入線報告・やまぐち号 [製品紹介その他]
セット内容はこうです 暗いですね~
噂の通りC57-1の収納スペースが用意されていますね
では、ケースから出してみましょう
いつ見ても最近の蒸機はいいですね~
スハ35
いますので これでやめることに・・・・・(^^;
付属部品はこれ? なにやらジャンパー栓がついています
ナンバー一つ取り付けてしまって写真を撮るの忘れたことに気づき
慌ててパチリ
先ずは定例の常点灯にならない常点灯工事
0・027μFの小さなチップコンデンサーに交換
小さいので端子に届かず半田を盛って対処
な・な・なんと ぼんやりですが常点灯に・・・・・・
超低速が出ないようです それが原因でしょうかね 個体差でしょう
入線報告 [製品紹介その他]
189系グレードアップあさま 基本セット+増結セット+サロ189
の12両編成です うれしいビッグケースでした~
またスモールケースを連想していたもので・・・・・・
実は東濃鉄道さんにそそのかされたからではないのですが・・・・・
特別企画品とか謳っていたKATOちゃんのHPに騙された?
限定とか特別企画とかに弱いんですよ~テヘへ(^^;
結果何が特別企画なのか判りませんでした 単なる単体売り?
番号違い?それが特別企画? やられました~(^^;
この車両は横川の鉄道文化村で見たことはありますが 活躍していた頃は
知りません 特急マークもなくて なんとも間の抜けた顔って印象
でしたが 見慣れてくるとそれはそれなりに良いものかも?
国鉄色の189系は所有していますので これで2編成目ですね
特に食堂車とかサロンとかの車両がないのでなんとも地味な印象
ですが 変わり種はこの大窓車ですかね?
因みに小窓車はこちら
例によって印刷する部分のルーバーは彫が浅くなっていますね
これで碓氷峠の運転がまた楽しみです(^^
さて、運転を楽しむために欠かせない作業の続きです
試行錯誤で抜けなくなってしまったこのスチロール塊もなんとか
外せるようになりました(^^;
次に進みましょう
おや?そう言えば下の線路が上の線路に潜り込むための壁を作った
のですが このままでわね~
簡易ですが一応隧道のような感じにしてみました
そうして新たな土台が嵌りました
スタイロフォームの端切れを並べて 色々と感じを確認
削り加工を一応やって グルーガンで簡易固定してみました
しかしこれでまた抜けなくなりました セットバックの斜め壁
いやはや曲者ですね~
これからまたこれの取り外し方を考えないとなりません トホホ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
碓氷峠入線 [製品紹介その他]
本命はこれ!
この中に好きな車両が含まれているんです
矢継ぎ早のKATOの碓氷峠シリーズにはどうにも付いていくような
予算は無理で 新製品の189系も再販の115系も諦めるという
悲惨な状態の中の入線って言うのはそんな理由からなんです
お子ちゃまなんでしょうね~ このボンネットが大好きなんです
やっぱり旧製品? ボンネットのずれや サイドのライトケースの
段差、気になりますね~そしてライトの色も・・・・
中間の密着は昔のフック付き
いろいろ文句を付けましたが 本命はこれだったんです
こういう変則窓車がとても好物なんです
昔の食堂車とかの様に窓の高さが違うとか こんな感じのもの
大好きです
反対側なんてうっとりしちゃいます(^^;
うっとりもしていられません 工事も進めなくてわ・・・・・
あれ~? ユニットが一つ足りません(vv;
前の記事での写真ではちゃんと8個作り出していますね
作業のテーブルの上が余りに雑然としていますのでもう少し探して
見ることにして あるものから工事の続きをって・・・・・
さて、ここまでくるともうほぼ完成です 明日には電飾完了するかな?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
危ない予感 [製品紹介その他]
モノクロ写真でしか実車を見たことありませんが 入線しました(^^
特異な色をしていますね~
ケースから出した状態です
これから各部品を取り付けて行きます
ライトが片側取れやすかったです 何度嵌めても車体を逆さにすると
ポロッって落ちてしまいます 欠陥ですね(^^;
ゴム系ボンドで固定しました
さて、常点灯対応にするためにコンデンサーを取り外します
これをすると壊れやすいってな噂もありますので ここは見るだけ
っていうことにして下さいね
それで取り外しました
とてもいい色合いのライトの色です
ん~ん カッチョイ~(^^
製品紹介は正直苦手ですので どなたかのブログの方へ飛んで下さいね
試運転は明日にでも?
車両管理表にもしっかりと記入しておきました
これでまた1輌増えましたね~
先日作ったラベルを貼って こんな感じになりました
続いてはこんなものを印刷します
20系客車はナハネ20などの使いまわして編成していましたけれど
これが結構面倒な年頃になったようで・・・・・・(^^;
こんなものを使って それぞれの編成を完成させようかと・・・・・
どうやって編成を完成させるか?
勿論自作は無理ですので この車両管理表を元に中古を漁ってみようかと
これら編成表でエクセルに印したものの赤文字は所有車両
そして黒文字は不足している車両なんです これらの入手が叶うと
20系寝台特急は結構な大所帯になりそう
あっ、いや、まだ購入すると言う訳ではありませんけれど・・・・・
危ない予感がします(^^;
そして現在の車両管理表の集計は・・・・・・・
こんな感じに・・・・・・
急に増えた? いえいえ記入漏れが見つかっているんです(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
じや~ん! [製品紹介その他]
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KATO D51標準型 長野式集煙装置付き
なんだか本当に蓋が締まりそうですね~
もう定番と言っていい出来ですね~
レビューはもう皆さまがやっていらっしゃいますので ここは簡素に・・・・・
付属のナックルに交換して・・・・・
標準では排障器仕様ですが・・・・・・・
大好きなスノーブローを取り付けて 出発進行~!
マンネリ動画 試運転です
今までに入線したファインスケールの蒸気機関車よりは若干スチームエンジンの
音が一寸大きいようです 個体差でしょうかね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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ウッシッシ [製品紹介その他]
音戸セットと C62
全12輌
部品を取り付け終わりました 歳で目が衰えていますのでそろそろNは難しい?
いやいや、念力で頑張りま~~~~~~~す(^^;
もう何も言うことはありません KATOの蒸機です
こちらは寝台急行「音戸」の編成
マニ60
マロネ41
スハネ30 4輌
オハネ17 4輌
ナハネフ10 2輌、ステンレス扉
今まで所有していなかった車両ぞろいです ウッシッシ~
現在線路工事中につき 運転路線が限られているため 今回は寸動画と言う事に・・・・
お粗末様でした~
C62は 言うまでもなく低速が効いて とても静かな安定したものでした(^^;
ウ~ッシッシ~\(^▽^)/
前回のインチキアッシュピットは 水貯めと言うことにして 本来のアッシュピットを
作ることにします
ドリルで穴を開けて鋸で開く
開きましたね~
中にボール紙を敷いて・・・・・・・
簡易アッシュピットの出来上がり~
位置も丁度良いかと思いますよ(^^
ターンテーブルのマスキングも少し勧めています
さて、 今度の入線は9月まで予定が有りません、しかし9月には怒涛の入線が
予定されています (怖) それまではレイアウト頑張って貯金します(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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ニンっ! [製品紹介その他]
中はこんな感じです
付属にDVDと・・・・・・・
冊子引き換えはがきが同梱されています
ケースが 実に懐かしいデザイン 私がまだ高校生くらいの時に出会った最初の
箱だったような気がします
ナンバープレートは この4種
私の希望としては4枚ずつではなく 予備に1枚プラスの5枚セットにならないか?
っていつも思うんです 3枚装着して最後の1枚・・・・飛ばしちゃって紛失 それで
折角装着した3枚のプレートを外して他のナンバーなんて時折あるんですよ~
試運転にはカプラー交換が必須
装着完了!
当に繊細な作りですね~取り扱い注意?
気になったのがテンダーが本機から突起した配管にぶつかって正常な位置になかなか
こないんです~
並行して入線は これ!
作りは昔のまま?
いえいえ、 車輪がスポークに変わっていますよ~ しかも回転が半端なく 回転
させてやると 暫くは回りっきり 恐ろしくスムースです が、集電が出来ません
JPしか有りませんでしたので取りあえずのカプラー交換です
それでは試運転動画他をご覧下さい。
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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赤と黒 [製品紹介その他]
そして、これがばればれの黒 KATO D51標準型東北仕様です
常点灯にはなりません 一寸電圧を上げただけで走りだしてしまいます
赤と黒は これだけではありません(^^;
ケースは 前回のD51なめくじの時と同じ仕様です
インサートペーパーを引上げてケースから取り出して本体を取り出す方法です
先ずは 赤の方から・・・・・・・・
こんなジャンパーホースが付いていました
これが取りつけ説明書です
これって前後に付いている訳ではないのでしょうかね~ いつも前後の工事をして
いましたから・・・・・・・・・
で、早速ナンバーとかも付けてみました
あたかも切り文字風に見えるぴったりしたものです 凄いです!
しかし、サイドは今までと同じで 輪郭線が見えてしまいますね~
赤と黒は これだけではありませんで・・・・・・・・・
最後の赤と黒は これ!
ジャ~ン! TOMIX SLばんえつ物語 オコジョ展望車です
スハフの方は アーノルドカプラーでして・・・・・・・
スロフの方は・・・・・・・・・・
この様にTNカプラーでした しかも、伸縮式です
TNカプラーは 冷水では連結できません(^^;
はい、これで赤と黒は終わりです
細かな文字も読み取れますね~
この車両 当方TOMIXの所有車両の中では 断トツの転がりです
一寸押してやっただけで相当転がるんですよ~KATOのものでは当たり前でしたが
TOMIXでは 初めての経験です(^^
TNでは繋がりませんので 馬鹿の一つ覚え 内部を削り込んでKATOナックルと
連結出来るようにします って加工していたら 弱い部分からポキリッ
でも、冷水は負けない(^^;
折れた部分を溶着して復元しました~
KATOのEF64-1000と連結出来ました~ これで冷水鉄道の仲間入りが出来ました
それでは いつものマンネリ動画試運転です
本当のC57-180を持っていませんのでデゴイチで代用です(^^;
9分以上の長い動画ですので 適当に端折ってご覧下さい(^^;
で、入線報告は終わりです
で、ここからは ぼち吉鉄道さ~ん! つまらない写真ですが・・・・・・・・(^^;
電飾、改造中のキハ81ですが・・・・・・・
くろしお仕様と はつかり仕様の違いです
運転室真上に乗務員用のクーラー(送風機)?が あるのとないのと・・・・・・・
手前が はつかり です
はつかりの屋根には付いていません
そんな差でしょうか? 以上業務連絡でした。
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
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入線報告14-11-28 [製品紹介その他]
リニューアル583系 KATO製です
ヘッドライトです
今までのKATOの583系は見たことが無いのですが 今回の製品は2段目のベッドが
設置済みの感じです
オプションの室内照明は購入していませんのでまだライトアップは出来ませんが
一応内部構造を確認しておきます
さて、室内照明はオプションにするか節約して自作するか迷っています(^^;
以前の製品は判りませんが この製品は集電シューが見えないような構造になって
いるようです
モハネです
このセットには先頭車 動力車は含まれておりません 3輌増結セットです
サロです
大好きなサシです
2輌増結セットも2セット購入で 全13輌編成になります 1Mで勾配上れるのでしょうか
冷水鉄道851両目の入線となりました 試運転は後日になります(^^;
さて、ここからはカシオペアインテリアです
貼り合わせて1.3mm厚にした階段用のボール紙です
本当は1.7mmくらいかな?って思っていたのですが高床式の模型ですので
2階室までのアプローチは4mmほど それを3段で表現するには1.3mmとなります
実物に換算すると19cm5mmと 段差の低いものですが実車はもっと高かったかと
思います(^^;
中央に新たに衝立を置いたのですが・・・・・
中央より左よりになってしまい 階段の幅をもう少し狭くしないと衝立の左右のサイズが
合わないようです
思ったとおり内部は殆ど見えないようです が、見えない下着のおしゃれってやつを
この車両だけでもやってみたいです なんと言ったってこの車両に乗車したのですから
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
ゲッパ入線 [製品紹介その他]
ゲッパのナンバーが見えません(vv;
コジョエル さんと ぼち吉鉄道 さんから頂けたコメントで始めて知ったのですが・・・
なんでこの塗装の釜をレインボーって言うのか・・・・・・・?
スーパーエクスプレスレインボーが入線したら 専用機も必要でしょう って事で
無理して購入してしまいました これで文無しになりました~(vv;
81も有ったのですが そちらは前面手摺がモールド仕上げになっていました
で、立体手摺のこちらを選んでしまいました こちらの方が一寸81より高かったです
(^^;
このところ お金使いすぎてしまいましたので 暫くは大人しくしていなければ・・・(vv;
ってことで 諦めた電飾の再挑戦です
付いている抵抗は200Ωですかね?
使用しようと思うチップLEDの方はと言うと・・・・・・
こんなデータでした これを計算すると283Ωって結果に そんな半端な抵抗は
ありませんので300Ωを探したのですが 数々有る抵抗の中に300Ωはありません
でした~
位置関係では この導光レンズの この一番細い部分にLEDを位置させないと
なりません さ~て こんな細いところに照明しても 導光してくれるのでしょうかね~
導光レンズを所定の位置に設置して チップLEDを取り付ける位置に穴を開けました
300Ωの抵抗が無かったので 仕方無しにCRDを付けたのですがダイオードは付けて
いません こんなので成立するのかな~???? 初体験になります 壊れたら
また考えます(^^;
見事点灯しましたよ~ テールレンズも僅かに光っていますね(^^
暫く点灯させたまま と 逆転したままを やってみたのですが 別に異常もありません
でしたので 後は様子見です
で、以前はこんな感じで 決してテールライトが点いているようには見えなかったのです
が・・・・・・・・・
こんな感じに点灯するように成りました 残念なのはテールサイン?の窓が異様に
明るくなってしまったことでしょうかね~
ってなところで 時間切れ~・・・・・
お別れに試運転動画でもどうでしょうか?
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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