待ちぼうけの弊害 [電飾工事]
こちらプルマン食堂車
もう10年近く前に室内灯を付けたんです
このオリエントエクスプレスの編成に数年前に新規に入線した
シャワーカーが 入線しただけでそのままになっていたことに気づき
今日予定していたことが予約品の未到着でやることが無くなったことも
相まって電飾しちゃおうかってな次第に・・・・・・
導光レンズも室内灯ユニットも 先日の四季島の電飾で余ってしまった
ものです 6両用の導光レンズと室内灯ユニットを2個購入して
四季島の電飾をしたのですが 四季島は10両、2両分余ります
しかも導光レンズにいたっては標準装備でしたので 導光レンズが
全部余ってしまったわけです それを利用して・・・・・
電球色フィルターを組み込んで・・・・
集電板を自作
点灯確認
そこへ導光レンズをボンドGで軽く接着
完成と思ったのですが 車体が嵌らない
見るとデッキの凹みが当たるようなので
この部分をカットします
面倒なのでニッパーでパチリッ
お~お、汚い(^^;
それでも無事に組み込めて点灯出来ました
反対側です
何で今時オリエントエクスプレス?
5月に再販されるから? それもありますが今回牽引機のD51-498を
予約しちゃったんです 入線したら走らせなくてわ・・・・(^^
そうそう、光源が明るすぎましたのでアルミテープで少し遮光しました
予定していたものが入ってこなかったのでの弊害はこれにも・・・・
つい魔が差しました どうしても模型屋さんに行くとこんな感じに
ものが引っ付いて来ちゃうんですよね~(^^; 皆さんもこんな
経験ありますよね~
ヘッドライトは走行しないと点灯しません
そこで常点灯工事しようかと・・・・・ふと気づいたのですが
この一風変わったパンタなのですが スプリングテンションみたいに
少し触ると元に復帰するんです 凄い!
常点灯化する工事って言ったって そんなたいしたことはやらないです
けれどね(^^;
このコンデンサーを撤去
撤去しただけでは逆電流が流れて後ろ側のライトもチラチラします
本来ならばスナバ回路なるものを追加するのですが 今まで余り
目立った効果が無かったもので・・・・・
コンデンサーを交換するだけ 今回は0・027μFに交換
元ついていたコンデンサーより全然小さいので半田を盛って対処
この方法はコントローラーの特性により効果があるかないか判りません
これで常点灯に 一応逆ライトのちらつきは気にならない程度に
それでは試運転
新品なので走りはとんでもなく良いです
しかし問題が・・・・・・
あのパンタのテンションの弊害 当方の建築限界を超えていました
路盤の接続用に板にぶつかって停止しちゃいます(--;
まっ、この部分は左に向かって走ることはないので あまり問題が?
って言う訳でもないですかね?
これは弊害とは言えないのですが 半分これを求めに行ったかも?
嘗て購入した架線柱は幅が狭くて鉄橋の通路を塞いでしまいます
がおう☆ さんのブログでワイド架線柱があるのを知り求めてきました
はい、鉄橋の外側に柱が来て鉄橋の通路を塞ぐことはなさそう(^^
今日はダラダラとブログを続けてまいりましたが・・・・・
弊害ではない本命? 模型屋さんに出かけた理由がこれです
売り切れていないか気にしていたのですが ありましたよ~(^^
冷や水鉄道ではアーノルドカプラー装備は貨車くらいで 他は殆ど
ナックル化しちゃっていますのでカプラー交換を片側だけ行います
アーノルドカプラーポケットに使えるものを探したらあったのですが
これはJPでホースが付いています もう少し探してなんとか
一つだけホースなしのものを確保しました
これでなんとか無事に連結可能になりました
当方の車掌車は 電飾済ですので これも例外なくやりたいです
室内灯の説明にはこんな記述が・・・・・
品番11-213ではないけれどこれがあります
これを何とか有効化出来ないものか?
取り敢えずやってみる 付属部品を利用して・・・・・
なんとか出来そう
無事に出来た様です(^^
今日の買い物の本命は 実はこれだったんです(^^
予約品 未だ発送されていないようです ちょっと遅くないかい?
これで明日もやることが無い状況に陥ってしまいそう
待ちぼうけの弊害の最大はこの様な取り留めのない長いブログでしたかね?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
明るいカシオペア [雑談]
明るく成らなかった車両も・・・・・
このカハフの展望室には光が届かなかったようです(vv;
一応電飾完了と言うことで記念の動画
今回は夕庵式のコンデンサーを使用しませんでしたので
多少のちらつきがあるようです(^^;
最近あの赤い鉄橋を走行するときの列車の揺らぎが気になるように
なってきました・・・・・・一部脱線復帰のシーンも・・・・・
さて、内装なのですが・・・・・・・
これは昨年だったかな? いやもっと前?
試しで乗車した車両だけの内装をやっている最中でしたが・・・・
成形型の抜けテーパーがきつくてうまく表現出来ません
しかも下の階への階段(ここは車窓からも見える)部分の欠き取り
が必要と工作が大変であることに気づいたんです
こんな感じにね
ギリギリ下の階への階段は表現しなくてもそれらしく見えそう
上の階と下の階のパーツの構成で出来たこの隙間
これが見えるのはおかしいです しかも内部の光が協調されて
漏れてしまうのも問題
ま、それは壁紙を貼ることで解消されてしまうので・・・・(^^;
良い感じに見えますよね でも、これで完成ではないんです
この階段では転落する危険性があります
ん~ん 色合いの違いがここにきて辛くなりましたね
ま、とりあえずまだテスト段階ですので・・・・・
壁を追加しました 確かこんなようなかっこうだったかも???
最後に衝立を立てて・・・・・・
なんだかわけが判らなくなったかも?
さて、今後の内装の工程 如何に?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
カシオペア内装3 [車輛整備]
随分と色合いが違いました
私の持っているプリンターはオールインワンで安物
きめが粗いし色褪せもします なので丁度いい色かも?(^^;
エヌ小屋さんの壁紙の通路部分の表現は見事なものです
私の持っているビデオで確認したらほぼ間違いない模様です(^^
ここは撮影しようと思っていたのですが 他のお客さんの目が
怖くて撮れませんでした なので想像です
KATOさんのものは右端のテーブルは4人様になっていましたが
ここは構造的に不可であるため 以前2人席に改造してます
壁紙を貼り付けたら通路もなかなかいい感じに明るい気がします
何といっても食堂への入り口の看板 これが見えるかどうかで
雰囲気は違います 内容は中央にDining Car 右には
ディナータイム、パブタイム、モーニングタイムの時間が明記されて
います
階段は色塗りしなくてわ・・・・・・
内装ばかりでなし 集電改善のための車輪クリーニングも
平行して行っています なにしろ古い製品ですから(^^;
カシオペア電飾⑤ [電飾工事]
残りの輌数分の室内灯ユニットが何とか完成に・・・・
同じ作業ですので結構精神的に参りました~・・・・・
さてと・・・・
この暗いカハフが・・・・・・
電飾しようと思ったら天井部分が深くえぐれていました
このままでは作った室内灯ユニットも使えません
部品箱を漁ってなにやらカプラーポケット状のものを発見
Gボンドで固定
光が極端に明るく成ってしまう部分にはアセテートテープを小さくして
貼り付け拡散
先ずは集電材を 油分を除去したのち妻板裏にアルミテープを貼り
さらにアルミテープの油分も除去して今度は銅箔テープを貼りました
直接半田付けしますのでアルミテープは厚手のものを使い半田付けの
際の放熱用になります 妻板が変形、なんてシャレにならないですからね~
手早く半田
この車両は室内の床板の色合いのせいでしょうか? 煌々としたもの
ではありませんね~ 期待していたのに(^^;
こちらは明るいです
以上12両全ての電飾が完了となりました~
以前の夕庵式照明も・・・・・
気持ち明るく成りましたかね~
こちらは歴然と明るく成りました
後は室内装飾? またまた面倒になりました
コンデンサを搭載しませんでしたので走行中のちらつきを軽減するために
車輪、集電シューの清掃を
田宮の接点グリスを軸受けに施して・・・・・・・
さて、効果のほどは? まだまだ11両 この作業が・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
カシオペア電飾④ [電飾工事]
肝心なスペースには問題なく収納できます LEDの高さも大丈夫
それでは量産ってことで・・・・・・・
正直飽きてしまいました~(^^;
しかし、いずれはやらねばのこと 準備だけはしておかないと・・・・
純正の導光レンズですが 共通仕様の様で車両によっては無意味な
欠きとりが・・・・
効果はないかもですが アクリル丸棒を突っ込んでみました
さて、我々の過ごした部屋は光源から一番遠い場所にありますが
そこそこ明るく成ったんです
嘗てはこんな感じでしたから とんでもなく進歩ですよね~
通路側も明るく成って 階段を省略し難くなってしまいました
勿論デッキも明るく成りました~(^^
食堂車もかなり明るく成りましたが 室内の構造からして 光源から
遠くなった左側の通路は依然として暗いです
ここを明るくしたければLEDをこちら側に追加しないと無理なようです
さて、点灯しているのかどうかもわからないカハフですが これが
どの様に変貌するか?
気になるのですがここで時間切れに・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
試行錯誤中
それがこの部屋ですね~平屋部屋でした
翌年だったかな~カシオペア廃止?
この車両 純正のライトケースなら見えないのでしょうけれど
LEDに変更したためブリッジダイオードが必要となりこんな感じに
窓から丸見えだったものだからロールスクリーンを下した表現に
して窓から余り見えないようにしていました
今度は天井にブリッジダイオード(小型)とLEDを設置しますので
ロールスクリーンは必要なくなるでしょう
しかし他の車両と違い湾曲したレンズは天井から離れてしまい
LEDをそのまま設置するとレンズの導光口にあたりません
計測すると天井からレンズの下端まで5mmあります
この範囲内にLEDを位置させないとなりません
ブリッジダイオードに直付けして高さを表現しようと思うのですが
つばのあるLEDなのでその分足を曲げて使わないとならないようです
Gボンドで固定してみました
しかし小さなダイオードのため設置面積が狭く固定しにくい 簡単に
動いてしまいます
入力側にウレタン銅線を配線 ジュンパパさんに頂いたウレタン銅線
このところ大活躍なんです(^^
今度は集電加工補助板
こんな感じに加工してみました
そうして 本来は内妻を抱えるような形の補助板ですが
こんな感じに直接車端へと誘導します
ってところで時間切れ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
減光 [電飾工事]
今回はこの様に純正の導光レンズをそのまま使うことに
しかし今までの夕庵式ではコンデンサーが邪魔に・・・・
脚を短くすればいいじゃない? でも、これ以上短くすると
この後の半田付け時に既に半田した部分も溶けて取れてしまいます
なので今回はそのコンデンサーを使わない方法とします
ここでの問題はLEDの高さですかね 天井位置にすると
特異なレンズですので断面に届かないためLEDを少し浮かさないと
位置が合いません とりあえずの作業ですからこんな感じまで
持ってきたのですが これでは残りの車両の電飾に時間が掛かりすぎ
別の方法を考えて量産体制を作りたいですね
14400mcd 明るすぎます 特に光源部近辺は・・・・
今まで電飾してあった右の車両と比べてみてください
その差歴然でしょう?
ぼんやり見えていた車端部の窓の暗さが・・・・・・
これですからね~
通路側だってこれだけの差が・・・・・
これから作ろうとする階段も今までではほぼ確認しずらい
でも、今度は完璧に見えそうです(^^
光源部分は明るすぎますのでLEDをメンディングテープを
一重では効果なしなので二重に・・・・・・
しかしこれも効果なし
仕方なしにアセテートテープを
これだったものが・・・・・
このくらいまで減光出来ました
逆に部分的に暗い部分にはレンズにカッターで傷をつけて対処
明るすぎる部分にはアセテートテープを・・・・・・
さて、懸案はLEDの高さ合わせ
ライトユニットの量産に向けて加工しやすく高さ調整も楽な方法を
考えなくてわ・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
カシオペア電飾 [電飾工事]
そう言えばKATOのEF65-0もそろそろ出る様で・・・・
あれ~???パンタが~~~~~~~~
電飾工事用に美軌模型店さんから導入しました
銅箔テープと集電補助板と小型ブリッジダイオード
あれ~? 裸銅線頼むの忘れちゃいました~(^^;
こちらは秋月電子さんから
超高輝度LED、セラミックコンデンサの0・027μF
超高輝度 14400mcdですぞ 今まで使用していたものは
1500mcd程度でしたから相当明るそう(^^ しかも
今度は電球色ですから着色は要らないはず
こちらのセラミックコンデンサーはスナバ回路の代わりに使おうと
スナバ回路を設けたにもかかわらず後ろライトの点滅が防げなかった
機関車に順次交換して試してみようかと・・・・
先ずはこの暗いカシオペア通路 なんとかならないですかね
あと、デッキ部分は真っ暗です 純正の室内灯を使用しているの
ですけれどね~
今回は馬鹿の一つ覚え 導光レンズライトユニットは天井配置
ってな訳でアルミテープを施した後レンズをGボンドチョン付け
純正の導光レンズ 通路側には殆どかぶさらないので
例え超高輝度を使おうが通路が明るく成る訳もないでしょうけれど
やってみます
裸銅線忘れましたので またウレタン銅線で・・・・・・
直接半田するかも? で、放熱用に耐熱アルミテープを
今まで取り付けていたでかいブリッジも交換します
手前の小さいものが今度のものです もう少し待っていれば
もっと小さいものが出るでしょうね
必要のないスイッチングダイオードまでご丁寧に使用してました
ライトケースがデッキを暗くしていますので使用しません
直接照射にしようとするとユニットは今までのようなレイアウトでは
なくLEDの後ろに回る方式にしないとならないようです
さて準備準備!
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
Youtube [雑談]
IEでもEdgeでも動画再生が出来ませんでした
唯一GoogleChromeでは動画再生が出来ましたが音声がありません
ほぼ一日かけて修復にトライも空しく いつになっても再生できず
最後の頼みはGoogleChrome これで音声が出れば完璧なんだがな~
って思い・・・・・・
音声を確認 YouTubeのスピーカーもパソコンのスピーカーも
ちゃんとボリュームが上がっています
ほらね
そこでGoogleChromeの動画を再生しながら確認作業を
この部分音量を変えるために左クリックしか使ったことなかった
のですが 右クリックもあったんですね~
こんなプルアップメニューが現れ これのどれを弄ったか?
いきなり動画に音声が・・・・・・・・・
完璧に動画の音付き再生が始まりました
この動作でIEもEdgeもあの砂嵐画面から解放されました
ジュンパパさん どうもお騒がせ致しました~m(_ _;m
ここで早速動画です
動画するつもりはなかったのですが YouTube開通祝いに・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
唯一GoogleChromeでは動画再生が出来ましたが音声がありません
ほぼ一日かけて修復にトライも空しく いつになっても再生できず
最後の頼みはGoogleChrome これで音声が出れば完璧なんだがな~
って思い・・・・・・
音声を確認 YouTubeのスピーカーもパソコンのスピーカーも
ちゃんとボリュームが上がっています
ほらね
そこでGoogleChromeの動画を再生しながら確認作業を
この部分音量を変えるために左クリックしか使ったことなかった
のですが 右クリックもあったんですね~
こんなプルアップメニューが現れ これのどれを弄ったか?
いきなり動画に音声が・・・・・・・・・
完璧に動画の音付き再生が始まりました
この動作でIEもEdgeもあの砂嵐画面から解放されました
ジュンパパさん どうもお騒がせ致しました~m(_ _;m
ここで早速動画です
動画するつもりはなかったのですが YouTube開通祝いに・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
10と11
(お湯丸君)での型どりが成功!
光沢の黒で色付け
取り付けます 今回はまたなくさないように微量のボンドG
良い感じです(^^
これで米原機関区の5号機と庭坂機関区のE10がそろい踏み
頭が切れましたけれど 快走です
客車10両を牽引させたのですが どうやら9両で一杯の様です
米原機関区のE10に引けを取らない走りっぷりですよ
これで一応MA社のE10 2両の完工と言うことになり候(^^
昨日引きはがした線路ですが 固定未満
両サイドに有ったガードレールを片側を撤去 これでも問題なく
走行できるように・・・・・
様子見で今の状態であったら固定しましょう
他にも挙動不審な場所が存在
こちらも一旦剥がしてみます
実はこの部分で車両が揺れるんです その証拠にこの部分でもE10が
走行不良を起こしていました
今は剥がしたまま これまた様子見です
もう一つの問題児 TOMIXのC11 真岡鉄道です
レイアウト場に置きっぱなしで 気づいたら走行不能に・・・・
改良できるかどうか とりあえずばらしてみました
しかし、これと言って名案もなく グリスアップのみ
ついでに接点グリスも使って集電部に塗布
取り敢えずは走行可能に(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。