SSブログ

入線報告 [製品紹介その他]


zzz03552.jpg
189系グレードアップあさま 基本セット+増結セット+サロ189

の12両編成です うれしいビッグケースでした~

またスモールケースを連想していたもので・・・・・・









zzz03554.jpg
実は東濃鉄道さんにそそのかされたからではないのですが・・・・・

特別企画品とか謳っていたKATOちゃんのHPに騙された?

限定とか特別企画とかに弱いんですよ~テヘへ(^^;

結果何が特別企画なのか判りませんでした 単なる単体売り?

番号違い?それが特別企画? やられました~(^^;









zzz03555.jpg
この車両は横川の鉄道文化村で見たことはありますが 活躍していた頃は

知りません 特急マークもなくて なんとも間の抜けた顔って印象

でしたが 見慣れてくるとそれはそれなりに良いものかも?









zzz03556.jpg
国鉄色の189系は所有していますので これで2編成目ですね

特に食堂車とかサロンとかの車両がないのでなんとも地味な印象

ですが 変わり種はこの大窓車ですかね?









zzz03557.jpg
因みに小窓車はこちら

例によって印刷する部分のルーバーは彫が浅くなっていますね









zzz03558.jpg
これで碓氷峠の運転がまた楽しみです(^^









zzz03545.jpg
さて、運転を楽しむために欠かせない作業の続きです

試行錯誤で抜けなくなってしまったこのスチロール塊もなんとか

外せるようになりました(^^;









zzz03546.jpg
次に進みましょう

おや?そう言えば下の線路が上の線路に潜り込むための壁を作った

のですが このままでわね~









zzz03547.jpg
簡易ですが一応隧道のような感じにしてみました









zzz03549.jpg
そうして新たな土台が嵌りました









zzz03551.jpg
スタイロフォームの端切れを並べて 色々と感じを確認









zzz03560.jpg
削り加工を一応やって グルーガンで簡易固定してみました

しかしこれでまた抜けなくなりました セットバックの斜め壁

いやはや曲者ですね~

これからまたこれの取り外し方を考えないとなりません トホホ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

東濃鉄道

そそのかした張本人も 入線しました。12両編成。基本セットのケース、しっかりEF63を重連分収容できるスペースが設けられています。が、・・・。(ToT)/~~~
 言われてみれば、食堂車がありませんねぇ。臨時列車ということで、国鉄色のサシ480系車両でも増結して楽しみます(>_<)
実車、碓氷峠終盤に『はまかいじ』を撮影した記憶があります。(記録はみつかりませんが(>_<)。
 情景造り、スタイロフォームを設置した後に、紙を貼り、トータンさんお得意の ‘絵’ を描く 簡易式なものとして、いざ情景を開ける必要がある場合は、絵を破棄してしまう(勿体ないですが<(_ _)>)という、とりあえず式ってのは、いかがでしょう?
by 東濃鉄道 (2017-11-19 09:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そそのかされた訳ではないですよ~前から興味があったのですが その他の予約品の予算との兼ね合いでスルーを決めていたのですが 心はもろくも崩れましたね~(^^; まっ、大窓車が有るだけでもいいかな? 未だまだ試運転は叶いませんが楽しみは後に取って置きます。
あの部分は立体化が不可欠なのですが 以前から山を作ろうとおもってもなかなかうまく行かずに今まで放置状態だったんですよ 今度は何とかやってみます(^^;
by トータン (2017-11-19 12:55) 

JR浜松

これの10年前くらいの製品DCC化して持ってますが、細かい部分が変わっているのでしょうね。
山の制作苦労している分どんな感じに仕上がるのか楽しみです(^^。
by JR浜松 (2017-11-22 17:02) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
丁度10年くらい前に再出発したNでしたので 当時のものは知りませんでした
山の製作ですが 出来ても外れなくなってしまうので 試行錯誤の連続です(^^; 孫にちょっかい出している時間も加味すると もう時間が全然足りないです(^^; いや~こちらは嬉しいですけれどね。
by トータン (2017-11-23 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。