牛歩な進捗 [HOゲージ]
部品取り付けの終わったもの 気づけばジャンパーケーブルが
折れてしまっている車両が・・・・・
これはインレタ作業時にも取り外しておいた方が良さそう
幸い予備はありそうですので・・・・
セロテープ併用でインレタ中
ボディーに転写しようとしっかり擦っても転写出来ずらいのに
うっかり転写する文字部に触れるとしかっり指にナンバリング
されてしまうのにィ~
・・・・・・・
場所が合っているのかな?
それと以前に入線のキハ80系もそうですが後付け部品が
容易に取れてしまいます 接着の指示はなかったと思うのですが
ここは改めて接着することにします
台車の枕梁?この部分が本当に簡単に取れてしまう
そのうち紛失してしまうでしょうから取れたら接着というより
ここは全て接着することに・・・・・・
キハ80系も引っ張り出してきて早めに対処致しましょう
それではインレタの続きと参りましょうか~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
折れてしまっている車両が・・・・・
これはインレタ作業時にも取り外しておいた方が良さそう
幸い予備はありそうですので・・・・
セロテープ併用でインレタ中
ボディーに転写しようとしっかり擦っても転写出来ずらいのに
うっかり転写する文字部に触れるとしかっり指にナンバリング
されてしまうのにィ~
・・・・・・・
場所が合っているのかな?
それと以前に入線のキハ80系もそうですが後付け部品が
容易に取れてしまいます 接着の指示はなかったと思うのですが
ここは改めて接着することにします
台車の枕梁?この部分が本当に簡単に取れてしまう
そのうち紛失してしまうでしょうから取れたら接着というより
ここは全て接着することに・・・・・・
キハ80系も引っ張り出してきて早めに対処致しましょう
それではインレタの続きと参りましょうか~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
部品取り付け [HOゲージ]
説明図通りの角度でワイパーを取り付けると・・・・
どうにも運転手の視野妨害になりそうでしたので・・・・・
反対向きに取り付けました 左のワイパーのバリはこの後
取り除きました~
それと、この排障器どうやらM車には取り付け出来ないようで
何度取り付けてもちょっと触ると取れてしまいますので断念!
先頭車5両の部品取り付けがなんとか完了
しかし、ジャンパーケーブルが非常に折れやすいので まだ
予備はあるけれど 今後の電飾工事などやる際には外してから
やった方が良さそうです
さて、購入時からキハ65のサッシのホットスタンプの欠落が
あったものの修復をしようと・・・・
マスキングして筆塗?って・・・・・・
これがあるの忘れていました
しかしシルバーの塗料が見当たらない
暫しの捜索の結果こんなのを見つけたのですが中身が干からびて
いて仕方なかったのでシンナーを注いで溶かして使用したのですが
塗料が緩すぎましたかね~それともただの下手くそでしたかね?
烏口を当てた瞬間に流れてはみ出しました
悪戦苦闘の末ここまで何とか・・・・・
歳と共に腕も落ちたようです トホホ
さて、部品と取り付け終ったすべての車両です
まだまだインレタ作業が残っています
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
どうにも運転手の視野妨害になりそうでしたので・・・・・
反対向きに取り付けました 左のワイパーのバリはこの後
取り除きました~
それと、この排障器どうやらM車には取り付け出来ないようで
何度取り付けてもちょっと触ると取れてしまいますので断念!
先頭車5両の部品取り付けがなんとか完了
しかし、ジャンパーケーブルが非常に折れやすいので まだ
予備はあるけれど 今後の電飾工事などやる際には外してから
やった方が良さそうです
さて、購入時からキハ65のサッシのホットスタンプの欠落が
あったものの修復をしようと・・・・
マスキングして筆塗?って・・・・・・
これがあるの忘れていました
しかしシルバーの塗料が見当たらない
暫しの捜索の結果こんなのを見つけたのですが中身が干からびて
いて仕方なかったのでシンナーを注いで溶かして使用したのですが
塗料が緩すぎましたかね~それともただの下手くそでしたかね?
烏口を当てた瞬間に流れてはみ出しました
悪戦苦闘の末ここまで何とか・・・・・
歳と共に腕も落ちたようです トホホ
さて、部品と取り付け終ったすべての車両です
まだまだインレタ作業が残っています
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
引き取っただけ [HOゲージ]
はい、今度は明るい画像です
連結面
キハ65です
この車両のみ?座席の取っ手が表現されています
以前の12系の座席はその形状から手を入れることが出来ませんでしたが
覗いてみてひょっとしたら?ってな感じにも見えます
まだばらしていません 引き取ってきただけ・・・・
この枕ばりっていうのでしょうか?この車両のみ車体側に
表現されていて台車とは縁が切れています
点灯確認、種別表示も同じ電球色
ここにも縁が切れた症状 サッシュ部分のホットスタンプが切れて
いました(vv;
キロ28 これのみライトがないので店頭テストは無し
デッキ部分は良い感じですね~ 普段は見えないのでちょっと
勿体ない表現かな? さて、細かな部品取り付けと参りましょうか~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
連結面
キハ65です
この車両のみ?座席の取っ手が表現されています
以前の12系の座席はその形状から手を入れることが出来ませんでしたが
覗いてみてひょっとしたら?ってな感じにも見えます
まだばらしていません 引き取ってきただけ・・・・
この枕ばりっていうのでしょうか?この車両のみ車体側に
表現されていて台車とは縁が切れています
点灯確認、種別表示も同じ電球色
ここにも縁が切れた症状 サッシュ部分のホットスタンプが切れて
いました(vv;
キロ28 これのみライトがないので店頭テストは無し
デッキ部分は良い感じですね~ 普段は見えないのでちょっと
勿体ない表現かな? さて、細かな部品取り付けと参りましょうか~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
満身創痍 [レイアウト製作記]
381系の動力は今までとちょっと違う感じ?
でも、モーターのメンテはやり易そう
ところで走りの悪さはどうやら試走で車輪が汚れてしまった
事かもしれません 何しろかなり長い間運転することが
無かったですからね~線路状態は最悪でしょう
さて、381系の脱線の原因は赤い点部分にあったガードレールが
取れてしまったこと 記憶にはないのですがなぜかこの部分は
嘗てから脱線部分だったかも? それでガードレールを付けたのかも?
再度ガードレールを設けたのでこの部分での脱線は今のところ
無くなりました
山線Cはなんとか復旧したので今度はD線を復旧させたいと・・・・
勿論クモヤの登場!
しかし通電していない部分も・・・・ここの10cm位通電が
無いようです ジョイント通電ですので接触不良を起こして
いるのでしょうかね
尚且つ381系はこの部分でM車が脱線してしまうようです
当に満身創痍のレイアウトに変貌してしまったようです トホ!
話は変わって 先日撤去したラウンドハウスなのですが
このまま捨てるのは惜しいような気がして部分再利用が
叶わないかな?って・・・・・・
まだ構図すら浮かんでいない嘗てのレンガ建造物の部分に使えないかな?
ってなことで仮置きしてみたのですが・・・・・
出口部分と入り口部分にこんな感じに設置して・・・・
周りをレンガ建造物にしたどうかな?って・・・・・・
ダメかな~・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
脱線 [製品紹介]
先ずはnari-masaさんから頂いたクモヤで線路磨きです
特に山の中の線路磨きには最適です(^^
が、しかし、この有様
直進では何でもないのですがポイント部で必ず「ゆったりやくも」が
脱線します マイクロの「いなほ」は問題なく通過するのですけれどね~
何ともこの有様は頂けませんね
調査しないと・・・・・振り子が原因?
まだまだ復帰とはなりませんでしたね
それではその状況を久々の動画にて・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
足止め [レイアウトメンテ]
またまた登場の マイクロエースE653系ですが・・・・・
そろそろ試運転をと思い出してきました
気づかなかったのですが前面の天井にライトが点灯するんですね~
これってヘッドライト? 正面からでは殆ど見えないような・・・・
さて、試運転用に線路掃除です
しかし山線のリレーエラー? 逆方向にしか走行しません
色々と弄っていたらショートして・・・・
復帰することはなくなりました
メーターも全く反応しなくなりました
これは何が原因なのか? 再出発に足止めとなりました
とりあえずはパネルから調べてみましょうか~
リスタートから難問に・・・・・足止めです(vv;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。