電飾したものの [電飾工事]
例によって座席は床板とは別成型 これは好ましいですね~
Nだったら通路も赤かったかもですね~
今回購入した6両編成で唯一運転台のない車両のキロ
この状態で室内灯の電源を引き込むための工事が必要
集電補助板を追加しました
電飾ばかりではありませんね またまた内壁の扉表現が必要の様です
集電補助板を床板の車端で曲げ加工
ボディー側はこんな風に なんともワンパターンですが
これはデッキ部分をのぞき込んでも配線が見えにくい方法かと
電飾配線は完了しました
これは三端子レギュレーター方式です
電飾したはしたものの なんだか赤みが濃い様な?
そして少し暗いようです
光源の反対側は少々暗すぎる?
光源の方は煌々としていますので少し減光の必要ありかな?
反対側です
線路から下ろして数十秒
少し暗くなりますがまだまだ点灯しています
ま、チラつき防止には問題ないですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
Nだったら通路も赤かったかもですね~
今回購入した6両編成で唯一運転台のない車両のキロ
この状態で室内灯の電源を引き込むための工事が必要
集電補助板を追加しました
電飾ばかりではありませんね またまた内壁の扉表現が必要の様です
集電補助板を床板の車端で曲げ加工
ボディー側はこんな風に なんともワンパターンですが
これはデッキ部分をのぞき込んでも配線が見えにくい方法かと
電飾配線は完了しました
これは三端子レギュレーター方式です
電飾したはしたものの なんだか赤みが濃い様な?
そして少し暗いようです
光源の反対側は少々暗すぎる?
光源の方は煌々としていますので少し減光の必要ありかな?
反対側です
線路から下ろして数十秒
少し暗くなりますがまだまだ点灯しています
ま、チラつき防止には問題ないですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
なかなか終わらぬ [電飾工事]
前にLEDの配線を残り5両分終えていたのですが 考えたらこの
キロ28は電球色でした そこで急遽電球色LEDの配線を
先に済ませようかと・・・・・
常点灯部品の配列からして天井裏に配置すると結構飛び出て
仕舞いますので天井を一部欠き取ります
鉛筆でおおよその場所を印します
そう言えばキロは比較的椅子表現がしっかりしているようですので
頑張ってシートの塗装などもしないと締まらないでしょうね~
キロの天井 欠き取りました
その他導光棒が来る位置にある突起類もカットです
Gボンドで部品を天井に軽く固定しました
LEDのGND側の配線完了
LED(+)側も配線して点灯テスト
無事点灯しました(^^
タミヤのソフトプラ丸棒を用意して 2本を両掌に挟んで
ごしごし擦って表面に傷をつけて光の拡散の役に立たないか
試してみます(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
キロ28は電球色でした そこで急遽電球色LEDの配線を
先に済ませようかと・・・・・
常点灯部品の配列からして天井裏に配置すると結構飛び出て
仕舞いますので天井を一部欠き取ります
鉛筆でおおよその場所を印します
そう言えばキロは比較的椅子表現がしっかりしているようですので
頑張ってシートの塗装などもしないと締まらないでしょうね~
キロの天井 欠き取りました
その他導光棒が来る位置にある突起類もカットです
Gボンドで部品を天井に軽く固定しました
LEDのGND側の配線完了
LED(+)側も配線して点灯テスト
無事点灯しました(^^
タミヤのソフトプラ丸棒を用意して 2本を両掌に挟んで
ごしごし擦って表面に傷をつけて光の拡散の役に立たないか
試してみます(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
電飾中 [電飾工事]
今度はGND側の配線
充分隙間はあるのですが取り付け段階でくっ付いてしまっても
良いようにアセテートテープで絶縁
実際に車両に収めて確認
これでGND側は完了
最後に(+)側にウレタン銅線を半田して完了です
15~20秒ほどは同じ明るさを保ち徐々に暗くなっていきます
この時点では給電は停止していますからチラつき防止にしては
大袈裟なことですね(^^;
こちらのDCDCコンバーターの方LEDを取り付けても点灯しません
LEDを外してLED単体に給電すると点灯しますので この中の
部品何かがパンクしているのかもしれません
やり直しです(vv;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
やることは同じ [電飾工事]
DCDCコンバーター編が完了したので 今度は三端子レギュレーターの
回路と参ります
三端子レギュレーターのGNDを接続しました
CRDも並列配線完了
三端子レギュレーターのOUT端子にウレタン銅線を接続したけれど
ここに直CRDを付けたほうが良いかな~
車両にこれから欠き取りをしなくてはならないので位置関係を
確認しておきます いつになったら6両分の電飾が出来るのかな~
この処仕事が忙しく尚且つ同じ作業なため気も乗りませんので
進捗なんて問題ではないようです
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
回路と参ります
三端子レギュレーターのGNDを接続しました
CRDも並列配線完了
三端子レギュレーターのOUT端子にウレタン銅線を接続したけれど
ここに直CRDを付けたほうが良いかな~
車両にこれから欠き取りをしなくてはならないので位置関係を
確認しておきます いつになったら6両分の電飾が出来るのかな~
この処仕事が忙しく尚且つ同じ作業なため気も乗りませんので
進捗なんて問題ではないようです
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
室内灯続き [電飾工事]
畳んでも当然シューが平衡ですよね
Nと違ってスプリング仕掛けなので引っ張り上げる必要が
ありませんよね~ 以上余談でした(^^
さて、HOの入線で中断していた室内灯の配線の続きになります
nari-masaさん案の配線なのですが 師匠は新たな配線を考案
した様なのですが これはそうなると旧配線と言う事になります
前回までの配線にDCDCコンバーター(右端)を取り付けました
こちらは裏返しした画像です
OUT端子に足を付けました
前の画像では端子がくっ付いて見えてしまいますが 実は
こんな位置関係なんです
10mAのCRDを並列に半田
これを2本作りました
DCDCコンバーター部分からは配線図とは向きが逆になりますが
配線図と実配線は極性が合っていればいいわけですから(^^;
先ほど作ったCRDの並列をこんな風に配線しました
これ、ひとつならどうなのでしょう 配線完了後にちょっと
確認作業してみようかな?
まだまだ配線の続きがあります
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
Nと違ってスプリング仕掛けなので引っ張り上げる必要が
ありませんよね~ 以上余談でした(^^
さて、HOの入線で中断していた室内灯の配線の続きになります
nari-masaさん案の配線なのですが 師匠は新たな配線を考案
した様なのですが これはそうなると旧配線と言う事になります
前回までの配線にDCDCコンバーター(右端)を取り付けました
こちらは裏返しした画像です
OUT端子に足を付けました
前の画像では端子がくっ付いて見えてしまいますが 実は
こんな位置関係なんです
10mAのCRDを並列に半田
これを2本作りました
DCDCコンバーター部分からは配線図とは向きが逆になりますが
配線図と実配線は極性が合っていればいいわけですから(^^;
先ほど作ったCRDの並列をこんな風に配線しました
これ、ひとつならどうなのでしょう 配線完了後にちょっと
確認作業してみようかな?
まだまだ配線の続きがあります
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
完了したものの [HOゲージ]
先に入線していたEF65-1000では1モーターでしたが
このEF81は1台車1モーターで前後2台車で2モーターに
なっていました 1台車に1輪トラクションタイヤが付いて
いますので協調運転が出来るのでしょうかね?
運転席も色入れが完了
例によって印のコンデンサーを撤去して・・・・
常点灯化を行いました
さて、今何vか判りませんがまだ走行していません
説明書によるとギミックもあるようです が・・・・・
スイッチの切り替えは白い部分を回転させて行うようです
しかしテールライトは片方しか点灯しないようです
接触不良かな?
しかも点灯状態は外部からは確認できません
車体を抑えて電圧を上げるとほんのりと点灯しているようですが
明るい場所では全く確認できません そもそも使う事はない様な
機能ですのでどうでもいいのですが ちょっと気になりますね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
このEF81は1台車1モーターで前後2台車で2モーターに
なっていました 1台車に1輪トラクションタイヤが付いて
いますので協調運転が出来るのでしょうかね?
運転席も色入れが完了
例によって印のコンデンサーを撤去して・・・・
常点灯化を行いました
さて、今何vか判りませんがまだ走行していません
説明書によるとギミックもあるようです が・・・・・
スイッチの切り替えは白い部分を回転させて行うようです
しかしテールライトは片方しか点灯しないようです
接触不良かな?
しかも点灯状態は外部からは確認できません
車体を抑えて電圧を上げるとほんのりと点灯しているようですが
明るい場所では全く確認できません そもそも使う事はない様な
機能ですのでどうでもいいのですが ちょっと気になりますね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
半端ない [HOゲージ]
1両のワムにこれだけのインレタ~~~~~~(^^;
曲がってしまいました セロテープ併用は上手く行かないようです
なので今度は直に・・・・・
手すりを付けてようやく完成 この作業は残り3両
連結間隔はNのそれと同じ感じです(^^;
いよいよ本命のEF81
上が標準色用で下が北斗星色
標準で付いてくるのはナンバーとメーカーズプレートとHMのみ
おお~GUパーツを注文しておいてよかったです
解放てことかも付いていません
標準では付いていない部品 ワイパー、碍子
部品取り付けでは半端ない数 しかも下穴処理なためGUパーツは
指定の通り穴あけをやらないとダメなようです
下穴部分には矢印の模様を元に図の様にφを変えての作業
しかし指定通り穴あけをしてしまったらワイパーがブラブラ(左)
なので右側はφ0・75で開けて入り口のみほんの少しφ0・8で
ザグったもの 少々きついですがしっかりと収まりました
既に開けてしまった(左)は接着することに 説明書には元より
接着とありますが この樹脂って接着効くのでしょうかね?
あっさりとした屋根上
やはり屋根上部品も接着指示 接着できるか判りませんが部品が
ガバガバなためGボンドクリアーを塗布しました
ほんの少し賑やかになった屋根上です(^^;
暫く格闘しましたが まだまだ終えることが出来ませんでした~
そう言えばちょっと気になったこと
HOのケースに印刷されているこれって後々出るのでしょうかね
ないでしょうね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
曲がってしまいました セロテープ併用は上手く行かないようです
なので今度は直に・・・・・
手すりを付けてようやく完成 この作業は残り3両
連結間隔はNのそれと同じ感じです(^^;
いよいよ本命のEF81
上が標準色用で下が北斗星色
標準で付いてくるのはナンバーとメーカーズプレートとHMのみ
おお~GUパーツを注文しておいてよかったです
解放てことかも付いていません
標準では付いていない部品 ワイパー、碍子
部品取り付けでは半端ない数 しかも下穴処理なためGUパーツは
指定の通り穴あけをやらないとダメなようです
下穴部分には矢印の模様を元に図の様にφを変えての作業
しかし指定通り穴あけをしてしまったらワイパーがブラブラ(左)
なので右側はφ0・75で開けて入り口のみほんの少しφ0・8で
ザグったもの 少々きついですがしっかりと収まりました
既に開けてしまった(左)は接着することに 説明書には元より
接着とありますが この樹脂って接着効くのでしょうかね?
あっさりとした屋根上
やはり屋根上部品も接着指示 接着できるか判りませんが部品が
ガバガバなためGボンドクリアーを塗布しました
ほんの少し賑やかになった屋根上です(^^;
暫く格闘しましたが まだまだ終えることが出来ませんでした~
そう言えばちょっと気になったこと
HOのケースに印刷されているこれって後々出るのでしょうかね
ないでしょうね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
お買い物 [HOゲージ]
暗い画像で・・・・・・(^^;
嬉しいことにこのように煽り戸が可動するのです
その分華奢な感じです 大昔所有していたトムは真鍮製で
勿論煽り戸など動きませんでしたから頑丈でしたヨ~
次はこれ KATO EF81標準色
運転室はちょっと見Nとはさすがに違う感じです
リアル感満載(^^
ずっしりと重い
今回は北斗星色はスルー 標準色にしました
はい、24系を揃えなくてはならないためです この標準色なら
トラ45000でもさまになりますからね お~っとヨ8000が
必要でしたかね?
これを装着してGUしてお披露目と言う事になります
それでは暫しお時間を下さい
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
嬉しいことにこのように煽り戸が可動するのです
その分華奢な感じです 大昔所有していたトムは真鍮製で
勿論煽り戸など動きませんでしたから頑丈でしたヨ~
次はこれ KATO EF81標準色
運転室はちょっと見Nとはさすがに違う感じです
リアル感満載(^^
ずっしりと重い
今回は北斗星色はスルー 標準色にしました
はい、24系を揃えなくてはならないためです この標準色なら
トラ45000でもさまになりますからね お~っとヨ8000が
必要でしたかね?
これを装着してGUしてお披露目と言う事になります
それでは暫しお時間を下さい
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。