SSブログ

テールライトその4・少し前進 [車輛整備]


zz1820001.jpgレンズは小片に切断しますので位置関係確認

向きが判らなくなってしまいますので・・・・・

そんな時はこの画像が役立ちます






zz1820002.jpg一応はチップの接着できたような?

でも、これからの作業で剥がれてしまいそうですので

2液タイプのエポキシを使って・・・・・






zz1820003.jpgチップの周りを補強します






zz1810002.jpg遮光のためにレンズ周りをこのガンダムメッキシルバーを

2度塗り重ねたのですが これはどうやら遮光には

使えそうにないようです






zz1820004.jpgほら! レンズ全体が透けちゃっています

ヘッドライトの時に黒の塗料での遮光で失敗

あとはシルバーしかないです

しかし、生憎シルバー切らしてまして入手待ち

でも一番の難関のチップ接着が何とかなりましたので

少し前進の巻でした~



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

ジュンパパ

お晩です。
ずいぶんと難儀されている様子、大変ですね。
遮光には遮光ブラックが良いとは思いますが、わざわざ新たに入手するのも大変かな。
筐体にレンズを嵌める時に遮光ブラックだと削れるかも。
小物の遮光ってほんと大変ですね。
頑張って下さい、完成写真が見たいな。
by ジュンパパ (2023-11-20 21:01) 

上海帰りの模型人

ガンダムメッキシルバーでの遮光、私も以前失敗しました。あんなに光輝いているので、塗膜はそれなりに厚いのかと思ったら、かなり薄いんですね。。そのときは、私は結局、「マイラップ」(ニチバン)という薄いテープ(非常に薄いけど遮光できる、アルミ状に光沢反射するテープ。食パンとかの袋を閉じるために縛ってあるテープと同等品)を使ったような気がします。テープなので、細かいところに接着するのは難しいですが。。
by 上海帰りの模型人 (2023-11-20 21:25) 

トータン

ジュンパパ さん おはようございます。
nice!、コメントありがとうございます。
はい、大往生しています(’^^
このテールライトとんでもなく小さいんです 計測0.6mmですから こんなに苦労して完了してもほとんど見えない大きさなのになんでこんなに手こずっているのって気がします。
by トータン (2023-11-21 06:30) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
そうなんですね 確かに厚塗りしたはずなのに乾燥すると薄い塗膜に変貌しますね ま、これくらいの光漏れだったら平気かもしれないのですが組み込んでからやっぱり漏れるって言うのもまたまたその後の作業で手こずってしまいそうですのでもう少し遮光できたらって思います

by トータン (2023-11-21 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。