オー!ミステイク [製作記]
折角の作業でしたが・・・・紙の折り曲げをしようとしたら
とても固い
本来は黄色方向の紙目であったんです 印刷する前に確認したのですが
紙が大きかったので微妙な反応で加工する時点まで判りませんでした
この紙は赤い方向の目だったんです オー!ミステイク!
今度は間違いのない紙目で印刷し直しました
またまた数の多い窓抜きとなります
なんだかまだ問題がありそうな予感
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
とても固い
本来は黄色方向の紙目であったんです 印刷する前に確認したのですが
紙が大きかったので微妙な反応で加工する時点まで判りませんでした
この紙は赤い方向の目だったんです オー!ミステイク!
今度は間違いのない紙目で印刷し直しました
またまた数の多い窓抜きとなります
なんだかまだ問題がありそうな予感
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
窓角R [製作記]
昨日窓開けを進行していたのですがプリントがずれていて中止
で、刷りなおしてみました 今度はOKですね(^^
窓角Rは思いのほか苦戦 何かRの小さい彫刻刀があると良いのですが・・・
凡そR0・6mmほどの円を切り抜く彫刻刀はありませんし
後処理で何とかならないものか?
0・25tのボール紙に0・5mmほどの部分を残して切り抜くと
ご覧の様に紙が剥離してしまいます その他にも問題ありです
これだけ抜くのに2時間弱ほどかかりました
ここで晩飯タイム
晩飯後
窓角Rが汚いので窓切り抜きの紙の返りを紙やすりで削ってみます
結果改善は見られませんでしたでまた別の方法を・・・・・
内貼り材はそんなに気にしなくても簡単に切っても外からは
見えませんので気が楽です
しかし気が楽とは言えこの細い部分凡そ1mm
製作中持ちこたえられるかな~? 一応瞬着で裏から補強して
みたのですが この紙 瞬着を吸収しません 切り口に瞬着?
ま、ある程度進めて上手くなかったらまた作り直しします
勿論ある程度我慢できる範囲ならそのまま続行ですけれどね(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
で、刷りなおしてみました 今度はOKですね(^^
窓角Rは思いのほか苦戦 何かRの小さい彫刻刀があると良いのですが・・・
凡そR0・6mmほどの円を切り抜く彫刻刀はありませんし
後処理で何とかならないものか?
0・25tのボール紙に0・5mmほどの部分を残して切り抜くと
ご覧の様に紙が剥離してしまいます その他にも問題ありです
これだけ抜くのに2時間弱ほどかかりました
ここで晩飯タイム
晩飯後
窓角Rが汚いので窓切り抜きの紙の返りを紙やすりで削ってみます
結果改善は見られませんでしたでまた別の方法を・・・・・
内貼り材はそんなに気にしなくても簡単に切っても外からは
見えませんので気が楽です
しかし気が楽とは言えこの細い部分凡そ1mm
製作中持ちこたえられるかな~? 一応瞬着で裏から補強して
みたのですが この紙 瞬着を吸収しません 切り口に瞬着?
ま、ある程度進めて上手くなかったらまた作り直しします
勿論ある程度我慢できる範囲ならそのまま続行ですけれどね(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ありゃりゃ~ [製作記]
で本命のボール紙に出力しました 窓が多いです
ほんとうならなるべく窓は少なめにしたかったのですが
やはり営業利益を追求すれば収容人数はなるべく多くってな
感じもありますので 窓の少ない車両は今後の豪華列車に
とって置こうと思います(^^;
窓の切り抜きを始めました
カッターでの切り抜きのため窓の角Rは結構気を使います
切り抜きに癖があります カッターの角度を注意しながら切断も
そんなにうまくは切り抜き出来ません レーザーカットみたいには
程遠い・・・・・
それでも注意深くやっとここまで切り抜いたのですが・・・・・
なにやら怪しい兆候!
プリンターのプラテンが調子悪かったのか? 少しずれてプリント
されていました
年寄りで目がそれなりなので気が付かなかったのですが この状態
問題ないか確認したらどうやらそのずれがそのまま影響あり
片方の車端と反対側の車端で約0・5mm差が発生していました
ありゃりゃ~です 折角ここまで気を使って切り抜いた窓ですが
プリントし直しとなりました~ ドジ踏んじゃった~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ほんとうならなるべく窓は少なめにしたかったのですが
やはり営業利益を追求すれば収容人数はなるべく多くってな
感じもありますので 窓の少ない車両は今後の豪華列車に
とって置こうと思います(^^;
窓の切り抜きを始めました
カッターでの切り抜きのため窓の角Rは結構気を使います
切り抜きに癖があります カッターの角度を注意しながら切断も
そんなにうまくは切り抜き出来ません レーザーカットみたいには
程遠い・・・・・
それでも注意深くやっとここまで切り抜いたのですが・・・・・
なにやら怪しい兆候!
プリンターのプラテンが調子悪かったのか? 少しずれてプリント
されていました
年寄りで目がそれなりなので気が付かなかったのですが この状態
問題ないか確認したらどうやらそのずれがそのまま影響あり
片方の車端と反対側の車端で約0・5mm差が発生していました
ありゃりゃ~です 折角ここまで気を使って切り抜いた窓ですが
プリントし直しとなりました~ ドジ踏んじゃった~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
辻褄合いました [製作記]
東京はバイ菌扱い 諸悪の根源 go toキャンペーン東京除外
オリンピック延期 なのにこのように上空を旅客機が・・・・・
しかも5~6分間隔くらいに轟音を響かせて・・・・
何だか辻褄が合わない気がします 我が家はgo toキャンペーンとは
関係なく予約しておいた旅行をキャンセルすることに・・・
従って今も在宅でコロナウイルスの感染を避けています
しかし、COVID19は確実に近づいています
嫌な話ばかりのなか こちらはなんとか「レッドアロー号」の設計が
辻褄が合うようになりました
こちら食堂車の中間報告です
内部図から出来上がった外観です
こちらは昨日出来上がったグリーン車の改良版
最終的にはこんな感じになります
こちらは食堂車の最終案になりました
何が変わったか?
食材の搬入口がカウンター席の部分に当たるために移動しました
さて、いよいよ作業に入れそうです
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
オリンピック延期 なのにこのように上空を旅客機が・・・・・
しかも5~6分間隔くらいに轟音を響かせて・・・・
何だか辻褄が合わない気がします 我が家はgo toキャンペーンとは
関係なく予約しておいた旅行をキャンセルすることに・・・
従って今も在宅でコロナウイルスの感染を避けています
しかし、COVID19は確実に近づいています
嫌な話ばかりのなか こちらはなんとか「レッドアロー号」の設計が
辻褄が合うようになりました
こちら食堂車の中間報告です
内部図から出来上がった外観です
こちらは昨日出来上がったグリーン車の改良版
最終的にはこんな感じになります
こちらは食堂車の最終案になりました
何が変わったか?
食材の搬入口がカウンター席の部分に当たるために移動しました
さて、いよいよ作業に入れそうです
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
辻褄合わせ [製作記]
食堂車の他にカラオケ車でもって考えてもみたのですが ちょっと無理が
ありましたね~
なにかインパクトに欠けるため いっそのことダブルデッカーなら
かなり奇抜な感じになるのでは?って思って設計始めました
しかし簡単に窓配置は出来るものの車内との辻褄が合わない
そこで車内も仮想で描くことにして辻褄合わせやろうかと
赤丸部分は身長180cmの人の仮想です 階段も計算して・・・・
やはり窓配置は辻褄が合わなかったようですので設計変更です
この場合右端の部屋は階段で入り口が作れませんからね
この車両はJRで言えばグリーン車的存在になります
平屋階は階段とトイレ、洗面が付きます
通路があってその隣は個室になる予定
色の塗り分けも気になりますので一応着色してみましたが
これはセンスの問題ですので好し悪しは別物ですね(^^;
そして2階部分は2列シートと1列シートの構成にします
ゆったり感が味わえるようにシートも少し大きめに・・・・・・
余った空間にはあるべき床下機器を収納?
一寸無理がありますけれど・・・・・・
さて、今度は食堂車
如何に車内配置をしたものか? これもまた数日掛かりそう(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ありましたね~
なにかインパクトに欠けるため いっそのことダブルデッカーなら
かなり奇抜な感じになるのでは?って思って設計始めました
しかし簡単に窓配置は出来るものの車内との辻褄が合わない
そこで車内も仮想で描くことにして辻褄合わせやろうかと
赤丸部分は身長180cmの人の仮想です 階段も計算して・・・・
やはり窓配置は辻褄が合わなかったようですので設計変更です
この場合右端の部屋は階段で入り口が作れませんからね
この車両はJRで言えばグリーン車的存在になります
平屋階は階段とトイレ、洗面が付きます
通路があってその隣は個室になる予定
色の塗り分けも気になりますので一応着色してみましたが
これはセンスの問題ですので好し悪しは別物ですね(^^;
そして2階部分は2列シートと1列シートの構成にします
ゆったり感が味わえるようにシートも少し大きめに・・・・・・
余った空間にはあるべき床下機器を収納?
一寸無理がありますけれど・・・・・・
さて、今度は食堂車
如何に車内配置をしたものか? これもまた数日掛かりそう(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ダブルデッカー [製作記]
ケースカバーの上からサイズを合わせてみたらなんだか行けそうな?
しかし、実際に合わせてみると結構高さが違いますね~
それならと同じ近鉄の30000系ならどう?って
これは問題にすらならないですね~これは絶対無理!
比較的サイズが近い「あおぞら」を参考にしようと・・・・・・
が、しかし車体幅が全然違うようです
西武「レッドアロー」は車幅19.4mm
対する「あおぞら」は18・5mm これでは参考になりませんので
車体寸法は「レッドアロー」のクーラーを含めたサイズがいいかな?
って思ったのですが デザインが相当難しそう
でも簡単なことばかりやる趣味もつまらないかも この大変さを
楽しむのが醍醐味かもしれませんね さて、どうなることやら・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
しかし、実際に合わせてみると結構高さが違いますね~
それならと同じ近鉄の30000系ならどう?って
これは問題にすらならないですね~これは絶対無理!
比較的サイズが近い「あおぞら」を参考にしようと・・・・・・
が、しかし車体幅が全然違うようです
西武「レッドアロー」は車幅19.4mm
対する「あおぞら」は18・5mm これでは参考になりませんので
車体寸法は「レッドアロー」のクーラーを含めたサイズがいいかな?
って思ったのですが デザインが相当難しそう
でも簡単なことばかりやる趣味もつまらないかも この大変さを
楽しむのが醍醐味かもしれませんね さて、どうなることやら・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ペンディング [製作記]
ヘッドライトレンズの接着が完了 不要部分はニッパーでカット
結構短くなり内部干渉が無いようにしました
加工しておいたテールライトレンズを接着
運転室ユニットをはめ込んで完成です
問題はこの種別表示幕 はなっから感じていたのですが
この種別表示幕は光が透過しません
ペーパーで薄く薄く削ってみたのですが・・・・・
殆ど透過しません この製品の種別表示幕はHゴムと一体なため
製作が上手く行きません レジンでの製作もまだ上手く行きません
これは暫くペンディングと言う事になりそうです
名案が浮かばないかな~
この様などでかいライトケースの車両 まだまだ我が家にはゴロゴロ
ありそうです 気が遠くなるのでこの件は無かったことに・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
結構短くなり内部干渉が無いようにしました
加工しておいたテールライトレンズを接着
運転室ユニットをはめ込んで完成です
問題はこの種別表示幕 はなっから感じていたのですが
この種別表示幕は光が透過しません
ペーパーで薄く薄く削ってみたのですが・・・・・
殆ど透過しません この製品の種別表示幕はHゴムと一体なため
製作が上手く行きません レジンでの製作もまだ上手く行きません
これは暫くペンディングと言う事になりそうです
名案が浮かばないかな~
この様などでかいライトケースの車両 まだまだ我が家にはゴロゴロ
ありそうです 気が遠くなるのでこの件は無かったことに・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
残り3両 [製作記]
475系に使われていたテールライトレンズはそのままでは
使えません
不要部分は切断してしまいます
これで一気に残り3両を片付けられます
先ずはヘッドライトレンズを接着しています これも不要部分は
カッターで切断予定ですがまだまだ乾燥していませんので
あと一息と言うところですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
使えません
不要部分は切断してしまいます
これで一気に残り3両を片付けられます
先ずはヘッドライトレンズを接着しています これも不要部分は
カッターで切断予定ですがまだまだ乾燥していませんので
あと一息と言うところですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
はははのは [製作記]
本当は貫通型の運転台なのですが ここは模型なので妥協です
こんなものを貼り付けて・・・・
こんなもの切り出して・・・・
こんな感じになりました~
接着剤はみ出しまくり(vv;
これに椅子を付けたら完成形になります
その椅子はこんな風な小部品3種で構成します
・・・・・・・・
これが出来上がり なんだか判らないですよね~
これが椅子の完成形です(^^;
いやはやとんでもなく汚い出来 ま、これも我が技術の限界
承服するしかありません
165系の場合です
はははのは 中は見えません(^^;
475系の場合です
・・・・・・・
クモハですので客室仕切りには窓がありません
微かに運転席の青が見えるだけ~
さて、それなりに運転席を作ったことで屋根板が嵌りません
赤い線の部分で切断します
これでとりあえずの1両完成に
残り5両なり~
運転台はともかく当初目的の客室はライトケースもなくなり
見事8人分の座席を増やすことが出来ました~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
こんなものを貼り付けて・・・・
こんなもの切り出して・・・・
こんな感じになりました~
接着剤はみ出しまくり(vv;
これに椅子を付けたら完成形になります
その椅子はこんな風な小部品3種で構成します
・・・・・・・・
これが出来上がり なんだか判らないですよね~
これが椅子の完成形です(^^;
いやはやとんでもなく汚い出来 ま、これも我が技術の限界
承服するしかありません
165系の場合です
はははのは 中は見えません(^^;
475系の場合です
・・・・・・・
クモハですので客室仕切りには窓がありません
微かに運転席の青が見えるだけ~
さて、それなりに運転席を作ったことで屋根板が嵌りません
赤い線の部分で切断します
これでとりあえずの1両完成に
残り5両なり~
運転台はともかく当初目的の客室はライトケースもなくなり
見事8人分の座席を増やすことが出来ました~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
運転室独立化 [製作記]
運転室独立と言う事で座席板の欠き取りを行いました(475系)
当然165系も同じ処理といたします
客室仕切りを製作します
この際右がクモハ用で左はクハ用です
この妻には窓があるとなしとと異なっていたんですね~
で、クモハには窓のない妻板を・・・・
そしてクハとクモハでは座席の形状が違うようなんです
それぞれを製作中!
hi左がクモハの仕切り 右がクハの仕切りとなります
例によってトイレ、洗面の壁が無かったので(475系)
作りました
左がクモハで右がクハです
追加の座席の形状と配置が違います
クモハの場合は座席の向きはこんな感じで戸袋席の座席は
少し小さくなって窓側のひじ掛けが無く客室仕切りに背を向けています
ここで恥ずかしながら気づいたのですが クハとクモハ165系
475系とは違いどちらも小窓があったんですね~
今の今まで知りませんでした~
で、今度こその運転室の製作とまいります
取りあえず天井を付けて製作したらどうか?
それとも運転台を先に作った方が良いのか? またまた手探りの
工作となります(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
当然165系も同じ処理といたします
客室仕切りを製作します
この際右がクモハ用で左はクハ用です
この妻には窓があるとなしとと異なっていたんですね~
で、クモハには窓のない妻板を・・・・
そしてクハとクモハでは座席の形状が違うようなんです
それぞれを製作中!
hi左がクモハの仕切り 右がクハの仕切りとなります
例によってトイレ、洗面の壁が無かったので(475系)
作りました
左がクモハで右がクハです
追加の座席の形状と配置が違います
クモハの場合は座席の向きはこんな感じで戸袋席の座席は
少し小さくなって窓側のひじ掛けが無く客室仕切りに背を向けています
ここで恥ずかしながら気づいたのですが クハとクモハ165系
475系とは違いどちらも小窓があったんですね~
今の今まで知りませんでした~
で、今度こその運転室の製作とまいります
取りあえず天井を付けて製作したらどうか?
それとも運転台を先に作った方が良いのか? またまた手探りの
工作となります(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。