電飾備忘録 [電飾工事]
そしてテールライト
さて、これから室内灯電飾工事に入ります
何度やっても覚えない爺さんですので ここは思い切って備忘録
ってことにします(^^;
先ずはブリッジダイオード 小型のものです
まだまだ在庫がありますので使うことにします
取り敢えずの説明はinputは入力端子 こちらはどちらが+、-でも
右側のoutput出力端子はinput端子の極性にかかわらず同じ極性が
得られるって訳ですね~ そう(+)側には+しか流れません
こんな説明は不要ですね あくまで私にとっての備忘録(^^;
先に切り出して両端に半田メッキを施したウレタン銅線を
input端子に半田付け これを先に行っておかないと後の配線が
とてもやりにくくなってしまうためです
そう、備忘録にするって言うのは この配線順番を記録すること
だったんですね(^^
続いてはCRDのマイナス極の脚をブリッジダイオードのプラス極と
マイナス極にこんな感じに半田付けしちゃいます
続いて残った足の部分をこんな感じに曲げ加工
こんな感じまで曲げ加工したら 赤い線の部分を切断
今度はこの部分を切断
はい、切断しました
LEDはこの向きで赤丸部分をこんな感じで少し曲げておきます
これはブリッジダイオードの厚みを避けて平らになるようにって
その曲げ加工のままこんな感じにLEDをブリッジダイオードに
半田付け
あとはLEDの余分な足を切断しました
0・1tのリン青銅板を3X10くらいの大きさに切断したものを
用意して端に半田メッキ
一番最初に半田付けしたウレタン銅線を半田付け
リン青銅板を両面テープに貼り付けて両面テープの余分を切断
白色LEDの青っぽさを排除するためLEDの頭にほんの少し
クリヤーオレンジを塗布
それをするとLEDの後ろ部分がオレンジ色に光ってしまうので
黒をぬって防ぎます
ってところで備忘録は成立するでしょうか?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。
やっぱりね~ [車輛改造工作]
こんなのばかり
それでも比較的使えそうなものを見つけて・・・・・
でも、目標の4個は出来ませんでした(vv;
グリーン車の方はなんとか足りましたが・・・・
やっぱり成形が悪いのでやり直すことに
型どりはお湯丸君を平らな場所においてやった方が良いとの情報
型どりからやり直し
しかし、今度は空気が入ってしまい使えませんでした
やっぱり私にはこの作業は無理なのかも(vv;
また自己流で型どりをやり直したのですが やはり同じような結果に
でも、せっかくなのでこんなものを利用して成形をしてみようかと
粘土です こんなバカのことやる爺見たことありません
そっか~鏡がここにはありませんでした~(^^;
それでも確認できないのでとりあえずはやってみる
結果は説明書によると1日後になります(^^;
ただ待ちぼうけって言うのも何なので 銅箔テープを使ってこんな形に
切り出しました
先に純正のライトユニットが付いていたポケットに細い部分を差し込んで
粘着のテープしかも通電性があるので差し込んだ後にピンセットで
奥の方まで圧着
残りの部分は座席板に貼り付け・・・・・
通電できるか確認
小型化したライトユニットに集電用のリン青銅板を半田
点灯確認をしておきます
ここからは電飾の工事ですね
先ずは部品の調達です
凡そ12~13mmの長さにウレタン銅線を切断したものを用意
その他の部品はCRDとLEDとブリッジダイオード
CRDは(-)部分の根元から足を曲げて
LEDもこんな形に加工しておきます
そうして先に切り出したウレタン銅線の両端に半田メッキ
これで電飾スタンバイ完了です
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
今度も駄目かも? [車輛改造工作]
それでこちらがテールライト 何だか判り辛いですよね
でも無事に点灯することが確認できたので 実際に組み込んでみます
って最初からこの画像で良かったんでネ? (^^;
そしてこちらがテールライト
画像で見るより光の漏れは気になりません
それってこの拡大画像で気付いただけで 生の自分の目では
光の漏れなど確認できないです 爺ですので・・・・(^^;
ここから先の工作は座席が無いと出来ない
そこでお湯丸君と言う名前ではないですが100均でこんなもの
入手
熱湯にいれて数十秒
柔らかくなったところを座席の型どりに使います
やはり型どりは上手く行っていないようです
でも使うのはほんの少し この中でマシなものだけ使えればですが
どうにもダメそう(--;
いつものこれを使って・・・・・・
良く練り上げて・・・・・
取り敢えずは楊枝を使ってパテを充填してみたのですが・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
何処へ飛んだ? [電飾工事]
ヘッドライトに続きテールライトも設置しましたが・・・・
このままでは組み込めません
ヘッドライトとテールライトの光分け用のこの部品 分解中に
どこかへ飛んで行ってしまいました
先ずはパチ~ンの音と共に自分の懐辺りにぶちあたりどこかへハネて
行ってしまいました この部品を探すのに1時間くらい?
そんなには掛かっていないでしょうがそのくらい長い時間探して
居たような気がします
そんな訳でその日は作業中止
レンズの準備です、ヘッドライトの端面にクリヤーオレンジ少量
これは白色LEDを使ってフォグランプのオレンジ色を少しでも
押さえることが出来ないものかと電球色のLEDではなく白色に
してみたわけです
所定の位置にレンズをセットしたら・・・・・
裏返して例の部品を組み込みました
懐にぶち当たって飛んでいきましたので自分の前ばかり探したのですが
諦めかけた時に作業していた後ろに有ったんです どんな飛び方???
そして今度はテールライトも組み込みました
オリジナル基盤から抵抗を取り出して・・・・
こんな感じに配線
点灯確認をして さて、後はどうやって給電するかですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
よ~いカット! [電飾工事]
ライトケースのカットが完了
キャブのシースルー化は断念していますので こんな感じ
大して変わり映えないですが・・・・・・
前の客室の窓からは見えなくなりました
クモハも窓が開けましたね~
山形の部分にLEDを仕込もうと思います
先ずは所定位置に置いて位置関係を確認
ライト基盤の位置出しの突起4個は切除することにします
切除しました
クモハは座席を追加しますのでその位置関係に印をつけています
ライトケースは切断したままでは光が漏れ漏れですから
ガラクタの中から何のライトケースだったか判らないけれど
遮光も兼ねて切断したライトケースに使おうと思います
切断したライトケースの部分に蓋をするわけですね
ガラクタのライトケースからサイズに合わせて部品を切り出します
こんな感じに蓋することに
LEDの脚を通す位置関係に印を付けています
さーて、もうこれからどうするか判っちゃいましたね~(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
電飾の壁 [電飾工事]
いきなり壁にぶちあたりました~
どでかいライトケースが座席まで浸食しているではありませんか~
クモロにしてもこの有様
尚且つ天井は電飾に最も邪魔になる成形が・・・・・
ライトケース内は導光レンズが所狭しと存在しています
以前中古にて購入したもの 確認したら1993年製と結構古い
以前にもライト交換で分解したことあります 赤く光るヘッドライトが
いやでLED交換したんです
しかしこの中央の赤い灯りは何なのでしょうかね?
レンズがオレンジ色なのでフォグランプ?
テールライトはこんな感じです
このどでかいライトケースのためキャブも向こうが見通せない
ライトケースを取り外すと良い感じになるのですが・・・・・
LEDの配線が丸見え
そればかりかおでこのライトの導光には周りを遮光しないとならない
そんな技、私にはありませんので 出来る範囲の抵抗はしてみたい
勿論キャブのシースルーはこの際諦めと言うことになります
ライト基盤は恐らく使えなくなりそうですので部品だけ使うことに
初っ端から大きな壁にぶちあたりました~
駄目かも整備も [車輛整備]
駄目かも整備が本当に駄目だったので意気消沈
こうなりゃやけくそだ~<(`^´)>
このピンを根元から切断することに・・・・・
バッサリとね(^^;
今回のDFは新規に台車押さえが変わっていて集電補助板の先端を
抑え込むタイプになっていました これが原因で台車の動きを
拘束するきらいがあるようですので あのピンを切断したわけです
あの駄目かも整備も功を奏したようです
なめらかに走行するようになりました
ガクガク運転だったものが嘘の様です いや~如何に粗雑なレイアウト
なのでしょうか? 今まで入線した車両では気づかなかったことに
気づかされたような機関車です
787系もジョイントカップの亀裂に瞬着を施したおかげで
問題なく走行することに 音もだいぶ静かになったようです
モーター音はするものの超スローになったりしていましたが
今度は素晴らしい走りです 欲を言えばフライホイールが欲しいです
駄目かも整備もゆふ森には通用したようでいの一番で整備から
解放されていましたので合わせて試運転 気分が晴れました(^^V
そこで思ったんです この787系は電飾未満でした
nari-masaさんに教えて頂いたこれを入手しました
大量に所有のアクリル丸棒は加工が大変なので これで横着を
決め込もうという魂胆です(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
帰ってきたウルトラマン [雑談]
nari-masaさんの言によれば逆転は出来ないとのこと
が、しかし逆転するではないですか~ 逆転させるのは危険?
今度はクリーニングカー自体が自走しますのでパワフルになった感
そして今度は説明書を遵守して制限時間を守り正しく使うことに・・・・
全く冷や水鉄道はnari-masaさんや他の皆様のお陰で存続しています(^^;
念のためヤスリ清掃用にワイヤーブラシ購入してきました
ま、必要ないでしょうけれど・・・・・・
話は変わって 今回の駄目かも整備ですが 案の定!
走りが変なので中古の車両と言うこともあってトラクションタイヤかも?
これを交換したら何とかなるかな?
やはり少々硬化しているし伸びきっていました
右の物が新品のトラクションタイヤです
しかし、その作業をやったとて変わり映えしない
モーター軸受けにモリブデングリス塗布が原因なのか?
このジョイントカップが簡単に動いてしまう
軸との間に入り込んだかな?って思ったらこんなこと発見!
見事に亀裂が入っています これでは滑りますね~
以前やはりnari-masaさんから頂いたジョイントカップも一つしか
ありませんので 交換は止めて亀裂部分に瞬着を塗って塞ぐことに
しました
結果は? 余り良いことはありませんが走行音がうるさくなりました
が、今度はちゃんと動くようになりました
やはり駄目かも整備は駄目かも?(^^;
もう一つ駄目かも整備中のものがあります
ななつ星牽引機 やはりカント部分やポイント部分で失速ないし
停止してしまいます 行ったイコライザー工事も組み上げてみたら
ほどんど動かず効果なし どうやら新規の集電方式が災い?
今までの物とは多少違う集電板固定法です なので台車の動きも
多少抵抗ありってところでしょうか?
駄目かも整備で良くなったのはゆふ森の動力車と先頭車の室内灯
でも、性懲りもなくまだまだ駄目かも整備は続きます(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
以前やはりnari-masaさんから頂いたジョイントカップも一つしか
ありませんので 交換は止めて亀裂部分に瞬着を塗って塞ぐことに
しました
結果は? 余り良いことはありませんが走行音がうるさくなりました
が、今度はちゃんと動くようになりました
やはり駄目かも整備は駄目かも?(^^;
もう一つ駄目かも整備中のものがあります
ななつ星牽引機 やはりカント部分やポイント部分で失速ないし
停止してしまいます 行ったイコライザー工事も組み上げてみたら
ほどんど動かず効果なし どうやら新規の集電方式が災い?
今までの物とは多少違う集電板固定法です なので台車の動きも
多少抵抗ありってところでしょうか?
駄目かも整備で良くなったのはゆふ森の動力車と先頭車の室内灯
でも、性懲りもなくまだまだ駄目かも整備は続きます(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
駄目かも整備 [車輛整備]
Amazonに注文してあったものが届きました
ギヤーボックスに使うために取り寄せたんです 実は今まで
この様なグリスは当方にはなく 専ら模型用オイルでしたから
整備第一番は「ななつ星」の機関車DF200-7000
ご覧いただけた動画では無難な感じでしたが 実はところどころで
不備! なので無難な部分だけの走行シーンを集めたって訳です
以前横濱模型さんからお借りしたDF200-0を参考に手を加えたら
調子が戻ったことが有りましたので も一度挑戦してみようかと
先ずは動力台車 感じとしてイコライザー機能は全くない感じ
動輪も集電シューも遊びがありません ってことはカントで停止とか
脱線が多いし集電率も低下してしまいます
この軸受け部分の凹みを少々ザグってみます
ちょこっと大きくなりました
こちらの穴もφ1・5mmで穴を拡張しました
確認作業では微妙に遊びが出来た様ですが以前のDF改修時よりは
遊びが少ないようです 一度問題ないか確認が必要です
この工事は下手すると使えなくなってしまう可能性もありますので
全くの自己責任の上に行っております
続いては787系の動力車
これもまた集電率が悪くてところどころで失速停止してしまいます
これにもグリス作業を施していきます
中古での入線でしたから相当古いものかも?
フライホイールが付いていませんね~ これも手伝って動きが
なめらかでないのでしょうかね
nari-masaさん例のあれでフライホイール取り付けることは可能
でしょうか? 可能そうなら私もアレを取り寄せようかな?
一応のグリスアップは完了したので 今度はこれ
今回の運転では30cmほど走ってからうんともすんとも状態
ばらしてみました
プロペラシャフトなるもの ちゃんと収まっています
これもグリスアップして・・・・
集電板はMAさん独特の汚れ、錆
以前にも磨いたのですが元に戻っていますね
これの肝心な部分を再び磨きだして接点グリスを擦りつけてみました
おお~~~
走るようになりました さて、レイアウトでは?
最後はこれ
室内灯がウインクしっぱなし 当然集電に難ありですよね
この写真を撮影している間も触れてもいないのに点滅していました
当然車輪も磨いて
更には接点グリスもごく薄く塗布しています
接点グリスは通電性は無いもののスパークによる酸化とかカーボンの
発生をある程度防ぐということですので試しに塗ってみました
なにしろここが一番スパークする場所ですからね
これは暫く実験機ということで様子見です
取り敢えずは線路上で転がしてみましたが一切の瞬きはなくなりました
めでたしめでたし(^^V
ななつ星 [電飾工事]
ピッカピカの車両で顔が写ってしまいます(^^;
試運転前にやらねばならぬことが・・・・
純正のコンデンサーを外して常点灯対応にします
外した場所に0・027μFのを取り付けました
逆起電流の緩和ですかね スナバ回路の代わりです
はい、見事に常点灯
やはり停止中に点灯しているのは嬉しいですね~
それから今度はこれを取り付けます
テーブルライトだけでも充分明るいですが 室内灯を付けると
こんなに明るく成ります
室内の様子が丸見えですね
純正の室内灯セットでもやらなくてはならないことが
壁にレンズが当たってしまいますね
一つだけ高い壁を切断してレンズを嵌めることにします
今度はレンズが車両より長くなってしまいますね
ここはレンズカットですかね
着々と電飾が進みます やることは同じことですので・・・・
それではここで試運転の模様を・・・・
in九州ですので787系とゆふ森も交えての運転の予定でしたが・・・・
ゆふ森が不機嫌で走りませんでした
暫く運転していなかったもので調子悪かったです
これからまた整備しないとお話にならない始末です
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。