SSブログ

合間に [雑談]


zz2020002.jpgこの様に薄い鉄板 これでは半田ごての重さに耐えられず

倒れてしまいます 重りをつけろというのか捨て穴が・・・・






zz2020003.jpg従ってこの半田スポンジは形状的に使えません

今使っているスポンジがダメになったら角を切って

使うことにしましょう






zz2020004.jpgそんな訳で今まで使っていたこて台を使うことに・・・・






zz2020005.jpg終活を兼ねたごみ処理でなかなか模型をやる時間がありません

SL銀河の電飾でもって思っていてもままなりません






zz2020006.jpg一寸短いかな~






zz2020007.jpg12vテープLEDでは常点灯対応にならないため

今後の導入はないでしょうが 気になるCOBテープ

まだ使い勝手が判らないので様子見なんです(’^^

ちょっとへそ曲がりですが抵抗を定電流IC(CRD)と

交換してみたら?って・・・・・






zz2030001.jpgその前に新たに導入した半田ごて 酸化しないうちに

先端半田メッキしておきます






zz2030002.jpg抵抗を取り外してみました






zz2030003.jpgさて、使っているLEDテープの基盤ですが・・・・






zz2030004.jpg感じとしたら変な感じ 抵抗の位置がここで良いんですね?

ならばここにCRDを差し替えてみたらどうか?

やってみます 多分効果なくて常点灯は叶わない?

でもやってみます 

あくまで個人の備忘録なため参考にはなさらない様

責任は取れませんので ごめんなさい!

そうそう、新たな半田ごて温まるのに時間が掛かり過ぎ

導入失敗の予感



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

とらさん

こんばんは
こては軽いのがいいですね。
by とらさん (2024-01-26 21:36) 

トータン

とらさん さん おはようございます。
nice!、コメントありがとうございます。
このこて軽いのですが温まりが妙に長いし下手くそなのでしょうか なかなか上手く行かないです なので今まで使っていたものをまた使いだしました いつかどこかで役に立つかもしれませんからね
by トータン (2024-01-27 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。