ブルトレ第118号の3:オハネフ
プリント基板を固定しています
扉開閉のギミックなんぞしたものだから 組み上げには
そのままではままならずいろいろと削りをかけては
合わせてってを繰り返し
該当のコネクターを装着
寝台の床部分を固定
削り込んで漸く床板に固定出来ました
扉の開閉も叶いました
自画自賛でしょうが なかなかいい眺めです
オハネフの外壁を取り付けていきます
取付は接着です 本当はこの折り戸の開閉を目論んで
いたのですが 構造上大工事になりそうでしたので
今回は保留といたします
第118号はまだまだ続きます(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
扉開閉のギミックなんぞしたものだから 組み上げには
そのままではままならずいろいろと削りをかけては
合わせてってを繰り返し
該当のコネクターを装着
寝台の床部分を固定
削り込んで漸く床板に固定出来ました
扉の開閉も叶いました
自画自賛でしょうが なかなかいい眺めです
オハネフの外壁を取り付けていきます
取付は接着です 本当はこの折り戸の開閉を目論んで
いたのですが 構造上大工事になりそうでしたので
今回は保留といたします
第118号はまだまだ続きます(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ブルトレ第118号の2:EF66
それを組み立て接着しました
基盤を取り付けます
各ケーブルを床下から引っ張り出して・・・・
該当部分のソケットにはめ込みました
機械室内部パーツを取り付け
続けます
これで内部は完了です
そのあとは66の屋根の取り付けなのですが 頑として
収まりません
嵌め込みの穴の位置が微妙にずれているので丸やすりで
少し取付穴を広げてみます
強引に押し付けてみたのですがこの様な跡が付いてしまった
結局もっと穴を広げて対処したのですが未だにピッタリには
なりませんでした 設計ミスなのか?単なる工作未熟なのか?
挙句の果てにはこんなに隙間が空いてしまいました
これは調整しないとだめですね
パンタも取り付け ここでは接着はしないようです
なにやら下枠交差型パンタもあるようです
誘導員手すりなどを接着
ワイパーを接着して・・・・
完成なのですが その大きさ故? 床板がしなっていて
御覧の有様です
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
基盤を取り付けます
各ケーブルを床下から引っ張り出して・・・・
該当部分のソケットにはめ込みました
機械室内部パーツを取り付け
続けます
これで内部は完了です
そのあとは66の屋根の取り付けなのですが 頑として
収まりません
嵌め込みの穴の位置が微妙にずれているので丸やすりで
少し取付穴を広げてみます
強引に押し付けてみたのですがこの様な跡が付いてしまった
結局もっと穴を広げて対処したのですが未だにピッタリには
なりませんでした 設計ミスなのか?単なる工作未熟なのか?
挙句の果てにはこんなに隙間が空いてしまいました
これは調整しないとだめですね
パンタも取り付け ここでは接着はしないようです
なにやら下枠交差型パンタもあるようです
誘導員手すりなどを接着
ワイパーを接着して・・・・
完成なのですが その大きさ故? 床板がしなっていて
御覧の有様です
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ブルトレ第118号の1:パンタグラフ
そして第118号の内容はこれです
パーツはけたたましいほど多い感じ
先ずはパンタグラフを組み立てます
シュー部分の組み立てから
このパーツは全てプラパーツです
パンタの組み立て
部分金属です
大きな割にはNのパンタ組み立てと同じように大変
組みあがりました
解説書によると接着不要とのことですが 接着しないと
維持できない部分があるため部分接着しちゃいました
パンタの組み立てにてこずってしまい今日はここまでに
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
パーツはけたたましいほど多い感じ
先ずはパンタグラフを組み立てます
シュー部分の組み立てから
このパーツは全てプラパーツです
パンタの組み立て
部分金属です
大きな割にはNのパンタ組み立てと同じように大変
組みあがりました
解説書によると接着不要とのことですが 接着しないと
維持できない部分があるため部分接着しちゃいました
パンタの組み立てにてこずってしまい今日はここまでに
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
掃除一休み
これの両方仕舞い場所を考えようと・・・・
いずれもワールド工芸のブラスキットなんです
まだ修正は必要な状態なのですがとりあえず収納を・・・・
こちらは国鉄の試作機で1両のみの存在でした
いずれもこのクリアーケースに収納しようと思います
先ずはクリアーケースを用意
納めてみます
スペーサーに頭部分が当たります
こちらもパンタが当たります
こんなウレタン(車両ケースの最中)も用意
当たる部分のスペーサーを切除
簡易ですがこんな感じに・・・・
これで完了
こちらもこんな感じ
インサートペーパーを
裏折りして使います
8000型はデッキのステップがぶつかるため
最中の突起部分と
高さを下げるためヘリの部分も切断します
何とか収まりました
本来は8000型ですが EF50の前身ということで
EL50~56のケースに収めます
そしてこのED30は
EL30~46のケースに収めました
めでたしめでたし
掃除が完了したらまた時機を見てこの2両の調整をして
みようと思います
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
いずれもワールド工芸のブラスキットなんです
まだ修正は必要な状態なのですがとりあえず収納を・・・・
こちらは国鉄の試作機で1両のみの存在でした
いずれもこのクリアーケースに収納しようと思います
先ずはクリアーケースを用意
納めてみます
スペーサーに頭部分が当たります
こちらもパンタが当たります
こんなウレタン(車両ケースの最中)も用意
当たる部分のスペーサーを切除
簡易ですがこんな感じに・・・・
これで完了
こちらもこんな感じ
インサートペーパーを
裏折りして使います
8000型はデッキのステップがぶつかるため
最中の突起部分と
高さを下げるためヘリの部分も切断します
何とか収まりました
本来は8000型ですが EF50の前身ということで
EL50~56のケースに収めます
そしてこのED30は
EL30~46のケースに収めました
めでたしめでたし
掃除が完了したらまた時機を見てこの2両の調整をして
みようと思います
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
先は長い
嘗ての路盤がたくさんあります
これらはいつか使えるかもと思い保存しておいたのですが
今後も使うことはなさそうなので処分します
先ずは簡単そうなものから
レールは不燃ゴミですので全部取り除きます
レールを取り除いたら路盤を小さく切り刻み
普通ゴミとします
この恥部は往生しそうです
なにしろ10年来の有様ですから
整理した部分も一旦仮の物置に・・・・・
このままにならないといいのですが 兎に角
収納場所がまだ確保できません(--;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
これらはいつか使えるかもと思い保存しておいたのですが
今後も使うことはなさそうなので処分します
先ずは簡単そうなものから
レールは不燃ゴミですので全部取り除きます
レールを取り除いたら路盤を小さく切り刻み
普通ゴミとします
この恥部は往生しそうです
なにしろ10年来の有様ですから
整理した部分も一旦仮の物置に・・・・・
このままにならないといいのですが 兎に角
収納場所がまだ確保できません(--;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
先ずは導線
この部分の全てを片付け終わりました
この面を晒したのはもう何年振り? 10年以上は
廃材などで占拠されていましたから・・・・
さて、奥の部分は点検用の梯子を架けていますので
いずれにしても人が足を踏み入れる場所ではありませので
段ボールを敷いて・・・・・
セットケースを置くことにしました
まだまだ置けますねって この先の入線待ち?
この場所の左下には アッシェットのブルトレを陳列
さて、これから少しずつ上に向けての掃除が待っています
今回のこの部分は予定変更で取り外して路線台枠が
置いてあったのですが その台枠を小さく切断して
燃えるごみとして出さないと片付きません
単なる台枠なら簡単なのですが レールも付いていますので
分別ごみとして対処が必要ですから まだまだ序盤
そしてまだまだ大変です 暖かくなるころまでには
目途を立たせたいです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
この面を晒したのはもう何年振り? 10年以上は
廃材などで占拠されていましたから・・・・
さて、奥の部分は点検用の梯子を架けていますので
いずれにしても人が足を踏み入れる場所ではありませので
段ボールを敷いて・・・・・
セットケースを置くことにしました
まだまだ置けますねって この先の入線待ち?
この場所の左下には アッシェットのブルトレを陳列
さて、これから少しずつ上に向けての掃除が待っています
今回のこの部分は予定変更で取り外して路線台枠が
置いてあったのですが その台枠を小さく切断して
燃えるごみとして出さないと片付きません
単なる台枠なら簡単なのですが レールも付いていますので
分別ごみとして対処が必要ですから まだまだ序盤
そしてまだまだ大変です 暖かくなるころまでには
目途を立たせたいです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
恥さらし
その上の方はもう車両ケースが置けないほど溜まってしまいました
置ききれないので階段の踏面にまで放置
足場はこの様に足の置き場がなくなっています
もう数年この状態です
例えればレイアウトに気持ちが乗らないで負けてしまった様
嘗て扇形機関庫と転車台があった部分は地面すら見えません
レイアウトの放置が始まった時からだんだんこんな感じに
なっています
鉄道模型をやる人間としても失格であること自覚しています
作っている間にどんどん壊れていく 年の所為にしたら
大バカ者です 分っちゃいるけど・・・・・・
まさに恥さらしです これを少しずつ片付けて・・・・・
レイアウトに手が届くようにして行き・・・・
配線の見直し・・・・
線路の掃除・・・・
壊れた部分の修復・・・・・
嗚呼~鉄道模型って楽しいだけじゃないんだな~
こんなだらしない奴が鉄道模型やる資格などない
判っちゃいるけどやめられない
ガンバ!
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
置ききれないので階段の踏面にまで放置
足場はこの様に足の置き場がなくなっています
もう数年この状態です
例えればレイアウトに気持ちが乗らないで負けてしまった様
嘗て扇形機関庫と転車台があった部分は地面すら見えません
レイアウトの放置が始まった時からだんだんこんな感じに
なっています
鉄道模型をやる人間としても失格であること自覚しています
作っている間にどんどん壊れていく 年の所為にしたら
大バカ者です 分っちゃいるけど・・・・・・
まさに恥さらしです これを少しずつ片付けて・・・・・
レイアウトに手が届くようにして行き・・・・
配線の見直し・・・・
線路の掃除・・・・
壊れた部分の修復・・・・・
嗚呼~鉄道模型って楽しいだけじゃないんだな~
こんなだらしない奴が鉄道模型やる資格などない
判っちゃいるけどやめられない
ガンバ!
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
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事始め [雑用]
それと同じくKATOの智頭急行のスーパーはくと いずれも
カプラーに問題ありでしたので修正いたします
運転終了後ケースに戻そうと連結器開放の際に
カプラーポケットごと取れてしまいました(’ーー
しかもスプリングがどこかへ逃避行 トホホ
カプラーの所有があったかどうか? 探してみます
ありました~(^^
しかしスーパーはくとのカプラーはグレー
見つかったものは黒、はて・・・・
そうか、無くなったのはスプリングだけ
所有にはスプリングも含まれていましたので
事なきを得ました
しかし確認の作業で連結器開放をしてみたら
またまたカプラーポケットごと外れてしまう
もうこれはダメでしょうから瞬着でカプラーポケットを
固定することに
今度はしっかりと開放できるようになりました
めでたしめでたし(^^v
続いてはこちら
44系「はと」のセットなのですが このマイテ58が
欲しくて導入したものなんです 他は使わないんですよ
お座敷運転にこのセットを使おうと思ったのですが
肝心のスハニ35のカプラーの片方がアーノルド
連結できません で、急遽交換しようと思ったのですが
こちらも交換時にカプラーを紛失してしまいました
そのため44系の編成に このスハニは使えませんでした
幸い持ち合わせがあったので交換
交換完了
年始作業にしたらなんともしょぼいでしたね(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
カプラーに問題ありでしたので修正いたします
運転終了後ケースに戻そうと連結器開放の際に
カプラーポケットごと取れてしまいました(’ーー
しかもスプリングがどこかへ逃避行 トホホ
カプラーの所有があったかどうか? 探してみます
ありました~(^^
しかしスーパーはくとのカプラーはグレー
見つかったものは黒、はて・・・・
そうか、無くなったのはスプリングだけ
所有にはスプリングも含まれていましたので
事なきを得ました
しかし確認の作業で連結器開放をしてみたら
またまたカプラーポケットごと外れてしまう
もうこれはダメでしょうから瞬着でカプラーポケットを
固定することに
今度はしっかりと開放できるようになりました
めでたしめでたし(^^v
続いてはこちら
44系「はと」のセットなのですが このマイテ58が
欲しくて導入したものなんです 他は使わないんですよ
お座敷運転にこのセットを使おうと思ったのですが
肝心のスハニ35のカプラーの片方がアーノルド
連結できません で、急遽交換しようと思ったのですが
こちらも交換時にカプラーを紛失してしまいました
そのため44系の編成に このスハニは使えませんでした
幸い持ち合わせがあったので交換
交換完了
年始作業にしたらなんともしょぼいでしたね(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
2023年・始動
KATOのユニトラックV6線路セットはお座敷用
内容はこの様に簡素なもの
こんなでかい箱は必要なのかな?
A4くらいの箱で事足りるのでは?
なんちゃってね(^^;
はい、こんなにコンパクトな線路が敷けました
それでは早速運転の模様をご覧ください
内容は昨年購入したもののレイアウトが故障なため運転出来ず
の車両たちです
カメラ2台の撮影でしたので編集に手間取りました
駄動画ですがご笑覧ください
2023年そろそろ始動しますのでよろしくお願いいたします
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
内容はこの様に簡素なもの
こんなでかい箱は必要なのかな?
A4くらいの箱で事足りるのでは?
なんちゃってね(^^;
はい、こんなにコンパクトな線路が敷けました
それでは早速運転の模様をご覧ください
内容は昨年購入したもののレイアウトが故障なため運転出来ず
の車両たちです
カメラ2台の撮影でしたので編集に手間取りました
駄動画ですがご笑覧ください
2023年そろそろ始動しますのでよろしくお願いいたします
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
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