ブルトレ第68号~69号
第68号の内容はこれです
欠損パーツがないか確認します
裏側からも
ステップ1は助手席の製作なのですが解説図では茶色なのでパーツが
見つからずでしたが色違いで黄丸で囲ったものがその形状でした
組み上げました こうしてみると解説書の茶色でなくてよかった感じ
取り付けました
そこで気になる解説書 赤丸部分にバッテリーの様なパーツが
我が家のものにはこの様なパーツ残っていません それに
付けた記憶もありません なんなんだろう?
最後は台車を組み立て プラパーツは透けちゃいますが一応の
完成後に黒鉄色を塗布する予定ですので・・・・(^^;
これにて第68号の組み立ては終わり
続いては今回最後の号 第69号です
内容はこれ またまた久しぶりの金属部品(枠)が・・・・・・
パーツの確認です
欠損などないようです
さて、やることは全く同じなので かいつまんで・・・・・
ホース類
これ一番嫌いなパーツ
でも、これが多分最後の作業となるのかな?
組み上げました ふ~~~~~~
これを付けるのは車体に接着した小部品が完璧に固定されてからに
これが接着面が脆弱なため完全固定されるまでは先のケーブルを
付けると根元から折れてしまうんですよ~(’^^
先のジャンパー栓を接着して床板に固定します 固着したら先の
ケーブルを差し込んでみます
エアーホース? 取り付けました
まだジャンパー栓に安定感が無いので右のケーブルは未装着
完成した床板を繋げて固定します
未だ左側の台車と床板は繋げていませんが こんなに長くなりました
45・6cm 相当デカいです まだ10cm以上の床板を繋げると
完成しても置く場所が無くなりそうです(’^^
次の号は来年1月の中ごろになるので 今回の作業で今年は終わりになります
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
欠損パーツがないか確認します
裏側からも
ステップ1は助手席の製作なのですが解説図では茶色なのでパーツが
見つからずでしたが色違いで黄丸で囲ったものがその形状でした
組み上げました こうしてみると解説書の茶色でなくてよかった感じ
取り付けました
そこで気になる解説書 赤丸部分にバッテリーの様なパーツが
我が家のものにはこの様なパーツ残っていません それに
付けた記憶もありません なんなんだろう?
最後は台車を組み立て プラパーツは透けちゃいますが一応の
完成後に黒鉄色を塗布する予定ですので・・・・(^^;
これにて第68号の組み立ては終わり
続いては今回最後の号 第69号です
内容はこれ またまた久しぶりの金属部品(枠)が・・・・・・
パーツの確認です
欠損などないようです
さて、やることは全く同じなので かいつまんで・・・・・
ホース類
これ一番嫌いなパーツ
でも、これが多分最後の作業となるのかな?
組み上げました ふ~~~~~~
これを付けるのは車体に接着した小部品が完璧に固定されてからに
これが接着面が脆弱なため完全固定されるまでは先のケーブルを
付けると根元から折れてしまうんですよ~(’^^
先のジャンパー栓を接着して床板に固定します 固着したら先の
ケーブルを差し込んでみます
エアーホース? 取り付けました
まだジャンパー栓に安定感が無いので右のケーブルは未装着
完成した床板を繋げて固定します
未だ左側の台車と床板は繋げていませんが こんなに長くなりました
45・6cm 相当デカいです まだ10cm以上の床板を繋げると
完成しても置く場所が無くなりそうです(’^^
次の号は来年1月の中ごろになるので 今回の作業で今年は終わりになります
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
ブルトレ第66~67号
内容はこんな感じです
オシ24のジャンパー栓と連結器です
これをよく見ておけばよかったのですが 場の雰囲気で間違えた
かも知れません・・・・・(^^;
パーツはこんな感じ
裏面はこれ 欠品は無いようです
しかし細かなパーツを飛ばしてしまい抵抗の脚を代用します
ジャンパー栓と連結器を取り付けました
これで第66号は終わり さびし~~~~~~い
引き続き第67号へと移ります
内容はこれです
パーツはこれ
裏面はこれ 一応パーツの欠損は無いようです
運転席シートを組み上げました
そして運転台へと取り付け
これも同じ作業 軸受け部分にベアリングを嵌めて・・・・
組み上げました
しっかりと嵌りますので接着はしないことに・・・
ジャンパー栓パーツです 組み上げ飽きちゃいました~
ホースを取り付けて・・・・
これを床板に接着するのですが・・・・
接着パーツがまだ完全に固定されていませんので組み込みは
時間をおいてと言うことにします
さてステップの取り付けで完了となるのですが 接着部の形状が
違う
どうやらオハネフとオシの床板間違えて製作していたようです
ステップの取り付けはオシだかオハネフだか判らないけれど
ジャンパー栓工事は皆同じなので ま、いいか~(’^^
ってなことで第66号と第67号の組み上げは終わりました
今年最後の組み上げは残すところ第68号と第69号を残すのみに
って言ってもあっという間に片付いちゃいますけれどね(^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
オシ24のジャンパー栓と連結器です
これをよく見ておけばよかったのですが 場の雰囲気で間違えた
かも知れません・・・・・(^^;
パーツはこんな感じ
裏面はこれ 欠品は無いようです
しかし細かなパーツを飛ばしてしまい抵抗の脚を代用します
ジャンパー栓と連結器を取り付けました
これで第66号は終わり さびし~~~~~~い
引き続き第67号へと移ります
内容はこれです
パーツはこれ
裏面はこれ 一応パーツの欠損は無いようです
運転席シートを組み上げました
そして運転台へと取り付け
これも同じ作業 軸受け部分にベアリングを嵌めて・・・・
組み上げました
しっかりと嵌りますので接着はしないことに・・・
ジャンパー栓パーツです 組み上げ飽きちゃいました~
ホースを取り付けて・・・・
これを床板に接着するのですが・・・・
接着パーツがまだ完全に固定されていませんので組み込みは
時間をおいてと言うことにします
さてステップの取り付けで完了となるのですが 接着部の形状が
違う
どうやらオハネフとオシの床板間違えて製作していたようです
ステップの取り付けはオシだかオハネフだか判らないけれど
ジャンパー栓工事は皆同じなので ま、いいか~(’^^
ってなことで第66号と第67号の組み上げは終わりました
今年最後の組み上げは残すところ第68号と第69号を残すのみに
って言ってもあっという間に片付いちゃいますけれどね(^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
事なきを [HOゲージ]
お陰で紛失してしまっていた58の窓下手すり・・・・・
取り付けることが出来ました 今度は慎重に飛ばさぬよう対処!
同じく飛ばしてしまった手すり
これも発見に至り・・・・
全てのパーツを取り付けることが出来ました(^▽^
これであとは気分に任せて乗務員扉下のステップの製作のみと
なりました(^^
こちらはワイパー紛失でこの状態
ワイパー発見ですべて完了と言うことに至りました~\(^▽^)/
それを待っていたかのようにこれが入って来ました~
全4号の内容を確認 いずれも今までやっていたことの繰り返し
どうやら記事になりそうにありません トホホ・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
取り付けることが出来ました 今度は慎重に飛ばさぬよう対処!
同じく飛ばしてしまった手すり
これも発見に至り・・・・
全てのパーツを取り付けることが出来ました(^▽^
これであとは気分に任せて乗務員扉下のステップの製作のみと
なりました(^^
こちらはワイパー紛失でこの状態
ワイパー発見ですべて完了と言うことに至りました~\(^▽^)/
それを待っていたかのようにこれが入って来ました~
全4号の内容を確認 いずれも今までやっていたことの繰り返し
どうやら記事になりそうにありません トホホ・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
最後のHO? [HOゲージ]
実はこれです
安いんです(^^;
それにしても取り付け部品が多いです(’^^
インレタはメタルではありませんでした
インレタの上の行の73号機を選んだのですが 昔風のインレタなため
上手く出来ずに2度もやり直し 位置出ししている間に一文字
くっついてしまったり 曲がっちゃったり 文字が断裂してしまったり
とにかくついていませんで これが三度目の正直と言うことに・・・・
ピラーの取り付け
中央部に圧力を掛けてしまい 1本は折れてしまいました
教訓です 力の入れどころに注意!
幸い予備部品があったので事なきを得ました ワイパーも
予備くれ~・・・・・・・
兎に角パーツが小さなものが多くピンセットでもつまめないものも・・・・
相当時間をかけてパーツを飛ばしながら捜索してなんとかなりました
台車も追加パーツを取り付けました
中間台車です 砂箱と最上部の細い線が追加パーツです
パーツ取付完了したのですが 向こう側のワイパー2本
飛ばしてしまいました~(’^^ またまた捜索です
先のEF58の手すり共々です
仕方ない 部屋でも掃除するか~(’^^
これでもうHOは最後になるかと・・・・・
多分最後と思う・・・・・・
最後じゃないかな?・・・・・
ま、ちと判りません(’^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
安いんです(^^;
それにしても取り付け部品が多いです(’^^
インレタはメタルではありませんでした
インレタの上の行の73号機を選んだのですが 昔風のインレタなため
上手く出来ずに2度もやり直し 位置出ししている間に一文字
くっついてしまったり 曲がっちゃったり 文字が断裂してしまったり
とにかくついていませんで これが三度目の正直と言うことに・・・・
ピラーの取り付け
中央部に圧力を掛けてしまい 1本は折れてしまいました
教訓です 力の入れどころに注意!
幸い予備部品があったので事なきを得ました ワイパーも
予備くれ~・・・・・・・
兎に角パーツが小さなものが多くピンセットでもつまめないものも・・・・
相当時間をかけてパーツを飛ばしながら捜索してなんとかなりました
台車も追加パーツを取り付けました
中間台車です 砂箱と最上部の細い線が追加パーツです
パーツ取付完了したのですが 向こう側のワイパー2本
飛ばしてしまいました~(’^^ またまた捜索です
先のEF58の手すり共々です
仕方ない 部屋でも掃除するか~(’^^
これでもうHOは最後になるかと・・・・・
多分最後と思う・・・・・・
最後じゃないかな?・・・・・
ま、ちと判りません(’^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
S・はくと [入線報告]
本来なら全く縁のない車両ですが 数年前に京都駅で遭遇して
魅了されてしまった次第です(^^;
帰宅後模型があるかな?って探したのですが MAさんのもので
中古があったのですが手の出る金額ではなかったもので・・・・
それがまさかKATOさんから出るとは・・・・・(^^
中身はこれと・・・・・
これ
これは数年前の京都駅のシーンなんです(^^
そしてこれが模型です
ヘッドライト
テールライト
窓ガラスは実車の様なミラーガラスですね~
HOT7004
HOT7031
HOT7033
HOT7042 M車です
HOT7051
HOT7013
以上6両編成です 本当は貫通先頭車も欲しかったのですがね(^^;
先頭車の窓配置などは全く同じようですが 違いは屋根上アンテナの
あるなしだけでしょうか
付属パーツは一切なしで このシールのみ
簡単です それでは試走? 残念!レイアウトが・・・・・・・・
来年はなんとかレイアウト修復と製作を何とかしないと・・・・・・・
もう打ち上げって言っていた大きい奴も性懲りもなく入線です
なに? それは次回と言うことに・・・・・・・(^^;
魅了されてしまった次第です(^^;
帰宅後模型があるかな?って探したのですが MAさんのもので
中古があったのですが手の出る金額ではなかったもので・・・・
それがまさかKATOさんから出るとは・・・・・(^^
中身はこれと・・・・・
これ
これは数年前の京都駅のシーンなんです(^^
そしてこれが模型です
ヘッドライト
テールライト
窓ガラスは実車の様なミラーガラスですね~
HOT7004
HOT7031
HOT7033
HOT7042 M車です
HOT7051
HOT7013
以上6両編成です 本当は貫通先頭車も欲しかったのですがね(^^;
先頭車の窓配置などは全く同じようですが 違いは屋根上アンテナの
あるなしだけでしょうか
付属パーツは一切なしで このシールのみ
簡単です それでは試走? 残念!レイアウトが・・・・・・・・
来年はなんとかレイアウト修復と製作を何とかしないと・・・・・・・
もう打ち上げって言っていた大きい奴も性懲りもなく入線です
なに? それは次回と言うことに・・・・・・・(^^;
試しに [雑談]
このプラ感たっぷりのクロスヘッド周り
上海帰りの模型人さん ご参考まで 試してみますよ(^^
このメッキシルバーですがペン先がNとしたら太すぎますので
別のところに塗料を落として面相筆で塗ることに・・・・・
はい、塗ってみました 成型の型が放電加工?
表面がざらついているためスチール感には乏しいようですが
メインロッド類との違和感のない感じにはなりました
金属ロットが多少赤味がかっている感じでなので色の違いは
少し確認できます
少なからずプラ感はなくなったような?(^^
上海帰りの模型人さん お先にやってみましたよ
これでやるかやらないかは上海帰りの模型人さん次第です
ご参考になるやら・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
上海帰りの模型人さん ご参考まで 試してみますよ(^^
このメッキシルバーですがペン先がNとしたら太すぎますので
別のところに塗料を落として面相筆で塗ることに・・・・・
はい、塗ってみました 成型の型が放電加工?
表面がざらついているためスチール感には乏しいようですが
メインロッド類との違和感のない感じにはなりました
金属ロットが多少赤味がかっている感じでなので色の違いは
少し確認できます
少なからずプラ感はなくなったような?(^^
上海帰りの模型人さん お先にやってみましたよ
これでやるかやらないかは上海帰りの模型人さん次第です
ご参考になるやら・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
世間知らず
実はこんな感じなんです
中にはボールが入っているのでよく振って攪拌させてみます
しかし先端は真っ白なまま 勿論塗ることは出来ません
使用説明読んでも判りません 不良品?って思ったのですが
不良品ならいいか~ってことで思い切ってペン先を押し付けて
みたらパチって音と共に塗料が滲んできました
アッシェットのブルトレですが もとは全体が黒染め
踏面が黒いのも違和感ありと言うことで削り作業をしていたのですが
この黒染めが意外と頑固で1輪削りだすのに結構な時間が掛かるので
うんざりしていたんです が・・・・・・・
そこで手持ちのシルバーを塗って誤魔化そうとしていたのですが
仕上がりは今一今二 気にはなっていたのでこの後来た車輪は
再度削り作業に変更 しかしやはりとんでもなく大変なんです
そこでこのガンダムマーカーの登場です
説明では他の色との重ね塗りはご法度と言うことで塗料を落とすことに
しました
それで早速塗ってみました
とても奇麗です 本当にクロームメッキ的です(^^
右の削りだしたものと比べて左のガンダムマーカーの方が断然きれい
いや~こんなものがあるなんて知らない爺
ぼ~っと生きてんじゃね~よ~!ってチコちゃんに叱られて
しまいそう(’^^
これで今後の作業は楽が出来そうです(^^
ただし塗ってから24時間程度は触れない方が良さそうです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
作図完了? [HOゲージ]
そしてこちらは2枚目となります
前回公開した図面にミスがありましたので修正いたしました
ここで右の調理室の窓の表現が微妙 実車の画像発見に至らずなので
予想での描きこみとなります
そしてこちらは窓ガラス収納用の3枚目となります
ここでまだ調理室窓の処理に手をこまねいています
最後は4枚目
室内になります 窓部の少し膨らんだ部分からガラスを差し込みます
室内壁の色は何色?
やはり調理室窓の処理が難しいです もう少し考えることに・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
前回公開した図面にミスがありましたので修正いたしました
ここで右の調理室の窓の表現が微妙 実車の画像発見に至らずなので
予想での描きこみとなります
そしてこちらは窓ガラス収納用の3枚目となります
ここでまだ調理室窓の処理に手をこまねいています
最後は4枚目
室内になります 窓部の少し膨らんだ部分からガラスを差し込みます
室内壁の色は何色?
やはり調理室窓の処理が難しいです もう少し考えることに・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
考えなくては・・・ [HOゲージ]
調べたかったのはこれなんです
R610と言うのは急曲線ですので 案の定ステップを取り付けると
こんな感じにぶつかりますよね~
Nならともかくこの16番(HO)ではなんともこれがないと
この辺りが間の抜けた感じに思えます
Nでさえ曲がりなりにも表現されていますから・・・
これは考えないとなりません それまでは他のことをやっています
さて、羅列した数字 これ製作予定のマシ35の窓割寸法なんです
ラインを引いてある部分までは左右同寸なのです
実車図面の公式側の左端からの寸法です
構成は左が実車寸法、中が累計、右が累計の80分の1の寸法です
ラインの下は左右の窓配置が違いますのでこんな感じになります
この累計方式だと誤差が最小限になりますから・・・・
それで進行中の図面です
もう少し書き込みが必要です で、これがおそらく最後の
HO車両製作になるかと思います
なにしろ走らせる場所が無いですから・・・・(^^;
そして年内の完成はないですね(vv;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
R610と言うのは急曲線ですので 案の定ステップを取り付けると
こんな感じにぶつかりますよね~
Nならともかくこの16番(HO)ではなんともこれがないと
この辺りが間の抜けた感じに思えます
Nでさえ曲がりなりにも表現されていますから・・・
これは考えないとなりません それまでは他のことをやっています
さて、羅列した数字 これ製作予定のマシ35の窓割寸法なんです
ラインを引いてある部分までは左右同寸なのです
実車図面の公式側の左端からの寸法です
構成は左が実車寸法、中が累計、右が累計の80分の1の寸法です
ラインの下は左右の窓配置が違いますのでこんな感じになります
この累計方式だと誤差が最小限になりますから・・・・
それで進行中の図面です
もう少し書き込みが必要です で、これがおそらく最後の
HO車両製作になるかと思います
なにしろ走らせる場所が無いですから・・・・(^^;
そして年内の完成はないですね(vv;
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
先ずはほっ! [HOゲージ]
無くさないうちに取り付けました 今度は無事装着でした(^^
エアーホースを取り付けてパーツ取り付けは紛失した手すりを
除いて完了です
ライト点灯確認 黄色いですね~
ケースに戻そうとしたら握り棒がぶつかってしまいます
こんな注意書きが・・・・・・・
欠き取りました
実は58入線と同時にこんなものも・・・・・(^^;
通称ワム8 そう、ワム80000
扉開閉式です(^^
パーツはこれだけ
取付完了!
ついでにこれも・・・・・(^^;
こちらも扉開閉式 ワム380000
先のワム8よりも少々値段が高いです
ワム8よりもパーツが多いです それでかな?
コロ軸なるものを取り付けます
凝っていますね~ 実車と同じように軸受けが回転するんです
それでワム8よりも高いのか~(^^
パーツ取り付けとインレタ作業完了です
最後はこれ タキ43000
取り付けパーツはこれだけ
取り付けました~ 余り見える部分でもないのですけれどね~
またまたコロ軸があります
車輪と共に回転します ここまで再現するとは・・・・・
これで完了です
これで貨物列車運転が出来そうです 手持ち貨車が丁度10両に
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
エアーホースを取り付けてパーツ取り付けは紛失した手すりを
除いて完了です
ライト点灯確認 黄色いですね~
ケースに戻そうとしたら握り棒がぶつかってしまいます
こんな注意書きが・・・・・・・
欠き取りました
実は58入線と同時にこんなものも・・・・・(^^;
通称ワム8 そう、ワム80000
扉開閉式です(^^
パーツはこれだけ
取付完了!
ついでにこれも・・・・・(^^;
こちらも扉開閉式 ワム380000
先のワム8よりも少々値段が高いです
ワム8よりもパーツが多いです それでかな?
コロ軸なるものを取り付けます
凝っていますね~ 実車と同じように軸受けが回転するんです
それでワム8よりも高いのか~(^^
パーツ取り付けとインレタ作業完了です
最後はこれ タキ43000
取り付けパーツはこれだけ
取り付けました~ 余り見える部分でもないのですけれどね~
またまたコロ軸があります
車輪と共に回転します ここまで再現するとは・・・・・
これで完了です
これで貨物列車運転が出来そうです 手持ち貨車が丁度10両に
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。