整備不良 [車輛整備]
反対側の先頭車も少しスカートが浮き気味ですが こちらは爪が
欠けていませんので標準のもの?
そうそう、今回の本線復旧には未走行の車両を出してきました
多分これも未走行?
これは少し走らせたかも? でも、動画未満
あとなにがあったかな~ 探しています(^^;
さて、整備不良のキハの原因は以前加工中の時に折れてしまった爪
こんな感じで床板とは縁切れです
引っかかりが取れてしまい修復したけれど弱くてすぐに欠けてしまう
そこで0・1tのリン青銅板をL字型に加工したものを瞬着で固定
これで今のところ床板は固定出来た様です
これで試運転は叶うようになりました
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
走ったゾ~ [雑談]
この部分は分割式と言うことで電気的接続はICピンソケットで
おこなっています この部分までの通電はあるようです
どうやらピンソケットの先の線路に難ありのようです
この丸部分にフィーダーがあるのですがテスターでは通電されて
いません(^^; これで解決できたかも?
案の定今まで半田が弱かったようで経年で縁切れになってしまった
様です このリード線では通電確認出来ました
今度はしっかりと接続できました
しかしまたここで停止 またまたフィーダー探し
フィーダーは発見できたのですがこの部分で動かない
線路掃除したのですがまだ甘かったようです
ボケですが走行しています
こちらは先日復旧のA線
こちらは昨日復旧のB線
走ったゾ~
これで試運転が出来ますね
今までは色々と面倒な部分があるため短い編成でのテスト運転
でしたが今日からは念願のフル編成運転が叶います ふふふ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
先ずは一休み [雑談]
なにしろ この特急「みどり」の4両セットの内矢印の3両に問題あり
さて、何の問題?
先も述べた通りこの区間通電がありません その解決よりも先に
この特急「みどり」のメンテをして 先ずはレイアウトひと休みと
言うことにします
さて、何の問題?
先も述べた通りこの区間通電がありません その解決よりも先に
この特急「みどり」のメンテをして 先ずはレイアウトひと休みと
言うことにします
その問題の車両を部屋に持ち込みました
最初はこれ HMドラムが固定できません つい先日までは「みど」
だったのですが走行させている間に「み」になってしまい とうとう
今日には「?」ということに・・・・
次いでは このボンネット 当鉄道ではこのタイプのボルスターで
2両目の不具合
最初はこれ HMドラムが固定できません つい先日までは「みど」
だったのですが走行させている間に「み」になってしまい とうとう
今日には「?」ということに・・・・
次いでは このボンネット 当鉄道ではこのタイプのボルスターで
2両目の不具合
台車が何かに嵌って曲線で脱線します これの対処は無理!
何度も指で台車を左右に回しているとある部分でなにか抵抗が
あり動きが鈍くなる 更に弄ると微かなっパチッ音で解除される
何度も指で台車を左右に回しているとある部分でなにか抵抗が
あり動きが鈍くなる 更に弄ると微かなっパチッ音で解除される
何回も首を振らせて慣れさせるしか方法が判りません(vv;
さて、M車の方はモーターに難は無い様ですしプロペラシャフトの
破損も無い様です
動力台車がカプラーに干渉するし なんてこった~
皆様に対処法をご教授頂けたのですが台車の位置は変更できなそう
そこでカプラーユニットに少し遊びがあるので台車から離して
みました
しかし、このままボディーを被せるとまた元通りに・・・・
こんな急カーブは無いでしょうが完全にカプラーを動かしてしまいます
以前にもこの様な車両がありましたがそれの対処法は・・・・
後ろに飛び出たカプラー本体の部分をカット
はい、カット完了 ニッパーでパチリです
今度は台車側に目一杯押し込んでも干渉無しの様です
HMの方は 殆ど他の列車名にすることもないので・・・・
ゴム系ボンド少量で固定 使わないので瞬着でも良いのですが
ボディーをはめ込んだ時に中心が出て居なかったら大ごとですので
一応ゴム系ボンドでってことに
破損も無い様です
動力台車がカプラーに干渉するし なんてこった~
皆様に対処法をご教授頂けたのですが台車の位置は変更できなそう
そこでカプラーユニットに少し遊びがあるので台車から離して
みました
しかし、このままボディーを被せるとまた元通りに・・・・
こんな急カーブは無いでしょうが完全にカプラーを動かしてしまいます
以前にもこの様な車両がありましたがそれの対処法は・・・・
後ろに飛び出たカプラー本体の部分をカット
はい、カット完了 ニッパーでパチリです
今度は台車側に目一杯押し込んでも干渉無しの様です
HMの方は 殆ど他の列車名にすることもないので・・・・
ゴム系ボンド少量で固定 使わないので瞬着でも良いのですが
ボディーをはめ込んだ時に中心が出て居なかったら大ごとですので
一応ゴム系ボンドでってことに
はい、これで暫くは特急「みどり」のままであって欲しいですね(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
フィーダーが無い [雑談]
485系特急「み」がスタンバイです 駅員のオーライの合図!
旗がない!
どうやら何かしようとした形跡 この本線コントロールパネルの中には
該当のフィーダーが無い様です (´▽`) ホッ
何とか探し探しのすえ此処までやってきましたが ここで停止!
どうやら何かしようとした形跡 この本線コントロールパネルの中には
該当のフィーダーが無い様です (´▽`) ホッ
何とか探し探しのすえ此処までやってきましたが ここで停止!
でも、これはフィーダーの関係ではないようです
奥に見える先頭車もテールライト点灯なのにM車はうんともすんとも
奥に見える先頭車もテールライト点灯なのにM車はうんともすんとも
今まで走行していた部分においても動きません(vv;
分解してみたらモーターが手で回しても動きません どうやら
ユニバーサルジョイントのいたずら? 指で回したモーターが
ある部分で戻されてしまう しばしユニバーサルジョイントを
前後させてみた
モーターは無事に回るようになりました どうして?ここまで
走って来たのにユニバーサルジョイントが外れるの?
判りません(vv;
走って来たのにユニバーサルジョイントが外れるの?
判りません(vv;
更にはどうやら動力台車が伸縮カプラーの後ろに抵触するようです
まだほとんど運転していませんがこの状態は何とかしないと・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
まだほとんど運転していませんがこの状態は何とかしないと・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
まるで地下鉄 [雑談]
しかし、今更ですがトンネルだらけのレイアウト
どうしても小さなレイアウトなために殆ど露出の線路配置は出来ません
そのため大半がトンネルの中 まるで地下鉄ですね
その地下鉄の清掃は半端ではないです ここで停止!
とんねるの外は清掃がほぼ済んだのですが トンネル内は未満
これもトンネルの中 上の蓋は外してあります
掃除しやすいじゃんって思わないでください 手前に大きな
ループ線があって出っ張っています 腹も出っ張っていますので
手が届かない位置です
一旦トンネルから出てまたすぐにトンネル トンネル内はあまり
線路が汚れないのですが 余りに長い期間運転すらしませんでしたので
やはりだめでしたね ここでまた停止
一旦はクリーニングしたのですが まだまだ不備なようです
場所によったら線路自体見えない場所もあり棒の先の研磨材が命中して
居るのかどうかも確認できません
またまたここで停止 一旦はクリーニングしたのですが・・・・・
この先もまたまた山の中 気が重くなります この先のトンネルが
最後のトンネルなのですが これが冷や水最長のトンネルなんです(vv;
やはり追加追加の工事の末 線路クリーニングがとんでもなく大変
手の入らない場所も存在します この部分も少し開けてせめて
少しは手が入りやすくしたいと思います
カッターでバッサリ!
あちゃ~トンネルの壁が存在して何の役にも立たない穴となりましたが
それでも無いよりは多少マシなのでしょうかね?
おおよそ3mの長い長いトンネルの線路クリーニングもなんとか出来て
とうとう周回が叶うようになりました
残念ながらこの初期の中古で入線のキハ、集電に難あり? 線路は
綺麗になったのですがところどころで停止してしまいます
さすが私の調整は案の定素晴らしく役に立たないですね~
最終的には自動で線路を綺麗にする方法を考えないと 段々年齢が
上がってきましたので面倒になりそう この作業が無かったら
もっと鉄道模型は楽しいでしょうね?
めでたく本線Aが開通?復旧の模様 今度はB線ですね
頑張ります(^^;
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安否情報 [雑談]
止まってしまう原因は以前急遽追加したギャップが存在したんですね~
そんなのすっかり忘れていて暫くはフィーダーを探すことに没頭
随分と時間のロスとなりました 結局はギャップは切ったものの
フィーダーを付けるの忘れていたようです(^^;
ボケました(^^;
フィーダー取り付けました 後でさび色で塗りつぶしてやると
この汚い配線も目立たなくなりますよ
めでたくキハも走りだしました
しかしまだ半分以下 残りはまだ線路が汚れていて周回はまだまだ
気が早いのですが試運転未満の485系の「みど」がB線で待機中
あ、本当は「みどり」なんですけれどね~ ヘッドマークが自然に
この状態に戻ってしまいます 無理して読んで「みど」なんです(^^;
んな訳で この爺さんまだまだけんざいですゾ~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
通電 [レイアウト製作記]
あ、爺さんの手はどうでも良いんですが・・・・・・
複線の場合はこんな感じで使っちゃいますが これで2往復位い
力は余り入れずに擦ると なんと・・・・・
余りに簡単に綺麗になるので買い足してきました(^^
単線の場合はこんなものを作りスポンジサンダーを両面テープで
固定
トンネルとか鉄橋などはこんな感じで使えますね(^^
久々の本線回路です
ここではこんな複雑な回路は不要 試運転は通電確認なので
リレー回路はどうでも良いんです
通電!
通電!
しかし本線は長い そんな中にはこんな落石や樹木が落ちて居たり
します 本線復旧はまだまだ掛かりそうです(^^;
します 本線復旧はまだまだ掛かりそうです(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
頑固者 [レイアウト製作記]
物置にとても便利な駅の屋根 なにしろ左右平行ですので物を乗せても
安定感がありまし 今までセットケースを4ケース程重ねて使用しても
ビクともしません あ、4ケース以上積み重ねたことありませんけど・・・
でも、横からの力では簡単に潰れてしまいますけれど・・・・
取り敢えず片づけ終わりました って言うか荷物を移動しただけ?(^^;
駅のシナリーが顔を出しました
全体的に汚れています
ゴミを吸い取っています
我ながら見事に汚したものだと感心しちゃいました
線路の上も真っ黒 金属色など皆無
全体的に汚れています
ゴミを吸い取っています
我ながら見事に汚したものだと感心しちゃいました
線路の上も真っ黒 金属色など皆無
紙やすりでも頑固に落ちません 暑さもまたぶり返してきています
3m程の複線を磨いただけで汗びっしょり
取り敢えずは駅構内の2線だけ磨き終わって・・・・・・
フィーダーを探さなくては・・・・・・
本線の試運転にはまだまだ時間が掛かりそうです(^^;
3m程の複線を磨いただけで汗びっしょり
取り敢えずは駅構内の2線だけ磨き終わって・・・・・・
フィーダーを探さなくては・・・・・・
本線の試運転にはまだまだ時間が掛かりそうです(^^;
なんだかな~ [雑談]
該当のスイッチは9番を除いてはみんな奥にありますので配線は
大変でしょうね~
緑の稼働ランプを取り付ける予定地に印をつけておきます
連動化するために不要になるトグルスイッチを取り外します
穴が残ってしまいますね 埋める方法も考えなくてわ
左側の黄色い路線が機関区になります これが厄介なことになります
その他には赤丸トグルスイッチがこの向きの時には矢印の方向が
通電区間になるのですが 考えている回路では今触っているスイッチを
切り替えた場合 同じように稼働ランプが点灯してしまいます
勿論この状態ではこの方向に車両が進むことはありませんのでNG
尚且つ一番上の線では通常ではスイッチ下向きですが機関庫に通電
するにはスイッチ上にします そうすると右のポイントも同時に
切り替わりスプリングポイントとは言え赤丸の右にあるポイントも
切り替わってしまうため 赤丸ポイントは別個に動作させないと
成立しないことになります
こんな現象になってしまうんですね~
なんだかな~ってなブログ内容ですネ
まだまだ悩んでいます 進捗は望めません トホホ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
頑張ります!(^^;
ヤード修復 [レイアウト製作記]
こちらの方は正面フィルターが付いているようで通常の抵抗値で
眩しさもなく良好の様です (´▽`) ホッ
さて、天空ヤードですが 敷設した当初は問題なしでしたが
ポイント通電になっているため経年で通電が悪くなったようです
電圧を計っても変わらないのですが車両が進入してくると減速して
しまいます こちら側はポイント4個です
こちら側はヤード部分が5個になっています それに機関区側に
3個のポイントがあります その機関区側は線路も短いので
支障をきたさなければ現状のままのポイント給電とするとしても
こちら側はヤード部分が5個になっています それに機関区側に
3個のポイントがあります その機関区側は線路も短いので
支障をきたさなければ現状のままのポイント給電とするとしても
ヤード側はフィーダーを追加しないとならないようです
そこでまた訳の分からない図面を描きだしたのですが・・・・・・
そこでまた訳の分からない図面を描きだしたのですが・・・・・・
現状では使えないようです このヤードは主線部分とは別個に操作が
出来るように設計しているためこの図面では逆電流は通用しません
出来るように設計しているためこの図面では逆電流は通用しません
またまた無い頭を酷使して絞り出さないとなりません
パネルの右上に並ぶ黒いハンドルのトグルスイッチは今後撤去することに
なります
しかし、配線がこれだけ混みあっているのをみるとなんだか二の足を
踏んでしまいそう ポイントコンデンサーも並列構造にして2台を
同時稼働させる工事も必要です が、コンデンサー並列使用は
未経験 さて・・・・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
踏んでしまいそう ポイントコンデンサーも並列構造にして2台を
同時稼働させる工事も必要です が、コンデンサー並列使用は
未経験 さて・・・・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。