SSブログ

グリスアップ [車輛整備]


zzz06152.jpg
そこで集電不良を解消すべく整備いたします









zzz06153.jpg
整備と言っても大したことない ただグリスアップするだけ

先ずはモーター軸とフライホイールの間にモリブデングリスを

少々









zzz06154.jpg
車輪も集電板もさほどの汚れ無し そこで一応軸受けの凹み部分を

小さなプラスドライバーでグリグリしたあと接点グリスを詰め









zzz06156.jpg
見違えるほど走りが良くなりました 簡単簡単(^^









zzz06157.jpg
本線を数周回慣らし運転 58だけでOE14両編成を軽々と牽引

流石ですね~









zzz06159.jpg
強調運転では多少D51の方が早いのであまり合わないかも知れません









zzz06160.jpg
さて、これでOEの走行確認が取れました 後は「瀬戸・あさかぜ」

ですね~ フィーダー探しを再開です(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

横浜のきまぐれ老人

トータン様、おはようございます。
58が快調になって良かったですね。グリスアップ効果絶大ですね。特に今回効果が大きいのは接点グリスですかね?
ところで思い付きなんですけど、本線のフィーダーを付けたところに勾配標か距離標に似せた目印を付けたらいかがでしょう?(あれ?また「おせっかい」に戻ってしまった!)
申し訳ありません。m(__)m
by 横浜のきまぐれ老人 (2018-11-20 08:50) 

ジュンパパ

お早うございます。
タミヤ(写真のマークから)の接点グリスって良さそうですね。
通電不良車両の整備では接点磨きが主で、時々CRC 2-26と言う接点復活剤(アメ物の超大型転車台の取説で推奨されていた物)を使っていますが今一回復が悪い車両も有るので、接点グリス使ってみようかな。
で、これを書きながらヨドバシのサイトを見たら売っていたので ポチ 僅かに溜まったポイントで買えました。(笑)  
今晩には届くと思うので早速使ってみましょう。


by ジュンパパ (2018-11-20 11:18) 

トータン

横浜の気まぐれ老人 さん コメントありがとうございます。
ため試運転ではところどころで58は停止してしまい51が空転ってな現象が、線路はクリーニングしたて(まだ湿式はしていません)ですのでこれは車両に問題ありと言うことでグリスアップしてみました 他の接点もののものは試したことありませんので効果絶大なのかどうかは判らないのですが これを使用して調子悪く成る車両も今のところありませんので重宝しています
線路のギャップ部分にはそのような目印を設置する予定なのですが そうですね~フィーダー部分になにか目印になるもの泥縄ですがやった方が良いですね(^^; いえいえ、決しておせっかいではありませんのでお気遣いなく(^^
by トータン (2018-11-20 12:35) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、まだこれ系はこれしか使ったことないので効果絶大かどうかはなんとも・・・・・・ただしこれを使った車両がそこそこ増えて来ていることも事実ですかね(^^
by トータン (2018-11-20 12:38) 

東濃鉄道

「モリブデングリス」を検索したところ、業務用ですとか産業用とか大容量の商品ばかりヒットしてしまいましたが、模型用というのもあるんでしょうか?
EF81 快調に周回は嬉しいですね。昔の車両は先台車が脱線してばかりでしたが、流石に改良されて久しい感があります。
by 東濃鉄道 (2018-11-20 16:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
モリブデングリスはタミヤのものです 小さなチューブのもので業務用ではありませんよ これをモーターの軸受け部分に少量塗布するとモーターが静かになったり軽快になることが結構あります 特にマイクロの唸るような車両(旧製品)などは効果大ですよ 以前にもジャンクで購入したマイクロのEF62などはディーゼルの様に唸っていましたがグリス施したら結構我慢できる音になりましたから(^^
by トータン (2018-11-20 18:16) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
整備大事ですね(^^;)
もう…ひどいものです…。
58とD51じゃ同期難しいでしょうね。
D51は性能良すぎますから。
モリグリスでここまで良くなるのですか。
23日にでも作業してみようかな(^^)
by ぼち吉鉄道 (2018-11-21 18:36) 

Gut

グリスと接点グリスだけでそんなに走りが変わるんですね。
私のところもちょっと変な奴がいるので今度挑戦してみます。
by Gut (2018-11-21 23:17) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~新品の時は何もしないでいいのに長い間運転しないでいると弊害がありますね
モリブデングリス今のところは効果大だと思います 最近購入しなくなってしまいましたがジャンクの車両などは蘇るようです 本当はギヤ部分にも使っちゃっているのですがあの色がどうにも良くないのでそのうちギヤ用のグリスも見つけないとと思うんですよ
by トータン (2018-11-22 06:38) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
これから先に時間が経ったら判らないですが 今のところ効果絶大とまでは言いませんが好結果でいるようですよ
by トータン (2018-11-22 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。