事始め [雑用]
それと同じくKATOの智頭急行のスーパーはくと いずれも
カプラーに問題ありでしたので修正いたします
運転終了後ケースに戻そうと連結器開放の際に
カプラーポケットごと取れてしまいました(’ーー
しかもスプリングがどこかへ逃避行 トホホ
カプラーの所有があったかどうか? 探してみます
ありました~(^^
しかしスーパーはくとのカプラーはグレー
見つかったものは黒、はて・・・・
そうか、無くなったのはスプリングだけ
所有にはスプリングも含まれていましたので
事なきを得ました
しかし確認の作業で連結器開放をしてみたら
またまたカプラーポケットごと外れてしまう
もうこれはダメでしょうから瞬着でカプラーポケットを
固定することに
今度はしっかりと開放できるようになりました
めでたしめでたし(^^v
続いてはこちら
44系「はと」のセットなのですが このマイテ58が
欲しくて導入したものなんです 他は使わないんですよ
お座敷運転にこのセットを使おうと思ったのですが
肝心のスハニ35のカプラーの片方がアーノルド
連結できません で、急遽交換しようと思ったのですが
こちらも交換時にカプラーを紛失してしまいました
そのため44系の編成に このスハニは使えませんでした
幸い持ち合わせがあったので交換
交換完了
年始作業にしたらなんともしょぼいでしたね(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
カプラーに問題ありでしたので修正いたします
運転終了後ケースに戻そうと連結器開放の際に
カプラーポケットごと取れてしまいました(’ーー
しかもスプリングがどこかへ逃避行 トホホ
カプラーの所有があったかどうか? 探してみます
ありました~(^^
しかしスーパーはくとのカプラーはグレー
見つかったものは黒、はて・・・・
そうか、無くなったのはスプリングだけ
所有にはスプリングも含まれていましたので
事なきを得ました
しかし確認の作業で連結器開放をしてみたら
またまたカプラーポケットごと外れてしまう
もうこれはダメでしょうから瞬着でカプラーポケットを
固定することに
今度はしっかりと開放できるようになりました
めでたしめでたし(^^v
続いてはこちら
44系「はと」のセットなのですが このマイテ58が
欲しくて導入したものなんです 他は使わないんですよ
お座敷運転にこのセットを使おうと思ったのですが
肝心のスハニ35のカプラーの片方がアーノルド
連結できません で、急遽交換しようと思ったのですが
こちらも交換時にカプラーを紛失してしまいました
そのため44系の編成に このスハニは使えませんでした
幸い持ち合わせがあったので交換
交換完了
年始作業にしたらなんともしょぼいでしたね(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
気分転換 [雑用]
ハセガワのこれを使ってヘッドカバーを表現します
以前KATOのキハ80系(HO)に使ったものの残り分で
賄います(^^
貼り終わりました 嘗てはコピー用紙に両面テープを貼り
シートに貼り付けていたのですが 時間経過で剥がれかけて
しまったりしていましたがこれはその様なことが無いようです
組み込むと見えなくなる部分ははみ出しまくりです
簡易マスキングをして・・・・・
この部分を塗りました
床板に組み込んで・・・・・
通路扉を切り出して・・・・・
貼り付け
電飾工事は終わっている車両ですから組み上げればこんな感じです
通路扉が有ると無いとでは感じが変わります
HOですから見えますね~
車体を持ち上げても暫く点灯したままです
たかがチラつき防止には一寸大袈裟でしたね(^^;
以前KATOのキハ80系(HO)に使ったものの残り分で
賄います(^^
貼り終わりました 嘗てはコピー用紙に両面テープを貼り
シートに貼り付けていたのですが 時間経過で剥がれかけて
しまったりしていましたがこれはその様なことが無いようです
組み込むと見えなくなる部分ははみ出しまくりです
簡易マスキングをして・・・・・
この部分を塗りました
床板に組み込んで・・・・・
通路扉を切り出して・・・・・
貼り付け
電飾工事は終わっている車両ですから組み上げればこんな感じです
通路扉が有ると無いとでは感じが変わります
HOですから見えますね~
車体を持ち上げても暫く点灯したままです
たかがチラつき防止には一寸大袈裟でしたね(^^;
まだまだ [雑用]
兎に角世話のやける車両です
確かにスノープロウが線路に触れていたような傷が・・・・・
一応軽くさらってはみたのですが・・・・・・
よく見るとスカートがボディーから離れています
このスペースを何とかしないと・・・・・・手が掛かります(^^;
ここは別の作業をと言う事でキハ65の電飾でも・・・・
ヘッドライトと一体の種別表示レンズです
テールライトはLEDなのに種別表示とヘッドライトは電球です
これはLEDに変更しないとなりません
レンズは下から照光させるためプリズムカットになっていますので
これは下にLEDを持ってこないとならないようです
種別表示灯は減光のためか小さな穴 これまた何とかしないと
しかも穴をあけて明るすぎても困るし・・・・・・
運転室ユニットを組み上げたら車体に組み込めないようなので
方法を考えなくては・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
確かにスノープロウが線路に触れていたような傷が・・・・・
一応軽くさらってはみたのですが・・・・・・
よく見るとスカートがボディーから離れています
このスペースを何とかしないと・・・・・・手が掛かります(^^;
ここは別の作業をと言う事でキハ65の電飾でも・・・・
ヘッドライトと一体の種別表示レンズです
テールライトはLEDなのに種別表示とヘッドライトは電球です
これはLEDに変更しないとなりません
レンズは下から照光させるためプリズムカットになっていますので
これは下にLEDを持ってこないとならないようです
種別表示灯は減光のためか小さな穴 これまた何とかしないと
しかも穴をあけて明るすぎても困るし・・・・・・
運転室ユニットを組み上げたら車体に組み込めないようなので
方法を考えなくては・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
消去法 [雑用]
消去法をするにも走りが悪くては確認できません
ほんの一周するだけでこれだけの汚れカーボン?が発生します
これを動輪洗浄器に掛けて数回繰り返したところ 今は平気で
数回周回するようになりました
現実には消去法というよりは少しずつ両数を増やして行って
異音を放つ車両の特定をしています
別件ですが381系「ゆったりやくも」はM車の集電板を
強制することで走行音も静かになり 問題なく走行できる様に
なりました やれやれです(^^
E653「いなほ」も一両ずつ増やして行って異音車両の
特定を・・・・・・
どうやら異音の原因車はこれのようです
先頭車どちらを繋いでもキュルキュルキーキーとところどころで
発します
確認するとスノープローが線路ギリギリ
勾配部分にはちゃんと緩和勾配を作ってあるのですが
人口勾配をほんの少し作ってみたら完璧に線路にこすります
さて、車高を上げた方が良いのか? スノープロウの下面を
少し削ってみたほうが良いのか?
いずれにしてもこのままでは脱線も引き起こしますので
使えない車両ですね いっそのことスノープロウを外した
方が良いのでしょうか? 悩みどころです トホホ
なにしろ山D線は勾配だらけですのでね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
七転八倒 [雑用]
先ずはこのラッチスイッチ部分ですが 黄色の端子と赤の金属丸棒が
接触することで電気を連絡するようです
しかしその金属の丸棒は固定されていないのでご覧の様に中で
フリーです 一応赤丸の切り込みに入り込むようにはなっている
のですがこれが不安定動作の原因ありと言う事ですので赤丸部分を
少量のG-ボンドで固定しちゃいました(^^;
ラッチが吐出して居る時に通電されて 回転時は通電されない構造に
なっているようです
その機能はこのスプリングが賄っているようです
一旦ばらしてしまうと組み込みの時にスプリングも内蔵させて
組み上げることは出来ないですのでパーツを組み上げた後に
こんな風に四角い小さな窓に差し込むようです
このラッチスイッチは通電の結果完動でした
左端の手前の突起がターンテーブルの切り込みに入っているときは
通電するようで回転中は壁に押し込まれてこのラッチモーターには
通電されなくなる構造ですかね
あとはこれ 回転体中央に位置するプリント基板です
プリント基板の配線を辿って さらにテスターで辿り
最終的には電気を流してその構造を確認してみます
そしてその結果がこれです 汚い図ですが判りますでしょうか?
〇は端子であのターンテーブル側の中央に位置する円盤端子を
真横から見た感じです それぞれの端子があの渦巻き状の端子と
接触するんですね~ で、中央の(+)(-)とは線路への通電用
続いてラッチスイッチモーターそしてターンテーブル回転端子
最後はラッチスイッチ端子ですね
これですべての端子の役割が判りました
ターンテーブル中央のこの円形端子の電気の流れは・・・・・
この8本のフラットケーブルで繋がります 一本だけ赤いですが
どうやら方向性を考えたものらしく誤接続防止? 方向間違えて
接続できる端子ではありませんのでこれは製造時のためなのかも?
実際に取り付けてあのフラットケーブルに通電させてみました
完璧に動きます
って言う事は最悪のパターンに・・・・・もう私の手の出せる部分は
ないです 何も弄らないで修理依頼したほうが無難なのでしょうが
一応中身を見てみます
底の部分の滑り止めのゴムを剥がします
奥にネジが見えますので外してみます
中はこんな感じ もう手も足も出ないダルマ状態です(^^;
この中のパーツの何かがNGなんでしょうね~
このあとそ~っと元に戻して さて、修理依頼をするかどうか?
本体はレイアウトに固定してしまっていますので取り外しは困難
いよいよ最悪なパターンが濃厚と言う事に・・・・(vv;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
接触することで電気を連絡するようです
しかしその金属の丸棒は固定されていないのでご覧の様に中で
フリーです 一応赤丸の切り込みに入り込むようにはなっている
のですがこれが不安定動作の原因ありと言う事ですので赤丸部分を
少量のG-ボンドで固定しちゃいました(^^;
ラッチが吐出して居る時に通電されて 回転時は通電されない構造に
なっているようです
その機能はこのスプリングが賄っているようです
一旦ばらしてしまうと組み込みの時にスプリングも内蔵させて
組み上げることは出来ないですのでパーツを組み上げた後に
こんな風に四角い小さな窓に差し込むようです
このラッチスイッチは通電の結果完動でした
左端の手前の突起がターンテーブルの切り込みに入っているときは
通電するようで回転中は壁に押し込まれてこのラッチモーターには
通電されなくなる構造ですかね
あとはこれ 回転体中央に位置するプリント基板です
プリント基板の配線を辿って さらにテスターで辿り
最終的には電気を流してその構造を確認してみます
そしてその結果がこれです 汚い図ですが判りますでしょうか?
〇は端子であのターンテーブル側の中央に位置する円盤端子を
真横から見た感じです それぞれの端子があの渦巻き状の端子と
接触するんですね~ で、中央の(+)(-)とは線路への通電用
続いてラッチスイッチモーターそしてターンテーブル回転端子
最後はラッチスイッチ端子ですね
これですべての端子の役割が判りました
ターンテーブル中央のこの円形端子の電気の流れは・・・・・
この8本のフラットケーブルで繋がります 一本だけ赤いですが
どうやら方向性を考えたものらしく誤接続防止? 方向間違えて
接続できる端子ではありませんのでこれは製造時のためなのかも?
実際に取り付けてあのフラットケーブルに通電させてみました
完璧に動きます
って言う事は最悪のパターンに・・・・・もう私の手の出せる部分は
ないです 何も弄らないで修理依頼したほうが無難なのでしょうが
一応中身を見てみます
底の部分の滑り止めのゴムを剥がします
奥にネジが見えますので外してみます
中はこんな感じ もう手も足も出ないダルマ状態です(^^;
この中のパーツの何かがNGなんでしょうね~
このあとそ~っと元に戻して さて、修理依頼をするかどうか?
本体はレイアウトに固定してしまっていますので取り外しは困難
いよいよ最悪なパターンが濃厚と言う事に・・・・(vv;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ケースが足りない [雑用]
鉄道模型に全く関係ないこのリン・メイ司令官は これにて
お役御免と言う事に(^^;
本題に入ります
タグの製作がやっと終わりました
しかしケースが10個ほど足りないようです それよりも
もう既にレイアウト場には置ききれない状態 車両の整理が
必要なそんな状態になってしまいました Nに復帰したころは
これだけのスペースがあったら相当車両を収容出来るな~って
思っていたのですが・・・・・
タグに貼り付けるシールも残すは1枚
近々入線予定のこれです 子番号は手書きになります
nari-masaさん他の方々からの情報を頂けてやりだした1Fコンデンサー
の図面のなかで これはnari-masaさんのもの 赤丸の抵抗が
ありませんので省略して・・・・・
ブレッドボードに展開してみました
結果としては電源を落とした時点で暗くなるため一番上の
整流ダイオードも取り外してみました
結果は2・7vほどで明るく点灯
電源オフで徐々に暗くなって行きます
数分後 まだまだ点灯ですがだんだん暗くなってきます
ここまで長持ちはしなくていいのですがここは乗り出した船
出来るところまで行ってみようと思います
更なる問題はこのデカい(本来ならこの容量だともっとでかいはず)
コンデンサーを収容する場所がない この状態では表から
丸見えですね
となるとトイレの中?
そうすると電気配線は天井でコンデンサーは床板にって
結構配線が難しいですね
考えが纏まりません(^^;
・・・・・・・
そうそう、壮大なお引越しもなんとか終えることが出来ました
これは電機のケースになります どうかな~番号順にして
今度は探し易いかな~
蒸機はこれっぽっち ファインスケールでは種類が少ないんです
気機なんか2ケースですからね~ DLは探し易いでしょう(^^;
しかしクリアケース7両用が不足でまだ収納出来ずにいます
今日、ついでに仕入れてきたのですが在庫が2個のみ
予約品を引き取りに行ってきました
大きなNゲージとクリアケース7両用
さて、先の電気配線は この大きなNゲージでやってみようかと
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
騙された~トホ; [雑用]
ちょっと気になる顔をしていたので気にしていたのですが まさか・・・
美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れるってなこと言いますから
暫くしたら忘れるかな?って・・・でもってHP開いたら 残り1点
ご注文はお早めにって・・・・・・
他の通販も調べたらお値段高め なくなったらヤバイと思いつい
女房殿に年内に返済するからと借金
で、ポチッ
ところが未だに 残り1点 ご注文はお早めにってさ
まんまと引っ掛かりました~トホ;
名前は リン・メイ司令官だそうな・・・・・・
一体どうやって遊ぶの? 飾りだけ? いえいえ、飾る場所など・・・
あ~、この金額があったらクリアーケース不足分など楽々仕入れ
られたのに~ やられた~ そして美人ですから3日で飽きちゃったら
どうしよう・・・・・(;´д`)トホホ
クリアーケースの整理がなかなか進みません
頼りにしていたハンコも求めに行ったときは販売していない
仕方ないので100均でこんなものを仕入れてまいりました
それでもってこんなものをプリントして・・・・・
いざ!貼り付けようとしたら少々どころかとんでもなくデカすぎ
うろ覚えの感覚でやったらとんだ間違え 全部刷りださなくて
よかった~(^^;
でもって 今度はちゃんとサイズを測って出力しました(^^;
こんな感じになりました~
一応の説明も付け加えました
この部分を持ち上げるとケースが簡単に取り出せるという仕組み
背の見出しはこんな感じで番号管理です F機だろうがD機だろうが
E機だろうがお構いなし 単純に番号順です
ケースは全て7両というわけには行かないようで これなどは
EF50とEF51の分を開けてあります(^^;
お願いです 待っていますよ~
D51は既に1ケース満了 残りはどうするの?
悩みどころですね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
整理 [雑用]
曲がりなりにも簡単な回路であることもあってまんまと成功
今後も若し電気部品のテストピースを作るとしたらこの方法が
良いようですね~ 部品の交換が簡単ですから(^^
しかし今はnari-masaさんが私の電気回路の設計をやって頂けて
ますので 電気音痴は引っ込んでおいた方がいいかな?って
別作業を行います
先ずはこんなものをプリントしてみました
クリアーケース7両用のケースに機関車を番号順に入れて整理して
いるのですが 表記がなんとも今一な感じなんです
これはまだましなのですが EFだのEDだの種別表記が難解なんです
それをこんな風にしてみました
種別は無視してあくまで番号での管理としてやってみようと・・・・・
ほら、こうなると難解でしょう?
それがこんな風になります
EL=Electric Locomotive 70~75
とにかく番号重視なんです 表記も単純になるためクリアケースの
管理はとりあえずこんな感じでやっていこうかと思います
今日は特にくだらない記事に最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました。
性懲りもなくですが [雑用]
そのタグとでも言いましょうか 製作します
切り出しました
こんな形にしてクリアーケースに貼り付けるのです
既に購入済みの16ケースはその作業が完了しました
入りきらなかった車両も数多 7両セットケースがあと10ほど
必要なようです
入りきらなかった車両も同じ作業を施して行きます
それぞれのセットケースに入っているものをメモしておいて
あのタグに印刷しようかと考えています
その作業も単調でかなり飽きます
そこへ女房からの「父の日プレゼント」で小遣い頂き
こんなもの調達しました ついでに一言「私の父ではないですけど」
って・・・・・・(^^; 確かに!
1Fという巨大なコンデンサー それでもφ1・8 厚み4mmと
小さなものですがNには使えませんね
整流ダイオードです
そのた三端子レギュレーター、CRDを使って・・・・・・・
こんな配線をして確かめようかと・・・・・
この図面、電気に詳しい知り合いの方から頂けました
さて、上手くいくかどうか・・・・・
先日もコンデンサーで痛い目を見ているのに性懲りもないでしょう?
またコンデンサーで常点灯なんて考える?
犠牲車はこれです
HOですね
容量の割には小振りですがそれでも車内に収めるには大きいです
想定では導光棒の間に入るのではないか?って思っていたのですが
甘かったようです(^^;
さて、始めますか~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
現在引っ越し中 [雑用]
EF58だのC62 またEF65、D51などは7両用に入り
切らないものがあるため次のケースが必要になりますが
そのために中途半端なケースも出てきます これが良い例
EF52~EF56が入っていますがEF57もケース一杯
そのため この様な空間も発生してしまいます
ここは希望的願望を含めてケースタイトルを・・・・・・(^^;
漸く11ケースの引っ越しが完了 残りは5ケース
もうクリアーケース7両用はなくなりました
入りきらないものが9ケースになります 今までは漠然と
クリヤーケース7両用を導入してきたのですが これからは
予備も含めて10ケースとハッキリとしましたね~
さて、今日も引っ越しの続きになります 正直飽きました~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。