SSブログ

入線報告14-11-28 [製品紹介その他]

⇒トップに戻る
z32202.jpg
リニューアル583系 KATO製です









z32203.jpg
ヘッドライトです 









z32204.jpg
今までのKATOの583系は見たことが無いのですが 今回の製品は2段目のベッドが

設置済みの感じです









z32206.jpg
オプションの室内照明は購入していませんのでまだライトアップは出来ませんが

一応内部構造を確認しておきます 

さて、室内照明はオプションにするか節約して自作するか迷っています(^^;









z32207.jpg
以前の製品は判りませんが この製品は集電シューが見えないような構造になって

いるようです









z32208.jpg
モハネです









z32209.jpg
このセットには先頭車 動力車は含まれておりません 3輌増結セットです









z32210.jpg
サロです









z32211.jpg
大好きなサシです









z32212.jpg
2輌増結セットも2セット購入で 全13輌編成になります 1Mで勾配上れるのでしょうか

冷水鉄道851両目の入線となりました 試運転は後日になります(^^;







z32213.jpg
さて、ここからはカシオペアインテリアです

貼り合わせて1.3mm厚にした階段用のボール紙です









z32214.jpg
本当は1.7mmくらいかな?って思っていたのですが高床式の模型ですので

2階室までのアプローチは4mmほど それを3段で表現するには1.3mmとなります

実物に換算すると19cm5mmと 段差の低いものですが実車はもっと高かったかと

思います(^^;









z32215.jpg
中央に新たに衝立を置いたのですが・・・・・

中央より左よりになってしまい 階段の幅をもう少し狭くしないと衝立の左右のサイズが

合わないようです









z32216.jpg
思ったとおり内部は殆ど見えないようです が、見えない下着のおしゃれってやつを

この車両だけでもやってみたいです なんと言ったってこの車両に乗車したのですから

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 21

洗濯部長

こんばんは
KATOさん583系フル編成で入線おめでとうございます。
(小生は今回は我慢です・・・。)

カシオペア、凄い進展ですね。
トータンさんご夫婦乗車での再現頑張って下さい。(^-^)

by 洗濯部長 (2014-11-29 23:06) 

東濃鉄道

583系入線おめでとうございます。豪華13両編成、見応えのあるボリュームでしょうね。かとちゃん、寝台の内装とは変化球を使ってきましたね!どう対処されるのか、楽しみです。
自分は今回の入線は見送りました。(T社製が所属していますし、581系も入線済もですから。)
カシオペア、トータンさんの拘りを拝見していると、是非、実物を見てみたいです(@_@;)
by 東濃鉄道 (2014-11-30 00:11) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
583はTOMIXのHGに次いで2編成目なんです (^^;
カシオペア結構難問です 一輌にこんな時間掛かっていたらフル編成の整備は年内無理な感じですので またお得意の手抜き工事を模索しています(^^; われわれ夫婦の再現はスケールの問題で無理かもしれませんし 私のようなブサイクなフィギヤーもありませんでしょうから トホホ
by トータン (2014-11-30 07:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
583系はTOMIXのHGに次いで2編成目なんですよ 例のインポATSには2個モーターって言うのが具合悪いんです 片方のM車が停止しても閉塞区間に入らない後ろのM車がうなりを上げますからね~
問題はこのKATOちゃんの583 13輌編成ですからフル編成1Mであの勾配を上りきれるか?なんですね~
583の出来は最高ですのでやる事と言ったら室内電飾だけ? でも室内灯ユニット13両分ともなるとかなりの出費に ここはTOMIX583の時と同じように自作が得策なのか?って思います。
カシオペアの工事難航しています やっと少し構造が判ってきたのですがその表現技術が未だ無いようです 階段で滞ってしまいます ボール紙でやってみたのですがやはり上手くないようでこれはプラ板の貼りあわせでやら無いと細かな作業中に紙だとヘロヘロになってしまいます

by トータン (2014-11-30 07:38) 

くさたん

トータンさん おはようございます(^^ゞ
KATOの583系入線おめでとうございます!!(^^)
今回の新製品一番気にいったのがボディの塗装です。
光沢のある塗料に変更されており、もしやコンパウンドで
磨いた???な位(笑)(^^;
金属の質感が良く表現できており私の好感ポイントです。
この塗装はTOMIXのHG製品より光沢が効いていてイイ感じです。
我が家はこれでKATO旧製品・TOMIXのHGそして今回の入線
で583系は3編成の大所帯になりました(^^)
今回はヘッドマークを文字タイプに交換して昭和53年までの
仕様としました。
トータンさんの記事で台車の集電板が隠れ・・・の部分ですが
前回の485系初期形「ひばり」や181系「とき」の辺りから集電板に
カバーが付いたみたいです。
トータン鉄道ではどのような仕様になるか楽しみです(^∇^)
by くさたん (2014-11-30 08:22) 

YUTAじい

おはようございます。
確り趣味徹底されて・・・頭が下がります。
最近お出掛け多く模型と少し距離が(笑)。
by YUTAじい (2014-11-30 08:28) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
583系入線おめでとうございます。
いいですね~581/583系月光形は好きな、というより憧れの車輌なんですが、残念ながら当方は予算と置き場の両面で編成モノは自粛です。
KATOちゃん、中段寝台を見せてきましたか~反則技(^^)。でも寝台セット状態でベネシアンブラインドなしですか~。そりゃブラインドしたら中が見えなくなりますからね~。
実車の583系寝台には乗ったことはありませんが、食パン電車に改造された419系には北陸本線で乗ったことがあります。ゆったりした4人掛け座席で気分だけ味わいました。
カシの階段の段差、実物換算20cmくらいなら丁度良いと思いますよ。
by nari-masa (2014-11-30 08:39) 

楽しく生きよう

583系、一番好きな電車です。
うらやましい。
先頭車両連結器カバーが付いた部品になっていますね。
by 楽しく生きよう (2014-11-30 08:54) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
くさたん さんのところではこのところ怒涛の入線ラッシュで羨ましい限りですよ~ クロ481のAssyセット見つけたのですが5K弱と言う高値に自重しちゃいました~(^^;
当方もTOMIXの583HG、KATO581と今回のKATO583でこの系統の車両は3編成になりました
そうだったんですか~ このところ予算不足で購入が止まっていましたし入線は主に中古物ばかりでしたので集電板隠しは知りませんでした(^^;
by トータン (2014-11-30 09:06) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
私も女房とのお出かけが多くなって模型の時間がかなりなくなってしまいました 僅かな時間を利用してやってもいるのですが 歳のせいで最近はだんだん面倒になってしまったりしています。
by トータン (2014-11-30 09:09) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
ケースから取り出して えっ!って思いました よく見たら寝台表現か~って思ったのですが 寝台は取り外し式ですので昼間の使用も出来そうです ブラインドも欲しいですね~
私も見ることは有っても乗車したことはありません 特にここ10数年どこに行くのも車でしたので鉄道には縁がなかったです
階段の20cmですが これが地階室までの3段では近い室の床面に届かないんですよ 実物にしたら3段降りたらジャンプして床に下りるって感じの寸法誤差があるんです 困りものですよね~(^^;
by トータン (2014-11-30 09:15) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
581系デビューした時には なに~? ゲテモノだ~って思ったのですが 今はこんなバランスの取れた車両もなかったな~なんて思いに変わっていました 現在も東北本線で6輌団臨などで活躍していますが 実車は未だに素敵です(^^
by トータン (2014-11-30 09:18) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

KATO583系導入おめでとうございます♪
私はTomix HG仕様を2編成購入しているので、今回は見送りました。
さすがリニューアル仕様、格好良い出来映えですね☆
サウンドBOXのカートリッジも発売して欲しいですね。
なんといってもKATOは、あと付けパーツがほとんど無いところが良いですね。Tomixの167系など今から憂鬱です(^^;外注するかな。。。

by JR浜松 (2014-11-30 16:42) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
近畿圏は、夕方から雨が降り始めました。

まずは、KATOの583系入線おめでとうございます。
ヘッドマークや前照灯、室内造形にクーラー別パーツってところが大きなリニューアルなんでしょうか?
この間、13両揃えた所なので購入はがまんします。
カシオペアは…。
もうすごすぎて、コメントできません。
完成したら、すごい事になってそうですね(^^)
by ぼち吉鉄道 (2014-11-30 20:17) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
我が鉄道もTOMIXのHGがあります 2モーターですのでATSシステムに引っかかってしまいます(vv; なので導入しました 13輌編成1モーターで走行可能かもしれないKATOさんのものに期待をかけたわけです
本当に取り付け部品が少ないのは助かります~(^^;
by トータン (2014-12-01 07:34) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
TOMIXのHGを持っていたのですが 2モーターだとATSでの問題点があるため 今回の導入となりました ってことはTOMIXのHGはもう不要って言うことにって勿体無いですね~
カシオペアなんだか無理そうです そろそろ改造作業を行っている部屋の明け渡しが待っていますので改造は暫くお預けってことになりそうです(^^;
by トータン (2014-12-01 07:39) 

よしくん

トータン様
KATO新583系入線おめでとうございます。
13輌1モーターでの勾配は結構きついかもしれませんね・・・
私も購入して眺めましたが良く出来ていますね(^^)
旧製品と並べてニヤニヤしていた週末でした(笑)



by よしくん (2014-12-01 14:06) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
今までTOMIXのHGのもの同じく13輌編成を所有していたのですが こちらは2モーターでした 1Mでは12両も勾配登れませんでしたので 今回もある程度心配はしていたんです が増結セットにはM車がないので基本セットをもう1セット追加しないと2M編成にはならないのでそんな売り方はしないだろうなって思っていたんです テストの結果は・・・・・・?
良いですね~静かだしスローも効くしパワーもあるし もう言うこと無いですって言いたいところですが昔購入したレジェンドの151系でのあったのですが あのプラのボルスターのやつ 久々に同じような現象を起こして台車の動きが鈍いんです くるくると台車を回しているとパチッっていって台車が動かなくなる そんなことしなくても連結するのに上から押さえると同じように台車が動かなくなってしまいます 困ったものです(vv;
by トータン (2014-12-01 18:44) 

中古品ソルジャー

はっぴゃくごじゅうろく!!??
自分は158両も持ってれば相当のものだとほくそ笑んでいました....
by 中古品ソルジャー (2015-02-28 22:03) 

中古品ソルジャー

856ちゃいました、851です...すいません....
by 中古品ソルジャー (2015-02-28 22:05) 

トータン

中古品ソルジャー さん コメントありがとうございます。
現在では873輌となりました 年内1000輌達成できるでしょうかね(^^;
by トータン (2015-03-01 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0