とうとう来たか~ [車輛整備]
こうなったので試運転でもしなくてはって思うのですが・・・・
まだ走れるところが無いので 寸動画です
各車両の重量が少ないのか? 安定感のない感じ
気になっていた車両が・・・・
前照灯も尾灯も室内灯も点灯しません
分解してみたら純正の室内灯を付けていました
接触不良だったようです(^^;
これは電飾していないって思っていましたが
不具合でも処理済でした・・・・・・
とうとうボケてしまった様です(vv;
他の車両は点灯しましたが なんとも暗い
純正の室内灯なんですがね
やっぱりダブルデッカーは導光レンズでは無理なのかな~
電飾工事したことも忘れているこのボケ老人にとっては
恐れていたものが届きました~
これなんです(vv;
後期高齢者であること忘れていました~(’^^
受講の予約しなくては
このボケ老人に出来るかな~自信がありません トホホ
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
まだ走れるところが無いので 寸動画です
各車両の重量が少ないのか? 安定感のない感じ
気になっていた車両が・・・・
前照灯も尾灯も室内灯も点灯しません
分解してみたら純正の室内灯を付けていました
接触不良だったようです(^^;
これは電飾していないって思っていましたが
不具合でも処理済でした・・・・・・
とうとうボケてしまった様です(vv;
他の車両は点灯しましたが なんとも暗い
純正の室内灯なんですがね
やっぱりダブルデッカーは導光レンズでは無理なのかな~
電飾工事したことも忘れているこのボケ老人にとっては
恐れていたものが届きました~
これなんです(vv;
後期高齢者であること忘れていました~(’^^
受講の予約しなくては
このボケ老人に出来るかな~自信がありません トホホ
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
完了間近 [車輛整備]
ピンソケット利用の通電カプラー
ウレタン銅線にリン青銅板の小片を半田
それを集電部に差し込んで完了
さて、マイクロエースの車両は台車が回転するのは良いのですが
ピッタリなため台車に遊びが少ないものがあります
それはカント付きの線路と相性が悪いんです
そこで細い線材を丸めてスペーサーにしようと・・・・
こんな感じに使います これでネジ止めしたら少しの
遊びが出来ます
台車を取り付けたら連結確認
連結間隔は良い感じです
あ、右の車両 上手く収まっていませんでした
全車集電になりますのでこのような感じで線路にない車両も
室内灯点灯です
さて、最後の工程へと参ります
この集電方法は車両の傾きによったら接触不良を起こします
連接部に穴をあけて・・・・
連接通電はこれで叶うでしょう
集電方法は蒸機テンダーの方式を模倣
ピンソケット通電よりは安定感がないようです
しかし名案も浮かびませんのでこれが現在のベストかも?
さて、抵抗計算もわかったので嘗てこれでゴマ化していた
車両もちゃんとやろうかと・・・・
これ右側をレンズで導光していたのです
簡単に済ませようとこんなインチキな方法をしていたのですが
やはりレンズ側が暗いですよね~
抵抗計算では 2灯では(12-(3.5x2))÷0.01=500Ω
しかし、500Ωの手持ちがないのでこの470Ωを使います
これで理想の5灯の点灯が叶いました~(^^
これを組み込んだら完成です\(^▽^)/
ウレタン銅線にリン青銅板の小片を半田
それを集電部に差し込んで完了
さて、マイクロエースの車両は台車が回転するのは良いのですが
ピッタリなため台車に遊びが少ないものがあります
それはカント付きの線路と相性が悪いんです
そこで細い線材を丸めてスペーサーにしようと・・・・
こんな感じに使います これでネジ止めしたら少しの
遊びが出来ます
台車を取り付けたら連結確認
連結間隔は良い感じです
あ、右の車両 上手く収まっていませんでした
全車集電になりますのでこのような感じで線路にない車両も
室内灯点灯です
さて、最後の工程へと参ります
この集電方法は車両の傾きによったら接触不良を起こします
連接部に穴をあけて・・・・
連接通電はこれで叶うでしょう
集電方法は蒸機テンダーの方式を模倣
ピンソケット通電よりは安定感がないようです
しかし名案も浮かびませんのでこれが現在のベストかも?
さて、抵抗計算もわかったので嘗てこれでゴマ化していた
車両もちゃんとやろうかと・・・・
これ右側をレンズで導光していたのです
簡単に済ませようとこんなインチキな方法をしていたのですが
やはりレンズ側が暗いですよね~
抵抗計算では 2灯では(12-(3.5x2))÷0.01=500Ω
しかし、500Ωの手持ちがないのでこの470Ωを使います
これで理想の5灯の点灯が叶いました~(^^
これを組み込んだら完成です\(^▽^)/
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
スロットレス [入線報告]
近々予約品の発売日があるので その時抱き合わせで
購入しようかと思っていたのですが そのお店では
既に売り切れていたため 急遽別のお店から取り寄せ
何ら旧製品と変わらない感じ
スロットレスモーター搭載くらいしか 変わってないのかな?
比べてみます 右が旧製品
左の新製品は前面飾り帯がリアルになっていますね
それにライトリムにはシルバーが・・・・
取り付けパーツはこれだけ
当鉄道ではロングシャンクのカプラーは使用しませんので
ショートシャンクのものを探し出しました
悲しいかな ライトが点灯する前に走り出してしまいます
何とか常点灯にしようと思います
この極小のコンデンサーを撤去して・・・・
コンデンサー取り除きだけではこんな現象
そう、明るさ違いの両点灯
そこで手持ちの0.027μFのコンデンサーを使ってみることに・・・・
コンデンサーを取り外した場所は極小のコンデンサーのため
接点部分を削って基盤を露出させました
おおお~~~効果絶大でした
反対側のライトは瞬きすらありません こういうことって
個体差もあるでしょうがたまにあるんですね(^^
反対側も・・・・・
はい、見事に常点灯停止が叶いました(^^
スロットレスモーター恐るべし 本当に超低速
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
購入しようかと思っていたのですが そのお店では
既に売り切れていたため 急遽別のお店から取り寄せ
何ら旧製品と変わらない感じ
スロットレスモーター搭載くらいしか 変わってないのかな?
比べてみます 右が旧製品
左の新製品は前面飾り帯がリアルになっていますね
それにライトリムにはシルバーが・・・・
取り付けパーツはこれだけ
当鉄道ではロングシャンクのカプラーは使用しませんので
ショートシャンクのものを探し出しました
悲しいかな ライトが点灯する前に走り出してしまいます
何とか常点灯にしようと思います
この極小のコンデンサーを撤去して・・・・
コンデンサー取り除きだけではこんな現象
そう、明るさ違いの両点灯
そこで手持ちの0.027μFのコンデンサーを使ってみることに・・・・
コンデンサーを取り外した場所は極小のコンデンサーのため
接点部分を削って基盤を露出させました
おおお~~~効果絶大でした
反対側のライトは瞬きすらありません こういうことって
個体差もあるでしょうがたまにあるんですね(^^
反対側も・・・・・
はい、見事に常点灯停止が叶いました(^^
スロットレスモーター恐るべし 本当に超低速
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
オスとメス [車輛改造工作]
以前DD50の通電カプラーと同じ工作をしたのですが
見事失敗となりました
そこで今度は新たな方法をということでこの部分を
使うことにしました
しかしプラなため配線の半田付けで穴が溶けてしまい断念
ボール紙を使用することに・・・・
こんな感じになりました
カプラーポケットに納めましたがきつくて全く動きません
PINの足がこの部分にぶつかってしまうため切断しました
ボール紙を接着した瞬着の盛り上がりもあって動かない
その部分も削り僅かですが首を振るようになりました
とりあえず全車分何とかなりました~
一寸不細工ですがM車の加工が終わりました
連結しちゃうとこの不細工さは見えなくなりますから・・・(^^;
あ、この動力車への加工、写真撮り忘れました~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
見事失敗となりました
そこで今度は新たな方法をということでこの部分を
使うことにしました
しかしプラなため配線の半田付けで穴が溶けてしまい断念
ボール紙を使用することに・・・・
こんな感じになりました
カプラーポケットに納めましたがきつくて全く動きません
PINの足がこの部分にぶつかってしまうため切断しました
ボール紙を接着した瞬着の盛り上がりもあって動かない
その部分も削り僅かですが首を振るようになりました
とりあえず全車分何とかなりました~
一寸不細工ですがM車の加工が終わりました
連結しちゃうとこの不細工さは見えなくなりますから・・・(^^;
あ、この動力車への加工、写真撮り忘れました~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
連接車じゃないけれど・・・ [車輛整備]
こちらは連接車なパーツを作ってみました
こうやって使います
瞬着で固定しました
通電可能な状態にします
計測して必要なパーツを作っていきます
こんな小さな端子を切り出して・・・
元の端子の隙間に差し込んで・・・
半田付けして黄色の線部分で切断予定
ところが・・・100均の劣化した瞬着ではだめだったようで
切断中に剥がれ落ちてしまいました
瞬着入手しないと・・・・・
そんな訳で瞬着入手まで作業になりませんのでkinkinさんの
情報からの抵抗を購入しましたので・・・・
抵抗を交換します
3両の交換を終えて・・・・
健全な状態になりました
さて、連接車ですが 連接ではない車両も電気的連接を
しようと思いICピンソケットを切断しています
切り出し終わり
この赤丸部分のカプラーを通電可能にして全車で集電を
させたいと思うんです
通電カプラーはカプラーポケットに収まらないので
収まるようポケットを少し削りました
足りない材料が揃うまでこの作業を・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
こうやって使います
瞬着で固定しました
通電可能な状態にします
計測して必要なパーツを作っていきます
こんな小さな端子を切り出して・・・
元の端子の隙間に差し込んで・・・
半田付けして黄色の線部分で切断予定
ところが・・・100均の劣化した瞬着ではだめだったようで
切断中に剥がれ落ちてしまいました
瞬着入手しないと・・・・・
そんな訳で瞬着入手まで作業になりませんのでkinkinさんの
情報からの抵抗を購入しましたので・・・・
抵抗を交換します
3両の交換を終えて・・・・
健全な状態になりました
さて、連接車ですが 連接ではない車両も電気的連接を
しようと思いICピンソケットを切断しています
切り出し終わり
この赤丸部分のカプラーを通電可能にして全車で集電を
させたいと思うんです
通電カプラーはカプラーポケットに収まらないので
収まるようポケットを少し削りました
足りない材料が揃うまでこの作業を・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
延長と追加 [電飾]
ユニット毎を切断して延長すると中央部が開いているため
道理的に暗くなります
そこでなるべくLED が等間隔になるように切断して
繋げました
でもこの作業は結構手間取ります
しかし効果は絶大です 何もしないで使うとテープが
短い分片側の車端部が暗くなりますから これならOKですね
明るさもいいようです
ここでふと考えが浮かんできました
ここで使われている抵抗は150Ω
この150Ωで3個のLEDを点灯させているんですね
って言うことは1灯追加したら?
単純に考えると3灯で150Ωなら 2灯で300Ω
そして1灯だったら450Ω? 確認してみます
生憎450Ωの持ち合わせがないので限りなく近い
この470Ωを使ってみることに・・・・・
あくまで電気音痴ですので参考にはなさりませんように
責任は一切持てませんので・・・・・
(良かった~kinkinさんより情報頂けました
上記の抵抗値はやはりいい加減でした
1灯では(12-(3.5x1))÷0.01=850Ω
2灯では(12-(3.5x2))÷0.01=500Ω
道理的に暗くなります
そこでなるべくLED が等間隔になるように切断して
繋げました
でもこの作業は結構手間取ります
しかし効果は絶大です 何もしないで使うとテープが
短い分片側の車端部が暗くなりますから これならOKですね
明るさもいいようです
ここでふと考えが浮かんできました
ここで使われている抵抗は150Ω
この150Ωで3個のLEDを点灯させているんですね
って言うことは1灯追加したら?
単純に考えると3灯で150Ωなら 2灯で300Ω
そして1灯だったら450Ω? 確認してみます
生憎450Ωの持ち合わせがないので限りなく近い
この470Ωを使ってみることに・・・・・
あくまで電気音痴ですので参考にはなさりませんように
責任は一切持てませんので・・・・・
(良かった~kinkinさんより情報頂けました
上記の抵抗値はやはりいい加減でした
1灯では(12-(3.5x1))÷0.01=850Ω
2灯では(12-(3.5x2))÷0.01=500Ω
になるのかな?交換するようにします
いや~ありがたい情報でした)
実は以前にもこの方法で1灯を追加したのですが
その際には抵抗ではなく定電流ICでした
それの弊害はICを使用しての1灯追加は抵抗とは違い
追加した1灯のみ明るいんです 違和感たっぷり・・・・・
それでこの様に同じ抵抗仕様にしたらどうか?ってことなんです
想定通り 全く同じ明るさで点灯します
暫く点灯させても470Ωの抵抗には発熱がみられませんでした
ほッ
前の抵抗の配線方法ではテープのつなぎ目が離れてしまう
そこで抵抗の足をこんな風にすればつなぎ目が縮められます
上手く行ったので「やまぐち号」の電飾は完了
良い感じです
話題は飛んでしまいますが・・・・
これ近鉄の10000系 初代ビスタカー
前に電飾したのですが気になっていた連接通電
結構効率悪いんです それを解決したいんです
勿論アイデアは浮かんでいません どうなる事やら・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
いや~ありがたい情報でした)
実は以前にもこの方法で1灯を追加したのですが
その際には抵抗ではなく定電流ICでした
それの弊害はICを使用しての1灯追加は抵抗とは違い
追加した1灯のみ明るいんです 違和感たっぷり・・・・・
それでこの様に同じ抵抗仕様にしたらどうか?ってことなんです
想定通り 全く同じ明るさで点灯します
暫く点灯させても470Ωの抵抗には発熱がみられませんでした
ほッ
前の抵抗の配線方法ではテープのつなぎ目が離れてしまう
そこで抵抗の足をこんな風にすればつなぎ目が縮められます
上手く行ったので「やまぐち号」の電飾は完了
良い感じです
話題は飛んでしまいますが・・・・
これ近鉄の10000系 初代ビスタカー
前に電飾したのですが気になっていた連接通電
結構効率悪いんです それを解決したいんです
勿論アイデアは浮かんでいません どうなる事やら・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
バンザ~イ! [電飾]
作業の方は?
蛇足と思われたことを 性懲りもなく・・・・(^^;
今度は少し形を変えてこんな風に・・・・
間の空いた部分に白い紙を挿入して・・・・
レンズを接着
両方のLEDから明かりのおこぼれをもらおうと・・・・
TOMIX 宗谷本線普通列車のマニ60
同じくオハ62
これを以てTOMIX 国鉄 宗谷本線普通列車の電飾完了
続いてはこちら
KATO製品です 入線はだいぶ前になりますが
先日の試運転では室内灯が点灯しない車両が・・・・・
点灯している車両でもあまりにも暗い
超高輝度のLEDを使っているのですがね
そこでこれはテープLEDに交換しようかと・・・・
純正の室内灯仕様のため 集電補助板の位置が車内奥に
なっているため苦肉の策としてこんな集電方法をしたのですが
これが集電不良の原因になっているようです
砲弾型LEDも撤去
手持ちのテープは20m級には相変わらず短いです
それと純正仕様だとこのように集電補助板が奥に位置して
私の方法では叶いません
ボール紙を小さく切って・・・・
集電補助板が車端に来るようスペーサーとします
テープも余裕が出来たのでやり放題
切断して間隔を開けてつなぎ合わせることに
やっぱり予備のある工事は余裕もできます
バンザ~イ! ありがとうございました~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
蛇足と思われたことを 性懲りもなく・・・・(^^;
今度は少し形を変えてこんな風に・・・・
間の空いた部分に白い紙を挿入して・・・・
レンズを接着
両方のLEDから明かりのおこぼれをもらおうと・・・・
TOMIX 宗谷本線普通列車のマニ60
同じくオハ62
これを以てTOMIX 国鉄 宗谷本線普通列車の電飾完了
続いてはこちら
KATO製品です 入線はだいぶ前になりますが
先日の試運転では室内灯が点灯しない車両が・・・・・
点灯している車両でもあまりにも暗い
超高輝度のLEDを使っているのですがね
そこでこれはテープLEDに交換しようかと・・・・
純正の室内灯仕様のため 集電補助板の位置が車内奥に
なっているため苦肉の策としてこんな集電方法をしたのですが
これが集電不良の原因になっているようです
砲弾型LEDも撤去
手持ちのテープは20m級には相変わらず短いです
それと純正仕様だとこのように集電補助板が奥に位置して
私の方法では叶いません
ボール紙を小さく切って・・・・
集電補助板が車端に来るようスペーサーとします
テープも余裕が出来たのでやり放題
切断して間隔を開けてつなぎ合わせることに
やっぱり予備のある工事は余裕もできます
バンザ~イ! ありがとうございました~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
蛇足 [電飾]
早速ばらしました
当然手持ちのテープLEDは短いです
TOMIX&マイクロエース式の集電方法は出来ませんので
いつものKATO方式です この部分を切断します
切断しました
こんな風な集電補助板を作りました
台車を外して床板を確認すると集電端子が狭いです
急遽補助板を短く切断しました
嵌め込みました 集電可能かはTOMIXのスプリング集電の
穴から覗けば容易に確認できます
さて、私の方法ではこのパーツが不要となります
外しました
ブリッジダイオードを半田
テープはユニット部にて切断
抵抗などの足を利用して延長
天井に貼り付けました
延長した部分に・・・・・
やはり延長した空間が少し暗くなりますね
そこでタミヤのソフトプラ棒を使って・・・・
端面をこんな風に加工して・・・・
こんな風に接着
ははは・・・本当に蛇足だったようです(^^;
さて、残りの車両へ移りましょうか~
やる事は同じなので記事にするほどでもありませんね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
当然手持ちのテープLEDは短いです
TOMIX&マイクロエース式の集電方法は出来ませんので
いつものKATO方式です この部分を切断します
切断しました
こんな風な集電補助板を作りました
台車を外して床板を確認すると集電端子が狭いです
急遽補助板を短く切断しました
嵌め込みました 集電可能かはTOMIXのスプリング集電の
穴から覗けば容易に確認できます
さて、私の方法ではこのパーツが不要となります
外しました
ブリッジダイオードを半田
テープはユニット部にて切断
抵抗などの足を利用して延長
天井に貼り付けました
延長した部分に・・・・・
やはり延長した空間が少し暗くなりますね
そこでタミヤのソフトプラ棒を使って・・・・
端面をこんな風に加工して・・・・
こんな風に接着
ははは・・・本当に蛇足だったようです(^^;
さて、残りの車両へ移りましょうか~
やる事は同じなので記事にするほどでもありませんね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
W・E・銀河 [電飾]
⇒今日のトップに戻る
購入してすぐにヘッドマークがないことに気づく
ケースの中にも掃除した部屋でも発見できず この体たらく
でも、これも電飾してしまいます
あちゃ~ ボケました~
でも本来はこんな感じだったのですよね
テーブルランプ標準装備なんですね
それと床下機器の銀のパーツは容易く取れてしまいますので
接着しておきました
TOMIXさんもマイクロさんもこのスプリング集電用
スプリング手持ちがありませんのでKATO方式で・・・・
終電補助板を装着するため 台車を外します
用意したのは2mm幅のリン青銅板
15mmの長さに切ったものをこんな感じで折り曲げました
それをこのように内部の終電板に接触するように配置して
台車を取り付けて完了
こんどはこんなものを用意して・・・・
ブリッジダイオードの足を同じ幅になるように曲げ加工
ブリッジダイオードに半田付け
セラミックコンデンサーも半田して・・・・
電飾完了!
見事にテーブルランプが吸収されてしまいました~
この窓は恐らく白色蛍光灯の色 ここは目を瞑ることに・・・
中間車にはテープが短いようですが車両右端には窓が
ないため これは何とかなりそう
ブリッジダイオードの足を長くして納めました
この際足に起用したのは抵抗とかLEDとかの嘗て配線時に
余って切断したものをとっておいたものです
完了です
こちらは反対側の先頭車
なんだか変わった部屋割りです
これにもテーブルランプが・・・・また吸収されるね
これは運転席もあるため延長工事不要です
で、完了です! あっ、テーブルランプ生きていますね~(^^
こちらはM車 両端まで窓がありますので・・・・
中央部を延長しました
違和感はないようです
次の車両・・・・
2段ベッド?
ちょっとほかの車両と構造が違うようで 今度の集電補助板は
こんな風に加工しました
25mmの集電補助板はここに使いました
スプリング集電の窓から集電補助板が見えればOKですね
もう片方の15mmの補助板はダイオード側に使いました
寝台?裏の通路部分には明かりが届きにくいので
アルミテープを天井に貼り気休め
汚いでしょう? 乱反射です(’^^
で、結果
反対側
一応問題はないようです
そうしてこのWest Express 銀河6両編成の
電飾は完了しました
電球色は残り少なくなりましたね
同時に購入した白色はほとんど使っていません
さて、どうしましょう?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
購入してすぐにヘッドマークがないことに気づく
ケースの中にも掃除した部屋でも発見できず この体たらく
でも、これも電飾してしまいます
あちゃ~ ボケました~
でも本来はこんな感じだったのですよね
テーブルランプ標準装備なんですね
それと床下機器の銀のパーツは容易く取れてしまいますので
接着しておきました
TOMIXさんもマイクロさんもこのスプリング集電用
スプリング手持ちがありませんのでKATO方式で・・・・
終電補助板を装着するため 台車を外します
用意したのは2mm幅のリン青銅板
15mmの長さに切ったものをこんな感じで折り曲げました
それをこのように内部の終電板に接触するように配置して
台車を取り付けて完了
こんどはこんなものを用意して・・・・
ブリッジダイオードの足を同じ幅になるように曲げ加工
ブリッジダイオードに半田付け
セラミックコンデンサーも半田して・・・・
電飾完了!
見事にテーブルランプが吸収されてしまいました~
この窓は恐らく白色蛍光灯の色 ここは目を瞑ることに・・・
中間車にはテープが短いようですが車両右端には窓が
ないため これは何とかなりそう
ブリッジダイオードの足を長くして納めました
この際足に起用したのは抵抗とかLEDとかの嘗て配線時に
余って切断したものをとっておいたものです
完了です
こちらは反対側の先頭車
なんだか変わった部屋割りです
これにもテーブルランプが・・・・また吸収されるね
これは運転席もあるため延長工事不要です
で、完了です! あっ、テーブルランプ生きていますね~(^^
こちらはM車 両端まで窓がありますので・・・・
中央部を延長しました
違和感はないようです
次の車両・・・・
2段ベッド?
ちょっとほかの車両と構造が違うようで 今度の集電補助板は
こんな風に加工しました
25mmの集電補助板はここに使いました
スプリング集電の窓から集電補助板が見えればOKですね
もう片方の15mmの補助板はダイオード側に使いました
寝台?裏の通路部分には明かりが届きにくいので
アルミテープを天井に貼り気休め
汚いでしょう? 乱反射です(’^^
で、結果
反対側
一応問題はないようです
そうしてこのWest Express 銀河6両編成の
電飾は完了しました
電球色は残り少なくなりましたね
同時に購入した白色はほとんど使っていません
さて、どうしましょう?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
ラビュー続き [電飾]
この車両は窓が多く手持ちのテープLEDでは明かりが
まんべんなく届きそうにありませんので延長してみます
中間の延長した部分が少し暗くなりますが
余り違和感はないかと思います
そしてこの車両には右側に窓がありませんので
ブリッジダイオード側を延長することにします
動力車には天井にウェイトがネジ止めされています
このネジは皿ネジではなく鍋ネジ 出っ張っていますので
ネジを取りGボンドで天井にウェイトを固定することに
そうしないとテープLEDが貼れませんので・・・
これが窓のない部分の延長部分です
この延長部分にブリッジダイオードを半田します
こんな配置になりますね
ブリッジダイオード側にはマスキングテープで絶縁
無事点灯 違和感はありません
これは電気を知っていてやっていることではないですが
セラミックコンデンサーを追加してみました
付けていない車両もあります 今後この差がどうなのか?
様子見にしたいと思うんですよ
これでラビュー8両編成の電飾は完了となりました
では次行ってみよ~(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
まんべんなく届きそうにありませんので延長してみます
中間の延長した部分が少し暗くなりますが
余り違和感はないかと思います
そしてこの車両には右側に窓がありませんので
ブリッジダイオード側を延長することにします
動力車には天井にウェイトがネジ止めされています
このネジは皿ネジではなく鍋ネジ 出っ張っていますので
ネジを取りGボンドで天井にウェイトを固定することに
そうしないとテープLEDが貼れませんので・・・
これが窓のない部分の延長部分です
この延長部分にブリッジダイオードを半田します
こんな配置になりますね
ブリッジダイオード側にはマスキングテープで絶縁
無事点灯 違和感はありません
これは電気を知っていてやっていることではないですが
セラミックコンデンサーを追加してみました
付けていない車両もあります 今後この差がどうなのか?
様子見にしたいと思うんですよ
これでラビュー8両編成の電飾は完了となりました
では次行ってみよ~(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。