SSブログ

連接車じゃないけれど・・・ [車輛整備]


zz00254.jpgこちらは連接車なパーツを作ってみました






zz00255.jpgこうやって使います

瞬着で固定しました






zz00256.jpg通電可能な状態にします

計測して必要なパーツを作っていきます






zz00258.jpgこんな小さな端子を切り出して・・・






zz00259.jpg元の端子の隙間に差し込んで・・・






zz00260.jpg半田付けして黄色の線部分で切断予定






zz00261.jpgところが・・・100均の劣化した瞬着ではだめだったようで

切断中に剥がれ落ちてしまいました

瞬着入手しないと・・・・・






zz00262.jpgそんな訳で瞬着入手まで作業になりませんのでkinkinさんの

情報からの抵抗を購入しましたので・・・・






zz00264.jpg抵抗を交換します






zz00265.jpg3両の交換を終えて・・・・






zz00266.jpg健全な状態になりました






zz00267.jpgさて、連接車ですが 連接ではない車両も電気的連接を

しようと思いICピンソケットを切断しています






zz00269.jpg切り出し終わり






zz00270.jpgこの赤丸部分のカプラーを通電可能にして全車で集電を

させたいと思うんです






zz00271.jpg通電カプラーはカプラーポケットに収まらないので

収まるようポケットを少し削りました

足りない材料が揃うまでこの作業を・・・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

よしあき・ギャラリー

凄いな~
と、ひたすら感心。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-16 10:30) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ こんなのこの世界では屁なんですよ ものすごいひとばかりいますからね~ それより手が不自由になりつつありながらも絵画に挑戦していらっしゃる方がとてつもなく凄いな~って思いますよ(^^
by トータン (2023-06-16 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。