カジュアル編&・・・
今度はカジュアル編です
あ、ここから先はジュンパパさんのページの方が画像が鮮明
ですから・・・・・・
でも、乱視画像ですが一応晒します(’^^
ま~ここはカメラの所為には出来ません(’vv
オール日本人という感じ
ドイツのお城に配置するには日本人だけってのは・・・・
そこで 激安の外国人を200人導入しました
100人で800円弱
それなりに出来は悪いですが 塵も積もればなんとやら?
使えそうなものは殆どありません
酷いのは頭がないものがありますからね~ 足のないものなら
車両の乗客としても使えますが 頭無しはね~・・・
殆どのフィギヤーは仁王立ち
なので観光客を想定して歩きポーズに矯正したりして
何とかごまかそうかと・・・・
それにしてもtakedaさんとの出来の差に愕然
でも、お城の方も作っているときは良い感じに思えたものの
冷静になって見るともう一度作り替えたら?ってな
このふぃぎやーで充分じゃない?ってね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
あ、ここから先はジュンパパさんのページの方が画像が鮮明
ですから・・・・・・
でも、乱視画像ですが一応晒します(’^^
ま~ここはカメラの所為には出来ません(’vv
オール日本人という感じ
ドイツのお城に配置するには日本人だけってのは・・・・
そこで 激安の外国人を200人導入しました
100人で800円弱
それなりに出来は悪いですが 塵も積もればなんとやら?
使えそうなものは殆どありません
酷いのは頭がないものがありますからね~ 足のないものなら
車両の乗客としても使えますが 頭無しはね~・・・
殆どのフィギヤーは仁王立ち
なので観光客を想定して歩きポーズに矯正したりして
何とかごまかそうかと・・・・
それにしてもtakedaさんとの出来の差に愕然
でも、お城の方も作っているときは良い感じに思えたものの
冷静になって見るともう一度作り替えたら?ってな
このふぃぎやーで充分じゃない?ってね
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
すげ~!!
これが元になったんですかね? こちらはどうにも本物?
顔の表情まで見えるような感じなので・・・・・
実際のフィギア―では流石に表情までは確認できません
いずれもボケ写真で済みません
私のカメラではこれ以上ピントを合わせることが出来ません
ビジネス編とありますが 今後もっと種類が出たら良いです
衣服の色はみだしもないし 自然な色合いに驚き
造形も素晴らしいです
これで3300円 この出来からしたら・・・・
全く安い!
レイアウトには今のところ使える場所がないので
お城の方に使ってみようかな
前庭には数人の見学者がいるのですが・・・・
門前には人っ子一人いませんからね~
寂しい話です
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
顔の表情まで見えるような感じなので・・・・・
実際のフィギア―では流石に表情までは確認できません
いずれもボケ写真で済みません
私のカメラではこれ以上ピントを合わせることが出来ません
ビジネス編とありますが 今後もっと種類が出たら良いです
衣服の色はみだしもないし 自然な色合いに驚き
造形も素晴らしいです
これで3300円 この出来からしたら・・・・
全く安い!
レイアウトには今のところ使える場所がないので
お城の方に使ってみようかな
前庭には数人の見学者がいるのですが・・・・
門前には人っ子一人いませんからね~
寂しい話です
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
思い切って [車輛整備]
古い車輪では厚みの関係で置き換えることが出来ない
そこでセット編成の中のT車の車輪を利用することに・・・・
トラクションタイヤは2軸あり それぞれ対角線上で
台車に収まっていますので ギヤー付き車輪の
トラクション車輪を取り除き T車の車輪と入れ替え
従って結果的にT車の1軸が集電できなります
ま、場合によってはフランジ集電は可能?
結果多少M車の集電能力はアップするでしょうね
トラクションタイヤがなくなりましたから
これで問題解決
今度は嘗て拙い自作のサンライズ貫通扉
連結したらわからないからと結構適当に作ったもの
2編成で運転して前方の編成が上り勾配に差し掛かり
後方の編成が下り勾配の位置に来ると必ずM車に
挟まれた車両が押し出され脱線するんです
でも基本7両編成のこのサンライズEXP. トラクションを
外したら勾配登れない可能性があるため放置していたのですが
貫通扉を付けて連結することを前提とするなら 片方の
7両編成は必ず連結するため 単独運転はないだろうと
いう事で思い切って片方の編成のM車のトラクションタイヤを
外す決断!
259系で旧車輪が使えないことが分かったので
同車両のT車の車輪を使うことに (台車が変ですね)
この車両中古での購入 結構古い感じの作りです
動力台車の形も大昔風
新車に買い替えたほうがいいような?(’^^
とりあえず台車をばらしました
トラクションタイヤはT車に装着
これでこの工事は完工
めでたしめでたしですね(^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
そこでセット編成の中のT車の車輪を利用することに・・・・
トラクションタイヤは2軸あり それぞれ対角線上で
台車に収まっていますので ギヤー付き車輪の
トラクション車輪を取り除き T車の車輪と入れ替え
従って結果的にT車の1軸が集電できなります
ま、場合によってはフランジ集電は可能?
結果多少M車の集電能力はアップするでしょうね
トラクションタイヤがなくなりましたから
これで問題解決
今度は嘗て拙い自作のサンライズ貫通扉
連結したらわからないからと結構適当に作ったもの
2編成で運転して前方の編成が上り勾配に差し掛かり
後方の編成が下り勾配の位置に来ると必ずM車に
挟まれた車両が押し出され脱線するんです
でも基本7両編成のこのサンライズEXP. トラクションを
外したら勾配登れない可能性があるため放置していたのですが
貫通扉を付けて連結することを前提とするなら 片方の
7両編成は必ず連結するため 単独運転はないだろうと
いう事で思い切って片方の編成のM車のトラクションタイヤを
外す決断!
259系で旧車輪が使えないことが分かったので
同車両のT車の車輪を使うことに (台車が変ですね)
この車両中古での購入 結構古い感じの作りです
動力台車の形も大昔風
新車に買い替えたほうがいいような?(’^^
とりあえず台車をばらしました
トラクションタイヤはT車に装着
これでこの工事は完工
めでたしめでたしですね(^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
難儀 [車輛整備]
問題というのはこれなんです
そう、トラクションタイヤ
これがあると2編成を連結してアップダウン運転すると
M車とM車の間の車両が押し出されてしまいます
なので片方の編成のトラクションタイヤを撤去
若しくは片方の編成のM車をトレーラー化する
そんな方法しか・・・・・・
この車両の場合 基本編成が6両なので 上手く行ったら
トラクションタイヤなしでも単独走行出来そうな?
以前サンライズの時も考えたのですが サンライズは
一編成が7両 流石に7両ともなると勾配はきついかも?
なので今回は試しという事でやってみようかと 分解
台車を外しました
これ今回の戦利品
使えるかな?
お~っと~ 大昔の車輪は径がでかいんですね~
では最新ではないですが比較的近いジャンクから漁って
みようかと・・・・
これの車輪の径が近いかも?
ほぼ同じですね~
ノギスは大量の荷物下の工具箱の中
まだ取れそうにないので目測です(’^^
トラクションタイヤ車輪と交換します
しかし問題! 車輪の厚みが微妙に厚い
それと色合いも・・・・
案の定組み上げたら固くて回りません (’vv
それならトレーラーの車輪ならどう?
結果は時間切れでここまで
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
そう、トラクションタイヤ
これがあると2編成を連結してアップダウン運転すると
M車とM車の間の車両が押し出されてしまいます
なので片方の編成のトラクションタイヤを撤去
若しくは片方の編成のM車をトレーラー化する
そんな方法しか・・・・・・
この車両の場合 基本編成が6両なので 上手く行ったら
トラクションタイヤなしでも単独走行出来そうな?
以前サンライズの時も考えたのですが サンライズは
一編成が7両 流石に7両ともなると勾配はきついかも?
なので今回は試しという事でやってみようかと 分解
台車を外しました
これ今回の戦利品
使えるかな?
お~っと~ 大昔の車輪は径がでかいんですね~
では最新ではないですが比較的近いジャンクから漁って
みようかと・・・・
これの車輪の径が近いかも?
ほぼ同じですね~
ノギスは大量の荷物下の工具箱の中
まだ取れそうにないので目測です(’^^
トラクションタイヤ車輪と交換します
しかし問題! 車輪の厚みが微妙に厚い
それと色合いも・・・・
案の定組み上げたら固くて回りません (’vv
それならトレーラーの車輪ならどう?
結果は時間切れでここまで
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
戦利品
さて そのコンビニ袋の中にあったものは これ!
クリアーケース
台車とかパンタとか収納の小さなものとか
KATOの古い古い車両ケース
実は車両作りなんかで小さなパーツを一時的に
収納しておくのに便利なんです
元々空いていたものではなく 色々とパーツが
入っていたのですが 思い切って断捨離して 空きました
また こんなものが出てきました
私が中学生くらいの入手したもの
当に年期もの(^^; 凡そ50数年前のもの
なんたって 当初はこんなカプラーだったんですよ
これ自然開放しにくいのですが 難点は・・・・・・
一両が脱線転覆すると編成の全車両が将棋倒しなんです
懐かしいです
年期すぎて 車軸が完全に錆びていますからね
それと 数ページ失っているようですが・・・・・
機芸出版社の鉄道車両401集 辛うじて読めます
あと 蒸気機関車スタイルブック
硬表紙が完全に崩壊しています
そしてこんなものも
これもページ脱落 もう一冊あったのですが 何処へ?
以上が今までの戦利品 まだあるかも?
残りの段ボールケースも何かあるかな~?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。
クリアーケース
台車とかパンタとか収納の小さなものとか
KATOの古い古い車両ケース
実は車両作りなんかで小さなパーツを一時的に
収納しておくのに便利なんです
元々空いていたものではなく 色々とパーツが
入っていたのですが 思い切って断捨離して 空きました
また こんなものが出てきました
私が中学生くらいの入手したもの
当に年期もの(^^; 凡そ50数年前のもの
なんたって 当初はこんなカプラーだったんですよ
これ自然開放しにくいのですが 難点は・・・・・・
一両が脱線転覆すると編成の全車両が将棋倒しなんです
懐かしいです
年期すぎて 車軸が完全に錆びていますからね
それと 数ページ失っているようですが・・・・・
機芸出版社の鉄道車両401集 辛うじて読めます
あと 蒸気機関車スタイルブック
硬表紙が完全に崩壊しています
そしてこんなものも
これもページ脱落 もう一冊あったのですが 何処へ?
以上が今までの戦利品 まだあるかも?
残りの段ボールケースも何かあるかな~?
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越し下さい。