テッテレ~! [入線報告]
KATO C56ー160 特定機です
金が入っていてなんだかお召し機の様
既に小海線のものが入線していますが これはまた一風
違う印象が・・・・
相変わらずいい出来していますね~
付属部品はこれだけ
ナンバーは赤黒予備が4個 ありがたいです
特定機だけどナンバー取り付けです(’^^
カプラー交換は今までの方式ではないようで
しばし考え込んでしまいました~(’^^
常点灯にはなりません かなりの低電圧で走り出します
ついでに先日入線のKATOのEF81-300にも
ナンバー取り付けを行っておきます
メーカーズプレートは一体なので取り付けやすいです
ナンバーは予備が一つもありません
飛ばしてしまうとナンバー変更になってしまいますね
付属のナックル(右)はロングシャンクですので ショートの
ものを探し出しまして 変更します
カプラー交換は一番簡単な構造です が・・・・・・
取り外した際に板バネが外れてしまいました
これが厄介、今部屋がごたごたでピンセットが見つかりません
ピンセットがあれば簡単な作業も太い指では大往生
そんな訳でしばらくは模型作業も難しいです
ジャンパーケーブルも今回は付属だったんです(^^
これも太い指だけでの取り付けにて大往生
お~っと~ ホース部分を塗り忘れました~
外したらまた太い指に悩まされそうですので
黒マジックで他を塗らない様慎重に塗りました
近い将来エアーホースも付属となるといいな~って
独り言! 早く走らせたいものです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
レールメンテ [入線報告]
本当は・・・・
分割部分のレールが成長したのかレール同士がぶつかって
平面にならなくなっています これを削ってなんとか
しましたが まだ走らせていませんので確認できません
2軸貨車で指押し確認のみ(’^^
前に入線したKATOのUPのBIGBOYの動画
終盤車体が大きくガクンと動いたでしょう?
それが原因だったんです
これが治ったらいいです(’^^
レールメンテと言えばレールクリーニングもその一つ
これはサイトの新湘南電鐵横浜工廠のnari-masaさんから
譲り受けたもの 最初は快調にレールクリーニングが
出来たのですが近年動きが悪くなり集電不足の様で
2両全軸集電に改造してみたのですが車輪のヤスリパーツが
外れていて調子が悪いし未だに集電が悪い そろそろ引退かな?
あとはこれ これはまだ現役で働いています
もう私も歳ですので大レイアウトの線路掃除はしんどい
足場に乗ったり梯子に乗ったり しかも無理な体勢
これがフル活躍してくれるといいのですが・・・・・
実車のように走らせるだけで線路がきれいになったらな~
そこでこんなものを追加してみました
この車両の矢印の部分は逆さにしたりすると取れてしまう
特に左のパーツは紛失してしまいます
実は入線はそれだけではなく これらなんです
これは電気機関車とセットになっています
その機関車がこれ ED61交流風
D型なので重量不足では?
このカマキリカプラーは何ともいただけません
まだ使っていたんですね~
ついでにこれも入線です
KATO EF81ー300 ローズピンク
まだ部屋の片づけ中で処分するごみのおかげで
作業場が使えない状態 ナンバー取り付けすら
出来ない状態です 出来るようになったらパーツ取り付けやら
レールメンテの方法を考えることとします
先ずは入線報告でした
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
分割部分のレールが成長したのかレール同士がぶつかって
平面にならなくなっています これを削ってなんとか
しましたが まだ走らせていませんので確認できません
2軸貨車で指押し確認のみ(’^^
前に入線したKATOのUPのBIGBOYの動画
終盤車体が大きくガクンと動いたでしょう?
それが原因だったんです
これが治ったらいいです(’^^
レールメンテと言えばレールクリーニングもその一つ
これはサイトの新湘南電鐵横浜工廠のnari-masaさんから
譲り受けたもの 最初は快調にレールクリーニングが
出来たのですが近年動きが悪くなり集電不足の様で
2両全軸集電に改造してみたのですが車輪のヤスリパーツが
外れていて調子が悪いし未だに集電が悪い そろそろ引退かな?
あとはこれ これはまだ現役で働いています
もう私も歳ですので大レイアウトの線路掃除はしんどい
足場に乗ったり梯子に乗ったり しかも無理な体勢
これがフル活躍してくれるといいのですが・・・・・
実車のように走らせるだけで線路がきれいになったらな~
そこでこんなものを追加してみました
この車両の矢印の部分は逆さにしたりすると取れてしまう
特に左のパーツは紛失してしまいます
実は入線はそれだけではなく これらなんです
これは電気機関車とセットになっています
その機関車がこれ ED61交流風
D型なので重量不足では?
このカマキリカプラーは何ともいただけません
まだ使っていたんですね~
ついでにこれも入線です
KATO EF81ー300 ローズピンク
まだ部屋の片づけ中で処分するごみのおかげで
作業場が使えない状態 ナンバー取り付けすら
出来ない状態です 出来るようになったらパーツ取り付けやら
レールメンテの方法を考えることとします
先ずは入線報告でした
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
今年最後の [入線報告]
中はこんな感じです
客車と銘打つも ディーゼルカーですけれどね・・・・
キハ143-701
なぜかモーター付き、トラクションタイヤなしってことで
安心して蒸機に牽かせられますね(^^
キハ143-701
なぜかこの車両にはモーターが・・・・・・
キサハ144-701
キサハ144-702
キハ142-701
以上
ついでにこちら
冷や水鉄道初のC58 ふふふ
いいですね~
非公式側
前
後ろ
TOMIX蒸機と言えば このハッチ
開閉式は有名です
さてこれからパーツ取り付けなど行おうと
思っていましたが 時間がありませんでした~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
客車と銘打つも ディーゼルカーですけれどね・・・・
キハ143-701
なぜかモーター付き、トラクションタイヤなしってことで
安心して蒸機に牽かせられますね(^^
キハ143-701
なぜかこの車両にはモーターが・・・・・・
キサハ144-701
キサハ144-702
キハ142-701
以上
ついでにこちら
冷や水鉄道初のC58 ふふふ
いいですね~
非公式側
前
後ろ
TOMIX蒸機と言えば このハッチ
開閉式は有名です
さてこれからパーツ取り付けなど行おうと
思っていましたが 時間がありませんでした~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
初めてのGM [入線報告]
プラのセットケースに4両です
あおによし なのに青くない(’^^
所謂ジョイフルトレインとでも言うのでしょうか
近鉄19200系 観光特急「あおによし」
観光特急系の車両は結構大好きなんです(^^
まだ取り付け部品があるようなのですが 保留中です
とにかく早く片付けたい作業がありますので
それとテーブル試運転では結構静かに走るようです
整備後に上のレイアウトでの試運転をしてみたいです
19201 モーター車です
19351
19251
19301
以上の4両です 結構お高いです(vv;
とうとう借金生活となりました~
今年の入線予定は残り2種類ですので何とか返済も
叶うかと甘い考えでおります
試運転の前に これらの作業を終了させないとって・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
ねえ~ムーミン [入線報告]
ついでに・・・・
これも入線です
正直EF55は何を牽引していたかわからないので・・・・
久々に台座付きです(^^
付属はヘッドマークと・・・
ボケちゃいましたのでなんだか判りません(’^^
これらです
先ずはカプラーをアーノルドからKATOナックルに交換
可愛い~~~~
さて、整備するとしたらコンデンサー
最近のかなり小さなコンデンサー これを何とかしないと
常点灯になりません
コンデンサーを取り除いて常点灯にしても 反対側の
ライトも微量に点灯してしまいますので いつもの
0.027μFで対処するため基盤の被覆を剥がして取り付けます
はい、今回も0.027μFのコンデンサーで反対側の
ライトの微点灯を回避することが出来たようです
こちら側も点灯 いいですね~
このあと旧客セットの電飾をしたら運転してみたいです
今回もスロットレスモーター搭載なので低速は良いです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
これも入線です
正直EF55は何を牽引していたかわからないので・・・・
久々に台座付きです(^^
付属はヘッドマークと・・・
ボケちゃいましたのでなんだか判りません(’^^
これらです
先ずはカプラーをアーノルドからKATOナックルに交換
可愛い~~~~
さて、整備するとしたらコンデンサー
最近のかなり小さなコンデンサー これを何とかしないと
常点灯になりません
コンデンサーを取り除いて常点灯にしても 反対側の
ライトも微量に点灯してしまいますので いつもの
0.027μFで対処するため基盤の被覆を剥がして取り付けます
はい、今回も0.027μFのコンデンサーで反対側の
ライトの微点灯を回避することが出来たようです
こちら側も点灯 いいですね~
このあと旧客セットの電飾をしたら運転してみたいです
今回もスロットレスモーター搭載なので低速は良いです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
無題 [入線報告]
それとこれも入りました~(^^
良い感じ?
以上です
実は2003年製の同じKATOの475系を中古で
昔、仕入れていたのですが 出来上がりはさほどの差なし
強いて言えるとすればモハの屋根の彫がはっきりしたのと
乗務員ステップの有り無し
トイレ管の有る無し
あと、床下機器が全然違います
右が2003年製で左が今回のもの
タイフォンの形とジャンパー栓周り
ワイパーの向き など
全体的に手すり類の彫がはっきりとしたくらい?
一寸期待外れだったかも? でも、そのうち気に入るかも?
只今いろいろな車両の電飾中
ついでにこれもやっちゃいましょう(^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
良い感じ?
以上です
実は2003年製の同じKATOの475系を中古で
昔、仕入れていたのですが 出来上がりはさほどの差なし
強いて言えるとすればモハの屋根の彫がはっきりしたのと
乗務員ステップの有り無し
トイレ管の有る無し
あと、床下機器が全然違います
右が2003年製で左が今回のもの
タイフォンの形とジャンパー栓周り
ワイパーの向き など
全体的に手すり類の彫がはっきりとしたくらい?
一寸期待外れだったかも? でも、そのうち気に入るかも?
只今いろいろな車両の電飾中
ついでにこれもやっちゃいましょう(^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
悩みどころ [入線報告]
それと比べるとテールライトは良いですね
ライトも手を加えたほうがいいのか?
なんとも地味ですよね~
派手なデザインなのに色合いは地味ですよね
室内灯でもつけないと一寸地味過ぎです
気づいたのですが 乗務員扉がライトケースで・・・・
実車は全く知らないのでこれで構造的に正解なの?
今まで使っていた1mm厚のテープLEDでしたが
使い切ってしまい・・・・
ジュンパパさんに頂いたテープLEDは1・8mm
先に電飾した155系ではあまりに明るすぎたため(後で対処する?)
間接照明にしたらどうか?って悩みどころなんです
ほら、こんな感じに・・・・
テープが今まで使っていたものよりしっかりしているので
厚みは関係ないかな? とにかく車内容積が判らないので
やってみるだけでもいいかな~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
ライトも手を加えたほうがいいのか?
なんとも地味ですよね~
派手なデザインなのに色合いは地味ですよね
室内灯でもつけないと一寸地味過ぎです
気づいたのですが 乗務員扉がライトケースで・・・・
実車は全く知らないのでこれで構造的に正解なの?
今まで使っていた1mm厚のテープLEDでしたが
使い切ってしまい・・・・
ジュンパパさんに頂いたテープLEDは1・8mm
先に電飾した155系ではあまりに明るすぎたため(後で対処する?)
間接照明にしたらどうか?って悩みどころなんです
ほら、こんな感じに・・・・
テープが今まで使っていたものよりしっかりしているので
厚みは関係ないかな? とにかく車内容積が判らないので
やってみるだけでもいいかな~
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
BIG BOY [入線報告]
ケースはクリアケースではありませんでした(紙)
ブリスター最中
デカいですね~
日本最大級のC59 も子供みたいに見えます
分割撮影です
中ほど
後方
テンダー
総勢19輪
正面
後部の撮影忘れました~
車幅21mm
レイアウトでは走行不可?
俯瞰です
リレーラーに乗りません(’^^
こんなに車輪が多いのにィ~
専用のリレーラー同梱してくでェ~
ホームにシリンダーが干渉するみたいです
ホーム屋根にも当たっているよう
テンダーは屋根に完全にぶつかるようです
厳密にはまだわかりませんが確認はレイアウト修復の後?
本線走行を諦めれば何とかなるのかな?
最悪でも山線での運転は可能かも?
要建築限界確認です 飾り用に購入したので
走らなくても・・・・・
寸動画でも・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ブリスター最中
デカいですね~
日本最大級のC59 も子供みたいに見えます
分割撮影です
中ほど
後方
テンダー
総勢19輪
正面
後部の撮影忘れました~
車幅21mm
レイアウトでは走行不可?
俯瞰です
リレーラーに乗りません(’^^
こんなに車輪が多いのにィ~
専用のリレーラー同梱してくでェ~
ホームにシリンダーが干渉するみたいです
ホーム屋根にも当たっているよう
テンダーは屋根に完全にぶつかるようです
厳密にはまだわかりませんが確認はレイアウト修復の後?
本線走行を諦めれば何とかなるのかな?
最悪でも山線での運転は可能かも?
要建築限界確認です 飾り用に購入したので
走らなくても・・・・・
寸動画でも・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
キユニ28 [入線報告]
通販でしたので送料の負担を減らすためにいろいろと
抱き合わせ購入いたしました
線材と
ニッパー
プラ用を既に持っていますがプラばかりではなく金属にも
使っていたので最近へたってきてましたので・・・・
本命はこれですね
あ、ついでにこれも入手
これは最近電飾作業を行ったTOMIXのVSE
電飾中に・・・・・
パンタシューを紛失
捜索虚しく発見に至らず交換しました
発見の暁にはまた予備として使えますからね
そんな訳で前回の動画ではパンタを畳んで撮影しましたから
さて、本題です
キユニ28と言いつつ 顔はキハ40とかキハ47系
面白い
ライトリムにはクローム処理されています
このワンポイントは結構いいです
実車は良いのですが この大きさでの前面表現は
おとなしすぎる気がしましたので
幌をアクセントに
立体感が出たような?
電飾しちゃいます
この板欲しいですが美軌模型店さん営業なされていない様
ま、嘗ては自作していたのですから今回も?
集電補助板の位置は純正の室内灯ユニット仕様で
この様な位置に位置します
私の電飾方法ではこのような位置がベストなので
スペーサーを詰めてスライドを防ぎました
このところマイブーム化しているテープLED
チャチャっと完了
いいんでないかい?
一寸明るすぎるかも?
ま、暗いよりはいいかも?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
抱き合わせ購入いたしました
線材と
ニッパー
プラ用を既に持っていますがプラばかりではなく金属にも
使っていたので最近へたってきてましたので・・・・
本命はこれですね
あ、ついでにこれも入手
これは最近電飾作業を行ったTOMIXのVSE
電飾中に・・・・・
パンタシューを紛失
捜索虚しく発見に至らず交換しました
発見の暁にはまた予備として使えますからね
そんな訳で前回の動画ではパンタを畳んで撮影しましたから
さて、本題です
キユニ28と言いつつ 顔はキハ40とかキハ47系
面白い
ライトリムにはクローム処理されています
このワンポイントは結構いいです
実車は良いのですが この大きさでの前面表現は
おとなしすぎる気がしましたので
幌をアクセントに
立体感が出たような?
電飾しちゃいます
この板欲しいですが美軌模型店さん営業なされていない様
ま、嘗ては自作していたのですから今回も?
集電補助板の位置は純正の室内灯ユニット仕様で
この様な位置に位置します
私の電飾方法ではこのような位置がベストなので
スペーサーを詰めてスライドを防ぎました
このところマイブーム化しているテープLED
チャチャっと完了
いいんでないかい?
一寸明るすぎるかも?
ま、暗いよりはいいかも?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
スロットレス [入線報告]
近々予約品の発売日があるので その時抱き合わせで
購入しようかと思っていたのですが そのお店では
既に売り切れていたため 急遽別のお店から取り寄せ
何ら旧製品と変わらない感じ
スロットレスモーター搭載くらいしか 変わってないのかな?
比べてみます 右が旧製品
左の新製品は前面飾り帯がリアルになっていますね
それにライトリムにはシルバーが・・・・
取り付けパーツはこれだけ
当鉄道ではロングシャンクのカプラーは使用しませんので
ショートシャンクのものを探し出しました
悲しいかな ライトが点灯する前に走り出してしまいます
何とか常点灯にしようと思います
この極小のコンデンサーを撤去して・・・・
コンデンサー取り除きだけではこんな現象
そう、明るさ違いの両点灯
そこで手持ちの0.027μFのコンデンサーを使ってみることに・・・・
コンデンサーを取り外した場所は極小のコンデンサーのため
接点部分を削って基盤を露出させました
おおお~~~効果絶大でした
反対側のライトは瞬きすらありません こういうことって
個体差もあるでしょうがたまにあるんですね(^^
反対側も・・・・・
はい、見事に常点灯停止が叶いました(^^
スロットレスモーター恐るべし 本当に超低速
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
購入しようかと思っていたのですが そのお店では
既に売り切れていたため 急遽別のお店から取り寄せ
何ら旧製品と変わらない感じ
スロットレスモーター搭載くらいしか 変わってないのかな?
比べてみます 右が旧製品
左の新製品は前面飾り帯がリアルになっていますね
それにライトリムにはシルバーが・・・・
取り付けパーツはこれだけ
当鉄道ではロングシャンクのカプラーは使用しませんので
ショートシャンクのものを探し出しました
悲しいかな ライトが点灯する前に走り出してしまいます
何とか常点灯にしようと思います
この極小のコンデンサーを撤去して・・・・
コンデンサー取り除きだけではこんな現象
そう、明るさ違いの両点灯
そこで手持ちの0.027μFのコンデンサーを使ってみることに・・・・
コンデンサーを取り外した場所は極小のコンデンサーのため
接点部分を削って基盤を露出させました
おおお~~~効果絶大でした
反対側のライトは瞬きすらありません こういうことって
個体差もあるでしょうがたまにあるんですね(^^
反対側も・・・・・
はい、見事に常点灯停止が叶いました(^^
スロットレスモーター恐るべし 本当に超低速
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。