ひとまず完工 [電飾]
5mm辺りで折り曲げてこんな感じにしました
そのままでは給電部分に差し込めないので
台車を取り除き床板の空間を少し広げて
差し込むようにしました
給電部分の柱の上部辺りで曲げ加工
銅箔テープを必要な長さに切り出して
さらに4mm幅くらいに切断して使おうと思います
無事点灯
LEDテープそのまま使わず 抵抗をCRDに交換
結果は抵抗での場合 両数が増えるたびに室内灯が
暗くなっていくのに比べ CRDでは殆ど暗くならず
しかも低電圧で常点灯の感じが出てくれるようです
ひとまず4両編成全ての電飾が完了しました
まだ、通電カプラーとかコンデンサー搭載などの
処理はしていませんので 汚れた線路では
チラつきます 車重が軽いですから
部屋の片づけが済むまで一先ずお休みになりそうです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
そのままでは給電部分に差し込めないので
台車を取り除き床板の空間を少し広げて
差し込むようにしました
給電部分の柱の上部辺りで曲げ加工
銅箔テープを必要な長さに切り出して
さらに4mm幅くらいに切断して使おうと思います
無事点灯
LEDテープそのまま使わず 抵抗をCRDに交換
結果は抵抗での場合 両数が増えるたびに室内灯が
暗くなっていくのに比べ CRDでは殆ど暗くならず
しかも低電圧で常点灯の感じが出てくれるようです
ひとまず4両編成全ての電飾が完了しました
まだ、通電カプラーとかコンデンサー搭載などの
処理はしていませんので 汚れた線路では
チラつきます 車重が軽いですから
部屋の片づけが済むまで一先ずお休みになりそうです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
合間の合間に [電飾]
まだまだ部屋の片づけが終わりません
そんな中合間合間を利用しての作業
あ、ごみの処理量は2tトラック3台との見積もり
頂けました~ 断捨離だ~
そんな中合間合間を利用しての作業
あ、ごみの処理量は2tトラック3台との見積もり
頂けました~ 断捨離だ~
天井裏に貼り付けました~
KATOさんの通電方法はもう幾度となく行っていますが
TOMIXさんのものは余り経験していませんので
往生します
本来は集電スプリングを使うのですが こちらは非純正な
電飾のためリン青銅板を代用します
どうやら抵抗をCRDに交換したことで常点灯対応に
なったようです(^^
しかし印の部分暗いですね~
近づいて見てもやはり暗い
そこでまた奥の手
タミヤのソフトプラ棒クリアーを平行四辺形に切り出して
天井裏へこの様に設置
改善しましたね~(^^
今度は動力車
動力車の給電個所は車両中央付近
今まで通りには行かないようです
給電には今までの状態ではままなりませんので・・・・
銅箔テープを長めに切り出して・・・・
ブリッジダイオードに半田付け
天井裏に貼り付けました
点灯~!
やはり印部分は暗いですね~
しかし角度を変えてみると別段違和感のない明るさ
これで良しですね
残りはこの2両
また合間を見つけましょう
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
KATOさんの通電方法はもう幾度となく行っていますが
TOMIXさんのものは余り経験していませんので
往生します
本来は集電スプリングを使うのですが こちらは非純正な
電飾のためリン青銅板を代用します
どうやら抵抗をCRDに交換したことで常点灯対応に
なったようです(^^
しかし印の部分暗いですね~
近づいて見てもやはり暗い
そこでまた奥の手
タミヤのソフトプラ棒クリアーを平行四辺形に切り出して
天井裏へこの様に設置
改善しましたね~(^^
今度は動力車
動力車の給電個所は車両中央付近
今まで通りには行かないようです
給電には今までの状態ではままなりませんので・・・・
銅箔テープを長めに切り出して・・・・
ブリッジダイオードに半田付け
天井裏に貼り付けました
点灯~!
やはり印部分は暗いですね~
しかし角度を変えてみると別段違和感のない明るさ
これで良しですね
残りはこの2両
また合間を見つけましょう
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
延長と追加 [電飾]
ユニット毎を切断して延長すると中央部が開いているため
道理的に暗くなります
そこでなるべくLED が等間隔になるように切断して
繋げました
でもこの作業は結構手間取ります
しかし効果は絶大です 何もしないで使うとテープが
短い分片側の車端部が暗くなりますから これならOKですね
明るさもいいようです
ここでふと考えが浮かんできました
ここで使われている抵抗は150Ω
この150Ωで3個のLEDを点灯させているんですね
って言うことは1灯追加したら?
単純に考えると3灯で150Ωなら 2灯で300Ω
そして1灯だったら450Ω? 確認してみます
生憎450Ωの持ち合わせがないので限りなく近い
この470Ωを使ってみることに・・・・・
あくまで電気音痴ですので参考にはなさりませんように
責任は一切持てませんので・・・・・
(良かった~kinkinさんより情報頂けました
上記の抵抗値はやはりいい加減でした
1灯では(12-(3.5x1))÷0.01=850Ω
2灯では(12-(3.5x2))÷0.01=500Ω
道理的に暗くなります
そこでなるべくLED が等間隔になるように切断して
繋げました
でもこの作業は結構手間取ります
しかし効果は絶大です 何もしないで使うとテープが
短い分片側の車端部が暗くなりますから これならOKですね
明るさもいいようです
ここでふと考えが浮かんできました
ここで使われている抵抗は150Ω
この150Ωで3個のLEDを点灯させているんですね
って言うことは1灯追加したら?
単純に考えると3灯で150Ωなら 2灯で300Ω
そして1灯だったら450Ω? 確認してみます
生憎450Ωの持ち合わせがないので限りなく近い
この470Ωを使ってみることに・・・・・
あくまで電気音痴ですので参考にはなさりませんように
責任は一切持てませんので・・・・・
(良かった~kinkinさんより情報頂けました
上記の抵抗値はやはりいい加減でした
1灯では(12-(3.5x1))÷0.01=850Ω
2灯では(12-(3.5x2))÷0.01=500Ω
になるのかな?交換するようにします
いや~ありがたい情報でした)
実は以前にもこの方法で1灯を追加したのですが
その際には抵抗ではなく定電流ICでした
それの弊害はICを使用しての1灯追加は抵抗とは違い
追加した1灯のみ明るいんです 違和感たっぷり・・・・・
それでこの様に同じ抵抗仕様にしたらどうか?ってことなんです
想定通り 全く同じ明るさで点灯します
暫く点灯させても470Ωの抵抗には発熱がみられませんでした
ほッ
前の抵抗の配線方法ではテープのつなぎ目が離れてしまう
そこで抵抗の足をこんな風にすればつなぎ目が縮められます
上手く行ったので「やまぐち号」の電飾は完了
良い感じです
話題は飛んでしまいますが・・・・
これ近鉄の10000系 初代ビスタカー
前に電飾したのですが気になっていた連接通電
結構効率悪いんです それを解決したいんです
勿論アイデアは浮かんでいません どうなる事やら・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
いや~ありがたい情報でした)
実は以前にもこの方法で1灯を追加したのですが
その際には抵抗ではなく定電流ICでした
それの弊害はICを使用しての1灯追加は抵抗とは違い
追加した1灯のみ明るいんです 違和感たっぷり・・・・・
それでこの様に同じ抵抗仕様にしたらどうか?ってことなんです
想定通り 全く同じ明るさで点灯します
暫く点灯させても470Ωの抵抗には発熱がみられませんでした
ほッ
前の抵抗の配線方法ではテープのつなぎ目が離れてしまう
そこで抵抗の足をこんな風にすればつなぎ目が縮められます
上手く行ったので「やまぐち号」の電飾は完了
良い感じです
話題は飛んでしまいますが・・・・
これ近鉄の10000系 初代ビスタカー
前に電飾したのですが気になっていた連接通電
結構効率悪いんです それを解決したいんです
勿論アイデアは浮かんでいません どうなる事やら・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
バンザ~イ! [電飾]
作業の方は?
蛇足と思われたことを 性懲りもなく・・・・(^^;
今度は少し形を変えてこんな風に・・・・
間の空いた部分に白い紙を挿入して・・・・
レンズを接着
両方のLEDから明かりのおこぼれをもらおうと・・・・
TOMIX 宗谷本線普通列車のマニ60
同じくオハ62
これを以てTOMIX 国鉄 宗谷本線普通列車の電飾完了
続いてはこちら
KATO製品です 入線はだいぶ前になりますが
先日の試運転では室内灯が点灯しない車両が・・・・・
点灯している車両でもあまりにも暗い
超高輝度のLEDを使っているのですがね
そこでこれはテープLEDに交換しようかと・・・・
純正の室内灯仕様のため 集電補助板の位置が車内奥に
なっているため苦肉の策としてこんな集電方法をしたのですが
これが集電不良の原因になっているようです
砲弾型LEDも撤去
手持ちのテープは20m級には相変わらず短いです
それと純正仕様だとこのように集電補助板が奥に位置して
私の方法では叶いません
ボール紙を小さく切って・・・・
集電補助板が車端に来るようスペーサーとします
テープも余裕が出来たのでやり放題
切断して間隔を開けてつなぎ合わせることに
やっぱり予備のある工事は余裕もできます
バンザ~イ! ありがとうございました~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
蛇足と思われたことを 性懲りもなく・・・・(^^;
今度は少し形を変えてこんな風に・・・・
間の空いた部分に白い紙を挿入して・・・・
レンズを接着
両方のLEDから明かりのおこぼれをもらおうと・・・・
TOMIX 宗谷本線普通列車のマニ60
同じくオハ62
これを以てTOMIX 国鉄 宗谷本線普通列車の電飾完了
続いてはこちら
KATO製品です 入線はだいぶ前になりますが
先日の試運転では室内灯が点灯しない車両が・・・・・
点灯している車両でもあまりにも暗い
超高輝度のLEDを使っているのですがね
そこでこれはテープLEDに交換しようかと・・・・
純正の室内灯仕様のため 集電補助板の位置が車内奥に
なっているため苦肉の策としてこんな集電方法をしたのですが
これが集電不良の原因になっているようです
砲弾型LEDも撤去
手持ちのテープは20m級には相変わらず短いです
それと純正仕様だとこのように集電補助板が奥に位置して
私の方法では叶いません
ボール紙を小さく切って・・・・
集電補助板が車端に来るようスペーサーとします
テープも余裕が出来たのでやり放題
切断して間隔を開けてつなぎ合わせることに
やっぱり予備のある工事は余裕もできます
バンザ~イ! ありがとうございました~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
蛇足 [電飾]
早速ばらしました
当然手持ちのテープLEDは短いです
TOMIX&マイクロエース式の集電方法は出来ませんので
いつものKATO方式です この部分を切断します
切断しました
こんな風な集電補助板を作りました
台車を外して床板を確認すると集電端子が狭いです
急遽補助板を短く切断しました
嵌め込みました 集電可能かはTOMIXのスプリング集電の
穴から覗けば容易に確認できます
さて、私の方法ではこのパーツが不要となります
外しました
ブリッジダイオードを半田
テープはユニット部にて切断
抵抗などの足を利用して延長
天井に貼り付けました
延長した部分に・・・・・
やはり延長した空間が少し暗くなりますね
そこでタミヤのソフトプラ棒を使って・・・・
端面をこんな風に加工して・・・・
こんな風に接着
ははは・・・本当に蛇足だったようです(^^;
さて、残りの車両へ移りましょうか~
やる事は同じなので記事にするほどでもありませんね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
当然手持ちのテープLEDは短いです
TOMIX&マイクロエース式の集電方法は出来ませんので
いつものKATO方式です この部分を切断します
切断しました
こんな風な集電補助板を作りました
台車を外して床板を確認すると集電端子が狭いです
急遽補助板を短く切断しました
嵌め込みました 集電可能かはTOMIXのスプリング集電の
穴から覗けば容易に確認できます
さて、私の方法ではこのパーツが不要となります
外しました
ブリッジダイオードを半田
テープはユニット部にて切断
抵抗などの足を利用して延長
天井に貼り付けました
延長した部分に・・・・・
やはり延長した空間が少し暗くなりますね
そこでタミヤのソフトプラ棒を使って・・・・
端面をこんな風に加工して・・・・
こんな風に接着
ははは・・・本当に蛇足だったようです(^^;
さて、残りの車両へ移りましょうか~
やる事は同じなので記事にするほどでもありませんね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
W・E・銀河 [電飾]
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購入してすぐにヘッドマークがないことに気づく
ケースの中にも掃除した部屋でも発見できず この体たらく
でも、これも電飾してしまいます
あちゃ~ ボケました~
でも本来はこんな感じだったのですよね
テーブルランプ標準装備なんですね
それと床下機器の銀のパーツは容易く取れてしまいますので
接着しておきました
TOMIXさんもマイクロさんもこのスプリング集電用
スプリング手持ちがありませんのでKATO方式で・・・・
終電補助板を装着するため 台車を外します
用意したのは2mm幅のリン青銅板
15mmの長さに切ったものをこんな感じで折り曲げました
それをこのように内部の終電板に接触するように配置して
台車を取り付けて完了
こんどはこんなものを用意して・・・・
ブリッジダイオードの足を同じ幅になるように曲げ加工
ブリッジダイオードに半田付け
セラミックコンデンサーも半田して・・・・
電飾完了!
見事にテーブルランプが吸収されてしまいました~
この窓は恐らく白色蛍光灯の色 ここは目を瞑ることに・・・
中間車にはテープが短いようですが車両右端には窓が
ないため これは何とかなりそう
ブリッジダイオードの足を長くして納めました
この際足に起用したのは抵抗とかLEDとかの嘗て配線時に
余って切断したものをとっておいたものです
完了です
こちらは反対側の先頭車
なんだか変わった部屋割りです
これにもテーブルランプが・・・・また吸収されるね
これは運転席もあるため延長工事不要です
で、完了です! あっ、テーブルランプ生きていますね~(^^
こちらはM車 両端まで窓がありますので・・・・
中央部を延長しました
違和感はないようです
次の車両・・・・
2段ベッド?
ちょっとほかの車両と構造が違うようで 今度の集電補助板は
こんな風に加工しました
25mmの集電補助板はここに使いました
スプリング集電の窓から集電補助板が見えればOKですね
もう片方の15mmの補助板はダイオード側に使いました
寝台?裏の通路部分には明かりが届きにくいので
アルミテープを天井に貼り気休め
汚いでしょう? 乱反射です(’^^
で、結果
反対側
一応問題はないようです
そうしてこのWest Express 銀河6両編成の
電飾は完了しました
電球色は残り少なくなりましたね
同時に購入した白色はほとんど使っていません
さて、どうしましょう?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
購入してすぐにヘッドマークがないことに気づく
ケースの中にも掃除した部屋でも発見できず この体たらく
でも、これも電飾してしまいます
あちゃ~ ボケました~
でも本来はこんな感じだったのですよね
テーブルランプ標準装備なんですね
それと床下機器の銀のパーツは容易く取れてしまいますので
接着しておきました
TOMIXさんもマイクロさんもこのスプリング集電用
スプリング手持ちがありませんのでKATO方式で・・・・
終電補助板を装着するため 台車を外します
用意したのは2mm幅のリン青銅板
15mmの長さに切ったものをこんな感じで折り曲げました
それをこのように内部の終電板に接触するように配置して
台車を取り付けて完了
こんどはこんなものを用意して・・・・
ブリッジダイオードの足を同じ幅になるように曲げ加工
ブリッジダイオードに半田付け
セラミックコンデンサーも半田して・・・・
電飾完了!
見事にテーブルランプが吸収されてしまいました~
この窓は恐らく白色蛍光灯の色 ここは目を瞑ることに・・・
中間車にはテープが短いようですが車両右端には窓が
ないため これは何とかなりそう
ブリッジダイオードの足を長くして納めました
この際足に起用したのは抵抗とかLEDとかの嘗て配線時に
余って切断したものをとっておいたものです
完了です
こちらは反対側の先頭車
なんだか変わった部屋割りです
これにもテーブルランプが・・・・また吸収されるね
これは運転席もあるため延長工事不要です
で、完了です! あっ、テーブルランプ生きていますね~(^^
こちらはM車 両端まで窓がありますので・・・・
中央部を延長しました
違和感はないようです
次の車両・・・・
2段ベッド?
ちょっとほかの車両と構造が違うようで 今度の集電補助板は
こんな風に加工しました
25mmの集電補助板はここに使いました
スプリング集電の窓から集電補助板が見えればOKですね
もう片方の15mmの補助板はダイオード側に使いました
寝台?裏の通路部分には明かりが届きにくいので
アルミテープを天井に貼り気休め
汚いでしょう? 乱反射です(’^^
で、結果
反対側
一応問題はないようです
そうしてこのWest Express 銀河6両編成の
電飾は完了しました
電球色は残り少なくなりましたね
同時に購入した白色はほとんど使っていません
さて、どうしましょう?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
ラビュー続き [電飾]
この車両は窓が多く手持ちのテープLEDでは明かりが
まんべんなく届きそうにありませんので延長してみます
中間の延長した部分が少し暗くなりますが
余り違和感はないかと思います
そしてこの車両には右側に窓がありませんので
ブリッジダイオード側を延長することにします
動力車には天井にウェイトがネジ止めされています
このネジは皿ネジではなく鍋ネジ 出っ張っていますので
ネジを取りGボンドで天井にウェイトを固定することに
そうしないとテープLEDが貼れませんので・・・
これが窓のない部分の延長部分です
この延長部分にブリッジダイオードを半田します
こんな配置になりますね
ブリッジダイオード側にはマスキングテープで絶縁
無事点灯 違和感はありません
これは電気を知っていてやっていることではないですが
セラミックコンデンサーを追加してみました
付けていない車両もあります 今後この差がどうなのか?
様子見にしたいと思うんですよ
これでラビュー8両編成の電飾は完了となりました
では次行ってみよ~(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
まんべんなく届きそうにありませんので延長してみます
中間の延長した部分が少し暗くなりますが
余り違和感はないかと思います
そしてこの車両には右側に窓がありませんので
ブリッジダイオード側を延長することにします
動力車には天井にウェイトがネジ止めされています
このネジは皿ネジではなく鍋ネジ 出っ張っていますので
ネジを取りGボンドで天井にウェイトを固定することに
そうしないとテープLEDが貼れませんので・・・
これが窓のない部分の延長部分です
この延長部分にブリッジダイオードを半田します
こんな配置になりますね
ブリッジダイオード側にはマスキングテープで絶縁
無事点灯 違和感はありません
これは電気を知っていてやっていることではないですが
セラミックコンデンサーを追加してみました
付けていない車両もあります 今後この差がどうなのか?
様子見にしたいと思うんですよ
これでラビュー8両編成の電飾は完了となりました
では次行ってみよ~(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
ラビュー電飾 [電飾]
マイクロエースの車両には便器表現もされているんです
でも見えないのでこの部分に集電の機能を持たせようかと・・・
集電補助板を差し込む切り込みを入れました
集電補助板を取り付け準備完了
今回は窓がでかい車両ですのでテープLEDでは
明るすぎるかな?ってことで 導光レンズ仕様に・・・・
ん~ん、ちょっと弱いかな~
夜行列車の夜バージョン?
こちらはテープLEDバージョン
やはり少々明るすぎるが 好印象ですかね?
16番なら良いかも? Nでは少々明るすぎかもです
が、明るすぎの方で行きます
手持ちのテープLEDではこのような暗い部分が発生
こんな感じなんですね
で、ここはテープの位置を変更してみようと思います
給電部分の足を長くしてみました
少しは改善しましたが 画像では多少の違和感ありですね
とりあえずは 3両の電飾が完了しました
続けての作業って思ったのですが こんな突起が・・・・
調べたらM車の構造と同じで M車ではこの部分に
ウェイトをネジ止めになるようで 共通仕様?
でもこの車両M車と同じ窓配置ではないんですがね~
なんでかな~??? って時間切れ・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
でも見えないのでこの部分に集電の機能を持たせようかと・・・
集電補助板を差し込む切り込みを入れました
集電補助板を取り付け準備完了
今回は窓がでかい車両ですのでテープLEDでは
明るすぎるかな?ってことで 導光レンズ仕様に・・・・
ん~ん、ちょっと弱いかな~
夜行列車の夜バージョン?
こちらはテープLEDバージョン
やはり少々明るすぎるが 好印象ですかね?
16番なら良いかも? Nでは少々明るすぎかもです
が、明るすぎの方で行きます
手持ちのテープLEDではこのような暗い部分が発生
こんな感じなんですね
で、ここはテープの位置を変更してみようと思います
給電部分の足を長くしてみました
少しは改善しましたが 画像では多少の違和感ありですね
とりあえずは 3両の電飾が完了しました
続けての作業って思ったのですが こんな突起が・・・・
調べたらM車の構造と同じで M車ではこの部分に
ウェイトをネジ止めになるようで 共通仕様?
でもこの車両M車と同じ窓配置ではないんですがね~
なんでかな~??? って時間切れ・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
一段落 [電飾]
集電補助板を差し込みました
なんだか全然短すぎますね
またまたレンズを使って補ってみようとしたも叶わず
それでは最後の手段
切ってはいけない場所を切断して延長しようと・・・・
出来上がりました~(^^;
ま、このくらいで良いでしょう(^^
最後は先頭車
一番左の窓が暗いです
その理由の一つとしてライトケースが鎮座しています
短い部分ですからまたこんな加工したレンズを・・・・・
これで勘弁してやろうと・・・・(’^^
これで一段落
あとは赤線部分で切断したものの連接通電が結構出来ない
これを何とかしないと で、今思案中
この方式では効果が殆どないんです
課題です
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
なんだか全然短すぎますね
またまたレンズを使って補ってみようとしたも叶わず
それでは最後の手段
切ってはいけない場所を切断して延長しようと・・・・
出来上がりました~(^^;
ま、このくらいで良いでしょう(^^
最後は先頭車
一番左の窓が暗いです
その理由の一つとしてライトケースが鎮座しています
短い部分ですからまたこんな加工したレンズを・・・・・
これで勘弁してやろうと・・・・(’^^
これで一段落
あとは赤線部分で切断したものの連接通電が結構出来ない
これを何とかしないと で、今思案中
この方式では効果が殆どないんです
課題です
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
なんでもテスト [電飾]
この車両の床下機器はこんな感じで中央部分がガラあき
集電効率が悪いのでここにコンデンサーなんてありですかね?
先ずは1ユニットのテープLEDでは3灯と短いため
1灯をICを介して追加してみました
集電補助板も窓の間に収まるよう配置
点灯!
しかし両端の窓部が暗いです
そこで導光レンズをこんな風に加工して・・・・
LEDの一つにかぶせました
右側は成功でしたが左側はちょっとですね
それとこの車両はダブルデッカー部の車両は3両で集電
なのにとても通電が悪い様で 線路上を転がすと
チラつきます 3両8軸で集電しているにもかかわらずです
その構造を確認するとどうやらこの部分が悪さ? 切断です
そして車端部の明かり不足を解消のためテープLEDの位置を
ずらすことにします 当然車両の半分くらいは何もなくなって
しまいますね
そこでまた導光レンズをこんな風に加工しました
天井にアルミテープを貼り付けて
加工したレンズを接着
右半分の導光レンズ部分は暗いですね
でも本当はこのくらいの方が好きです
そこでLED部分をコピー用紙を切って覆いました
構造は仕切りで仕切られている車両
部屋の明るさが変わっても? ま、様子見という名の
横着です(^^;
このくらいの方が落ち着くような気がしますが・・・・
現実はこれですから ま、人好き好きですからね
3両連接してみればこんな感じです
あ、先の床下の件 通電不安もあったので・・・・
床下にコンデンサー計660μFを設置してみたのですが
効果はICで接続した1灯のみに有効で抵抗部分の
3灯にはあまり有効とは感じませんでした
それとICを介して接続した1灯の計4灯 直接通電
させるとほぼ同じ明るさに灯るのに ブリッジダイオードを
接続して通電するとIC接続の1灯のみが明るくて抵抗の
3灯はまるで暗いという現象 使い物になりません
3灯直列で150Ωならば2灯で300Ω、1灯で450Ω?
結論から言えば抵抗とICの併用は同期しないということ
かな?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
集電効率が悪いのでここにコンデンサーなんてありですかね?
先ずは1ユニットのテープLEDでは3灯と短いため
1灯をICを介して追加してみました
集電補助板も窓の間に収まるよう配置
点灯!
しかし両端の窓部が暗いです
そこで導光レンズをこんな風に加工して・・・・
LEDの一つにかぶせました
右側は成功でしたが左側はちょっとですね
それとこの車両はダブルデッカー部の車両は3両で集電
なのにとても通電が悪い様で 線路上を転がすと
チラつきます 3両8軸で集電しているにもかかわらずです
その構造を確認するとどうやらこの部分が悪さ? 切断です
そして車端部の明かり不足を解消のためテープLEDの位置を
ずらすことにします 当然車両の半分くらいは何もなくなって
しまいますね
そこでまた導光レンズをこんな風に加工しました
天井にアルミテープを貼り付けて
加工したレンズを接着
右半分の導光レンズ部分は暗いですね
でも本当はこのくらいの方が好きです
そこでLED部分をコピー用紙を切って覆いました
構造は仕切りで仕切られている車両
部屋の明るさが変わっても? ま、様子見という名の
横着です(^^;
このくらいの方が落ち着くような気がしますが・・・・
現実はこれですから ま、人好き好きですからね
3両連接してみればこんな感じです
あ、先の床下の件 通電不安もあったので・・・・
床下にコンデンサー計660μFを設置してみたのですが
効果はICで接続した1灯のみに有効で抵抗部分の
3灯にはあまり有効とは感じませんでした
それとICを介して接続した1灯の計4灯 直接通電
させるとほぼ同じ明るさに灯るのに ブリッジダイオードを
接続して通電するとIC接続の1灯のみが明るくて抵抗の
3灯はまるで暗いという現象 使い物になりません
3灯直列で150Ωならば2灯で300Ω、1灯で450Ω?
結論から言えば抵抗とICの併用は同期しないということ
かな?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。