SSブログ

合間の合間に [電飾]


まだまだ部屋の片づけが終わりません

そんな中合間合間を利用しての作業

あ、ごみの処理量は2tトラック3台との見積もり

頂けました~ 断捨離だ~

zz2050002.jpg天井裏に貼り付けました~






zz2050003.jpgKATOさんの通電方法はもう幾度となく行っていますが

TOMIXさんのものは余り経験していませんので

往生します

本来は集電スプリングを使うのですが こちらは非純正な

電飾のためリン青銅板を代用します






zz2050004.jpgどうやら抵抗をCRDに交換したことで常点灯対応に

なったようです(^^

しかし印の部分暗いですね~






zz2050005.jpg近づいて見てもやはり暗い






zz2050006.jpgそこでまた奥の手

タミヤのソフトプラ棒クリアーを平行四辺形に切り出して

天井裏へこの様に設置






zz2060001.jpg改善しましたね~(^^






zz2060003.jpg今度は動力車

動力車の給電個所は車両中央付近

今まで通りには行かないようです






zz2060004.jpg給電には今までの状態ではままなりませんので・・・・






zz2060005.jpg銅箔テープを長めに切り出して・・・・






zz2060006.jpgブリッジダイオードに半田付け






zz2060007.jpg天井裏に貼り付けました






zz2060008.jpg点灯~!

やはり印部分は暗いですね~






zz2060009.jpgしかし角度を変えてみると別段違和感のない明るさ

これで良しですね






zz2060010.jpg残りはこの2両

また合間を見つけましょう



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

gaou

こんにちはです。

TOMIXは集電スプリングの位置が中途半端に客席寄りなんですよね。
それで変に窓から見えたり・・・(^^;
座席の塗装をするとき邪魔なので、柱やらスプリングの穴付近などをぶった切りしてますよ(笑)
端のところの、ちょっとした明るさを振る時に、導光材を付け足すのは良い方法ですね。覚えておこうと思います(^^)
by gaou (2024-01-29 09:55) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
TOMIXのあの穴 困りますね もう大昔になりますが 室内を作り込もうと思っていたらあの穴で内部が成立しなかった記憶があります 購入したことはないのですがMAさんの室内灯方式もTOMIXさんに合わせた感じですよね
あ~あの方式ね そう 短い部分では効果あります 途中に刻みを入れたらもう少し長くても効果あるか試してみたいと思います
by トータン (2024-01-29 18:54) 

青い森のヨッチン

今月号のモデルグラフィックス誌は電飾特集ということで自分も読んで勉強します。
鉄道模型とガンプラなんかの電飾は同じとはいかないと思いますが自分は基礎原理から勉強しないとトータンさんの記事中に出てくる単語の理解桃麻ならないので・・・
昔はムギ球に電池ボックスくらいで済んでいたのになぁ
by 青い森のヨッチン (2024-01-30 17:11) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
私も豆球と電池くらいしか知識がありませんよ 電気計算は全く無理だし いつかは火傷するするかも? でもなんとか人様のやりようを自己責任の上やらせて頂いている次第なんです
by トータン (2024-01-30 18:02) 

ノブえもん

トータン様
こんばんは(^O^)/
車端部への配光に導光材はとても目から鱗でした。
行き先表示などに使ってるのに、車内の暗い部分はチップLEDを足したり、全体を短縮して押し込んだりと四苦八苦してました。

LED工作
冷や水鉄道ブログのトータン様のお陰です、本当にありがとうございます(^人^)
by ノブえもん (2024-01-30 18:16) 

トータン

ノブえもん 様 おはようございます。
あ、この方法ちょっとした部分には少し効果があるようです(’^^
私の電気的方法は絶対に参考にはなさらないでください(’^^ なにしろ電気不案内であることは明白ですし 特にこの面は反面教師ですので(vv; お願いいたしますm(_ _;)m

by トータン (2024-01-31 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。