SSブログ

整備不良2 [車輛整備]


zzz06077.jpg
線路の上にウェスを敷いてクリーナー液を垂らして・・・・・・










zzz06078.jpg
数十秒間電源オン

ジ~ジ~ ん? 誰か呼びました?(^^;









zzz06079.jpg
効果のほどは? 殆ど無い様です ってか 凄い走行痕跡ですね~

これ何年か前にJAMの会場でジャンクとして購入したもの かな?

既に相当走行させていたのでしょうかね 

あ、カプラーポケットの溶着は私の仕業かも?









zzz06080.jpg
もしかしたら 車輪を交換したら走りが良くなるかな?

トラクションタイヤを交換したら走りが良くなるかな?









zzz06081.jpg
手持ちの中空軸と何かがちょっと違うような気がして計測してみた

13mm程ですね









zzz06082.jpg
車輪を交換したところ14mm強 これでは使えませんね~(vv;









zzz06083.jpg
車輪交換は諦めて トラクションタイヤだけでも交換ってことで

既存のものからトラクションタイヤを外そうとしたら樹脂が風化

していました しかももろくも折れます 弾力は全くありません

経年劣化が激しいですね~









zzz06084.jpg
ばらしたついでにウェイトを少々付け足し









zzz06085.jpg
反対側は付け足し出来なそうでしたので断念!

この後組み直して走行テストしたのですが芳しくないです トホホ

しかもテスト中の本線の線路もまた少し汚れてきています

何だか鼬ごっこやっている感じ トホホのホ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

東濃鉄道

以前同じくクリーナーの話題の際もコメントさせていただいたかもしれませんが、タイヤの汚れは何が付着しているのでしょうかねぇ? 埃くらいであれば、軽く擦れば落ちそうですし、スパークで電着(?)若しくは 化学反応 はたまた 酸化(?)。一拭きでピカピカなんてクリーナーが開発されると、走行時のストレスが低下されるんですが(@_@;)。。
by 東濃鉄道 (2018-11-02 20:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれはスパークによるカーボンだそうですが 実感が無いです(^^;
頂き物に「ロコ」って言うのがあるのですが結構高価でしかも効果あるんです 車輪に一滴、線路に一滴なんて謳い文句ですが 線路に一滴は効果あるかどうか判りませんが車輪は結構ありますね しかし結果的に線路が汚れるような話も聞いたのであまり使っていないです 最後の手段って言うやつですかね?
昨夜発火の危険性があるベ〇〇ンを使ってみました あくまで気化したら危険ですので要注意なのですが ほんの少量を動輪クリーナーに施して回転させてみたら結構集電が良くなりました もう少しやってみます(^^
by トータン (2018-11-03 07:54) 

東濃鉄道

「ベ〇〇ン」って、洋服のシミ抜きに使うアレですか?
子どもの頃、母親がシミ抜きに使っていましたが、独特な臭いがした記憶がありますが、現・我が家には存在しません。
 年末に近づき、各社から新製品の発売ラッシュが始まりそうで、予約した車両が片手くらい入線予定です。先日入線した、C56も手付かずのまま。『モノを大切に』精神を心掛け、使い倒すくらい愛用したいと思います。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2018-11-03 18:51) 

nari-masa

こんばんは。
これは一応KATOの新型動力なんですが(車軸長13.2mmが新型の証)、なかなか手強いですね。
KATOちゃんは未だに13.2mmの車輪を分売してくれないので、台車ごと買わないとなりません。
旧国用のスポーク車輪だけは13.2mmを売ってますが高いです(^^)
レールや車輪に付く黒いカスは埃がスパークで焼けたもの、と聞いたことがありますよ。


by nari-masa (2018-11-03 20:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうです、そのアレなんです 勿論咥えタバコは厳禁です(^^;
シンナーとかエタノールのような刺激臭は少ないと思います 大昔から線路掃除とかにつかっています 気化すると怖いですが使い勝手は市販のクリーニング液よりは遥かに強力なんですよ しかし、これの使用は絶対にお薦めできません 取り扱いを間違えると出火原因になりますからね モーターのスパークでも発火の危険性は否めませんから・・・
私も年夏までには片手程新車が入るかも?
by トータン (2018-11-04 07:53) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
気長にクリーニング器を使って何度も何度もクリーニングしていたら結構車輪が綺麗になりだしてなんとか走行がスムーズになって来たようです あとは線路側に問題があるのか? 同じ場所で停止または減速してしまいます 他の車両ではまだ確認していませんが線路も結構ジョイント使っていますので通電が悪くなっている部分もあるのかも知れません
埃がスパークで焼けた? なるほど~それで納得 線路をやすりで磨いてもすぐに通電悪くなってしまう理由 昨日クリーニング液をウェスに付けて線路を拭いてみた所真っ黒になりました やすりで磨いた部分もう一度クリーニング液で拭いてみたらもう少し長持ちしますかね 兎に角やってみます(^^
by トータン (2018-11-04 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。