浮気者 [お知らせ]
前回の山線開通動画が 何がなんだか判らなかったので 今日はこれを使って ポイント完全
選択式の動画を作ってみました~
この山線では3台のコントローラーでの操作になります その際ポイントを切り換えた先の
該当コントローラーがポイントを切り換えただけで選択されると言う仕組みなんです(^^
本題です
どこかへ飛んでいってしまったTOMIXのエアーホース これだけ発見出来ました~
良かった良かった(^^
それと、フラットベースが綺麗に復活しました これで塗装が出来ます
そうそう、グレーも調合して 準備万端?
塗装前の色合わせ
少々明る過ぎるようですので これにまた少々黒を混ぜてみました
で、塗装が完了
しか~し 乾燥が遅い 季節的なものでしょうね~
塗装が乾くまで 続きの作業が出来ませんので 他の事をやります
これ、先日入線した アルプスの氷河特急の台車です
アーノルドが付いていて連結間隔は笑っちゃう位い開いていましたし 他の車輛との併用も
出来ませんでしたので KATOのカモメナックルに交換して使っていたのですが カプラー
スプリングがカモメナックルの左右のモールド部分に乗り上げてしまい上手くありませんでした
そこでこれは このカモメナックルではなくドローバーにしてしまおうかと思ったんです
連結間隔を測って・・・・・・
こんなものを 叩き台として作ってみました
材料は1mm厚のタミヤのプラバンです
左の台車に固定の予定です
右の台車との連結は ドローバーに切り込みを入れてありますので 相手のカプラーポケットに
向けて押し付けると スッポリと納まり 強めに引っ張ると開放出来るんです
こんな感じで・・・・・
押し付けるだけで連結します
まだ連結間隔が広いようですので 作り替えですね~ それにこのプラの材質はもろいので
小さい部品になってしまって少々弱い感じで いつ何時折れてしまうか判りませんので材料を
変えた方が良いかもしれません(^^;
さて、スカートの塗装も乾いたようですので 作業を続行することにします
右の2本のエアーホースはTOMIX製 右に赤いコックと左の2本のエアーホースは銀河のあの
高い奴です これ見事に先日折れてしまって修復した方のスカートですが あの凸凹もエアー
ホースに隠れてしまいますので余り目立たなくなりました~
こんな感じに成りますね この後いやらしい自作のホースが2本付くのですが・・・・・・
そのホースを取り付け作業中に接着したTOMIXのエアーホースが取れてしまいました
この材質は接着が効かないのでしょうかね~ 銀河の3本は完全に接着出来ています・・・・・・
今日はあっちこっちの作業で 当に浮気者な感じの日でした~(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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八方塞がり [お知らせ]
これ 先日宿泊した 名古屋のホテルのチェックイン時に なんだかサービスでクジがあったんです
チェックイン手続きをしている女房が急に笑いながら こちらに手招き・・・・・・・
行ってみたら 1等に当っちゃった~って(^^
フロント係の人が奥から紙の手提げ袋を持って出てきました それが賞品でして 中には
バスタオルとトートバッグ それと これが入って居たんですよ~
生憎 これの引き取り手が居ませんでしたので 止む無く頂く事に・・・・・・・・(^^;
本題です
ATS が調子悪いのか? 列車がある区間に差し掛かると 停止してしまうんです
昨日まで問題なく走っていたのですがね~
中を開けて調べたのですが どうにも異常が発見できないんですよ~(vv;
ギャップ部分にみのむしクリップを付けてやると動き出すんです ATSに異常が見当たらず
尚且つ通電が無いって事になると 原因は他に・・・・・・・・・
ピ~ン っと来たのが この場所
この鉄橋はボール紙製なのですが この部分 屋上への出入りの際に跳ね上げて通れる様に
してあるのですが その接続部分の通電が悪くなっているのでは?って調べてみたんです
端子部分を紙やすりで磨いて また元に戻したんです
結果は大正解で 通電するように成りました やれやれ・・・・・・・問題が多いですね~(^^;
本線のパネル作業ですが 進展が無いんです
ポイント切り替えと同時にリレーが反応するように配線してあるのですが ポイントは動いても
リレーが全く動きません さらにリバース部分は 先日まで問題なく動いていたのですが 急に
ポイントも動かなくなるし リレーも反応しなくなっています 当たり前ですよね~ ポイントを
切り替えるのにこのリバースのスイッチは リレーを動かして そのリレーが動くことによって
ポイントが反応する仕掛けになっていますので リレーが動かないってことは ポイントも
切り換わらないですよね~ なんで動かなくなったのか 調べてもわかりません (vv
過去ログを捲って見ても 正式な配線図が見つからないんです でも、見つかったとしても
その時点の配線図から少し変更して配線をしている部分も多いので その配線図では役に
立たないものの様です
これは実際にリレー基板を外して原因究明に入らないとにっちもさっちもって感じです
そこで リレー基板を外して調べるべく 取り外しにかかり ソケットを外しだしたのですが 一部
半田付けしていない部分がありました 気付いたので半田付けしようとしたら その先の配線が
絡み合っているではありませんか~
幸い 半田未満でしたので 一本ずつ抜いて コードの絡みを直しながら半田付けしました
そんなこんなで ようやくこの様にリレー基板を外すことが出来ました
明日は これの調査になりますね~
今日も残業で 作業時間が足りません で、ここで 丁度時間と成りました~ おそまつ!
一寸時間を掛けて ここは考える時期かと思います 更新滞りそうですが また更新しますので
その時はまた来て下さいね!
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新規ブログ開設致しました [お知らせ]
本日 新たに ブログを開設致しました
まだ 本格的な更新は出来ませんが 本家の冷や水鉄道の容量が もう少しで
満了になります その際にあたふたとしないように ここにテストパターン?で
その時のための準備を進めて速やかな引越しが出来たらって考えています
そして 今度のこちらのアイコンの元がこれです まだまだ変更の可能性はありますが
良い案が出来上がるまでは これで進めて行こうと考えています
あくまで こちらは現在試験運用中ですので 本家の方のご愛顧をよろしくお願い致します