Nではありません [電飾工事]
で、とりあえず一両が完成しました あ、それは前回でしたね(^^;
乗務員室への明かり漏れは軽減されたようです
シートを塗り分けたのですがはみ出しまくり(^^;
これからはこれを反省点として次へ進めたいです
光の当たり方から椅子のグレーとひじ掛けの白の差が
判りにくいですが もう少し差があります
はみ出した部分はカッターナイフで削ります
今度はしっかりとって褌締めなおして取り組んだのですが
自分の技術ではこれで精一杯
また同じ作業ですが戸閉表示灯を黒く塗りつぶしておきます
今までの経験としてコンデンサー部の欠き取りをします
先頭車は天井裏が抜けていないのでこの作業が必須です
欠き取りは中心から少し外して行うことにします これには
ちょっと理由があるんです
キハ81も同じように・・・・・
汚いですが穴あけ完了
さて、中心をずらした訳は 実はこれだったんです
丸部分に見えるユニットクーラーの脚なんです これ結構
飛び出ているためコンデンサーに当たってしまいます
そんな訳だったんですよ 少しは学習能力あるでしょう?(^^;
それでキハ82-900の電飾が完了
こんな工事の中ジャンパーケーブルの一本破損してしまいました
予備はありませんのでAssyあるか近々いつものお店に行ってみよう
かしら・・・・・
nari-masaさんから頂いたブリッジダイオードもとうとう
使い果たしてしまいましたので・・・・・・
スイッチングダイオードで自作することに
スイッチングダイオードって最近の製品は皆電球からLEDに
代わってしまいあまり使わなくなってしまいましたので
ごそっと残っているんです 今後使うとしてもほんの数本で
事足りてしまいそうですので ここは活用が道ですね~
これで3両の電飾がなんとか完了しました
でもまだまだNには戻れそうにありません(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
今までの経験としてコンデンサー部の欠き取りをします
先頭車は天井裏が抜けていないのでこの作業が必須です
欠き取りは中心から少し外して行うことにします これには
ちょっと理由があるんです
キハ81も同じように・・・・・
汚いですが穴あけ完了
さて、中心をずらした訳は 実はこれだったんです
丸部分に見えるユニットクーラーの脚なんです これ結構
飛び出ているためコンデンサーに当たってしまいます
そんな訳だったんですよ 少しは学習能力あるでしょう?(^^;
それでキハ82-900の電飾が完了
こんな工事の中ジャンパーケーブルの一本破損してしまいました
予備はありませんのでAssyあるか近々いつものお店に行ってみよう
かしら・・・・・
nari-masaさんから頂いたブリッジダイオードもとうとう
使い果たしてしまいましたので・・・・・・
スイッチングダイオードで自作することに
スイッチングダイオードって最近の製品は皆電球からLEDに
代わってしまいあまり使わなくなってしまいましたので
ごそっと残っているんです 今後使うとしてもほんの数本で
事足りてしまいそうですので ここは活用が道ですね~
これで3両の電飾がなんとか完了しました
でもまだまだNには戻れそうにありません(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
880μFコンデンサー [電飾工事]
同時入線のキハ82-900(下) いずれも天井裏は塞がって
いますので これもまた欠き取りをしないとなりませんね~
先ずは通路の扉がありませんので取り付けます
接着剤が乾くまでは接着痕が目立ちます でも、組み込んじゃうと
もう殆ど見えなくなりますので ここで気にはしないことに
さて、880μFコンデンサーだとかなり大きな図体になってしまい
ますので 220μFの並列4個で880μFを作ります
コンデンサーの足をこんな風に曲げ加工
それを連ねてこれが完成形
残り10両分のコンデンサーが完成しました
電飾すると窓ガラスも青味があるため車内が青っぽくなる
それを少しでも軽減するためにシートの背面を明るいグレーで
塗装 この画像では見事にグレーですね~ しかし実際には
白に近い色なんです 光の加減がまずかったようです(^^;
ひじ掛け部分は白を塗ったのですがグレーとの差が判りません(^^;
こちらは先行入線のキハ82 天井裏を欠き取ってコンデンサーを
埋め込みました
そして電飾完了 シートを塗ったせいなのか LEDに塗ったクリヤー
を少し濃い目にしたせいなのか 青味は気にならない程度に・・・・
良い感じの蛍光灯の色合いに・・・・・
シート後方からの図
実はここで変なことに気づきました
車内の導光レンズが中ほどで垂れる現象があったためメンディング
テープで天井に押さえつけたのですが どうやらその部分だけ
他より明るい感じなんです
そこで今度は全体的にメンディングテープを貼ったところがこれです
画像では判りにくいでしょうが 実際にはいい塩梅かと・・・・
これにてやっとのこと12分の1両の完工とと言う事に・・・・
さて、短いですが880μFコンデンサーの威力動画です
本当はもう少しってな感も否めませんがこの辺りで許してやることに・・・
さて、次を急ぎましょう また穴あけです
開けました この作業が一番面倒? いや、シートの塗装かな?
面倒がっていたら完成しないので急ぎます(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
さて、次を急ぎましょう また穴あけです
開けました この作業が一番面倒? いや、シートの塗装かな?
面倒がっていたら完成しないので急ぎます(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
へい!、ブルドッグ! [入線報告]
横顔です
KATOのNとは違い鎧戸のルーバーの彫り込みは赤とクリームの
塗り分け部とは違いクリーム部分の彫り込みと同じく浅くなく
同じ彫り込みですね
あ、そうそう ついでにこちらキハ82-900も同時入線でした~
取り付け部品はまたまた多いようです
実車のこの部分は見たことありませんが なにかエンジンルームの様
ここまでやる~
小さな手すりの取り付け 結構大変ですので簡単に取り付け出来るよう
ボンネット部分を取り外しての作業に
ここは「くろしお」ですね~
何故かワイパーはほかの部品と違いはめ込んでも簡単に取れてしまう
このままではいずれ紛失してしまいそうでしたのでGボンド少量で
固定してしまいました
もう一両は最も大好きな「はつかり」です なんちゃってですけれど
(^^;
キハ81 2両の部品取り付けが終わって今度はこれと思ったのですが
とうとう時間切れに・・・・・・
入線以前にやっていたこと
集電不良による室内灯ちらつき防止回路ですが
テストピースではいい感じなのに実際に組み込もうと作った
画像下の220μF3連の660μFは今一な感じでしたので
今度は画像上の4連880μFのものに変更しようかと・・・・
ならば天井裏の欠き取りをまたまた拡張しなくては
こんな感じになる予定です
これ結構いい感じの消灯の仕方なんです
あ、そうそう、コンデンサーは蓄電の際に発熱するとの情報で
実際にテストしてみました
この4連のコンデンサーライトユニット およそ1時間点灯させ
続けた結果 何ら発熱の現象はありませんでした でも・・・・・
だから安全だと限られるわけではありませんでしょうから・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
KATOのNとは違い鎧戸のルーバーの彫り込みは赤とクリームの
塗り分け部とは違いクリーム部分の彫り込みと同じく浅くなく
同じ彫り込みですね
あ、そうそう ついでにこちらキハ82-900も同時入線でした~
取り付け部品はまたまた多いようです
実車のこの部分は見たことありませんが なにかエンジンルームの様
ここまでやる~
小さな手すりの取り付け 結構大変ですので簡単に取り付け出来るよう
ボンネット部分を取り外しての作業に
ここは「くろしお」ですね~
何故かワイパーはほかの部品と違いはめ込んでも簡単に取れてしまう
このままではいずれ紛失してしまいそうでしたのでGボンド少量で
固定してしまいました
もう一両は最も大好きな「はつかり」です なんちゃってですけれど
(^^;
キハ81 2両の部品取り付けが終わって今度はこれと思ったのですが
とうとう時間切れに・・・・・・
入線以前にやっていたこと
集電不良による室内灯ちらつき防止回路ですが
テストピースではいい感じなのに実際に組み込もうと作った
画像下の220μF3連の660μFは今一な感じでしたので
今度は画像上の4連880μFのものに変更しようかと・・・・
ならば天井裏の欠き取りをまたまた拡張しなくては
こんな感じになる予定です
これ結構いい感じの消灯の仕方なんです
あ、そうそう、コンデンサーは蓄電の際に発熱するとの情報で
実際にテストしてみました
この4連のコンデンサーライトユニット およそ1時間点灯させ
続けた結果 何ら発熱の現象はありませんでした でも・・・・・
だから安全だと限られるわけではありませんでしょうから・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
何の差?
そして以前コピー用紙に両面テープを貼って作ったシートカバー
ですが 見事に剥がれてきています(^^;
これもハセガワのホワイトフィニッシュに交換してみます
そうそう、不足の材料が入ってきました
先ずは電飾用の導光棒
以前数量を間違えていたミノムシクリップ
そしてCRD15mA
コンデンサー100μF 200pcs
と・・・・
220μF 200pcs
220μFはφ6・4
100μFはφ5 理想的にはこの程度の大きさで1000μF
いやもう少し細いのが可能ならNゲージでも使えるのにって・・・・
コンデンサー2連では多少の未練があるので3連にしてみました
駄洒落ですぞ~
テストピースではとても良好なのですが・・・・・
こんな感じになりますかね?
天井裏の欠き取りは2連分ですので 拡大しないとなりません
220μFの3連
今度は運転席との隙間にアセテートテープて遮光
そして照明ユニットの完成?
しかしテストピースとの結果とは大違い
短時間で消灯してしまいます いったい何の差?
違いは輝度の違うLED直列とCRDと定電流ダイオード
今度はCRDと定電流ダイオードを入れ替えてテストして
みたほうが良いですね またはコンデンサーを4連にして
880μFにしてみるか?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
続・シートカバー [ちょい工作]
ハセガワのホワイトフィニッシュなるものです
中にはこのシートが1枚
なんだかクリヤーケースと台紙の方にお金がかかっているような?
これを使ってシートカバー貼りを行うのですが位置出しが大変
結構な時間が掛かります
そこでボール紙でこんなものを作ってみました
この裏側に両面テープを極小さく切って貼り付け・・・・
こんな風に背もたれに貼り付けて・・・・・
その上端に合わせてシートカバーを貼り付けます
本当、あっという間に貼り終えました(^^;
いや、あいうえお・・・・・・・わをん いや、もうちょっと?
それで電飾の終わったキハ82の1両を組み込みましたが
案の定室内は青っぽいですね
青いシートのないデッキ部分は良い色合いなので これは青色の
シートの影響であることは歴然ですね~
運転席の明かり漏れは多少防げたようですが 残りのキハ82では
もう少し遮光してみようと思います
この車両は中扉もよく見えますね
反対側も効果ありですかね?
さて、後の工作は依頼してある部品到着後と言う事になります
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
蛇足の中扉 [車輛整備]
そんな訳でボール紙で自作することに・・・・
パンチで角Rをつけようとしたのですが どうにも上手くいかず
この有様
ここはフリーハンドでと言うことで赤の部分が角Rがささくれ
になってしまいますが未だマシ35ですかね? 因みに・・・・
黄色表示部分はかどRパンチでした~
全て? いや、ちょっと多めに作りました これから入線予定の
ブルドッグ分もなんです(^^
このボール紙の特徴 コートボールですが 表面は浸透性に乏しい
ですが裏側の部分は瞬着液が容易に浸透する感じです
あ~あ、エアーブラシ使うの面倒なので筆塗したら・・・・・・
なんてこったい凸凹だい!(;´д`)
出来は悪いですが取り付けてみます
抜けテーパーが付いていますので それに合わせて微調整
ここで気づいたのですがシールを使ったシートカバーが案の定
剥がれてきてしまいます
そこで、上海帰りの模型人さんより頂けた情報でハセガワの
ホワイトフィニッシュなるものを手配することにしました(^^
電飾を終えたキハ82ですが これ一旦嵌めたらまた外すのが
大変ですので シートカバーの問題もあるしまだ嵌めずに
感じを確認してみました
あちゃ~ 心配していたブルーライトになってしまいますね~
窓ガラスに手油が・・・・・・・(^^;
キシ80の内扉は何とか見えるのですが・・・・・
キロ80の内扉も付けようと・・・・・
内扉を付けたのですが 先の角度では全く付いているように
見えなかったもので反対側を撮影
どうやら蛇足の作業だった様です。
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
組み込み [電飾工事]
給電は横着をして既存のライト基盤に半田付けしてしまいました
戸閉表示灯は走行中に点灯ってなのは問題ですので
裏側から黒く塗りつぶしてしまいます
しかし簡単には光が漏れてしまうので何度も明かりに照らしては
消灯と確認できるまで繰り返しの塗布となります
このキハ82はボディーの分解に苦慮します なので途中経過で
ボディーを組み込んでの確認作業は難しい くみ上げる前に全ての
作業を推し進めなくてはなりません
またまた剥がれてしまうかものシートカバーも貼りつけ
はい、貼り付け完了 キロの時よりは1mmほど短いので
容易に剥がれそう その対処は追々考えることとします
ってことは完成後にまた分解する必要性に迫られますね~(^^;
さて、単純に室内灯ってなわけにはいかないようで・・・・・
この運転室との境目には大きな隙間が・・・・・
これをアセテートテープで塞ぎますが 焼け石に水のような?
窓ガラスを伝って運転席まで明かりが漏れてしまうようです
キハに使う照明は今までの電球色のものではなく白色
白色と言えども白でない 少し青味のかかった白
これが好きではありませんので いつものようにLEDの頭に
薄っすらとブルーライトカットのつもりのクリヤーオレンジ
さ~てと結果は如何に?
内部を作り込まないと組み込みもままならない固い嵌りのボディー
まだまだやること多しですかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
もしかして? [電飾工事]
しかし、このキハ82 頑として床下が抜けません(^^;
暫く格闘の末・・・・
なんとか損傷もなく外すことが出来ました
ばらすのがこんなに大変な経験はなかったような?
さて、もしかしてっていうのはこれ
先日コンデンサーを使ってLED1燈でのテストで良好であった
配線、実は車体に組み込む際にコンデンサーを逆向きにつないで
いたことに気づかず 何の効果もない もしかして1燈が2燈に
増えたことの弊害? ならばと並列にLEDをつなぎ変えてって
配線変更の最中にコンデンサーの逆向きに気づいた次第です(vv;
なので直列の状態の確認は出来ませんでしたのでのテストです
今回はCRDではなく定電流ダイオードをつかってみようと・・・
コンデンサーはこれで440μF
電飾を終えたキロ80とはこのキハ82は天井の作りが違います
コンデンサーをこのように設置してみると・・・・
ほぼ真横から見えてしまいます
これ逆さの画像ですけれど・・・・・
天井に欠き鳥を作ることに・・・・
ドリル刃での切断ですので汚いですが 要は機能です
デッキ部分に欠き取りしたものの 設置はこの前のほうが良さそう
ってなことで 穴あけ直しです
開け終りました この欠き取り部にコンデンサーを落として高さを
稼ぎます
汚い穴も 不要部分に開けた穴も 屋根板を被せると見えることも
ありませんね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
暫く格闘の末・・・・
なんとか損傷もなく外すことが出来ました
ばらすのがこんなに大変な経験はなかったような?
さて、もしかしてっていうのはこれ
先日コンデンサーを使ってLED1燈でのテストで良好であった
配線、実は車体に組み込む際にコンデンサーを逆向きにつないで
いたことに気づかず 何の効果もない もしかして1燈が2燈に
増えたことの弊害? ならばと並列にLEDをつなぎ変えてって
配線変更の最中にコンデンサーの逆向きに気づいた次第です(vv;
なので直列の状態の確認は出来ませんでしたのでのテストです
今回はCRDではなく定電流ダイオードをつかってみようと・・・
コンデンサーはこれで440μF
電飾を終えたキロ80とはこのキハ82は天井の作りが違います
コンデンサーをこのように設置してみると・・・・
ほぼ真横から見えてしまいます
これ逆さの画像ですけれど・・・・・
天井に欠き鳥を作ることに・・・・
ドリル刃での切断ですので汚いですが 要は機能です
デッキ部分に欠き取りしたものの 設置はこの前のほうが良さそう
ってなことで 穴あけ直しです
開け終りました この欠き取り部にコンデンサーを落として高さを
稼ぎます
汚い穴も 不要部分に開けた穴も 屋根板を被せると見えることも
ありませんね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
やることなすこと [電飾工事]
集電板に両面テープを貼り付けました
なるべく天井の高い位置にコンデンサーを配置するようにすると
こんな位置関係になります
今度は車内半田付けになりますので出力側は裸銅線を使用して
どの部分ででも半田出来るようにしました
15mAのCRDが一つしかありませんでしたのでLEDの
直列配線としました
裸銅線はどの位置でも半田出来るので便利と言えますね
集電板を妻板内側に貼り付けました
しかし、LEDを2個使いでは何の効果もなくなってしまいました
直列ではダメなのでしょうかね? テストでは1燈でしたから
その差なのでしょうか?
コンデンサーの配線の極性が間違っていたようで それが原因?
慌てて配線しなおし ついでにLEDも並列配線に変更
CRD15mAも10mAも明るさの差はないようです
私には区別できませんでした~
やることなすことだめ なんなのでしょう?
車端集電板の位置が逆でした 反対側のデッキ部へ移動します
φ3mmのプラ棒でも内妻板にぶつかりますので
妻板を削って避けました
点灯!
消灯! ほんの僅かですが電源offにするとほんの瞬間遅れての
消灯 これでは様になりませんね~
おや、シートカバーが外れかかっているのが見えますね~(^^;
コンデンサーは下から見上げるとこんな感じで見えます
しかし、この洗面所の窓 なんとも変な光方ですね 周りを遮光
しないとなりませんかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
なるべく天井の高い位置にコンデンサーを配置するようにすると
こんな位置関係になります
今度は車内半田付けになりますので出力側は裸銅線を使用して
どの部分ででも半田出来るようにしました
15mAのCRDが一つしかありませんでしたのでLEDの
直列配線としました
裸銅線はどの位置でも半田出来るので便利と言えますね
集電板を妻板内側に貼り付けました
しかし、LEDを2個使いでは何の効果もなくなってしまいました
直列ではダメなのでしょうかね? テストでは1燈でしたから
その差なのでしょうか?
コンデンサーの配線の極性が間違っていたようで それが原因?
慌てて配線しなおし ついでにLEDも並列配線に変更
CRD15mAも10mAも明るさの差はないようです
私には区別できませんでした~
やることなすことだめ なんなのでしょう?
車端集電板の位置が逆でした 反対側のデッキ部へ移動します
φ3mmのプラ棒でも内妻板にぶつかりますので
妻板を削って避けました
点灯!
消灯! ほんの僅かですが電源offにするとほんの瞬間遅れての
消灯 これでは様になりませんね~
おや、シートカバーが外れかかっているのが見えますね~(^^;
コンデンサーは下から見上げるとこんな感じで見えます
しかし、この洗面所の窓 なんとも変な光方ですね 周りを遮光
しないとなりませんかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
シートカバー [ちょい工作]
そこで先ずは室内灯のちらつきを軽減するために nari-masaさん
方式で電解コンデンサーを搭載することにします
出来れば大容量を積み込みたいのですが 外から丸見えになるのは
嬉しくないので容量を抑えて小型のものを並列で使って
容量を増やそうという魂胆です この工事はNゲージではありません
こんなことはHOでないと出来ませんよね
ここでは220μFの並列で440μFとします
電飾の前に・・・・・
先日からシートカバーの貼り付け工事をしていたのですが・・・・
コピー用紙に両面テープを貼ったものを切り抜いてシートカバーと
したのですが時間が経ったら一部剥がれが生じてしまいました
やはり少々コピー用紙に両面テープは厚みがあって難しいようです
そんな訳なので全部撤去しました
これはラベルなどを作るシール
紙は薄いので剥がれにくいのではないか?ってことで試してみます
寸法を測り切り込みを入れました
いや~今度は簡単に出来ました 今後剥がれないという保証は
ありませんけれど 見た感じは薄くなって好印象かと思います
やはり楽ちんなのでついでにもう一両のキロもやってしまいました
今後剥がれないことを祈るばかりです
そうそう、この部分扉が付いていますよね~
どうやら省略されているようです これは何とかしないと?
考えてみたら電飾するにも部品がどうにも足りません(^^;
なのでこの一両だけの電飾を急ぐことにします
先日のキシ電飾の時より少し改良? 両面テープで固定した
集電補助板に半田したリン青銅線は直接ウェイトの下に潜り
込ませる方法にしました 途中経過の写真忘れましたが
先日キシの電飾と作業はほぼ同じですので・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
コピー用紙に両面テープを貼ったものを切り抜いてシートカバーと
したのですが時間が経ったら一部剥がれが生じてしまいました
やはり少々コピー用紙に両面テープは厚みがあって難しいようです
そんな訳なので全部撤去しました
これはラベルなどを作るシール
紙は薄いので剥がれにくいのではないか?ってことで試してみます
寸法を測り切り込みを入れました
いや~今度は簡単に出来ました 今後剥がれないという保証は
ありませんけれど 見た感じは薄くなって好印象かと思います
やはり楽ちんなのでついでにもう一両のキロもやってしまいました
今後剥がれないことを祈るばかりです
そうそう、この部分扉が付いていますよね~
どうやら省略されているようです これは何とかしないと?
考えてみたら電飾するにも部品がどうにも足りません(^^;
なのでこの一両だけの電飾を急ぐことにします
先日のキシ電飾の時より少し改良? 両面テープで固定した
集電補助板に半田したリン青銅線は直接ウェイトの下に潜り
込ませる方法にしました 途中経過の写真忘れましたが
先日キシの電飾と作業はほぼ同じですので・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。