脱線 [製品紹介]
先ずはnari-masaさんから頂いたクモヤで線路磨きです
特に山の中の線路磨きには最適です(^^
が、しかし、この有様
直進では何でもないのですがポイント部で必ず「ゆったりやくも」が
脱線します マイクロの「いなほ」は問題なく通過するのですけれどね~
何ともこの有様は頂けませんね
調査しないと・・・・・振り子が原因?
まだまだ復帰とはなりませんでしたね
それではその状況を久々の動画にて・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
入線報告「いなほ・つばさ」 [製品紹介]
大昔にキハ82とキロ80を切り繋ぎ作ったことありました
しかし、今回購入してよく見て見ると窓配置が微妙に違うんですね~
キハ81系は これで3編成に あっ、そうそう大昔のキハもあるのですが
余りにていなかったため改造したものがありました(^^;
改造したもののやはりあまり似ませんでしたので ここには出しません
今までのキハはタブレットキャッチャーが付いていましたが・・・・
今回のキハにはありません 新規の型にしてはその他の部分に
変りは無いようです
中央は「はつかり」仕様
屋根の形状が微妙に違うだけ
一見キロみたいですが キハなんですね~
説明書にはこんなものも
「いなほ・つばさ」仕様の時は中間で使う車両ですので
HMは無地でもいいのですが
取説通りHMを交換してみたのですが 硬い硬い
なんとか交換できましたが一部傷がついてしまいましたね(vv;
これで「いなほ・つばさ」仕様の時は中間に編成して これを頭にして
「北斗」といたしましょう(^^;
この様にケースは7両用です
追加で購入したこの2両がケースに入りません 別々の管理にならぬ様
10両用の車両ケースを求めてこないとならないようです
以上拙い製品紹介でした
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
入線報告 [製品紹介]
KATO EF63 一次型 JR仕様
冷や水鉄道12両目の大所帯となりました
これから部品を取り付けて行きます
ナンバーを取り付けている最中にちょっと手が触れたら簡単に
アンテナが折れてしまいました 気を付けなくてわ・・・
ジャンパーケーブル取り付け
冷や水鉄道では このジャンパー栓は嵌めません 車体分解時に
折ってしまうためです
お馴染み 常点灯仕様にします このコンデンサーを取ります
はい、取り外しました
見事に常点灯! 停止中にも点灯しています
しかし逆走時には 僅かに点灯していますね スナバ回路が
必要? またまたコンデンサーで試してみます
取り敢えず報告まで
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
キハ65 [製品紹介]
セットの中に含まれなかった車両です やはりこれも欲しかったですね
その他にも単体のキハ58とキハ28のトレーラーを購入
計7輌編成となりました
前回の4両セットのセットケースに3両分の余白がありますので
それに組み込んで このクリヤーケースは不要になりますね
容姿です 前進
後進 いずれもライトは明るいです
話は変わって ゆとりのない「ゆとり」弄りです
室内灯ユニットをGボンドで固定
仕切りなどで光が行き届かない部分には反射用のアルミテープを
φ3mmのアクリル棒
これから掘り込みを行って行きます
光源側の断面は紙などの面で回転させるように擦ってやると
暫くして鏡面仕上げになってきます
給電用の銅箔テープで裸線を固定
????なぜか通電しない車両が・・・・・・???
画像で見える配線の出っ張り部分では通電しても その他の銅箔
部分での通電は無いようです れれれ?
今日は完工? そんなに世の中甘くな~い
って言うことで続きます(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
キハ58系 [製品紹介]
前作より本物そっくにな顔になったようです
おでこライトの輪郭にクローム処理 憎いですね~(^^
導入は4両セットです
4両セットって言うと一回り小ぶりのケース入りなのですが
大好きな大型のケース入りでした(^^
しかも今週末に追加する3両分の余白も準備されていました~(^^
年寄りにはきつい部品付けが・・・・・・
でも、こんなのが付いてきたら堪りませんね~自作よりは楽ですから
前回購入したゆったりやくもの時もそうでしたが 今回も・・・・・・
動力台車が取れているんですよ なんなのでしょうかね?
心配なので組み込んで電源を入れてみたのですが 別段問題なし
良かったです(^^
M車は常点灯にならないようです 点灯させるには走行が先
前作とは違い乗降扉と戸袋部分にライトケースがなくなりシースルーに
なったのが最高にうれしいですね~(^^
早速付属部品を取り付けて化粧することにします
やっぱり爺さんだな~ 取り付けに結構な時間が掛かります
ホース部分は横着してマーカーで・・・・・・
こんなのが付いちゃったらもう(´▽`*)
中間に入れるM車なのですが ホースなしにしたのですが
やはりホースは付けた方が格好いいようです
残念ながらカプラー下に取り付けるエアーホース類が取り付けられない
のが・・・・・・・・
部品取り付けで時間を費やしてしまいましたが
僅かな時間試運転をしてみました 正しくマンネリ動画ですが・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
C57一次型 [製品紹介]
コンデンサー撤去後閉じる前に運転席に色付け
しかし常点灯にはなりません 点灯するときには走ってしまいます
なのでこれは超低速の流し撮りです 微妙に動いちゃう(^^;
nari-masaさんと同じ95号機としました
嘗てジュンパパさんがダミーカプラーの首振りをさせないでも
脱線しなかったとの情報を基に私もやってみることに
そのままではダミーカプラーは連結出来ませんので
φ0・5mmほどのドリル刃で連結可能になるようナックルの
内側を削ってやりました
一寸毛羽立っていますが連結です
賛否両論ですが ウレタンを引き出して取り出す方法です
私はこれが簡単かな?って思っています
ウレタンを入れたまま蒸機を収納しようとすると結構大変
特に煙突がぶつかってしまい収納は困難な様です
キャブ窓から青いシートが見えると良い感じです(^^
それでは拙い且つマンネリ動画をどうぞ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
四季島 [製品紹介]
スリーブしたり ケースもいつものグリーンではありません
少し豪華な感じがします
横着してケースに入れたままのレポです(^^;
以上の10両編成セットです
恐らく乗れることは無いと思い購入しました
模型再開するときに JNR専科で行くつもりでしたが
最近はJR車両がどんどん増えて来て レイアウトの設定も
時代錯誤に・・・・・・・・・
展望車です
屋上のファンの表現は半端ではないようです
アップライトピアノが右の方に見えますね~
そうそう、室内灯も同時に購入しました
車輛には専用の導光レンズが組み込まれていますので
これのレンズは使わないようです
標準で通路灯と暖炉が点灯しています
最初あの赤いのはなに?って思っていましたが・・・・
どうやら暖炉表現の様です
その他にもテーブルランプの点灯するものも・・・・・・
テールライト
ヘッドライト
編成内容はこんな感じ
取説が殆ど無いので これ以上は判りません
これから室内灯を組み込んで 試運転はそれからにしますね(^^
以上入線報告のみでした~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
節約626363 [製品紹介]
先ずはED62(KATO)
時間がないので未だ部品など取り付けは一切なし
常点灯対応工事も待っていますし・・・・・・
先ずはお披露目のみ
そしてEF63(KATO)
この回から双頭カプラーの密連はフックのない実感的なものに・・・・
こちらも常点灯工事や色々部品取り付けが未満です
今回切り文字ではないので ホッと胸をなでおろし(^^;
前回購入の2次形はどうだったのだろう?
前面ステップに滑り止め表現が・・・・・・・かっちょいい~~~
ED62は ジャスト70gの重量でした
そうしてEF63は82gとボディーが大きい分重くなっていますね
この連結間隔は以前の製品と全く変わらない感じの感覚です
手軽に間隔を縮める方法も選択できると良いのですが・・・・・
この重連が魅力的なんです 嵌っています まだまだ63は
入線が予定されています 冷や水ではもしかしたら最も大所帯の
存在になりそうです(^^;
先ずは紹介のみになりました これから部品取り付けや
常点灯工事を施したらデビューと言うことになります
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
じゃ~ん①! [製品紹介]
その意図とは・・・・・・・そう、最初の画面でなんだか判ってしまったら 面白みが無い
でしょう? ふふふ・・・・・
TOMIXのC57-180
実は牽引される客車の方は既に前から入線していたのですが それを牽引する
機関車は いつも手持ちの蒸機で誤魔化していたのですが 中古で見つけまして~
中古と言っても 結構お高い! 新車よりほんの一寸安いだけ 送料含めたら新車と
殆ど変わりませんでした~(^^;
それにしても 後付部品が大量です 特定機なのだから せめてナンバーだけでも
取り付け済みであって欲しかったです~
TOMIX蒸機の好きなところ・・・・・・・
このキャブの屋根のハッチが・・・・・・
こうして開くんですよ~ もちろん空く必要はないのですが これをあけると機関室が
少し良く見える様な気がするんです(^^
付属のカプラーは ナックルに似ているので組み上げてみたのですが 出来上がりは
KATOのナックルとは連結できそうもない形でしたので KATOのCSナックルを
探して・・・・・・
付け替えてしまいました
全ての部品を取り付け終えました
車両ケースはテンダーと本体が別々に収納されていましたので ドローバーで繋げた
ままではケースに入りません ケースの注意書きには収納にはドローバーを取り外し
て収納の旨が・・・・・・・
私のような横着者がそんなこと出来ませんので最中を切断して繋げたまま収納する
ことにしました。
それを収納して撮影したのが 今日の一枚なんですよ(^^;
早速試運転前の記念写真ですが・・・・・・
あれ~先台車が脱線していましたね~ これも愛嬌ってことで お許しを・・・・・・・
そして報告です! KATOのハイパーDXで このC57-180は見事に常点灯で
あること確認できました~(^^;
いや~なんとも事故ですぞ~ ついうっかりしていてビデオの充電していませんでした
撮影の途中で切れてしまいましたので 大したものが撮れませんでした~(^^;
この続きは天空ヤードに続く天空線の復旧を待ってからってことになりそうです。
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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じゃ~ん! [製品紹介]
中古品のKATO EF57です
これは一寸出来が良いので予定では違う目的で購入したのですが中止の可能性も
ありますけれど・・・・・・
これも中古です KATO DF200
昨年北海道からの帰りのカシオペアの車窓から目撃したものです 写真では
見たことあったのですが 実際を見たのが初めてで いずれ入手したいと考えて
居たんですよ~
それと これ、 欲しかったものです、待ち遠しかったですよ~
KATO C12
クロスヘッドは従来の樹脂製
車輪はつや消しの感じの良いものです
台枠の部分、定番ですね~抜けています(^^
現行C11の様におでこが出っ張らず ちゃんと作りこまれていますね~
C11もこんな作りになるのを待っているんですよ(^^;
握り棒も細くて感じ良いですが 昔のバスのクラッチレバーの様に曲がっています
とても華奢な感じですが 折れたりはしないようです まっ、これはそのうちに癖が
取れるでしょう
後ろのライトも点灯するんですが 常点灯ではないので点灯させる前に走ってしまい
ます(^^;
キャブ内もちゃんと作られています 恐ろしいです
こんな感じで C11とかC10とか ひょっとしてE10とか 作ってくれないかな~
そして間違ってEF50なんて作ってくれないかな~・・・・・・・・
お? これは・・・・最近KATOちゃん ジャンパーホースなりが付き出してきて 今回は
エアーホースも付いています ひょっとして別売りもするようになったら面白い・・・・・・
付属の部品はこれだけ
私はスノーブローが大好きなタイプで 付属しているのならば是非とも採用なんですよ
後ろのカプラーの交換は この様に引っ張って外しての作業になります
後部にもスノーブローを取り付けました・・・・・・かっちょい~(^^
ひゃ~ ちっちゃい(^^
部品の取りつけも終わったので これから試運転でも?
でも、時間の関係でレイアウトでの運転が叶いませんでしたので ここでは
簡易運転に・・・・・
車体が小さいので集電も厳しいんでしょうね~ レイアウトの線路の掃除
しないと試運転出来ませんね~
さて、何でKATOのEF57を購入したのか?ですが・・・・・
先日MAのEF56がダイキャストの崩壊事故があって 現在廃車状態です それの
復活を目論んで中古を購入したのですが KATOのEF57の出来が良いので
ちょっとためらいが・・・・・・
でも、こんな感じでEF56が復活したらいいな~っても思うんですよ そうなるとライトの
交換もしないと・・・・・・・一筋縄では行かないようです 暫しかんがえます(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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