SSブログ

通電カプラー [電気工事]


zz1900001.jpgなのでアーノルドカプラーと交換しました~






zz1900002.jpgところがM台車のカプラーポケットにはしっくりと

収まりませんでしたので 少し削りを入れることに・・・






zz1900003.jpg0.1tのリン青銅板を1mm程に切ったものをこんな風に

曲げ加工






zz1900004.jpg台車の集電シューの間に差し込んで通電させようと・・・






zz1900005.jpgこんな感じに使用します

これは純正の集電シューに直接半田すると分解時に

問題が発生するためこの様な方法をとることに






zz1910001.jpg平井鉄道さん風に加工しようかとカプラースプリングを

用意したのですが加工が大変そうでしたので・・・・






zz1910002.jpgネットの湘南鐵道さんの通電カプラー方式をやってみようと

思い0.1tのリン青銅板を2mm幅に切断して 

15mm長さに切断してみました






zz1910003.jpg集電シューからの集電のため加工してあったものに

ウレタン銅線を半田






zz1910004.jpg15mm長さに切ったリン青銅板を半田

左右に並べず上下にします この方法なら均等な力が

得られますのでいいかな?って 

ま、方式がオスとメスになってしまいますが 編成を

組むときに向きを間違えにくいですから佳ですね~






zz1910005.jpg原理的にどっちがオスだかメスだか判りませんが

片方の先端には曲げ加工をして もう片方はなんの加工も

しません 真っすぐのままです

これは接着が効きませんので 集電板はGボンドで

仮止めしてその上からアセテートテープを巻き付けます






zz1910006.jpg先頭車ではありませんのでこの感じは見えませんしね

でも個人的には気にならない気もしますし加工も簡単






zz1910007.jpg連結時はこんな感じです






zz1910008.jpgはい、ちゃんと通電されています

紙の上に乗っている方の車両を少し動かしても

室内灯のチラツキは無いようです






zz1910009.jpgこれは工事も簡単で今後も使えそうです(^^v



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

ジュンパパ

お早うございます。
この方法良いですね! 機会があったら試してみようと思います。
by ジュンパパ (2023-12-03 08:53) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
まだ一組しか組めてないので何ともわからないのですが 残りの3両分が出来て問題なければ工作は簡単なんですけれどね~ 判りません(’^^
先頭車にはできないですが中間車はほとんど見えないのでこんなのもありですね(^^
by トータン (2023-12-03 18:46) 

上海帰りの模型人

上下に通電板を配置するとは、なかなか面白い方法ですね。目立たなさそうだし、私もそのうち試してみようと思います(o^^o)/。
by 上海帰りの模型人 (2023-12-03 21:41) 

トータン

上海帰りの模型人 さん こんにちわ。
そうなんですよ~今まで一度もこのような上下に通電板ッてなこと考えたことなかったです 本当に目からうろこです ただしこの方法はこの様な密連なら可能ですが ナックルやアーノルドでは叶わないでしょうね
by トータン (2023-12-04 12:52) 

gaou

こんにちはです。

上下にするのは初見で、すごく良いアイデアですね。
湘南鐡道式の本家も拝見してきました。
密連でも自連でも行けそうですね。
私も必要性が出た時に、やってみたいです。
by gaou (2023-12-05 13:14) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
ね~上下なんて考えてもいませんでした 接点が連結器の真上真下になるためずれも少ないし カプラーと下のフックに挟まれて集電も良好なようです ただし精度が必要です 自連だと開放が上下になるので難しいかなって思います
by トータン (2023-12-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。