配線 [電飾工事]
ダイオードブリッジを裏返しで使いますのでミスしないよう
マスキングテープで+側に印しました(^^;
ブリッジの(+)と三端子レギュレーターのIN側を半田付けして
ブリッジの(-)端子の脚を少しカット
そこに抵抗などの不要な脚を利用して延長しました
延長した配線に三端子レギュレーターのGNDを半田
GNDは左の端子部分とも繋がっていますので敢えて狭い場所での
半田はせず こんな感じとしました
やはり余った抵抗などの脚を今度は三端子レギュレーターのOUT側
に半田してレギュレーターをまたいで(-)側とは反対側に配置して
尚且つショットキーバリアダイオード 11EQS03Lを繋げました
そして絶縁型ラジアルリードタイプ積層セラミックコンデンサー10μF
を半田
(-)側の脚を延長しました
電気二重層コンデンサー0・33Fを取り付けました
さて、ここまでは正解でしょうか?
なかなか進まない配線ですが これもたたき台 これが出来たら
あとは真似してコピーすればスピードアップに繋がりますね
で、配線はまだまだ続くですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
マスキングテープで+側に印しました(^^;
ブリッジの(+)と三端子レギュレーターのIN側を半田付けして
ブリッジの(-)端子の脚を少しカット
そこに抵抗などの不要な脚を利用して延長しました
延長した配線に三端子レギュレーターのGNDを半田
GNDは左の端子部分とも繋がっていますので敢えて狭い場所での
半田はせず こんな感じとしました
やはり余った抵抗などの脚を今度は三端子レギュレーターのOUT側
に半田してレギュレーターをまたいで(-)側とは反対側に配置して
尚且つショットキーバリアダイオード 11EQS03Lを繋げました
そして絶縁型ラジアルリードタイプ積層セラミックコンデンサー10μF
を半田
(-)側の脚を延長しました
電気二重層コンデンサー0・33Fを取り付けました
さて、ここまでは正解でしょうか?
なかなか進まない配線ですが これもたたき台 これが出来たら
あとは真似してコピーすればスピードアップに繋がりますね
で、配線はまだまだ続くですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
まとめて [電飾工事]
車体の方はというと この丸部分の切除
室内灯の導光棒を収納するため画像中央の形状の突起は全て取り除きます
運転台付近のモールドもLED分欠き取りをしておきます
これで客室との仕切りを隔ててもデッキ部分にも明かりを供給する
ことが可能になるわけです
欠き取り終りました
以前に配線をしておいたnari-masaさん方式の室内灯ユニットを
取り出して点灯確認
どうやら配線間違いであったようです 電源オフですぐに消灯
全く持続性が無い しかも電圧で明るさが変わってしまう
暫くするとLEDが燃え尽きてしまいました 間違いなく誤配線
でしたね~
も一度ブレッドボードに部品を展開して確認作業を行います
nari-masaさん方式は画像中央に位置するプリント基板
DCDCコンバーター方式です
点灯テストの結果30秒ほど経ってもほんのりと点灯しています
こんどは誤配線にならぬように気を付けて配線しましょう
ってことで先ずはLED2灯の加工からです
レンズ中心間隔を19mmに設定して固定します
ついでに残り5両分の室内灯用の配線をまとめてしておきました
室内灯の設置をしないと運転席の取り付けが出来ないんです(^^;
さて、先を急ぎます 近々に入線が控えていますので
はい、最近は大きい方の話題ばかりですね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
室内灯の導光棒を収納するため画像中央の形状の突起は全て取り除きます
運転台付近のモールドもLED分欠き取りをしておきます
これで客室との仕切りを隔ててもデッキ部分にも明かりを供給する
ことが可能になるわけです
欠き取り終りました
以前に配線をしておいたnari-masaさん方式の室内灯ユニットを
取り出して点灯確認
どうやら配線間違いであったようです 電源オフですぐに消灯
全く持続性が無い しかも電圧で明るさが変わってしまう
暫くするとLEDが燃え尽きてしまいました 間違いなく誤配線
でしたね~
も一度ブレッドボードに部品を展開して確認作業を行います
nari-masaさん方式は画像中央に位置するプリント基板
DCDCコンバーター方式です
点灯テストの結果30秒ほど経ってもほんのりと点灯しています
こんどは誤配線にならぬように気を付けて配線しましょう
ってことで先ずはLED2灯の加工からです
レンズ中心間隔を19mmに設定して固定します
ついでに残り5両分の室内灯用の配線をまとめてしておきました
室内灯の設置をしないと運転席の取り付けが出来ないんです(^^;
さて、先を急ぎます 近々に入線が控えていますので
はい、最近は大きい方の話題ばかりですね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
教訓! [電飾工事]
ここだけは忘れていなかったようです
先のキハ65では通常の配線をしてしまったため床下のライトスイッチを
切りにしてしまうとヘッドライトはおろか室内灯も消灯してしまい
ますので 新たに基盤に穴を設けて・・・・・
そこに配線を通しました
これで右下に見えるスイッチを切りにしても通常通電が叶いますね
種別表示灯はアセテートテープの下
手前の1608は車掌室照明と言う事に
こちらはサイドビューで明るすぎるため減光遮光を兼ねて
アセテートテープとメンディングテープ2枚重ねと処理
テールライトユニットケースの両側に穴をあけて配線を通しました
はみ出しまくりですが運転席の色差しをしました
ヘッドライトは白色サイドビューLEDの光源にクリヤーオレンジを
塗布して・・・・・・
ヘッドライトレンズにアセテートテープで固定しました
さて続けましょう
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
先のキハ65では通常の配線をしてしまったため床下のライトスイッチを
切りにしてしまうとヘッドライトはおろか室内灯も消灯してしまい
ますので 新たに基盤に穴を設けて・・・・・
そこに配線を通しました
これで右下に見えるスイッチを切りにしても通常通電が叶いますね
種別表示灯はアセテートテープの下
手前の1608は車掌室照明と言う事に
こちらはサイドビューで明るすぎるため減光遮光を兼ねて
アセテートテープとメンディングテープ2枚重ねと処理
テールライトユニットケースの両側に穴をあけて配線を通しました
はみ出しまくりですが運転席の色差しをしました
ヘッドライトは白色サイドビューLEDの光源にクリヤーオレンジを
塗布して・・・・・・
ヘッドライトレンズにアセテートテープで固定しました
さて続けましょう
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
だらしない [電飾工事]
その前にこの前後灯のケースを切り取ることからです
この樹脂は結構固くてのこぎりもなかなか切れません
悪戦苦闘の末なんとか・・・・・
この2個を切り出すのに大往生
こちらの部品も部分切断しないとならないのですが こちらはABS?
簡単に切れます
でかいのこぎりでは入らない部分は細いタミヤののこぎりで・・・
床板部分の出っ張りは簡単に切り取れました~
以前作ってあった乗務員室仕切りを接着
さて表題の「だらしない」って言うのはこれ!
この内妻板、一枚紛失していました
昨年末の大掃除時にジプシーセット(部品などを乗せたもの)を
移動するためにいったん別の場所に移動 年明けしての初作業時
紛失していました
更にはボール紙で製作してあったこの赤枠部分に貼り付ける
仕切りも見当たりません なんともだらしない始末です(vv;
そこで再度作ることに・・・・・
仕切りを貼り付け塗装準備
妻板も何とかごまかしてみました
さて、電飾作業の開始が近づきました~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
この樹脂は結構固くてのこぎりもなかなか切れません
悪戦苦闘の末なんとか・・・・・
この2個を切り出すのに大往生
こちらの部品も部分切断しないとならないのですが こちらはABS?
簡単に切れます
でかいのこぎりでは入らない部分は細いタミヤののこぎりで・・・
床板部分の出っ張りは簡単に切り取れました~
以前作ってあった乗務員室仕切りを接着
さて表題の「だらしない」って言うのはこれ!
この内妻板、一枚紛失していました
昨年末の大掃除時にジプシーセット(部品などを乗せたもの)を
移動するためにいったん別の場所に移動 年明けしての初作業時
紛失していました
更にはボール紙で製作してあったこの赤枠部分に貼り付ける
仕切りも見当たりません なんともだらしない始末です(vv;
そこで再度作ることに・・・・・
仕切りを貼り付け塗装準備
妻板も何とかごまかしてみました
さて、電飾作業の開始が近づきました~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
叩き台 [常点灯]
結局チップLEDを交換するなら1608ではなく手持ちの
サイドビュータイプに交換したのですが 輝度が高いため
丸っきり黄色に光ってしまう
そこで先日レンズに塗布したクリヤーイエローを・・・
拭い取って元の状態に戻しました
取り外した1608はうんともすんとも・・・・・
それに輝度も低いので次の車両では使わない様にします
それで漸く叩き台としての配線が完了しました
前進状態です ライトの色合いはとてもいい感じです それに・・・・
そこそこ明るいです 乗務員室は少々明るすぎるかな?
こちらは最後尾状態です
乗務員室に室内灯が点灯しました
横からです
座席色が反映して室内灯が青っぽくなります
これは先頭の状態で乗務員室は消灯しています
そしてこれが最後尾 車掌が乗車した状態
少々明るすぎるかな?
線路から下ろして暫くはこの状態で点灯しています
スーパーキャパシタの効果ですね 種別表示も点灯したままです
あくまでこれは叩き台 次の車両からはこれを元に改造配線を
試みたいと思います(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
サイドビュータイプに交換したのですが 輝度が高いため
丸っきり黄色に光ってしまう
そこで先日レンズに塗布したクリヤーイエローを・・・
拭い取って元の状態に戻しました
取り外した1608はうんともすんとも・・・・・
それに輝度も低いので次の車両では使わない様にします
それで漸く叩き台としての配線が完了しました
前進状態です ライトの色合いはとてもいい感じです それに・・・・
そこそこ明るいです 乗務員室は少々明るすぎるかな?
こちらは最後尾状態です
乗務員室に室内灯が点灯しました
横からです
座席色が反映して室内灯が青っぽくなります
これは先頭の状態で乗務員室は消灯しています
そしてこれが最後尾 車掌が乗車した状態
少々明るすぎるかな?
線路から下ろして暫くはこの状態で点灯しています
スーパーキャパシタの効果ですね 種別表示も点灯したままです
あくまでこれは叩き台 次の車両からはこれを元に改造配線を
試みたいと思います(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
配線ミス? [常点灯]
再度チップLEDを貼り付け点灯テスト
少々黄色が強い感じですが電球のようなオレンジ色より個人的には
好ましいかなと思い続行することに
チップLEDは強度的に弱そうですので安全策でダイオードも
取り付けました
現時点で室内灯の点灯確認が出来ました
次に進めようとしたら下のダイオードの配線が蛇足だった様で・・・
ダイオードの配線を抜いてその逆にも穴をあけてみました
内妻板に這わせた配線もどうやら無用な配慮だったかも?
室内灯に続きて種別表示灯も点灯するように・・・・・
決して明るくはありませんが文字は良く読めます
続いてはヘッドライト様に定電流IC(画像下)と スイッチング
ダイオード(画像上)を追加で半田付け
左右の穴から配線を通して・・・・・・・
半田付けしたものの・・・・・・・
乗務員室が点灯しません(--;
配線間違い?????
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
少々黄色が強い感じですが電球のようなオレンジ色より個人的には
好ましいかなと思い続行することに
チップLEDは強度的に弱そうですので安全策でダイオードも
取り付けました
現時点で室内灯の点灯確認が出来ました
次に進めようとしたら下のダイオードの配線が蛇足だった様で・・・
ダイオードの配線を抜いてその逆にも穴をあけてみました
内妻板に這わせた配線もどうやら無用な配慮だったかも?
室内灯に続きて種別表示灯も点灯するように・・・・・
決して明るくはありませんが文字は良く読めます
続いてはヘッドライト様に定電流IC(画像下)と スイッチング
ダイオード(画像上)を追加で半田付け
左右の穴から配線を通して・・・・・・・
半田付けしたものの・・・・・・・
乗務員室が点灯しません(--;
配線間違い?????
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
踏まれたり蹴られたり [車輛改造工作]
後はカプラーポケットの爪の部分を欠き取って・・・・・
しかし、嵌らない(--;
嵌っても簡単に取れてしまう(vv;
前面のカプラーもシンキョーカプラーの高さが合わなかったので
ダミーカプラーを削って連結可能にしたのですがこれまた高さが
合いません
これで踏んだり蹴ったりというよりも踏まれたりの心境
作業途中のHOキハ65の電飾の続き
LEDを移動して車端部までもっていきました
ちゃんと点灯します
キャパシタを使いますので電力不足かな?って細いウレタン銅線を
二本縒ったものに交換
導光棒も準備完了
点灯テスト、一応まんべんなく光が回るようです
後は運転室関連のライトなどの配線をって思うのですが
配線をどのように取り回するか未だに考えが纏まらず・・・・
ここでとあることに気づく・・・・・ん?
ヘッドライトの淵が無くなっている
何時無くなった?
若しも年末だったら掃除機で吸い取られたかも?
辺りを手探りで探し回ったが・・・・・・・・
これで蹴られたりの心境に至る(vv;
どうやら掃除機って感じですね
ここは致し方なくこれの脚を使ってみることに?
脚をレンズに巻き付けて形成
何とかそれなりになったかも? やれやれ
踏んだり蹴ったりならまだ気も晴れる部分はあるかも?
今回はそんな晴れる部分もなく 踏まれたり蹴られたりの境地・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
しかし、嵌らない(--;
嵌っても簡単に取れてしまう(vv;
前面のカプラーもシンキョーカプラーの高さが合わなかったので
ダミーカプラーを削って連結可能にしたのですがこれまた高さが
合いません
これで踏んだり蹴ったりというよりも踏まれたりの心境
作業途中のHOキハ65の電飾の続き
LEDを移動して車端部までもっていきました
ちゃんと点灯します
キャパシタを使いますので電力不足かな?って細いウレタン銅線を
二本縒ったものに交換
導光棒も準備完了
点灯テスト、一応まんべんなく光が回るようです
後は運転室関連のライトなどの配線をって思うのですが
配線をどのように取り回するか未だに考えが纏まらず・・・・
ここでとあることに気づく・・・・・ん?
ヘッドライトの淵が無くなっている
何時無くなった?
若しも年末だったら掃除機で吸い取られたかも?
辺りを手探りで探し回ったが・・・・・・・・
これで蹴られたりの心境に至る(vv;
どうやら掃除機って感じですね
ここは致し方なくこれの脚を使ってみることに?
脚をレンズに巻き付けて形成
何とかそれなりになったかも? やれやれ
踏んだり蹴ったりならまだ気も晴れる部分はあるかも?
今回はそんな晴れる部分もなく 踏まれたり蹴られたりの境地・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
スローな始動
実はこれ よくよく見ると間の抜けた長さ
これをこの記事を参考に改修してみようと自分の技術も顧みず・・・・
このカプラーポケットを移動しようと・・・・
早速やっちゃいました~ 穴がずれました(^^;
止む無くまた1mmのドリル刃で長孔にして対処(^^;
でもこの続きはもう一度「横浜模型の秘密基地」を参考に・・・・
こちらはもうだいぶ前に入線したC62「ゆうづる」牽引機
前面に取り付けたカプラー余りに高さが違う こちらも同時進行
と言う事に致します
HOの方ですがどうにも部品の配置換えが困難な様でしたので
止む無くスーパーキャパシタ用の欠き取りを天井に・・・・
これでなんとか収まるのですが このままではLEDの位置が
前過ぎて懸念していたデッキの部分に光が行かないって言う事で
取りあえず位置を車端部まで移動することにします
この後内部仕切りなどにぶつからないかの確認作業も
あります
炬燵部屋も3が日を過ぎたことでまた作業部屋への開放許可が
おりましたので またまた散らかり放題の作業開始と言う事に(^^;
今年もしょっぱなからしょうもない記事に最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
これをこの記事を参考に改修してみようと自分の技術も顧みず・・・・
このカプラーポケットを移動しようと・・・・
早速やっちゃいました~ 穴がずれました(^^;
止む無くまた1mmのドリル刃で長孔にして対処(^^;
でもこの続きはもう一度「横浜模型の秘密基地」を参考に・・・・
こちらはもうだいぶ前に入線したC62「ゆうづる」牽引機
前面に取り付けたカプラー余りに高さが違う こちらも同時進行
と言う事に致します
HOの方ですがどうにも部品の配置換えが困難な様でしたので
止む無くスーパーキャパシタ用の欠き取りを天井に・・・・
これでなんとか収まるのですが このままではLEDの位置が
前過ぎて懸念していたデッキの部分に光が行かないって言う事で
取りあえず位置を車端部まで移動することにします
この後内部仕切りなどにぶつからないかの確認作業も
あります
炬燵部屋も3が日を過ぎたことでまた作業部屋への開放許可が
おりましたので またまた散らかり放題の作業開始と言う事に(^^;
今年もしょっぱなからしょうもない記事に最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m