SSブログ

戦利品


zz2160002.jpgさて そのコンビニ袋の中にあったものは これ!

クリアーケース






zz2160003.jpg台車とかパンタとか収納の小さなものとか






zz2160004.jpgKATOの古い古い車両ケース

実は車両作りなんかで小さなパーツを一時的に

収納しておくのに便利なんです

元々空いていたものではなく 色々とパーツが

入っていたのですが 思い切って断捨離して 空きました






zz2160005.jpgまた こんなものが出てきました

私が中学生くらいの入手したもの

当に年期もの(^^; 凡そ50数年前のもの






zz2160007.jpgなんたって 当初はこんなカプラーだったんですよ

これ自然開放しにくいのですが 難点は・・・・・・

一両が脱線転覆すると編成の全車両が将棋倒しなんです

懐かしいです






zz2160008.jpg年期すぎて 車軸が完全に錆びていますからね






zz2160011.jpgそれと 数ページ失っているようですが・・・・・

機芸出版社の鉄道車両401集 辛うじて読めます






zz2160012.jpgあと 蒸気機関車スタイルブック

硬表紙が完全に崩壊しています






zz2160013.jpgそしてこんなものも

これもページ脱落 もう一冊あったのですが 何処へ?

以上が今までの戦利品 まだあるかも?

残りの段ボールケースも何かあるかな~?



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

よしあき・ギャラリー

これは時を忘れますね。
何かお気持ち、わかります。
さて、これから未だあるとは楽しみです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-05-07 06:09) 

とろ

関水金属がNゲージをアーノルドカプラーに統一させたと聞きました。私がはじめたころ(1975年)から,それしか見たことがなかったので,その前があったとは,びっくりしました!
コンテナ5個が繋がっているのも,懐かしい造形です。
by とろ (2024-05-07 06:42) 

青い森のヨッチン

書籍に掲載の写真はスキャンして整理できるといいかもしれませんが膨大な時間と手間がかかっちゃいますよね~悩ましいけどこのままだともったいないような気がしますね
by 青い森のヨッチン (2024-05-07 11:53) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんにちわ。
nice!,コメントありがとうございます。
余りに懐かしくて しばし片付けの手が止まりました~
by トータン (2024-05-07 15:34) 

トータン

とろ さん こんにちわ。
もう50数年前に購入したもので 当時では日本車は関水金属しかありませんでしたよ 当時同時に購入したEF70などはボディーがメッキされていて グロテスクなパンタがついていて 架線集電が可能でした 後年アーノルドカプラーに変更されたけれども それ以前のものです
by トータン (2024-05-07 16:38) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんにちわ。
nice!、コメントありがとうございます。
あはは それはとんでもなく大変な作業かと思います それで昨日は表紙を修復してみて なんとかなりました 欠損したページは見つからないので諦めです 遅まきながら貴重な図面集ですから今後は大切に保管しておこうと思います。
by トータン (2024-05-07 16:43) 

gaou

こんにちはです。

このコキのカプラー時代には、まだNゲージに手を出していない時でした。
まだ持っている方も決して多くない筈です。
貴重な品だと思います。
本もお宝ですね。
by gaou (2024-05-07 18:52) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
これはおよそ50数年前の関水金属創業当時の製品かと思います 多くは処分したんですがまだ1両残っていました(^^ 今考えるともっと取っておいたらよかったかな?って・・・・
本ね~ 本当に貴重です もっと丁寧に使っていたらよかったなって今更ですけれどね 図面が殆どで涎ものです(^^
by トータン (2024-05-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。