入線報告・やまぐち号 [製品紹介その他]
セット内容はこうです 暗いですね~
噂の通りC57-1の収納スペースが用意されていますね
では、ケースから出してみましょう
まるでお召し機のようないでたちです
いつ見ても最近の蒸機はいいですね~
オロテ35
スハ35
お~っと~ こんな下手糞な写真を並べても皆さんの物が勝って
いますので これでやめることに・・・・・(^^;
いますので これでやめることに・・・・・(^^;
付属部品はこれ? なにやらジャンパー栓がついています
ナックルカプラー交換用なのかな? 説明書に記載が無かったような?
ナンバー一つ取り付けてしまって写真を撮るの忘れたことに気づき
慌ててパチリ
あとは首長ナックルとヘッドマークです
先ずは定例の常点灯にならない常点灯工事
印のコンデンサーを撤去
0・027μFの小さなチップコンデンサーに交換
小さいので端子に届かず半田を盛って対処
な・な・なんと ぼんやりですが常点灯に・・・・・・
超低速が出ないようです それが原因でしょうかね 個体差でしょう
折角テンダーライトにレンズが入っているのですから点灯させましょう
ダミーライトですから仕方ないのでしょうが この部分にクリヤー
部品が見えています 遮光しないと光漏れですね
クリヤー部品のこの部分を黒く塗って対処します
またまたカプラースプリングを使用しての集電です
配線開始
おやおやコンデンサーに付けた配線 見事に勘違い(^^;
これで配線完了 点灯テストオーライ
配備も完了 ほぼ完成です
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
『やまぐち号』セット、入線おめでとうございます。
各メーカーから新製品告知が犇めき合う中、興味はあるも資金不足で予約できなかった『やまぐち号』です。
D51、ほれぼれしますね。そして新製旧型客車も落ち着いた(おもちゃ感が無い)品格を感じます。
ところで、今頃「常点灯工事」の疑問なんですが、①どうしてメーカーは「常点灯」仕様としないのでしょうか? ②常点灯化のために外されているコンデンサは元々はどういう目的で付けられているのでしょうか?
C57-1「貴婦人」が『やまぐち号』の釜の印象大です。KATOさん、発売予定があるのでしょうか??
by 東濃鉄道 (2018-09-02 09:23)
おはようございます。
やまぐち号入線おめでとうございます。
これが噂のオハ35系4000番台なんですか。
台車やクーラーも目立ちにくいようにうまくまとまっています。
D51 200はほんとにお召機関車のような出で立ちで色挿しも綺麗。
個人的には蒸機はあまり装飾しない方が好みですが、一般客を呼び込むためにはこのほうがいいんでしょうね。
付属のパーツは客車両端をボディマウントナックルカプラーに交換するための部品かと。
そして早速の電飾改造お疲れ様です。
しばらく慣らし運転すると常点灯ではなくなりそうですね(^^)
by nari-masa (2018-09-02 09:48)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
全く知らない車両です 昔津和野に行ったことありましたがやまぐち号には乗れるはずもなく 当時は旧客そのままだったかと思うのですよ それくらいの知識で購入って なんだかおこちゃまですかね?
D51綺麗ですよ まるでお召し機の様です
そうそう、そうなんですよね KATOでも常点灯用のハイパーDXなどのコントローラー出しているのに車両は常点灯対応ではないって・・・・因みにTOMIXの物は常点灯ですよね
コンデンサーは諸説あるようですので私には判らないのですが ちらつきを防止するためとか言われていますが 取り外してもあまり変わらない ただし逆運転の時にちょっと集電が悪いと逆起電流が流れてほのかにチラつきますね スナバ回路の決定的なものがありませんので私は容量を落としたコンデンサーに交換しています これ結構こうかあるんですよ(今のところです)
KATOさんC57-1出しますよ~そう信じていますだから最中に下準備してありますからね(^^
by トータン (2018-09-02 11:10)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
この形態だと3軸台車が欲しい感じです が実車も今時3軸台車などね~(^^;
本当にデフに菊の紋章を付けたらお召し機です ケースの写真でも綺麗なものですから良い感じです いずれは冷や水鉄道の雑然としたレイアウトの中で埃をかぶって威風堂々の姿もあり得ますね(^^;
あの部品ね~早速使って交換しました 良い感じですね ただ、首長のナックル同梱 あれは頂けませんので66用の短いものを使用しました
慣らし運転で本当に常点灯返上も少々寂しいかな?
by トータン (2018-09-02 11:18)
本当に最近の蒸気機関車は価格相応によく出来ていますね。
このクオリティなら私でも価格に納得できます。
by 青い森のヨッチン (2018-09-02 17:32)
トータンさん こんばんは(^^)
KATO D51-200+35系4000番台SLやまぐち号入線おめでとうございます!製品はどこの模型店でも完売したようで大人気です。
トータンさんの十八番??テンダーライトを光らせる工事ですね!
KATOの罐はテンダー集電なので配線を何とかしてLEDを極小タイプ
を使用すれば出来そうですね。トータンさんの記事でちょっと心が動いてしまいます(^^;
ウレタンの空きスペース・・・気になりますね~!KATOさんお願いします製品化待ってま~す(^^)
by くさたん (2018-09-02 18:02)
青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね、最近の蒸機は出来が違います 形だけでもすごいのに走りはもっと安定感があって好ましいというより絶賛並みでしょうか?
by トータン (2018-09-02 21:19)
くさたん さん コメントありがとうございます。
十八番ではないですよ~ まだ2~3両目くらいでしょうか?テンダーライト点灯工事は(^^; 以前と違いテンダーライトには導光レンズが搭載されていますので勿体ない感じがしますね(^^
もう、これから出る蒸機はC57-1に限らず買いですね 昔のNの蒸機とは全く違うレベルですからね Nでは蒸機の形、走り、須くマイナーな感じしていましたが ファインスケールになってからの蒸機は半端じゃないですよね
by トータン (2018-09-02 21:28)
おはようございます。
入線おめでとうございます。
いいなぁ…(^^;)
悩んで諦めました。
いいですね。
この客車の雰囲気好きです。
こういう列車、増やしてくれないですかね(^^;)
いっそ蒸気も新規生産…。
もう日本じゃその夢はないですね…。
by ぼち吉鉄道 (2018-09-03 11:25)
やまぐち号入線、おめでとうございます。
私は客車と機関車の別々の方を注文したので、もう少しおあずけになります(^-^;
グレーのパーツは車端の部分っぽいですね。
ナックルに変える時にどうぞって感じでしょうか。
機関車は派手ですね。
注文やめようかなと思ったぐらいです。
すこし艶を消してやりたくなります。
実機も走り出したら、煤で汚れているでしょうしね。
by がおう☆ (2018-09-03 12:23)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
客車は落ち着いた感じですね 一寸お召しに似た感じ・・・・
蒸機の新規生産? 判りませんよ SLが走ると客が集まるんですから スタジオジブリの「ハウルの動く城」なんて空を飛ぶ軍艦とか小型の飛行体などが飛び交っていて今よりはるかに進んでいるような感じなのにSLが走っていましたから(^^;
by トータン (2018-09-03 18:12)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
D51とてもきれいですよ あれはあれで良いもんですよ~
セットものでないともう少し後になりますね 最初に買うとひょっとしたらリコール物があるかも知れませんしね(^^;
少し涼しい日が来るようになってきましたのでそろそろ運転でもしてみたいです(^^V
by トータン (2018-09-03 18:17)
やまぐち号入線おめでとうございます。
うらやましい限りです。
小生も一時は予約しようか否か迷っている内に
終わってしまいました。
いづれにしても先立つモノの用意ができませんでしたが・・・(^_^;)
トータンさんの運転動画でまた楽しまさせて頂きます。
by 洗濯部長 (2018-09-03 21:57)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
実はお金が間に合うか間に合わないかの瀬戸際の決断でしたよ 結果的には少し遅れてくれてセーフでしたけれど 因みに9月の入線は今のところありませんのでこれまたセーフですね(^^;
あの異様な暑さも少しはパワーダウンしてきました そろそろレイアウト整備ですかね 入線以来走行させてない車両たちがまた貯まってきていますので一気に走行させたいですね
最近思うのですが お忙しくあっちこっち飛び回っていらっしゃる洗濯部長さん 新規入線しても1度限りの運転になってしまいませんか? のんべんだらりんと暮らしている私でさえそんな現象ですから 次の運転は何年後?ってなことの無いような方法ないでしょうかね(^^;
by トータン (2018-09-03 22:17)