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飛ばしてしまいました~ [入線報告]


zzz12980.jpgダミーカプラーを削ってKATOのナックルとの連結可能にしてあります









zzz12960.jpgでも、今日の話題はこちら

KATOのHO オハフ33です 1両のみの入線です









zzz12961.jpg付属部品はこれだけ









zzz12965.jpg早速ベンチレーターを取り付けます









zzz12968.jpg端面には梯子を付けました ボケ写真・・・・









zzz12969.jpg手すりを取り付けます

手すりの予備はありませんので飛ばさないように要注意!









zzz12970.jpg取り付け終わりました









zzz12975.jpg
最後の最後に1本飛ばしてしまいました~ トホホ 予備は無し(vv;








zzz12978.jpg
仕方ないのでφ0・4mmの真鍮線で複製 後で色差しします









zzz12971.jpg窓を開いた状態を表現できるように窓ガラスが同梱

据え膳食わぬは男の恥と言いますから・・・・・・









zzz12986.jpgこんな感じに・・・・









zzz12987.jpg良いですね~私の子供のころはこうして窓は開けられていましたね

そんな時代は三等車には この様に3本の縦帯が入っていたんです








zzz12976.jpgさて窓ガラスの開いた状態を表現するためにボディーを外したら

なんと電球ではないですか~ 時代遅れな・・・・・









zzz12977.jpgこれはLEDに交換したいです そう、省エネです










zzz12981.jpg電球を外して基盤の配電部の一部を削り取って・・・・









zzz12982.jpg定電流ICを半田









zzz12983.jpg白色LEDを半田









zzz12984.jpg点灯確認しました

ここまで結構な時間を費やしました 特にインレタでは毎度おなじみの

大往生でした~










zzz12988.jpg昨日同梱で送られてきたもの これと・・・・









zzz12989.jpgこれと・・・・・









zzz12990.jpgこれ!

目論んでいることがあるんです(^^; さて・・・・・・・・



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


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久しぶりです [入線報告]


zzz12942.jpg先ずはNゲージ

KATO C62東海道型です

この形式は以前に所属していたのですが転落事故で大破して

居ましたので リニューアルを機に入線となりました









zzz12946.jpgヘッドマークはこの2種









zzz12945.jpg早速カプラー交換









zzz12953.jpgナンバーは横の部分に赤が見えるのもなんだかな~ってことで

黒く塗りつぶしたのですが 嵌めてみたらあまり効果はなかった

ナンバーはほとんど面一ですので横の部分は殆ど見えませんでした~









zzz12954.jpgいつものように常点灯にしようと思いコンデンサーを外そうとしたら

れれれ~~~~ いつものコンデンサーではない

あの黒いものがそうなのか? 怖いのでそのままにして元に

戻しました いずれにしても蒸機は常点灯になりませんからね(^^;









zzz12955.jpg重連も考えて前面のダミーカプラーを連結可能にしようかと

前梁の下からカプラーめがけて穴あけします









zzz12956.jpg例によってダミーカプラーの内側を少しザグっています









zzz12957.jpg連結確認です









zzz12958.jpg連結可能を確認したら穴あけ部分に真鍮線を差し込んで瞬着









zzz12959.jpg上からかぶせても押し付けても連結可能となりました

首も多少振りますので重連可能かな? 試運転は後日に

何しろ時間切れ・・・・・・・・


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ブルトレ第000号・真似っこ [製作記]


zzz12920.jpg一度組み上げたものですが ここでばらします









zzz12921.jpg今回は100均で求めたこれを使います









zzz12922.jpg車輪を咥えてドリルレースっていうものに挑戦









zzz12923.jpgいやはや この黒染め半端なく頑固で中々剥がすことが出来ません









zzz12924.jpgこの4枚の削り作業は結構手間取りました~

考えてみたらこの4枚どころかこの作業まだ最低でも12枚

残っているってことですよね~(^^;









zzz12925.jpg削りの後は再度組み上げます









zzz12926.jpg残りの作業はブレーキシューです

シュー部分にカッパーを塗布









zzz12927.jpgもう少し赤みが必要だったかな~









zzz12928.jpg素組では車輪から結構離れていたブレーキシューを車輪ギリギリに

設置しました









zzz12929.jpgおお~ ほんの少しリアルになりましたかね~

この作業はこちらの方の作業を真似っこ
させていただきました~




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ブルトレ第000号・色差し [製作記]


zzz12893.jpgもう何年前になるかな~たまたま見つけたので購入しておいた

黒鉄色です









zzz12894.jpgやはり相当古いので中は水あめ状態 とてもではないけれど使える

代物ではありませんね~ シンナーを注いで暫し待つ

そして塗ってみました







zzz12891.jpgそしてこれが・・・・

zzz12895.jpgおお~金属みたいになりました~(^^









zzz12896.jpg味を占めて それではこちらもってことで・・・・









zzz12897.jpg塗ってみました

いい感じです 横着ものですのでばらさずに塗りましたので奥の

方までは塗れていませんけれどね(^^;


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ブルトレ第25号・中途半端 [製作記]


zzz12875.jpgこの号の内容はこれ









zzz12876.jpg部品点数もかなり少ないです









zzz12877.jpg左が亜鉛ダイキャストで右がプラ

この2個を接着するのですが しっかりと収まるのでまたまた

接着しません









zzz12878.jpgくみ上げた枠はこの様に接着するのですが ここの部品はこれで

終わり 反対側は無いんかい? またまた中途半端な~









zzz12879.jpgあとは寝台部品










zzz12880.jpgフック部品ですが紛失していたと思われていたのです

このフックは1セットに4個使うのでランナーを確認しても

確かに足りないって思っていたのですが 摩訶不思議!

出来上がったら全て揃っていました まさに摩訶不思議!








zzz12881.jpgsそんなわけで無事に寝台の今までの分が完成しました









zzz12889.jpgそうそう前号の作業で接着が固まらなかったジャンパーケーブルを

取り付けます









zzz12890.jpgいや~プラ感満載 後で黒鉄色でも塗りましょうかね









zzz12891.jpgケーブルは結局は接着がもろくてすぐに外れてしまうため

汚いですが瞬着で再度固めました~









zzz12882.jpgそれで気になる次号ですが 第26号発売3月10日 

でも定期購読では奇数号の時に発送されますのでまだまだ先ですね



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


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ブルトレ第24号・嫌な予感 [製作記]


zzz12860.jpg24号はこんな感じ









zzz12861.jpgなにやら大きな板が・・・・









zzz12862.jpg大きな板のほかはこの部品とホース類だけ









zzz12863.jpgジャンパー栓の蓋を可動式にするヒンジ部品ですが・・・・・

なにやら嫌な予感!









zzz12864.jpg案の定1本飛ばしてしまいました

予備がないため手元にあった抵抗の足が使えそうでしたので

ちょっと拝借、事なきを得ました~(^^;

あとで忘れたころ足に刺さったりして ぞ~~~~~









zzz12865.jpgこれを所定の位置に接着していきます









zzz12866.jpgこんな感じですかね









zzz12867.jpgホースというよりはただの細い電線

4等分にしました









zzz12868.jpgそれをこんな感じで4本順番に接着するのですが なかなかくっつく

ものではありません









zzz12869.jpgなので片側部分を優先して接着して 固定されたらもう片方に

接着することにします









zzz12870.jpg別のジャンパーは太めのホースが1本なので両方接着します

こちらは本当にホース状のものです









zzz12871.jpgさて、ジャンパーケーブルの接着が固定されるまでに次の作業へ

大きな板は床板でしたね 仮に嵌めてみたら あれ?動きません

お互いの突起と欠き取りの所為で台車は固定式になります

ま、走らせるわけではないし曲線もありませんのでこれはこれで・・・・









zzz12872.jpgネジはあまり固く締めないようにの指示ですのでガタガタです









zzz12873.jpgまだジャンパーケーブルは取り付けられません

こんな感じになるのでしょう だんだん形が見えてきました



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ブルトレ第23号・同じ作業 [製作記]


zzz12855.jpg第23号の内容はほぼ昨日の第22号と同じ









zzz12856.jpgパーツの数も僅少









zzz12857.jpg台車の組み立ては昨日と全く同じなため割愛

こちらも以前と全く同じ作業

で、ここで気づく・・・・・・









zzz12858.jpgフックが無いではないか~(vv;

過去ランナーを探すもありませんでした~ 

さて、こういうことがまだまだあるでしょうね~


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ブルトレ第22号・これだけ? [製作記]


zzz12842.jpg
全4号の部品はこの状態です え?これだけ?

当にそんな感じです










zzz12843.jpgそれでは早速第22号の組み立てに入ろうと思います









zzz12844.jpg第22号はこんな感じです









zzz12845.jpg部品はこの様に質素なものです









zzz12846.jpgEF66の台車枠です

上は亜鉛ダイキャストで下はABSになります









zzz12848.jpg接着指定ですがピッタリなのであえての接着はやめておきます









zzz12849.jpgABSのブレーキシリンダーを接着したらもう終わりです









zzz12850.jpg後は例によって寝台部分です









zzz12851.jpgこちらも例によって少しさらっておきます









zzz12852.jpgで、組み込んで・・・・・









zzz12853.jpgマニュアルには載っていませんがネジ止めしちゃいます

なんだか第22号はこれで終わりって 本当にこれだけ?って

印象です 


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ブルトレ第000号・渡り板 [製作記]


zzz12825.jpgヒンジ部分にこのような穴を開けてみることに









zzz12827.jpg貫通しました








zzz12826.jpgここから先はアッシェットのランナーを使うことにします









zzz12828.jpgマイナスドライバーのようなものを作ります









zzz12829.jpg精度は最悪ですがやらないよりはましと思い滑り止め紙を貼りました









zzz12830.jpgシルバーに塗りました









zzz12831.jpgマイナスドライバーをヒンジ部分に差し込んで貫通穴をあけます









zzz12832.jpgこんな風になりました~









zzz12833.jpg今度は出来上がったものを固定する位置にポンチで印









zzz12834.jpg下穴を開けた後さらにφ2mmの穴を開けます









zzz12835.jpgそこにランナーを差し込んでABS接着剤で固定









zzz12836.jpg接着が落ち着いた時点でランナーの不要部分を切断









zzz12837.jpgちょっと曲がってしまいましたね~ ま、これも拙い技術のなす技也









zzz12838.jpgそれでは扉を開けてみます









zzz12839.jpgそうして渡り板を下ろしてみました

この部品ヒンジもABS樹脂ですのでどのくらいの耐久力が

あるのでしょうかね? ま、そんなに動かすこともないでしょうから

そんな心配は無用ですかね?

さて、今度は本当に次号が来るまでやることがなくなりました~(^^;


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ブルトレ第000号・インチキヒンジ [製作記]


zzz12807.jpg渡り板は少々肉厚すぎですので薄く削っていきます









zzz12808.jpg面取りをして・・・・









zzz12820.jpg以前製作していた滑り止めを切り出して貼ってみたのですが・・・・

ん~ん どうにもなりません 使えませんでした トホ!









zzz12822.jpgさて、ヒンジで悩んでいたのですが どうにも解決策無し

そこでここはインチキを決め込もうと思うのです

少々汚くなりそうですが それも未熟な腕のなすこと

諦めましょう で、細く切ったアルミテープを貼ってみました

もう考えていることは判っちゃいましたね(^^;

しかし、これも上手くは行きませんでした(vv;



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