点灯せず [車輛改造工作]
時折点灯します こうなったら手を触れられません 触れたら消えます(^^;
どうやらこの製品は1998年製のようで 相当古いです
そのせいで 集電関係が悪いのか? これは一度ばらして掃除したら改善するかも?
問題なく電飾した方はこのように2008年製ですから
で、早速足回りを分解して・・・・・・・
集電板は結構錆びていますね~ これを洗浄して 車輪も掃除して・・・・・・
それでもやっぱり点灯しません どうやら全部ばらさないと駄目なようです(vv;
先頭車2輌と 動力車は問題なかったのですけれどね~中間車4輌は全滅です
暫くは駅の上屋の照明の作業に戻りましょうかね~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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寝台特急 [製作その他]
説明書をよく読んで・・・・・・・・
先ずは先頭車から・・・・・・・・
指示通りに先頭車用のレンズは切断
はい、完了です。
こんな薄っぺらな黒い部分に ダイオード機能と抵抗機能があるなんて・・・・・・
このユニットが自分の家で作れたら 窓だらけの通勤型の電飾も簡単なのに~
一寸暗めな淡オレンジ色
しかし問題も 明かりの届き難い部分が・・・・特に車端
少しでも光量を稼げるか? アルミテープを貼ってみました
まっ、それほどの効果は無いようです
まっ、寝台ですからこれで良いかも?
しかし、そのまま使うと付けかたによったら点灯しなかったりします どうやらこの端子
が要のようです
室内灯ユニットのこの端子から集電するようです 少し前へ曲げてみました
ついでに中古入線でしたので未だ手も付けていない動力部分のクリーニングもして
おいた方が良さそうと思い分解掃除
モハネ285 窓がでかい分 明るいですね~
なんとか0番台の室内灯が完了して 立派に寝台特急となりました 残り7輌か~
これで夜間運転も可能になりました。
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ライトユニット [レイアウト製作記]
2013年 10月と11月に中古での入線となりました 自己流でフォグランプをつけて
楽しんでいたのです
連結シーンです
これと・・・・・・
これの14輌編成なのですが 寝台特急とは言いつつ室内灯が付いていませんので
夜間の運転は出来ないでいたのです。
今回KATOさんからリニューアルされて発売されましたが 私はそれの室内灯セット
を注文してあって 本当なら今日入手して これの室内灯工事をしようと予定して
いたのですが 今、午後7時30分、未だに配達されません 明日ですね~(vv;
予定が外れましたので ホームの電飾の工事の続きと参りましょう~
フィーダーの設置が完了しました
柱2本間隔でチップLEDを設置しますのでライトの設置箇所にマーキングしておきます
ライトユニットは3灯を1ユニットとしますので 数えてみると10ユニット半必要です
で、ユニット製作の部品を準備します
ジュンパパさんに頂いたウレタン銅線をライトの間隔の8cmで切断します
これを2本準備
2cmのものも2本準備
先端の被服を剥がして
半田メッキしておきます チップLEDの端子にも半田メッキを施しておきます
CRDに2cmのウレタン銅線を半田付けして・・・・・・
両面テープに貼り付けたチップLEDのアノード側に半田付け、チップ同士は8cmの
銅線で繋げて 最後は残りの2cmのものをカソード側に半田付け
そして出来上がったものがこれです、 これで1ユニットとなります
点灯確認をして 初めて1ユニット完成となりました これをあと約9ユニット以上
作らなくてはなりません 今から ふぅ~~~~~です(^^;
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配線開始 [レイアウト製作記]
M車とT車です はい、これがなかったら今回発表のアルプス用事業車を買えたのに~
本題です
左の跨線橋の脚がホームぎりぎりになっていますが なんとか建築限界はクリア
させることが出来ましたので ホームに接着中
続いて3番線の上屋も接着中
重石を乗せながらおよそ30分、接着が完了しました
今度はそのほかの部分に参りましょう
ガイドの穴が見にくかったもので穴の部分の周りにマジックで印をつけていたのですが
いざ使おうとしたら そのマジックが柱位置を隠してしまうために+印に変更
そして穴あけ位置に設置したものの 穴部が見難くてドリル刃が上手く命中しない
そこで穴を目打ちで押し込んで 唯の当たりを付けるだけにしました
14本作った電飾用の脚を その穴に差し込んで こんな感じの配線になるんです
さて、位置が合っているか確認で上屋を被せてみましたが やはり位置が少し変わって
しまった跨線橋とはズレが生じてしまいました これは調整出来るかな?
でも 以前の様に照明用に立てたホーム中央の柱がなくなってスッキリしたような
気がします
先ほどの脚が ぼんやりと見えますね
さて、寸法的には大丈夫なようですので 照明用の脚を立てる位置に印をつけました
この脚は丁度上屋の柱の裏側に位置しますので上屋を取り付けた後は見え難くなって
しまいます
ほら、こんな感じです
そして全ての脚が完了しました
後は跨線橋から伸びたフィーダーを延長して行きます
まるで架線を張る様な作業ですね~
この作業はまだまだ続きますので ここで今日の成果など・・・・・・・・
夜間照明です
以前の跨線橋より照明が増えた分明るいです
人もいない夜のホーム まるで寝台車にでも乗った気分
それでは今日の戯れ事にも最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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微調整 [レイアウト製作記]
残念なのは床下機器表現の簡易さかな~ モーターがでかいので致し方なしですかね
さて、本題です
仕上がった屋根も むやみに取り付けられません、 跨線橋と、隣のホームの屋根
位置との位置関係も関係していますからね~
でとりあえず手前の上屋を嘗ての柱位置に接着して位置決めをします
バラスト作業でホームにも飛び散ってしまったバラストやら 倒れている人形を回収
して・・・・・・・
さて、以前はこの様にホームの中央に柱を立てて電線を保持していたのですが
どうにも柱と柱の間の柱は不自然だし スマホしながら歩いていたらぶつかりそう
ですので・・・・・(^^;
今度はそれを改善するためにこんなものを作ったわけですね~
それは柱の内側部分に位置させて 電線がこの様にのっかるってなわけなんです
さて、上手く行くかな?
さて、固定していた屋根に跨線橋を合わせてみたら こんなズレが発生していました
建築限界に抵触します 以前の跨線橋は結構アバウトに改造したのですが そんな
の忘れて結構シビアに製作した分 寸法が以前のものとは変わってしまいました
これは微調整が必要ですが出来るかな~
それと屋根照明用の端子を撤去した部分 こちらの配線は長さが丁度良い感じですが
こちらは少々短いようで この長さでは屋根上に届きません
それで短い分足し前しました 今度は少々長いですが このくらいないと作業も
やりにくいかな?
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避暑 [レイアウト製作記]
実はこの車両ローフランジでして 入線当初は脱線三昧 色々と調整してなんとか
脱線しないようになったのですが その頃と現在では存在しなかった線路が
増設されていますので 脱線どうなんでしょうかね~
因みに陳列用のこの幌、格好いいのですが これを付けての運転は脱線します(^^;
今日は思い切って駅上屋の取り付け準備をしようと思っていたのですが ぶり返した
暑さに耐えられず 避暑ってことになりました
跨線橋の土台石を瞬着で補強していたり・・・・・・
それで、クーラーの下での作業と言えば・・・・・・・・・
これにすることにしました、ジュンパパさんに薦められたカプトンテープ しかしこの
テープですら使い切れませんので勿体無いからこれを使ってみようと・・・・・・・
巻きつけて余分を切断
経年で剥がれてきてはもう手の入らない部分ですので洒落にもなりません
つなぎ目を瞬着で固定しました
そのアセテートテープを貼った部分にこれが乗っかるんです 当然ショートしますよね
その防止のための絶縁作業です
リン青銅線と同じ厚さくらいのボール紙を6mm幅に切り出しました
それを小さく切ってこの様に使う予定です
これで今後チップLEDを付けたときにチップが屋根下にむやみに垂れ下がらない
ようにするためのものですので この様に等間隔になることは無いのですが・・・・・・
これは使用法のイメージなんですよ
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そろそろ [レイアウト製作記]
TOMIXの 165系でした~
さて、本題に入りましょうか~
あっ、その前に 線路塗装にマスキングをしなかったので皆様から御質問頂いたので
説明致します
この様にボール紙を30cmくらいの長さに切ったものを衝立に使って線路を塗装
しました
手前の線路を塗装する時は こんな風にして使いました これでマスキングの手間が
なくなったんですよ(^^;
ホーム上屋を取り付けてからでは またまたやりにくいかも?ってことで 横着せず
軽く線路上面の塗料を削り取っておきます。
差し込み式の工事をしたのですが どうやらこの方法では作業がとんでもなく大変
なことに気づきましたので これは外してしまいます
そろそろプラットホームの工事に掛かりましょう
出来上がった上屋を並べて位置確認をします
新たな上屋は 中間跨線橋がなくなった分このくらい短くなりました
以前の柱の位置とは少しずれてしまったようです ここは目を瞑ってしまいます
ここでいよいよこの部品の登場となります 未だ絶縁はしていません
これは一寸見え難かったですね~(^^;
ブリスターの端切れを使ってこんなものを作ってみました
それはこの配線を支える支柱の位置をマーキングするためのガイドなんです
明日からはこのガイドを使ってプラットホームに穴あけを実施する予定です
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線路塗装 [レイアウト製作記]
因みに反対側は 昨日と同じ標準の157系です
工事が長引いてしまいましたので列車待ちの連中はホームで寝てしまっています
こちらは マイケルジャクソンの踊りよりもっと過激なくらい傾いています
辛うじて寝ていませんが 過酷な体勢ですよね~
駅員さんも・・・・・・・・・
みんな寝転んでしまっています 売り子さん一人がんばっています
そろそろ一旦全員退去お願いして次の作業へと移れればいいな~
線路の塗装を開始しました ハンドピースは以前から調子悪いので結構大変
そろそろ買い換えないと駄目なようです
一応全部塗り終りましたが ここで再度塗装漏れが無いか確認作業を・・・・・・
どうやらなんとか格好がついたような?
線路の上面のみ塗料を落として行きます
こんな感じです
これがユニトラックとは思えないですよね~ やはりユニトラックもバラストしてやると
感じが変わります 他との違和感もなくなったかも?
先を急ぎましょう・・・・・・
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下手な考え [レイアウト製作記]
一枚目は逆光でしたので今度は順光にて・・・・・・
KATO製で あまぎ仕様の9輌編成と お召し5輌編成を所有しています(^^
さて、本題に参りましょう
0・5mm厚位のボール紙でこんなものを作りました
更にはこんなものも作って・・・・・・
それらを貼り合わせてこんなものを作りました 補強に断面瞬着処理してみました
1番線はまがりなりにも完了と言うことで 今日は2,3,5番線2のバラストをしようと
思います
先ずはざっとバラストを撒いて・・・・・・・
作ったバラスト定規で線路を撫でる そうして お?中々良いな~って思った矢先
およそ50cmほど進んだころには もうへたって使えなくなりました 当に下手な考え
ってことでしたね~(^^;
それでも断面をまた瞬着で固めて使ったのですが 一線終わるまで使えませんでした
やっとのこと1線完了 残り2線です
今度は車両ケースのウレタンを使ってみました
枕木の上に乗ってしまったバラストは 指を押し付け回収しました
やっぱり Jさんから教えてもらったあれ導入しようかな~
それでもだましだましなんとか完了することが出来ました
気温32℃ もう汗でびしょ濡れ ウルトラマンよりほんの少し頑張りました~
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#17-JAM [レイアウト製作記]
昨年は来ずでした そして会場はいつもとは違う場所
天候のせいなのか? 会場は空いていました 兎に角あの雨ですからね~
ここは晴れていますが・・・・・・・・会場の中古売り場では この雨の中の御来場なので
値段よりレジにて1割引きにしていますの声も どれもみな高い(^^;
ジャンクで動きませんが10Kとか どうにも最近の中古は私の様な貧乏人向けでは
無い世界のようです(vv;
憧れのHALさんの作品 いや~実に素晴らしい~
質感がなんとも言えません
これを間近で見れたことは特別ですね~(^^v
これは卓様の作品 汚い写真で済みません(^^; 動画からの抜粋なもので・・・・・・
変わってこちらは万世橋のレンガ造り 右奥の斜め鉄橋もリアルに表現されて
いましたね~
今日の画像は全て動画からの抜粋、はなっから動画でよかったのですがね~
それでは動画だじょ~
一通り見て帰宅した直後にまたまた大雨に・・・・・・・その後少々仕事関係のことなどが
あって 身体が空いたのが午後7時前に、今日の作業は叶いませんでした~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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