様子見 [レイアウトメンテ]
D線を快走するかの様に見えますがどの車両か判らないけれど
M車以外からキュルキュルという音が時折発生 しかも脱線も
多い
更に同時入線の381系「ゆったりやくも」ノーマル編成
このM車が脱線三昧 それとこの部分この車両はフライホイール
があるため少々引っ掛かり感があるものの通り抜け出来る
しかし他の車両はここで停止してしまう
調べてみたらジョイントが外れかかっているよう
ジョイントを押してみたら通電はあるものの必ず脱線
目が悪いんですね~ジョイントをスライドしたものの線路下に
潜りこんでしまったようです これを修正して脱線はなくなり
更には完全通電と相成りました~
レイアウト当に満身創痍状態です
他の車両はこの部分で脱線はしないのですが この381系は
ここで100%の脱線です 振り子機能が原因?
しかもモーター音が凄いんです 試運転時もうるさいなと感じた
もののそれ以上にうるさくなっています 給油したのにな~
とにかく問題ありです
も一度検査しましょう
なるほど~集電板の凹凸で車体が傾く構造なんですね
じっくり見ていたらなにやら集電板がずれている感じでしたので
強制してみました 明日にでも再度確認運転できそうです(^^
続いてはHO
キハ65
室内照明しないとって分解したところキャブ内が変
ライトユニット収納のため実車にはない構造になっています
妻板があるため目立ちませんがこれは正直なんだかな~ですね
このキハ65は他のキハ58系とは違ってM車の共用ではなく
通路も平らです
照明灯ユニットは上手くすると何とかなりそう
一番手間が掛かりそうなのはこれです
このヘッドライトユニット おかしな構造です テールライトは
LEDでヘッドライトと種別表示燈は電球です
この遮光板を外してみます
中にはどでかいレンズが・・・・・・
これは難工事ですね 今回の作業では中間に位置する先頭車の内
3両のみとして横着を決め込もうと思います(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
M車以外からキュルキュルという音が時折発生 しかも脱線も
多い
更に同時入線の381系「ゆったりやくも」ノーマル編成
このM車が脱線三昧 それとこの部分この車両はフライホイール
があるため少々引っ掛かり感があるものの通り抜け出来る
しかし他の車両はここで停止してしまう
調べてみたらジョイントが外れかかっているよう
ジョイントを押してみたら通電はあるものの必ず脱線
目が悪いんですね~ジョイントをスライドしたものの線路下に
潜りこんでしまったようです これを修正して脱線はなくなり
更には完全通電と相成りました~
レイアウト当に満身創痍状態です
他の車両はこの部分で脱線はしないのですが この381系は
ここで100%の脱線です 振り子機能が原因?
しかもモーター音が凄いんです 試運転時もうるさいなと感じた
もののそれ以上にうるさくなっています 給油したのにな~
とにかく問題ありです
も一度検査しましょう
なるほど~集電板の凹凸で車体が傾く構造なんですね
じっくり見ていたらなにやら集電板がずれている感じでしたので
強制してみました 明日にでも再度確認運転できそうです(^^
続いてはHO
キハ65
室内照明しないとって分解したところキャブ内が変
ライトユニット収納のため実車にはない構造になっています
妻板があるため目立ちませんがこれは正直なんだかな~ですね
このキハ65は他のキハ58系とは違ってM車の共用ではなく
通路も平らです
照明灯ユニットは上手くすると何とかなりそう
一番手間が掛かりそうなのはこれです
このヘッドライトユニット おかしな構造です テールライトは
LEDでヘッドライトと種別表示燈は電球です
この遮光板を外してみます
中にはどでかいレンズが・・・・・・
これは難工事ですね 今回の作業では中間に位置する先頭車の内
3両のみとして横着を決め込もうと思います(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
足止め [レイアウトメンテ]
またまた登場の マイクロエースE653系ですが・・・・・
そろそろ試運転をと思い出してきました
気づかなかったのですが前面の天井にライトが点灯するんですね~
これってヘッドライト? 正面からでは殆ど見えないような・・・・
さて、試運転用に線路掃除です
しかし山線のリレーエラー? 逆方向にしか走行しません
色々と弄っていたらショートして・・・・
復帰することはなくなりました
メーターも全く反応しなくなりました
これは何が原因なのか? 再出発に足止めとなりました
とりあえずはパネルから調べてみましょうか~
リスタートから難問に・・・・・足止めです(vv;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
D線のやまぐち君 [レイアウトメンテ]
山線も走行出来そうになく湿式クリーニングです
気のせいなのか ペーパー処理よりは長持ちするような気がします
ペーパーは頑固な汚れには最適でしょうかね?
ここは新山彦大橋 ここから「やまぐち」君は出発します
新山彦大橋から天空線入口を通過中 ここは橋の手摺工事が待っています
この辺で走りがまた変ですので 湿式です
先には天空ヤードがあるのですが 5線全部埋まっていますので最低限
1線を開けてやることにします
事前のクリーニングで天空ヤードは無事に通過
ここは障害物がないから掃除しやすいです 山の中は手が入りにくいし
ついつい億劫になってしまいます 全ての場所がここみたいに
掃除しやすいと最高なんですけれどね~(^^;
天空往路でまたまた停止 一旦バックしてこの辺りから湿式で
棒に巻いた布にクリーニング液をしみ込ませてのクリーニングでは
棒の長さが邪魔をして上手く掃除できません
そこでこんな板を切り出して・・・・
ボンド接着
それに布を巻いて・・・・・・
結構汚れていますね ペーパー掛けした部分でもこの様な症状が・・・・
またまた停止 やまぐち君は車番印刷不良のスハテのままです
なにしろリコールを知ったのは室内灯工事しちゃった後でしたから
しかも工事中に気づかなかったのだからこのままです(^^
さて、この先天空復路から約15mくらいあるのかな~
まだまだ先が長いですね 何しろ冷や水鉄道最長のD線ですから
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。