入線報告 [製品紹介その他]
189系グレードアップあさま 基本セット+増結セット+サロ189
の12両編成です うれしいビッグケースでした~
またスモールケースを連想していたもので・・・・・・
実は東濃鉄道さんにそそのかされたからではないのですが・・・・・
特別企画品とか謳っていたKATOちゃんのHPに騙された?
限定とか特別企画とかに弱いんですよ~テヘへ(^^;
結果何が特別企画なのか判りませんでした 単なる単体売り?
番号違い?それが特別企画? やられました~(^^;
この車両は横川の鉄道文化村で見たことはありますが 活躍していた頃は
知りません 特急マークもなくて なんとも間の抜けた顔って印象
でしたが 見慣れてくるとそれはそれなりに良いものかも?
国鉄色の189系は所有していますので これで2編成目ですね
特に食堂車とかサロンとかの車両がないのでなんとも地味な印象
ですが 変わり種はこの大窓車ですかね?
因みに小窓車はこちら
例によって印刷する部分のルーバーは彫が浅くなっていますね
これで碓氷峠の運転がまた楽しみです(^^
さて、運転を楽しむために欠かせない作業の続きです
試行錯誤で抜けなくなってしまったこのスチロール塊もなんとか
外せるようになりました(^^;
次に進みましょう
おや?そう言えば下の線路が上の線路に潜り込むための壁を作った
のですが このままでわね~
簡易ですが一応隧道のような感じにしてみました
そうして新たな土台が嵌りました
スタイロフォームの端切れを並べて 色々と感じを確認
削り加工を一応やって グルーガンで簡易固定してみました
しかしこれでまた抜けなくなりました セットバックの斜め壁
いやはや曲者ですね~
これからまたこれの取り外し方を考えないとなりません トホホ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
そそのかした張本人も 入線しました。12両編成。基本セットのケース、しっかりEF63を重連分収容できるスペースが設けられています。が、・・・。(ToT)/~~~
言われてみれば、食堂車がありませんねぇ。臨時列車ということで、国鉄色のサシ480系車両でも増結して楽しみます(>_<)
実車、碓氷峠終盤に『はまかいじ』を撮影した記憶があります。(記録はみつかりませんが(>_<)。
情景造り、スタイロフォームを設置した後に、紙を貼り、トータンさんお得意の ‘絵’ を描く 簡易式なものとして、いざ情景を開ける必要がある場合は、絵を破棄してしまう(勿体ないですが<(_ _)>)という、とりあえず式ってのは、いかがでしょう?
by 東濃鉄道 (2017-11-19 09:47)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そそのかされた訳ではないですよ~前から興味があったのですが その他の予約品の予算との兼ね合いでスルーを決めていたのですが 心はもろくも崩れましたね~(^^; まっ、大窓車が有るだけでもいいかな? 未だまだ試運転は叶いませんが楽しみは後に取って置きます。
あの部分は立体化が不可欠なのですが 以前から山を作ろうとおもってもなかなかうまく行かずに今まで放置状態だったんですよ 今度は何とかやってみます(^^;
by トータン (2017-11-19 12:55)
これの10年前くらいの製品DCC化して持ってますが、細かい部分が変わっているのでしょうね。
山の制作苦労している分どんな感じに仕上がるのか楽しみです(^^。
by JR浜松 (2017-11-22 17:02)
JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
丁度10年くらい前に再出発したNでしたので 当時のものは知りませんでした
山の製作ですが 出来ても外れなくなってしまうので 試行錯誤の連続です(^^; 孫にちょっかい出している時間も加味すると もう時間が全然足りないです(^^; いや~こちらは嬉しいですけれどね。
by トータン (2017-11-23 08:54)