カニ三昧 [車両製作記]
窓の色注しがひどい! はみ出てしまっています はみ出たから今度は はみ出た
部分にボディー色を注す 今度は窓枠に色注し・・・・・それの繰り返し でも、だめ!
それがこの状態なんです 遠めには気にならないかも? 知っている私は気になるんで
す
Hゴムのつもりが切れてしまっていたり そもそも作り変えようと思ったきっかけのひとつ
は シャッター部分は こんなに奥まっていないでむしろ平坦な感じだったんです
紙の性質上黒インクでは滲んでしまい細い線が全部くっついて印刷されてしまいます
新たな図面は 今までの全てコピぺをして横着していたのですが 加工する部分のみ
の表示にして見ました。 まだまだ不手際があると思うのですが また失敗ってことも
有りますので 余りに時間を費やすと言うのもなんなので・・・・・・
この様な細部が滲んで どちらの線で切断したら良いのか判らない物から
細かい線がくっついていないグレーのプリントに変更しました
こんなところで時間切れに・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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始動 [車両製作記]
流し撮りは いまだにうまくなりません ピントが合いやすい低速では流し撮りに
ならないのでスピードを速めると今度はボケ写真に・・・・・・・(^^;
3等車は部分窓を開けています 中には風が嫌な人も居ますので閉じている部分も・・・・
長い間生きて来た中で この様にトイレ側と洗面側の窓位置が違うと言うこに気づいた
んです そこで急遽図面変更
使用する紙はこの様に大きな半光沢の上質紙です
この紙からA4サイズを切り出します
そうしてプリント中
これが結構掛かる、窓の開いていないノーマルの図面を刷ってしまったりでやり直し
なども続いて ほぼここまで一日を費やしてしまいました
ん?14輌分ある? 何か重複しているかな~ 調べなくてわ・・・・・・・
以前は黒インクで印刷していたのですが 紙との相性なのか少し滲んだり線がシャープ
にならないので 最近はグレーで作図しています この方が鮮明に見えます
忘れていましたが このカニ38の再製作を忘れていました
古い図面ですので黒インクです、パソコンでは黒表現ですのでこのまま印刷すると
またまた滲んでしまい 作り勝手が悪いんです プリントしたら案の定滲みまくりで
使い物にならない
そこで黒をグレーに差し替える作業をしています これがまた馬鹿にならない手間に・・・・
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夢破れたり~ [車輛改造工作]
ダイキャストフレーム そのままではMAの車体に嵌りませんので 両端の赤線部を
カットして 更に中央の突起を平らに均さなくては・・・・・・・
それでなんとか終了しました
一寸嵌めてみました 運転室がシースルーになりました~
しかし、ここでも問題が・・・・・・
昨日紛失した絶縁ナットですが 見つからないのでプラ板で作りました
組み上げて嵌めてみたら 入りません 何かがぶつかっているようです それで上部を
面取りしたのですが それでも嵌りません(vv;
どうやら窓ガラスの厚み分入らないようなので またまたフレームの削りが続きます
大事故です、 鑢で削りをかけている間に手が滑って落下!
お見事にバラバラになってしまいました~
それでも瞬着を使って修復しました
けれどこれで電気的に導通がなくなってしまいました
そのため リン青銅板を渡して 接着、さらにアセテートテープで補強
走行テストを行った結果 何とか走るようになりました~
最後にデッキを付けて完成~(^^
ん?
落とし穴でしたね~ 初期のEF57はオーバースケールだったのですね
デッキが車体からこんなに離れています 最初からボディーの長さが少し違う?
新規の車体と比べてみたら やはり初期EF57は はるかにOSでしたね~
これで、見事に夢がやぶれました~なんとも無駄な一日でしたね~
気を取り直して 先へ進みます
旧客の製作の続き・・・・・・・・
図面を完成させていきます
さて、窓は開けようか? 開けるとしたら今回は3等車だけに?
それで今回の製作は・・・・・・・
最終的な予定は?
スハニ32 台車TR23 1輌
オハ35張り上げ TR23 2輌
オハ35折り妻 TR23 1輌
オハ35ノーマル TR23 1輌
オハ35変形1 TR23 1輌
オハ35変形2 TR23 1輌
オロ40張り上げ TR23 1輌
オロフ33 TR23 1輌
スハニ32 TR23 1輌
スイネロフ38 TR73 1輌
スロハ32 TR23 1輌
オハシ30 TR23 1輌
以上、計13輌となりました~ なんとも欲張りな爺さんだこと・・・思いませんか?
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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快走ED61 [車輛改造工作]
でも、最初の話題はEF57ではなく・・・・・
こちらのTOMIXのED61の話題から・・・・・・・
先日中古?いやジャンクとして入手したきた車両です。 ライトの交換をして試運転
を行ったところ 流石ジャンクですね~ 冷水鉄道では路線を走破することが出来ず
手の届き難い山の中で停止してしまったり、いたるところのしかも決まった場所で
停止してしまう駄々っ子だったんです。
これはもう、新湘南電鐵 横浜工廠さんのところで全検整備をと考えていたら 期せず
してお声が掛かったんです 勿論手に負えないのでお願いしていて 昨夜退院して
きたので 早速の試運転を行いました。
マンネリ動画ですが機種が違いますのでその辺は御容赦を・・・・・・(^^;
今回は中速~高速運転でしたが 結構低速も効くようです 流石の腕前です
もう私、模型をやっていても怖いものが無くなったようです(^^;
さて、56の件に戻ります
KATO初期のEF57のフレームを使ってEF56-12宇都宮機関区へと作り変えよう
って思ったら KATOの57(上)は少々車長が長いようです そのまま乗せ換えること
は出来ないようです どうにも苦戦しそうです(^^; でも、大丈夫! 最終的には
横浜工廠さんた後ろに付いていますので ここは思い切ってバリバリと・・・・・・・
しょっぱなから問題です フレームが車体に収まりません どこかに当たっています
屋根板を外して確認も いやはやどこがぶつかっているのか全くわかりません
仕方なく全部分解してしまいました 結果は未だ判りません 判ったことはこのフレーム
幅があるのでこのまま使ったらガラス板自体入りません モーターも大きいので
フレーム幅が一杯、ひょっとしたらモーターが見えるくらいまで削り取らないとならない
予感!
思案している間に絶縁ナットひとつ紛失してしまったようです 探せど探せど見つからず
陽水さんの歌 ♪探すのをやめたとき見つかることもよくある話~うふっふ~♪ なんてね
そんな訳で滑り出し絶不調なり~・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございした。
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断念! [雑談]
それで またボディーのみをケースにしまいこんだのですが なんともATS車上子装備
の文字が寂しい感じ・・・・・・
中古で入線のEF57を勿体無いと思い それならパーツだけ購入したらどうか?って
KATOのページをぐぐってみたら 動力ユニット、動力台車、先台車と取り揃えると
今回中古で購入した57よりも高価になってしまう そんなの想定していませんでした~
そこで、思い出したんです。 KATO初期の57が有ったんです 走行音が大きいし
脱線も多い車両で 殆ど運転すらしなくなっているものが・・・・・・・
主台枠に直接付いたエアータンク、主台枠とは別物の先台車、結構古いでしょう?
これも中古で冷水鉄道初期に購入したものでした
こんなフレームですよ
しかも電球が使われています、これで常点灯していたらボディーが溶けてしまいそうです
走行性も今一ですので このフレームを使って56を復活させようかと・・・・・・・
しかし、はなっから問題!
ボディーが遮光板にぶつかって入りません(vv; これは大工事の予感!
反面、56ボディー乗せ替えを断念した57のボディーには8番を設定しました
これで冷水には57が2輌在籍することが決定いたしました。
それと 新湘南電鐵 横浜工廠さんのところに全検の入院をしていましたED61が
本日退院して参りました とても静かに走ります 流石な腕前に改めて敬服いたします
nari-masaさん ありがとうございました。 近々試運転ですね(^^
さて 旧客の作業が止まってしまっているように感じますが・・・・・・・
ちゃんと続けてやっていますよ
こちらはオハ35の丸屋根ではない折り妻のボディーです オハ35は種類が多いです
オロフ33です でかい窓なので作りやすそうです
スハニ32 合造車です
スイネロフ38
スロハ32です これを以って今回の製作予定車両は以上と言うこととなります
これから部品集めに・・・・・・・・
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試運転12と200 [雑談]
じゃ~ん! [製品紹介]
中古品のKATO EF57です
これは一寸出来が良いので予定では違う目的で購入したのですが中止の可能性も
ありますけれど・・・・・・
これも中古です KATO DF200
昨年北海道からの帰りのカシオペアの車窓から目撃したものです 写真では
見たことあったのですが 実際を見たのが初めてで いずれ入手したいと考えて
居たんですよ~
それと これ、 欲しかったものです、待ち遠しかったですよ~
KATO C12
クロスヘッドは従来の樹脂製
車輪はつや消しの感じの良いものです
台枠の部分、定番ですね~抜けています(^^
現行C11の様におでこが出っ張らず ちゃんと作りこまれていますね~
C11もこんな作りになるのを待っているんですよ(^^;
握り棒も細くて感じ良いですが 昔のバスのクラッチレバーの様に曲がっています
とても華奢な感じですが 折れたりはしないようです まっ、これはそのうちに癖が
取れるでしょう
後ろのライトも点灯するんですが 常点灯ではないので点灯させる前に走ってしまい
ます(^^;
キャブ内もちゃんと作られています 恐ろしいです
こんな感じで C11とかC10とか ひょっとしてE10とか 作ってくれないかな~
そして間違ってEF50なんて作ってくれないかな~・・・・・・・・
お? これは・・・・最近KATOちゃん ジャンパーホースなりが付き出してきて 今回は
エアーホースも付いています ひょっとして別売りもするようになったら面白い・・・・・・
付属の部品はこれだけ
私はスノーブローが大好きなタイプで 付属しているのならば是非とも採用なんですよ
後ろのカプラーの交換は この様に引っ張って外しての作業になります
後部にもスノーブローを取り付けました・・・・・・かっちょい~(^^
ひゃ~ ちっちゃい(^^
部品の取りつけも終わったので これから試運転でも?
でも、時間の関係でレイアウトでの運転が叶いませんでしたので ここでは
簡易運転に・・・・・
車体が小さいので集電も厳しいんでしょうね~ レイアウトの線路の掃除
しないと試運転出来ませんね~
さて、何でKATOのEF57を購入したのか?ですが・・・・・
先日MAのEF56がダイキャストの崩壊事故があって 現在廃車状態です それの
復活を目論んで中古を購入したのですが KATOのEF57の出来が良いので
ちょっとためらいが・・・・・・
でも、こんな感じでEF56が復活したらいいな~っても思うんですよ そうなるとライトの
交換もしないと・・・・・・・一筋縄では行かないようです 暫しかんがえます(^^;
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