BIG BOY [入線報告]
ケースはクリアケースではありませんでした(紙)
ブリスター最中
デカいですね~
日本最大級のC59 も子供みたいに見えます
分割撮影です
中ほど
後方
テンダー
総勢19輪
正面
後部の撮影忘れました~
車幅21mm
レイアウトでは走行不可?
俯瞰です
リレーラーに乗りません(’^^
こんなに車輪が多いのにィ~
専用のリレーラー同梱してくでェ~
ホームにシリンダーが干渉するみたいです
ホーム屋根にも当たっているよう
テンダーは屋根に完全にぶつかるようです
厳密にはまだわかりませんが確認はレイアウト修復の後?
本線走行を諦めれば何とかなるのかな?
最悪でも山線での運転は可能かも?
要建築限界確認です 飾り用に購入したので
走らなくても・・・・・
寸動画でも・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ブリスター最中
デカいですね~
日本最大級のC59 も子供みたいに見えます
分割撮影です
中ほど
後方
テンダー
総勢19輪
正面
後部の撮影忘れました~
車幅21mm
レイアウトでは走行不可?
俯瞰です
リレーラーに乗りません(’^^
こんなに車輪が多いのにィ~
専用のリレーラー同梱してくでェ~
ホームにシリンダーが干渉するみたいです
ホーム屋根にも当たっているよう
テンダーは屋根に完全にぶつかるようです
厳密にはまだわかりませんが確認はレイアウト修復の後?
本線走行を諦めれば何とかなるのかな?
最悪でも山線での運転は可能かも?
要建築限界確認です 飾り用に購入したので
走らなくても・・・・・
寸動画でも・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
これは凄い!
by よしあき・ギャラリー (2023-07-06 06:25)
すごいですね。私も憧れのSLでした。
駅入り口などのS字とかでのはみ出しとかどれくらいなのでしょうか?絶対にぶつかりそうな気がします。転車台にものらないですね。
昔オリエント急行が日本に来た時にホームとの接触を避けるために線路をホームから離す作業をしているのを赤羽駅で見た記憶があります。(冷水鉄道の場合はホームをけずる?のでしょうか)
by とろ (2023-07-06 07:13)
お早うございます。
Big Boy良いですね! さすがKATO良い出来してますね。
以前アサーンのBig Boyを持っていましたが昨年手放してしまいました。とにかくアメ車はデカイ、それがまた魅力かも。
Big Boyがレイアウトを疾走する動画を早く見たいものです。
by ジュンパパ (2023-07-06 09:06)
ユニオン・パシフィック鉄道の線路網は、アメリカ合衆国の西部から中部の多くをカバーし、シカゴ西部やニューオーリンズにまで達する。2007年現在、営業範囲は32,205マイル (51,829km) におよび、そのうち26,354マイル (42,413km) は自社所有である。この規模はアメリカ国内での展開する鉄道で最大ですね。
こんな長い線路を走り抜けている列車なんですね。
by kousaku (2023-07-06 10:52)
こんにちはです。
資金的に諦めたものの、皆様の入線記事を見ると、羨ましくってしょうがありません(笑)
レイアウト、架線柱やホームなど、KATOでも干渉しないように工夫されているみたいな文も、どこかで拝見しましたが、ぶち当たってますね(^^;
1/160でもこの大きさは本当にすごいです。
山線が走れると良いですね。期待しています。
by gaou (2023-07-06 12:03)
子供の頃にあった食玩のビックワンガムのおまけの一つにラインナップされていたような…(不正確な記憶です)
海外商品と思ったらKATOなんですね、製造もKATOなのかなぁ?
アメリカ版銀河鉄道999が制作されたらこの機関車で決まりですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-06 12:21)
よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
凄いですよね~余りの大きさに驚いています(’^^
by トータン (2023-07-06 17:37)
とろ さん こんにちわ。
はみ出し具合はまだ正確には確認しておりません 私のレイアウトでは恐らく運転は無理でしょう 飾るつもりで購入していますから良いのですが できれば運転可能の方が良いですよね ターンテーブル壊れてしまい撤去していますのでいずれにしても方向転換は両手ですね(^^;
オリエント急行はそんなことがあったのですね その頃は全く鉄道と離れていましたので知りませんでした 模型は所有していますけれどね(^^ ホームは削りませんよ 駅のない山線で可能かどうかです
by トータン (2023-07-06 17:44)
すごいですね~
当社の鉄道線では導入は不可能ですので
目の保養になりました。
by HAL (2023-07-06 17:46)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
もとをただすとジュンパパさんのビッグボーイを見たときに子供の頃から好きだったのを思い出しちゃったんです(^^
まさかKATOさんが出すとは思いませんでしたよ
現状では当レイアウトは悪路ですので周回脱線しないで戻ってこれるか? 兎に角繊細です ちょっとしたことで脱線のガラガラ音でしかもどこの車輪が外れたのか見つけるのにはこの爺の目では難しいようです(^^;
by トータン (2023-07-06 17:50)
kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
ひゃ~お詳しいんですね~私は全く知りませんでしたよ ただこの車両は子供の頃から単純に憧れていたんですよ(^^
by トータン (2023-07-06 17:56)
gaou さん こんにちわ。
手にしてその大きさに改めて驚きました これNじゃないんじゃないか?ってね (^^;
今のところ直線専用ですがなにせ悪路の冷や水鉄道ですので周回は無理かもしれませんね 駅のない山線では山の中に線路が密集していますから当然線路を支える柱が隣立している状態でその柱にぶつかる可能性があります 所詮は運転不可かもしれません 確認走行で柱にぶつかり脱線などしたら日本車なら何とか取り出せても この図体のものは危険化も?
by トータン (2023-07-06 18:08)
青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
恐らく製造もKATOではないのですかね?結構繊細ですが判りません
ビッグボーイの999良いですね~ メーテルが好きでしたから(^^;
by トータン (2023-07-06 18:14)
HAL さん nice!、コメントありがとうございます。
本当凄いです こんなにでかいとは・・・想像以上でした 我が家の鉄道でも導入は冒険 あ、いやもとより飾り用としてでしたけれどせっかくモーターが付いていますので つい色気が出ちゃいますよ~(^^;
by トータン (2023-07-06 18:16)
これだけ精密に製作する技術に憧れますね。
by とらさん (2023-07-06 18:47)
とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ とらさん さんの作品もものすごい精度の高いものですよ
by トータン (2023-07-07 06:27)