SSブログ

赤と黒 [製品紹介その他]

⇒トップに戻る

z38804.jpg
そして、これがばればれの黒 KATO D51標準型東北仕様です









z38805.jpg
常点灯にはなりません 一寸電圧を上げただけで走りだしてしまいます

赤と黒は これだけではありません(^^;









z38801.jpg
ケースは 前回のD51なめくじの時と同じ仕様です

インサートペーパーを引上げてケースから取り出して本体を取り出す方法です









z38809.jpg
先ずは 赤の方から・・・・・・・・

こんなジャンパーホースが付いていました









z38811.jpg
これが取りつけ説明書です

これって前後に付いている訳ではないのでしょうかね~ いつも前後の工事をして

いましたから・・・・・・・・・









z38814.jpg
で、早速ナンバーとかも付けてみました

あたかも切り文字風に見えるぴったりしたものです 凄いです!









z38815.jpg
しかし、サイドは今までと同じで 輪郭線が見えてしまいますね~

赤と黒は これだけではありませんで・・・・・・・・・









z38830.jpg
最後の赤と黒は これ!









z38831.jpg
ジャ~ン! TOMIX SLばんえつ物語 オコジョ展望車です









z38832.jpg
スハフの方は アーノルドカプラーでして・・・・・・・









z38833.jpg
スロフの方は・・・・・・・・・・








z38837.jpg
この様にTNカプラーでした しかも、伸縮式です

TNカプラーは 冷水では連結できません(^^;









z38834.jpg
はい、これで赤と黒は終わりです









z38835.jpg
細かな文字も読み取れますね~









z38838.jpg
この車両 当方TOMIXの所有車両の中では 断トツの転がりです

一寸押してやっただけで相当転がるんですよ~KATOのものでは当たり前でしたが

TOMIXでは 初めての経験です(^^









z38839.jpg
TNでは繋がりませんので 馬鹿の一つ覚え 内部を削り込んでKATOナックルと

連結出来るようにします って加工していたら 弱い部分からポキリッ









z38840.jpg
でも、冷水は負けない(^^;

折れた部分を溶着して復元しました~









z38842.jpg
KATOのEF64-1000と連結出来ました~ これで冷水鉄道の仲間入りが出来ました









それでは いつものマンネリ動画試運転です

本当のC57-180を持っていませんのでデゴイチで代用です(^^;
9分以上の長い動画ですので 適当に端折ってご覧下さい(^^;

で、入線報告は終わりです









で、ここからは ぼち吉鉄道さ~ん! つまらない写真ですが・・・・・・・・(^^;
z38827.jpg
電飾、改造中のキハ81ですが・・・・・・・

くろしお仕様と はつかり仕様の違いです









z38828.jpg
運転室真上に乗務員用のクーラー(送風機)?が あるのとないのと・・・・・・・

手前が はつかり です









z38829.jpg
はつかりの屋根には付いていません

そんな差でしょうか? 以上業務連絡でした。

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

nari-masa

こんにちは。
怒涛の入線、おめでとうございます。動画堪能しました。
黒赤、D51とEF71あたりまでは予想していましたが、ばんえつまでとは。
あ~、ということは、D51を引き取りに行ったらEF71がお店にあったということですね。
もしかしてばんえつも「そこにあったから」ですか??
それは運が良かったのか悪かったのか?
EF71、良く知らない機関車ですが、補機はたいてい坂の下側につなぐのでジャンパー線は片側だけなんでしょうね、きっと。
違ってたらスミマセン(^^;;
by nari-masa (2015-03-01 12:03) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
最近は予約なしでも手に入るものがあります 少し下火になったのでしょうね~ 嘗てMAのED17,18を予約なしで買いに行ったことがあったのですが 既にお店にはなく 店員さんに聞いたら発売後2日で完売だったとの事 で、途方に暮れての帰路にどうだ定価販売のデパートならあるかも?って行ってみたらあったんです しかも展示のものしかなかったです 以来予約するようになったんですよ~ それも今は必要ないみたいです 未だにED19売っていましたからね~ そんな訳でD51はだいぶ前に予約してありましたが EF71は全く予約なしでしたよ~ ばんえつは以前から狙っていたのですが少々高かったので指を咥えていたのですが、女房が援助金を出してくれるとの事で一寸多めにお金持って行ったもので つい魔が差してしまったようです。(^^;
そうでしたね~ 失敗しました~補機でしたよね~先頭に繋いでうんてんしてしまいました~ 見なかったことにして下さい(^^;
by トータン (2015-03-01 13:32) 

東濃鉄道

‘ ばんえつ物語 ’ 旧タイプの製品を所有していますし、肝心の牽引ロコもありませんのでパスしました。皆さんの入線報告拝見させていただいていますと、すこぶる良好な感想で、羨ましいです(我慢、我慢(>_<))
板谷峠ならぬメガネ橋峠、EF71+DC181、絵になります。71のジャンパ栓の表現、KATOさんやったね!
D51の保管定位置はラウンドハウスなんでしょうね(^O^)

by 東濃鉄道 (2015-03-01 16:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私は新塗装のばんえつ物語を持っていないんですよ そして同じくC57-180も持っていません(^^; なんでこんなもの買ったんでしょうね~ まっ、変り種車種が好きなんですけれどね なのでトワイライト瑞風など出るようでしたら 間違いなく予約してしまうでしょうね~ そう言えばななつ星が出るとなったら予約間違いないです ミーハーでしょう(^▽^;
動画の板谷峠連想は機関車の位置が反対でしたね~ 気づくの遅かったです(vv;
D51の保管場所 早くラウンドハウスになると良いですね~工事急がないと駄目ですね~ 暖かい日も時々やって来ますので重い腰を上げないと・・・・・(^^;
by トータン (2015-03-01 17:16) 

Locomotora

お久しぶりです。
3アイテム一挙入線おめでとうございます。
今回のD51はいかがですか?
1次形と協調しましたでしょうか。
ここにきて東北筋が充実してきましたね。
EF71はいいできだと思います。
電機のジャンパ栓は今後標準装備になるといいのですが。
64-1000の面倒な加工も不要になるし(笑)。
by Locomotora (2015-03-01 19:05) 

kinkin

お見事、溶着復元^^;
by kinkin (2015-03-01 19:33) 

鉄ちゃん2号

いや~昨日は気が付きませんでした まさか12系磐越物語とは・・・ (TOMIXユーザーにもかかわらず・・・赤と黒ってD51とEF71の事だと思っていましたので)
TOMIX製品の転がりはなかなかです。KATOのタキ1000とかオハ31並みの転がり具合で気持ちよく走ってくれます
D51!見ているとうらやましいです 早く整備をして私の物も動ける様にしないと・・・くー本当にうらやましい! それにしても、EF71の前面ナンバーはまるではり文字ですね~何故横だけあんなに隙間だらけになってしまったのでしょうか?KATO釜の入線も考えたいです その前にEF66のボディをASSYに交換しておかないといけないのに・・・私の66のボディが随分汚いんです(^_^;)
そういえばレイアウト全体像の過去ログ発見しました!それでもトータンさんのレイアウトは広いですね~ ブルートレインフル編成でも違和感がないなんて私にとっては夢のまた夢です(10両が限界・・・)次回の更新楽しみにしてます!
by 鉄ちゃん2号 (2015-03-01 19:56) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
D51もオコジョもEF71もつばさも入線おめでとうございます。
動画も圧巻ですね。
やはり規模の大きなレイアウトですね。
迫力ありますね。
ここどこだろ?っていうアングルがありましたね。
岩山ってどこだったでしょうか?

はつかり、ありがとうございます。
ということは、小生のはくろしおですね。
ま、こだわらずにはつかりヘッドで東北本線を…。
あれ?
乗ったこともない東北本線って…。
趣向が変わってきましたね(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-03-01 20:27) 

たのひろ

こんばんは。
いやぁ、入線しましたねぇ。
おめでとうございます。
ウチも本日D51とEF71が入線しました。
まだほとんど弄っていないですが・・・。
EF71は板谷峠でキハ181系「つばさ」の補機としての運用に就いた時は、進行方向側(先頭)に連結して引っ張り上げていた様ですので、トータンさまの動画の様な連結の仕方で正解みたいですよ。
20系や24系の「あけぼの」の先頭にも立っていた様ですし、長大な貨物列車の牽引にも活躍していましたので、いろいろと遊べる機関車ですね。
by たのひろ (2015-03-01 21:06) 

がおう☆

トータンさん、こんばんわです。

赤&黒、怒涛の入線ですね~(^^)/
ばんえつは、初期の茶ベースのものだけ所有してます。
色変わるたびに買ってられないので…(笑)
でもこのタイプは色々変更しているみたいですね。ちょっと刺激されます購買欲が…

EF71は単体で先頭に立って客車(50系)を牽くのもありましたから、決して間違いではありませんよ(^-^;


by がおう☆ (2015-03-01 21:38) 

suzuran6

北海道型を大量導入してしまったので、東北の標準型は見送ったつもり・・・でもいいなぁ~
当鉄道にも昨日入線がありましたが、開けただけした(^-^)
by suzuran6 (2015-03-02 06:42) 

トータン

Locomotra さん コメントありがとうございます。
D51は 先に入線した一次型よりも低速が効くようで 常点灯化したのですが やはり点灯する前に走り出す勢いです そのうち動きが悪くなるのを待つしかないでしょうね~協調運転は行っておりませんのでどうなのでしょう? あとで確認してみなくては・・・・
電気のジャンパホース こんな感じで表現して頂けたら64-1000のホースも楽になるのですけれど そのため64-1000の貨物新更新色の重連の導入を見送っているんですよ~(^^;

by トータン (2015-03-02 07:40) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
なんともお粗末なお話で・・・・・誤魔化してしまいました 今のところ良好です(^^;
by トータン (2015-03-02 07:41) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
オコジョ展望車は中古でも余り値段が変わらないので 新品にしました~。
71の正面のナンバーを取りつけたときに余に綺麗に嵌ったもので まるで切り文字に見えたのでやった~ってな気分でしたが サイドはいつもと同じ感じでしたので少々がっかりでしたが 接着剤不要なのが結構楽です(^^
過去ログ見つかりましたか? 私は未だに発見できません 見つかっても今のものとは路線も違ったりで 昨日、一昨日撮影をしたのですが今一でまた、撮り直しを予定していますので 今しばらくお待ち下さいね(^^;
レイアウトは一応14輌編成+機関車まで駅に停車出来ます 新幹線16輌編成は無理のようです(^^;
レイアウトの広さは このブログで見るほど大きくないです カメラマジックとでも言いましょうか大きく見えています 大きさは6畳間の長手が少々長く幅は少し狭いです。

by トータン (2015-03-02 12:45) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや DC181系は前回のもので今回のリニューアルのものではないんですよ(^^; 
71はそうなんですね~牽引していたこともあったんですね 考えなしで運転してしまったと後で気づいたのですがそれで安心しました 知らないことはやらない方が良いですね(^^;
岩山? どっかに有りましたっけ? 気づかなかったです(^^;
by トータン (2015-03-02 12:49) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
そうだったんですね、補機なので後ろではって思いも後で気づいて失敗したな~って思っていたのですが これでも正解であってよかったです(^^;
今度のD51,71 いずれも静かでスローが相当効きますね~ 楽しみですよ開封が(^^。
by トータン (2015-03-02 12:52) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
私もばんえつは茶色の旧塗装しか持っていなくて 中古で新塗装を探していたのですが 今一高価で二の足を踏んでいたんです が オコジョ展望車が咲きに入線してしまいました(^^; この編成は前後の2輌が全くの新造のようですね 乗ってみたいです(^^
あっ、そういえば ついでにKATOの50系予約してきちゃいました~(^^;
by トータン (2015-03-02 12:56) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます。
一時期北海道型が立て続けにでましたからね~ 私も危うく手を出してしまいそうでした 今は中古で値下がりするのを待っている状態です(^^;
入線って?あの赤いやつですか? それとも黒いやつですか? いずれにしても走りは最高でしたよ(^^V
by トータン (2015-03-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0