SSブログ

テールライトその3・堂々巡り [車輛整備]


zz1800002.jpgどうやらエポキシでも接着が効かないようです

尤も何かで固定出来ていれば付くのでしょうけれど・・・・






っという事で・・・・
zz1800003.jpg1tのプラバンでスペーサーを作り嵌め込みを試みた

のですが これもまた工程が大変で没に






zz1800004.jpgなのでまた瞬着に挑戦してみる が、ダメ!

堂々巡りですね






zz1800005.jpg方法を考えている間にガンダムメッキシルバーで遮光

以前もやったのですが余り遮光が出来なかったので

重ね厚塗りしています

乾燥には1日掛かりますので 今日の作業はなしに・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ノブえもん

トータン様
接着出来ない素材、悩みますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
私もABSやPP系など、少し前までは接着不可だった素材でも、今では様々な接着剤が発売されて工作の範囲が広がりました。
それでも接着剤の効かない素材はありますが…
今回の加工箇所ですが、私が真鍮キットの点灯化でも似た事があり、真鍮相手に接着不可、ハンダは樹脂の導光材があるので不可、悩んだ末に導光材を包む箱(ステーの脚付き)様にして、接着不可な素材をゴッソリ包んで固定した事がありました。
勿論相手は金属(真鍮)なので、接着出来ませんが、金属に小さなビスを刺し、そのネジ部を樹脂のステー(箱)を接着しました。

Nゲージではそんなスペースは無いかと思いますが、思い切って何かで包むなんてのは如何でしょう?
by ノブえもん (2023-11-18 09:02) 

トータン

ノブえもん さん こんばんわ。
そうなんですよ~とんだ計算違いとなりました 一応は接着可能かもしれないのですが他のものと比べていつまで経っても動いちゃうんです この部分結構精度が必要でずれて固定されると入らなくなってしまいそうなのです(vv;
どうやらライトレンズを固定しないと作業出来なそうなので考えどころなんです 簡単かな?って方法 ダメもとでやってみようかと思っています ダメならまた別の方法思いつくまで頑張ってみます(^^
by トータン (2023-11-18 19:07) 

とろ

昔使われていたおゆまるで周りを固めてしまうのは如何でしょう?
by とろ (2023-11-20 07:35) 

トータン

とろ さん こんにちわ。
情報ありがとうございます
おゆまるくんだと大きくなってしまいライトケースに収まらなくなってしまいます それとセロテープを1mm幅に切って挑戦してみたのですが 強度が全く得られなく断念 半田のペーストが邪魔しているのかとベンジンでチップの脱脂して瞬着で再度挑戦してみましたが 今度は微妙に接着できたような? 怪しかったら上からエポキシで補強してみようかと思っています 一つの接着に押さえ込んで瞬着の乾燥を待っている間何もできないので進捗は牛歩状態です 昨日は微妙に接着されていたようですが今日はどうだかまだ確認できていないので結果は今日の作業次第ですかね?(’^^
by トータン (2023-11-20 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。