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新製品 [入線報告]


zzz16684.jpg上がEF60-500新製品 下はEF61の茶釜です

入線とは言いつつ今はレイアウト故障中なため運転できません

ので入線と言う言葉はおかしいでしょうけれど 語彙の狭い

爺なもので・・・・・・(vv;









zzz16686.jpg早速パーツ取り付けと参りましょう









zzz16687.jpgとは言いつつ取り付けパーツはナンバーとメーカーズプレートと

このカプラー交換

このスカートの形状だと結構難しい作業になります

下手するとスプリング板を損傷してしまったりしてしまうので

気を付けての作業になります もっと簡単に取り付けられないものか?









zzz16689.jpg写真ボケました~(^^;

このセンターピラー部分の窓ガラスの厚みが気になります









zzz16690.jpg遠目に見ても見えますので艶消し黒を塗ってやります









zzz16691.jpgはみ出しまくりですが感じが良いでしょう?

そう思うのは私だけ?









zzz16692.jpgこちらもついでに・・・・









zzz16694.jpgほら、落ち着くでしょう?(^^;









zzz16695.jpg先ほどのEF61同様のスカート構造

またまたカプラー交換手間取りそうです









zzz16696.jpgさてKATO旧製品(上)と比較してみました

新製品の方が5mm以上短くなっていますから本当のスケール?









zzz16697.jpg旧製品(左)は手を入れて窓下手すりを立体取り付けてあります

新製品(右)はモールドです(旧製品もモールドでしたけれどね)

旧製品は窓ガラスHゴムでしたが新製品はボディーHゴム

その関係でセンターピラーが細く出来て実感的になりました









zzz16698.jpg基盤のコンデンサーを取り外して常点灯にしました









zzz16699.jpg茶釜も常点灯に・・・・・

ゴールデンウイーク明けにも新製品が入ってくる予定です

東京・埼玉・私鉄・MA ってくればもうバレバレですね

それを以て財政すっからかんになります(^^;



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。



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ブルトレ第85号


zzz16618.jpg内容はこれ









zzz16619.jpg一応ケースに入れたままパーツ確認









zzz16620.jpg66の台車にステップを接着









zzz16621.jpgブレーキ装置を組み立て

これで今回は66台車関係は終わり









zzz16622.jpg続いては寝台の壁組み立て









zzz16623.jpg内部配線を這わして・・・・・









zzz16624.jpg接着指定ですがしっかりと収まるので接着しませんでした









zzz16626.jpg保護柵のパーツです









zzz16627.jpg組み上げました









zzz16628.jpg寝台に組み込みます









zzz16629.jpg少し改良されたのか成型品が瘦せたのか? 比較的に軽く柵を

引き出すことが出来るような気がします









zzz16630.jpg寝台仕切りにはめ込み この号はこれで終わりです









zzz16631.jpg次号は5月6日

ってことは当方へはこの1週間後となりますね

まだまだ全体像が見えてきません (;´д`)トホホ



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ブルトレ第84号


zzz16606.jpg内容はこんな感じ 金属パーツはネジのみ









zzz16607.jpgパーツ確認









zzz16608.jpg裏側です









zzz16609.jpg窓ガラスを嵌め込みシルバーの窓枠を接着









zzz16610.jpg所定位置にマグネットを接着









zzz16611.jpg66の台車はここまで組みあがりました









zzz16612.jpg仕様の樹脂は素悪質なの? かなり脆いです 保管中に折れました









zzz16613.jpg側板をネジ止めして向こう側の側面は完了









zzz16614.jpgテーブルの組み立て









zzz16616.jpg組立て終わり









zzz16615.jpgこんな感じになりました

ここまで出来ると無造作に持ち上げると途中で折れてしまいそう

ま、完成したら違うんでしょうけれどね(’^^



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ブルトレ第82号~83号


zzz16578.jpg内容はこれ









zzz16584.jpg66の台車枠を組み立て・・・・接着設定ですがしっかりと

嵌りますので接着回避









zzz16585.jpg動輪セットです









zzz16586.jpg組立て中









zzz16587.jpg車軸の組み立て









zzz16588.jpg仕上がり









zzz16589.jpg全体的に黒染めなので









zzz16590.jpg例によってガンダムメッキシルバーを踏面に塗り付け









zzz16592.jpg丸一日放置









zzz16597.jpg片軸のみ取り付けでこの第82号は完了









zzz16600.jpg

続いては第83号









zzz16601.jpgやることは全く同じなので省略します











zzz16598.jpgこの号の作業は寝台を1台組み上げて









zzz16599.jpg取り付けるだけ 

もうやることは以前やったことと同じなので工程は省略(^^;



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EF61 [入線報告]


zzz16553.jpg
動輪固定用の治具が付いていました

最近では久々な感じ ってか最近機関車の入線は無かったか~(’^^









zzz16554.jpg取り付けパーツはこれだけ

随分とあっさりしたものですが 爺には優しいです(^^









zzz16555.jpgナンバー類はパチッと気持ちいい感じで嵌ります

マクロ撮影なので境界線が見えますが 爺の肉眼では

あたかも切り文字の様に見えるほど精工です









zzz16556.jpg冷や水鉄道はカプラーはナックル仕様ですので交換します

がこの形態 爺の大の苦手なタイプ 板ばねを破損したり・・・・









zzz16557.jpg板ばねが簡単に取れてしまうため 何度もやり直したり

カプラーの首を左右に動かしながらのはめ込みは ぎゃ~









zzz16558.jpg取り合え巣の対処としてボンドをごく少量片側につけて固定









zzz16559.jpgパーツ取付完了

が、常点灯にはならず・・・・・・









zzz16560.jpg常点灯対応の純正パックなのにィ~









zzz16561.jpgコンデンサーの仕業?ってことでボディーを外してみた

ん? コンデンサー何処????









zzz16562.jpgよくよく見ると極小のコンデンサーらしきもの

もぎ取ってやりました~ ワイルドだろう?(古!)









zzz16563.jpgあれはコンデンサーでしたね(^^; 停止中にも点灯









zzz16564.jpg見事に? 何かリアル? 全体が光らず芯だけ









zzz16565.jpgさて、EF61は既にマイクロエースのものを所有していました

比べてみます

屋根の塗り訳が違いますし上のマイクロエースのものは

パンタシューとか配管は塗り分けられています









zzz16566.jpg車長もマイクロエースの方が5mm程長いようです









zzz16567.jpg面構え 右がKATOで左がマイクロエース

運転台窓の感じはKATOの方がリアルですが ガラスの厚みが

目立つのが残念









zzz16571.jpg起動電圧はこんな感じです(^^









zzz16575.jpgここで問題!

7両入れのケースなのですが 既に一杯!









zzz16576.jpgケースの背にはこのような表記にしてあります

これが問題なんです(vv; 近々61の茶釜も入る予定

このケースからEF62を2機撤去しないとならないようです



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久々のN [入線報告]


zzz16538.jpgこれです









zzz16539.jpg特定機なのにナンバープレートは付属品

そっか~黒ナンと赤ナンありなんですね









zzz16541.jpgカプラーはナックルに交換









zzz16542.jpg付属の重連カプラーは当方では使いません









zzz16543.jpgこれで3機目の498ですので赤ナンにすることにしました









zzz16544.jpg非公式側です

相変わらず素晴らしい出来しています









zzz16545.jpgオリエントエクスプレスとの2ショット 標準の498は

出してきませんでした(^^;









zzz16546.jpgさて、重連カプラーを使わない理由

もともとついているダミーカプラーの内側を少しざぐります









zzz16547.jpg一寸固めですが連結可能になりました

これで曲線も急曲線でなければ支障なく走行できます(と思う)









zzz16548.jpg蒸機Nの難点はこのクロスヘッド部分のプラ感









zzz16549.jpgワンパターンですがこれを使って

って言ってもこのまま使うと大量に塗料を噴出しますので

一旦小皿にとって









zzz16550.jpg小筆で塗りつけてやりました

色は微妙に違いますが プラ感が薄れるので今後もこの処理は

して行きたいですね



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