老朽化? [雑談]
先導動画です
山線完了ですね(^^
それに引き換え・・・・・・・・
山線完了ですね(^^
それに引き換え・・・・・・・・
山線の下り勾配で曲線に差し掛かると自然開放してしまい動画撮影も
ままならない状態でしたので 本線へ下ろしたのですが・・・・・
本線では超低速、更には停止 調子悪かったのでも一度山線へ
今度は山線でも超低速 新車ですが問題ありです
調整してみます
ブルータス、お前もか~
山線では快調に走ったのに本線ではまるでダメ男(女)です
この辺り この手前とこの部分約1v電圧降下しています
フィーダーの追加が必要なようです
しかし変なのですが これら電車群はそんな電圧降下など屁なんです
失速することもなく問題なしに走行しているようなのですが・・・・
兎に角レイアウトは老朽化していることは間違いないです
配線ミスがあるのか?ジョイント部が劣化しているのか?
しかし電車群が問題なく走る これって摩訶不思議
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ガリガリ君 [雑談]
手始めにあり得ないオハを追加した14両編成での運転
流石に単機で勾配4%強のめがね橋が登れません
そこでめがね橋のC線ではなく比較的勾配の緩いD線へとお引越し
しかし、追加のオハが脱線しまくり 諦めましたオハを外します
今度は下り勾配+曲線で66が自然開放してしまいます
そんな中nari-masaさんがこんなもの持ってきて下さいました
クモヤ193です
でも、ただの事業車ではありません 線路を磨いてくれるやつです
TOMIXさんの製品で 車輪がヤスリ
ただ運転しているだけで線路を磨いてくれるんですね~
使わせて頂きました~ これって冷や水鉄道には必須な車両かも?
最初はところどころでギクシャクしていましたが3周回ほどで
素晴らしい走行に変わりました これなら手の入りにくいトンネルの
中の線路も綺麗に出来ますね
欲しい! 是非とも欲しい! が、古い製品らしいので市場には
無いでしょうね~
では、どんなものか?
走行動画です
もともとこんな機能がなくても欲しい車両ですので魅力的ですね
nari-masaさん そんな訳で暫くお借りいたします(^^V
ありがとうございます。
なお、この記事詳細は こちら です(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
グリスアップ [車輛整備]
そこで集電不良を解消すべく整備いたします
整備と言っても大したことない ただグリスアップするだけ
先ずはモーター軸とフライホイールの間にモリブデングリスを
少々
車輪も集電板もさほどの汚れ無し そこで一応軸受けの凹み部分を
小さなプラスドライバーでグリグリしたあと接点グリスを詰め
見違えるほど走りが良くなりました 簡単簡単(^^
本線を数周回慣らし運転 58だけでOE14両編成を軽々と牽引
流石ですね~
強調運転では多少D51の方が早いのであまり合わないかも知れません
さて、これでOEの走行確認が取れました 後は「瀬戸・あさかぜ」
ですね~ フィーダー探しを再開です(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
強調運転 [雑談]
客車の方は製品として初回販売の物
もう昔と言える頃に既に運転はEF58-61お召し機でしていたかと・・・
疾走!
疾走!
殆ど平らな本線、しかし曲線の多いのが災いしてスリップします
最終的にはほんの少しの そう、凡そ2%弱の勾配に差し掛かると
流石にスリップして補機が必要に・・・・・
で、EF58-61を補機にしようと・・・(58はボディーが浮いて
います~)
ところが協調運転ができない様で D51-498はスリップしながら
の運転に これは暫く運転していない58をメンテしないと
ならないようです
山線Dも何とか周回出来るまでにクリーニングが進んでいます
泥縄クリーニングですので停止したらバックしてそこから先の
線路を磨きます(^^;
あわよくば磨かないでも済む場所があるのでは?の横着根性!
しかしそんな横着は叶いそうにありませんね
なんとか周回するようになりました
が、・・・・・・・・中間のナハが脱線して戻ってきます
台車の向きを反対にしてみたら暫くは脱線はなかったのですが
数周に何回か脱線するように
台車を外して車輪のバックゲージ確認のため車輪を強く中空軸に
押し込んでみた
いまのところ解決したようです
山線Cの問題 下り勾配での加速を軽減するために取り入れた
大昔のレオスタットです
酷暑の今夏の前まで運転していたのに・・・・・
なんと断線しているではありませんか~半田がもろくも崩壊した?
そんな訳でこの部分通電がありません
「瀬戸・あさかぜ」を牽引のため登場した たぶん運転未満の66
だいぶ前から解決をこの場所で待っている状態です
さて、フィーダーはどこに? 未だに格闘中、捜索中
最悪はあの石橋を壊さないとならないかも?
本線の165系は快調に走行
まだところどころで線路が汚れているようです
早く全線復旧と参りたいですね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
もう昔と言える頃に既に運転はEF58-61お召し機でしていたかと・・・
疾走!
疾走!
殆ど平らな本線、しかし曲線の多いのが災いしてスリップします
最終的にはほんの少しの そう、凡そ2%弱の勾配に差し掛かると
流石にスリップして補機が必要に・・・・・
で、EF58-61を補機にしようと・・・(58はボディーが浮いて
います~)
ところが協調運転ができない様で D51-498はスリップしながら
の運転に これは暫く運転していない58をメンテしないと
ならないようです
山線Dも何とか周回出来るまでにクリーニングが進んでいます
泥縄クリーニングですので停止したらバックしてそこから先の
線路を磨きます(^^;
あわよくば磨かないでも済む場所があるのでは?の横着根性!
しかしそんな横着は叶いそうにありませんね
なんとか周回するようになりました
が、・・・・・・・・中間のナハが脱線して戻ってきます
台車の向きを反対にしてみたら暫くは脱線はなかったのですが
数周に何回か脱線するように
台車を外して車輪のバックゲージ確認のため車輪を強く中空軸に
押し込んでみた
いまのところ解決したようです
山線Cの問題 下り勾配での加速を軽減するために取り入れた
大昔のレオスタットです
酷暑の今夏の前まで運転していたのに・・・・・
なんと断線しているではありませんか~半田がもろくも崩壊した?
そんな訳でこの部分通電がありません
「瀬戸・あさかぜ」を牽引のため登場した たぶん運転未満の66
だいぶ前から解決をこの場所で待っている状態です
さて、フィーダーはどこに? 未だに格闘中、捜索中
最悪はあの石橋を壊さないとならないかも?
本線の165系は快調に走行
まだところどころで線路が汚れているようです
早く全線復旧と参りたいですね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
D線のやまぐち君 [レイアウトメンテ]
山線も走行出来そうになく湿式クリーニングです
気のせいなのか ペーパー処理よりは長持ちするような気がします
ペーパーは頑固な汚れには最適でしょうかね?
ここは新山彦大橋 ここから「やまぐち」君は出発します
新山彦大橋から天空線入口を通過中 ここは橋の手摺工事が待っています
この辺で走りがまた変ですので 湿式です
先には天空ヤードがあるのですが 5線全部埋まっていますので最低限
1線を開けてやることにします
事前のクリーニングで天空ヤードは無事に通過
ここは障害物がないから掃除しやすいです 山の中は手が入りにくいし
ついつい億劫になってしまいます 全ての場所がここみたいに
掃除しやすいと最高なんですけれどね~(^^;
天空往路でまたまた停止 一旦バックしてこの辺りから湿式で
棒に巻いた布にクリーニング液をしみ込ませてのクリーニングでは
棒の長さが邪魔をして上手く掃除できません
そこでこんな板を切り出して・・・・
ボンド接着
それに布を巻いて・・・・・・
結構汚れていますね ペーパー掛けした部分でもこの様な症状が・・・・
またまた停止 やまぐち君は車番印刷不良のスハテのままです
なにしろリコールを知ったのは室内灯工事しちゃった後でしたから
しかも工事中に気づかなかったのだからこのままです(^^
さて、この先天空復路から約15mくらいあるのかな~
まだまだ先が長いですね 何しろ冷や水鉄道最長のD線ですから
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
いつになるやら [雑談]
さて、こちらは客車は昔試運転済み なれど新規入線のD51-498
オリエントエクスプレスは運転未満
キハ81系「いなほ」 これも未満です
よく見るとキハ82-900が通常の物だったら「くろしお」ですね
本線もまだ調子悪いけれど 山線もひどいです
今年の酷暑になる前までは運転出来ていたのですがね~
タバコのニコチン現象でしょうか?
こちらも「瀬戸・あさかぜ」牽引用に入線したEF66も
まだ未走行だったかも? しかしここでフィーダー切れ
なんてこったい(--;
まだまだ戦いは続きそうです いつになったら・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
急行「佐渡」 [入線報告]
つい魔が差して・・・・・これまでも・・・・
本当はこの増結セットの中にある・・・・・
このサハ164 これだけが欲しかったと言っても過言ではない
ついでに基本セットの中に含まれるこれも・・・・窓配置が少し
違うようです
この窓配置 しびれる~~~~~
編成表ではサハシとサハ164は入れ替えて使うようですが
冷や水鉄道では一緒にしてやります(^^
トイレタンクなどない垂れ流し いや~懐かしい
この車両はクモハがあるので最低3両編成が可能です
中間運転台 しびれる~~~~~
やってはいけないことですが こんな編成大好きです
ま、模型の世界ですので・・・・
他にもこんなにあるんですよ また他にもTOMIXの物が11両
ある種大所帯ですね
フル編成にしたらもうカメラに収まり切れません
あ、現在は14両編成で 他の物は連結していません
そう言えばこれ「瀬戸・あさかぜ」編成もまだ運転動画未満でしたかね~
大きな窓とパンタの独特なオハ
ついでにこちらのオハも組み込んじゃいましょうか
しかし流石のシンキョーカプラーでもこの連結器には繋がらない?
いや、なんとか片方は連結出来たのですがもう片方は曲がっているのか?
まだ連結出来ていません 出来たら試運転です
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
恥の上塗り [雑談]
入線したまま運転未満のD51-200牽引の「やまぐち号」
KATOさんからエラーの発表前に電飾してしまい交換もままならず
エラーのままの「やまぐち号」ですが これはこれで面白い(^^
しかし、今まで問題なく走行していた山線でこれまた通電が途切れます
この位置で停止 この部分は以前もトラブっていたものですが
また同じこと 同じミスは超低レベル 全く恥の上塗り感真っただ中
山線は線路の汚れもそれほどひどくはないので クリーニング液作業
そうそう、汚れが酷くて研磨材を使って磨いた本線も 研磨しただけ
では駄目な様 こうしてクリーニング液で擦って見ると研磨ゴミが
残っているようで結構汚れが取れます この黒いものが車両を
不調にさせるのではないのかな? も一度本線クリーニングかけましょう
本線では試運転後の「みどり」に485系基本セットを増結して
待機 手前のキハ81旧型「はつかり」は走行状態も良いということで
新規入線の同じくキハ81系の「いなほ」編成に入れ替えましょう
それより山線何とかしないと・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
幾度目かの本線復旧 [雑談]
暑い暑い長い長い夏が終わり やっとこさレイアウトの作業が
出来るようになりました 長い間不通だった本線もなんとか復旧
そこで久々の動画です また山線の線路も汚れているようで走行不良
またまた線路クリーニングの作業に入ります
出来るようになりました 長い間不通だった本線もなんとか復旧
そこで久々の動画です また山線の線路も汚れているようで走行不良
またまた線路クリーニングの作業に入ります
本線はしばらくの間運転していませんでしたので線路が汚れまくり
走行不良に陥っていましたが なんとか復旧が叶いました
今度は山線の線路もクリーニングして 入線してまだ運転未満の
車両達も同時に運転してみたいですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
整備不良2 [車輛整備]
線路の上にウェスを敷いてクリーナー液を垂らして・・・・・・
数十秒間電源オン
ジ~ジ~ ん? 誰か呼びました?(^^;
効果のほどは? 殆ど無い様です ってか 凄い走行痕跡ですね~
これ何年か前にJAMの会場でジャンクとして購入したもの かな?
既に相当走行させていたのでしょうかね
あ、カプラーポケットの溶着は私の仕業かも?
もしかしたら 車輪を交換したら走りが良くなるかな?
トラクションタイヤを交換したら走りが良くなるかな?
手持ちの中空軸と何かがちょっと違うような気がして計測してみた
13mm程ですね
車輪を交換したところ14mm強 これでは使えませんね~(vv;
車輪交換は諦めて トラクションタイヤだけでも交換ってことで
既存のものからトラクションタイヤを外そうとしたら樹脂が風化
していました しかももろくも折れます 弾力は全くありません
経年劣化が激しいですね~
ばらしたついでにウェイトを少々付け足し
反対側は付け足し出来なそうでしたので断念!
この後組み直して走行テストしたのですが芳しくないです トホホ
しかもテスト中の本線の線路もまた少し汚れてきています
何だか鼬ごっこやっている感じ トホホのホ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。