SSブログ

テッテレ~! [入線報告]


zz2110002.jpg
KATO C56ー160 特定機です

金が入っていてなんだかお召し機の様






zz2110003.jpg既に小海線のものが入線していますが これはまた一風

違う印象が・・・・






zz2110004.jpg相変わらずいい出来していますね~






zz2110005.jpg付属部品はこれだけ

ナンバーは赤黒予備が4個 ありがたいです






zz2110006.jpg特定機だけどナンバー取り付けです(’^^






zz2110007.jpgカプラー交換は今までの方式ではないようで

しばし考え込んでしまいました~(’^^






zz2110009.jpg常点灯にはなりません かなりの低電圧で走り出します






zz2110010.jpgついでに先日入線のKATOのEF81-300にも

ナンバー取り付けを行っておきます






zz2110011.jpgメーカーズプレートは一体なので取り付けやすいです






zz2110012.jpgナンバーは予備が一つもありません

飛ばしてしまうとナンバー変更になってしまいますね






zz2110014.jpg付属のナックル(右)はロングシャンクですので ショートの

ものを探し出しまして 変更します






zz2110015.jpgカプラー交換は一番簡単な構造です が・・・・・・






zz2110016.jpg取り外した際に板バネが外れてしまいました

これが厄介、今部屋がごたごたでピンセットが見つかりません

ピンセットがあれば簡単な作業も太い指では大往生

そんな訳でしばらくは模型作業も難しいです






zz2110017.jpgジャンパーケーブルも今回は付属だったんです(^^






zz2110018.jpgこれも太い指だけでの取り付けにて大往生

お~っと~ ホース部分を塗り忘れました~

外したらまた太い指に悩まされそうですので






zz2110019.jpg黒マジックで他を塗らない様慎重に塗りました

近い将来エアーホースも付属となるといいな~って

独り言! 早く走らせたいものです



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

東濃鉄道

C56私も購入しましたが手つかず状態。(高原のポニーも同様。)赤色のEF81コルゲート、いい面構えですね。(ザリガニみたい。)
by 東濃鉄道 (2024-03-04 20:08) 

上海帰りの模型人

両機の入線、おめでとうございます。C56はお召し機みたいだし、EF81はジャンパケーブルが付属と言うことで、どちらも益々精度があがってカッコいいですね~。確かにそのうちエアホースも付属するようになるかもしれません。お値段が心配。。。
by 上海帰りの模型人 (2024-03-04 20:56) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
我が家もナンバーを取り付けただけの状態 早く生かせてあげたいものです それにはレイアウトを何とかせなあかんですけれどね~って何語だい!
EF81したり とても静かな走りはさすがな出来 うれしいです(^^ 301号機にしましたが すでに入線済みとダブってしまいました~
by トータン (2024-03-04 22:18) 

トータン

上海帰りの模型人 さん こんばんわ。
81は以前購入したものとは全く別型のようで点検蓋やジャンパー栓の穴まで空いていました 好印象です(^^
エアーホース別付けになりますかね~ それで1000円も2000円も上がられるのも困りますけれどね
by トータン (2024-03-04 22:24) 

よしあき・ギャラリー

お久しぶり!
何となく喜びが伝わってきます。^^
ピンセットが見当たらず困っていますね。
当方も引越しのゴタゴタで、探し物で時間を費やしています。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-03-05 05:41) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはようございます。
nice!,コメントありがとうございます。
在宅のままリフォームしてますのでリフォームの部屋の家財道具を別の部屋に移したり移動したりで まるで引っ越し中な感じなんです なので模型どころではないんです~~~(’--
by トータン (2024-03-05 07:57) 

ノブえもん堂本舗

(祝)入線(祝)
おめでとうございます♪
C56もEF81-300(ローズ)もカッコいいですよね[ムード]
最近はジャンパケーブルなども付属してるのですね?
電線で自作するにも、サイズの太さやコネクタカバーなど悩まなくて良い分、Assyパーツの方も売れそうですね♪
C56、テンダー付きでも小柄な姿が愛らしいです♪
by ノブえもん堂本舗 (2024-03-06 10:41) 

トータン

ノブえもん堂本舗 さん こんばんわ。
最近は大体ジャンパーケーブルが同梱になってきています エアーホースもそろそろ同梱でもいいかな?って でもそれで金額が高額になるのは困りものですけれどね(’^^
最近は運転することもなく 単に入線を繰り返しているだけになってしまい入線とは言い難しですかね
by トータン (2024-03-06 18:05) 

gaou

C56入線おめでとうございます。
テンダーのカプラー部の形状、変わっちゃったのですね。
そのうちにマグネ・マティックカプラーは取り付けられなくなりそうだなぁーと思って見させていただきました(^^;
ジャンパーケーブルかっこいいですね。
過去の300番台には無かったようなケーブルですね。
by gaou (2024-03-07 15:45) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
以前の56のカプラー部分はこんなかんじだったのかな~って思います この部分の画像撮っていませんでした 今度拡大して撮るようにしますね それとgaouさんのことだからちょちょいのちょいってマグネマティックを取り付けちゃうんじゃないですか(^^
ジャンパーケーブルが付いているとは思いませんでした どうやらボディーも新規金型の様です 私も以前の300番台確認しましたがジャンパーケーブル取付用の穴も開いていませんでしたから

by トータン (2024-03-07 17:47) 

駅員3

サイドの白いラインがとても高性能な雰囲気を出していますね。
by 駅員3 (2024-03-15 10:08) 

トータン

駅員3 さん おはようございます。
nice!、コメントありがとうございます。
白いライン確かにアクセントになりますね(^^
by トータン (2024-03-16 06:57) 

東濃鉄道

「断捨離」の成果はいかがでしょうか?自分も見倣ってモノを減らしたいと思うのですが、折角買い集めたモノを捨ててしまってよいのか?って考えちゃいます。特にコレクションしたモノ、取捨選択できず百ORゼロの2択しかありません。 トホホ・・・です。
by 東濃鉄道 (2024-03-17 08:47) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
断捨離2tトラック3台分 しかもまだまだ部屋はごったすった ほとんど自分のものではないので必要なものなのかどうかが私には判りません (vv;
模型関係は一切処分していません 大枚叩いて集めたものですから ジャンク品ばかりですけれどね(’^^
現在台所は壁のクロス貼り待ち リビングは床板貼りだしたばかりで未だに使うことができません いつまで掛るのか見当もつかないので少々疲れ気味なんですよ
by トータン (2024-03-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。