新製品 [入線報告]
上がEF60-500新製品 下はEF61の茶釜です
入線とは言いつつ今はレイアウト故障中なため運転できません
ので入線と言う言葉はおかしいでしょうけれど 語彙の狭い
爺なもので・・・・・・(vv;
早速パーツ取り付けと参りましょう
とは言いつつ取り付けパーツはナンバーとメーカーズプレートと
このカプラー交換
このスカートの形状だと結構難しい作業になります
下手するとスプリング板を損傷してしまったりしてしまうので
気を付けての作業になります もっと簡単に取り付けられないものか?
写真ボケました~(^^;
このセンターピラー部分の窓ガラスの厚みが気になります
遠目に見ても見えますので艶消し黒を塗ってやります
はみ出しまくりですが感じが良いでしょう?
そう思うのは私だけ?
こちらもついでに・・・・
ほら、落ち着くでしょう?(^^;
先ほどのEF61同様のスカート構造
またまたカプラー交換手間取りそうです
さてKATO旧製品(上)と比較してみました
新製品の方が5mm以上短くなっていますから本当のスケール?
旧製品(左)は手を入れて窓下手すりを立体取り付けてあります
新製品(右)はモールドです(旧製品もモールドでしたけれどね)
旧製品は窓ガラスHゴムでしたが新製品はボディーHゴム
その関係でセンターピラーが細く出来て実感的になりました
基盤のコンデンサーを取り外して常点灯にしました
茶釜も常点灯に・・・・・
ゴールデンウイーク明けにも新製品が入ってくる予定です
東京・埼玉・私鉄・MA ってくればもうバレバレですね
それを以て財政すっからかんになります(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
入線とは言いつつ今はレイアウト故障中なため運転できません
ので入線と言う言葉はおかしいでしょうけれど 語彙の狭い
爺なもので・・・・・・(vv;
早速パーツ取り付けと参りましょう
とは言いつつ取り付けパーツはナンバーとメーカーズプレートと
このカプラー交換
このスカートの形状だと結構難しい作業になります
下手するとスプリング板を損傷してしまったりしてしまうので
気を付けての作業になります もっと簡単に取り付けられないものか?
写真ボケました~(^^;
このセンターピラー部分の窓ガラスの厚みが気になります
遠目に見ても見えますので艶消し黒を塗ってやります
はみ出しまくりですが感じが良いでしょう?
そう思うのは私だけ?
こちらもついでに・・・・
ほら、落ち着くでしょう?(^^;
先ほどのEF61同様のスカート構造
またまたカプラー交換手間取りそうです
さてKATO旧製品(上)と比較してみました
新製品の方が5mm以上短くなっていますから本当のスケール?
旧製品(左)は手を入れて窓下手すりを立体取り付けてあります
新製品(右)はモールドです(旧製品もモールドでしたけれどね)
旧製品は窓ガラスHゴムでしたが新製品はボディーHゴム
その関係でセンターピラーが細く出来て実感的になりました
基盤のコンデンサーを取り外して常点灯にしました
茶釜も常点灯に・・・・・
ゴールデンウイーク明けにも新製品が入ってくる予定です
東京・埼玉・私鉄・MA ってくればもうバレバレですね
それを以て財政すっからかんになります(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ブルトレ第85号
内容はこれ
一応ケースに入れたままパーツ確認
66の台車にステップを接着
ブレーキ装置を組み立て
これで今回は66台車関係は終わり
続いては寝台の壁組み立て
内部配線を這わして・・・・・
接着指定ですがしっかりと収まるので接着しませんでした
保護柵のパーツです
組み上げました
寝台に組み込みます
少し改良されたのか成型品が瘦せたのか? 比較的に軽く柵を
引き出すことが出来るような気がします
寝台仕切りにはめ込み この号はこれで終わりです
次号は5月6日
ってことは当方へはこの1週間後となりますね
まだまだ全体像が見えてきません (;´д`)トホホ
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
一応ケースに入れたままパーツ確認
66の台車にステップを接着
ブレーキ装置を組み立て
これで今回は66台車関係は終わり
続いては寝台の壁組み立て
内部配線を這わして・・・・・
接着指定ですがしっかりと収まるので接着しませんでした
保護柵のパーツです
組み上げました
寝台に組み込みます
少し改良されたのか成型品が瘦せたのか? 比較的に軽く柵を
引き出すことが出来るような気がします
寝台仕切りにはめ込み この号はこれで終わりです
次号は5月6日
ってことは当方へはこの1週間後となりますね
まだまだ全体像が見えてきません (;´д`)トホホ
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ブルトレ第84号
内容はこんな感じ 金属パーツはネジのみ
パーツ確認
裏側です
窓ガラスを嵌め込みシルバーの窓枠を接着
所定位置にマグネットを接着
66の台車はここまで組みあがりました
仕様の樹脂は素悪質なの? かなり脆いです 保管中に折れました
側板をネジ止めして向こう側の側面は完了
テーブルの組み立て
組立て終わり
こんな感じになりました
ここまで出来ると無造作に持ち上げると途中で折れてしまいそう
ま、完成したら違うんでしょうけれどね(’^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
パーツ確認
裏側です
窓ガラスを嵌め込みシルバーの窓枠を接着
所定位置にマグネットを接着
66の台車はここまで組みあがりました
仕様の樹脂は素悪質なの? かなり脆いです 保管中に折れました
側板をネジ止めして向こう側の側面は完了
テーブルの組み立て
組立て終わり
こんな感じになりました
ここまで出来ると無造作に持ち上げると途中で折れてしまいそう
ま、完成したら違うんでしょうけれどね(’^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ブルトレ第82号~83号
内容はこれ
66の台車枠を組み立て・・・・接着設定ですがしっかりと
嵌りますので接着回避
動輪セットです
組立て中
車軸の組み立て
仕上がり
全体的に黒染めなので
例によってガンダムメッキシルバーを踏面に塗り付け
丸一日放置
片軸のみ取り付けでこの第82号は完了
66の台車枠を組み立て・・・・接着設定ですがしっかりと
嵌りますので接着回避
動輪セットです
組立て中
車軸の組み立て
仕上がり
全体的に黒染めなので
例によってガンダムメッキシルバーを踏面に塗り付け
丸一日放置
片軸のみ取り付けでこの第82号は完了
続いては第83号
やることは全く同じなので省略します
この号の作業は寝台を1台組み上げて
取り付けるだけ
もうやることは以前やったことと同じなので工程は省略(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
やることは全く同じなので省略します
この号の作業は寝台を1台組み上げて
取り付けるだけ
もうやることは以前やったことと同じなので工程は省略(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
EF61 [入線報告]
動輪固定用の治具が付いていました
最近では久々な感じ ってか最近機関車の入線は無かったか~(’^^
取り付けパーツはこれだけ
随分とあっさりしたものですが 爺には優しいです(^^
ナンバー類はパチッと気持ちいい感じで嵌ります
マクロ撮影なので境界線が見えますが 爺の肉眼では
あたかも切り文字の様に見えるほど精工です
冷や水鉄道はカプラーはナックル仕様ですので交換します
がこの形態 爺の大の苦手なタイプ 板ばねを破損したり・・・・
板ばねが簡単に取れてしまうため 何度もやり直したり
カプラーの首を左右に動かしながらのはめ込みは ぎゃ~
取り合え巣の対処としてボンドをごく少量片側につけて固定
パーツ取付完了
が、常点灯にはならず・・・・・・
常点灯対応の純正パックなのにィ~
コンデンサーの仕業?ってことでボディーを外してみた
ん? コンデンサー何処????
よくよく見ると極小のコンデンサーらしきもの
もぎ取ってやりました~ ワイルドだろう?(古!)
あれはコンデンサーでしたね(^^; 停止中にも点灯
見事に? 何かリアル? 全体が光らず芯だけ
さて、EF61は既にマイクロエースのものを所有していました
比べてみます
屋根の塗り訳が違いますし上のマイクロエースのものは
パンタシューとか配管は塗り分けられています
車長もマイクロエースの方が5mm程長いようです
面構え 右がKATOで左がマイクロエース
運転台窓の感じはKATOの方がリアルですが ガラスの厚みが
目立つのが残念
起動電圧はこんな感じです(^^
ここで問題!
7両入れのケースなのですが 既に一杯!
ケースの背にはこのような表記にしてあります
これが問題なんです(vv; 近々61の茶釜も入る予定
このケースからEF62を2機撤去しないとならないようです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
久々のN [入線報告]
これです
特定機なのにナンバープレートは付属品
そっか~黒ナンと赤ナンありなんですね
カプラーはナックルに交換
付属の重連カプラーは当方では使いません
これで3機目の498ですので赤ナンにすることにしました
非公式側です
相変わらず素晴らしい出来しています
オリエントエクスプレスとの2ショット 標準の498は
出してきませんでした(^^;
さて、重連カプラーを使わない理由
もともとついているダミーカプラーの内側を少しざぐります
一寸固めですが連結可能になりました
これで曲線も急曲線でなければ支障なく走行できます(と思う)
蒸機Nの難点はこのクロスヘッド部分のプラ感
ワンパターンですがこれを使って
って言ってもこのまま使うと大量に塗料を噴出しますので
一旦小皿にとって
小筆で塗りつけてやりました
色は微妙に違いますが プラ感が薄れるので今後もこの処理は
して行きたいですね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
特定機なのにナンバープレートは付属品
そっか~黒ナンと赤ナンありなんですね
カプラーはナックルに交換
付属の重連カプラーは当方では使いません
これで3機目の498ですので赤ナンにすることにしました
非公式側です
相変わらず素晴らしい出来しています
オリエントエクスプレスとの2ショット 標準の498は
出してきませんでした(^^;
さて、重連カプラーを使わない理由
もともとついているダミーカプラーの内側を少しざぐります
一寸固めですが連結可能になりました
これで曲線も急曲線でなければ支障なく走行できます(と思う)
蒸機Nの難点はこのクロスヘッド部分のプラ感
ワンパターンですがこれを使って
って言ってもこのまま使うと大量に塗料を噴出しますので
一旦小皿にとって
小筆で塗りつけてやりました
色は微妙に違いますが プラ感が薄れるので今後もこの処理は
して行きたいですね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。