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レールメンテ [入線報告]


本当は・・・・
zz2080003.jpg分割部分のレールが成長したのかレール同士がぶつかって

平面にならなくなっています これを削ってなんとか

しましたが まだ走らせていませんので確認できません

2軸貨車で指押し確認のみ(’^^






前に入線したKATOのUPのBIGBOYの動画

終盤車体が大きくガクンと動いたでしょう?

それが原因だったんです

これが治ったらいいです(’^^






zz2080004.jpgレールメンテと言えばレールクリーニングもその一つ

これはサイトの新湘南電鐵横浜工廠のnari-masaさんから

譲り受けたもの 最初は快調にレールクリーニングが

出来たのですが近年動きが悪くなり集電不足の様で

2両全軸集電に改造してみたのですが車輪のヤスリパーツが

外れていて調子が悪いし未だに集電が悪い そろそろ引退かな?






zz2080005.jpgあとはこれ これはまだ現役で働いています

もう私も歳ですので大レイアウトの線路掃除はしんどい

足場に乗ったり梯子に乗ったり しかも無理な体勢

これがフル活躍してくれるといいのですが・・・・・

実車のように走らせるだけで線路がきれいになったらな~






zz2090010.jpgそこでこんなものを追加してみました






zz2090011.jpgこの車両の矢印の部分は逆さにしたりすると取れてしまう

特に左のパーツは紛失してしまいます






zz2090001.jpg実は入線はそれだけではなく これらなんです






zz2090003.jpgこれは電気機関車とセットになっています






zz2090007.jpgその機関車がこれ ED61交流風






zz2090008.jpg
D型なので重量不足では?






zz2090009.jpgこのカマキリカプラーは何ともいただけません

まだ使っていたんですね~






zz2090002.jpgついでにこれも入線です







zz2090004.jpgKATO EF81ー300 ローズピンク






zz2090005.jpg
まだ部屋の片づけ中で処分するごみのおかげで

作業場が使えない状態 ナンバー取り付けすら

出来ない状態です 出来るようになったらパーツ取り付けやら

レールメンテの方法を考えることとします

先ずは入線報告でした



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


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nice!(30)  コメント(14) 
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コメント 14

よしあき・ギャラリー

これだけのもの、勿体ないですね。
老婆心ながら、ボチボチ後継者を見つけられたらいいと思います。
by よしあき・ギャラリー (2024-02-06 05:00) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはようございます。
nice!、コメントありがとうございます。
本当ですね 仏を作って魂入れず 当にそのもの
孫が電車大好きなので後継者の一人なのですが これは成長とともに変わってしまいますの?です(’^^
by トータン (2024-02-06 06:38) 

gaou

こんにちはです。

300番台のローズとクリーニングカー増備、入線おめでとうございます。私はTOMIXの常磐時の300を待つことにしました。
少しずつでしょうが、レイアウトの再始動に向けて作業されているのを見ると嬉しいです。
分割部のレールは本当に気を使いますね。
橋梁端の部分は、当たらなくなるまで削るのが一番でしょうか?
by gaou (2024-02-06 09:57) 

ジュンパパ

久々のレイアウト走行風景、良いですね!KATOのBigBoy走行もなかなかの迫力 初めて見ました。
レイアウトの復旧が待ち遠しいですね。
by ジュンパパ (2024-02-06 12:33) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
久々の入線になりました(^^ まだ状態確認すらできませんけれど 今、部屋が荷物でごったごた ごみのトラックがこの土曜日 それでも次のトラックまではにっちもさっちもでしょうね
先日C線の半分ほどとりあえずクリーニングしたのですがもう走行不良になりました 長い路線のクリーニングはこの爺では難しいです なので手の入りにくいところも何とかならないかと コンデンサーでチラツキ防止とか全車給電ばかりではなくトラッククリーニングにもなにか糞みたいのでもいいから何とかならないかと・・・課題です
by トータン (2024-02-06 18:14) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
KATOのBigBoyいいですよ~ 結構小回り効きそう ただしやはり駅のホームにシリンダーが接触しますので 運転は無理ですね でも、子供の頃からの憧れの機関車でしたから(^^
早くは知らせたいですね でももう配線すら忘れてしまい復帰には相当往生しそうです トホホ
by トータン (2024-02-06 18:18) 

東濃鉄道

レイアウト懐かしい! 徐々にでも開業できるといいですね。
by 東濃鉄道 (2024-02-06 20:13) 

HAL

私の零細鉄道ですら面倒でまともに整備していないので
冷や水鉄道のメンテの苦労は想像もできません。
メンテ車両は自己電源で自走できるのが理想のような気がします。
HALが知らないだけで、もうありますか・・・?
by HAL (2024-02-06 21:30) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
はい、とりあえず余り弄っていないC線の復旧を目指すことにします
レイアウト製作よりも朽ちていく速度の方が速いようですトホホ
by トータン (2024-02-07 18:26) 

トータン

HAL さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 運転は楽しいのですが ほんの数日開けるともう線路が汚れて走りが安定しないんで だんだん遠のいちゃうんですよ~ かといって毎日運転するほどの時間もないしですかね
画像3枚目のクモヤ192は自走式のクリーニングカー2両編成なのですが 最近集電が悪いのか走りがギクシャク なので2両で給電しあっての構造にしてみたのですが 余り変わり映えは無いようです
by トータン (2024-02-07 18:39) 

ノブえもん

(祝)EF 81-300ローズピンク(祝)
入線おめでとうございます[るんるん]
(祝)TOMIXクリーニングカー(祝)
増備おめでとうございます[るんるん]

赤いEF81-300?
めちゃくちゃカッコいいですよね♪

私はまだレールを固定してないので、レールのクリーニングカーが如何に重要なのか分からずに居ました。
架線柱があるだけで既に手磨きが困難ですし、トータン様の大きなレイアウトともなれば、走行しながら埃などを吸い取る掃除機タイプも、レールを研磨するタイプも重要ですよね。
カマキリなアーノルドカプラは、TOMIXオリジナルの赤いED61なんですよね[るんるん]
by ノブえもん (2024-02-10 08:17) 

トータン

ノブえもん さん おはようございます。
最近は車両を集めるだけの趣味になってしまいました~(’^^ ダメですね~
自走しながらレールクリーニングしてくれるものがあるといいなと思っています レールもある程度汚れてくるとクリーナー車自体が稼働しませんから何とかならないかと考えているんです 例えばラッセル車のようにそれが通ったらレールがきれいになるなんてものがあったらな~って・・・・
by トータン (2024-02-11 07:16) 

とらさん

こんいちは
はんだこての件ですが、はんだは鉛入りですか、無鉛はんだですか?
無鉛はんだは、温度は高め(400度)が目安なります。
また、こて単体の小型タイプは温度低下に対しての温度の補強が遅いので気を付けてください。
それで、温度は高めで使用すると良いのではないでしょうか。
鉛入りでも400度に近い方が復活早いと思います。
特に、室温が低いとかなり影響ありますよ。
更に、対象物の体積や表面積にも気を付けて温度調整をしてください。
by とらさん (2024-02-11 13:30) 

トータン

とらさん さん おはようございます。
半田ですか?成分は確認したことはありません 100均で入手した糸半田です
今使っている半田は設定温度になると使えるよ~ってランプが点滅するタイプなんです 立ち上がりも早くて凡そ20秒~30秒程でそのサインが出ます が、今回新たに投入したものは1分以上かかる感じです こて先につられて手を出したのは失敗だったかも? ま、使えない訳ではないので様子見です
by トータン (2024-02-12 09:38) 

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