SSブログ

八方塞がり [お知らせ]

xxxx03151.jpg
これ 先日宿泊した 名古屋のホテルのチェックイン時に なんだかサービスでクジがあったんです

チェックイン手続きをしている女房が急に笑いながら こちらに手招き・・・・・・・

行ってみたら 1等に当っちゃった~って(^^ 

フロント係の人が奥から紙の手提げ袋を持って出てきました それが賞品でして 中には

バスタオルとトートバッグ それと これが入って居たんですよ~

生憎 これの引き取り手が居ませんでしたので 止む無く頂く事に・・・・・・・・(^^;






本題です
xxxx03152.jpg
ATS が調子悪いのか? 列車がある区間に差し掛かると 停止してしまうんです 

昨日まで問題なく走っていたのですがね~

中を開けて調べたのですが どうにも異常が発見できないんですよ~(vv;

ギャップ部分にみのむしクリップを付けてやると動き出すんです ATSに異常が見当たらず

尚且つ通電が無いって事になると 原因は他に・・・・・・・・・






xxxx03156.jpg
ピ~ン っと来たのが この場所

この鉄橋はボール紙製なのですが この部分 屋上への出入りの際に跳ね上げて通れる様に

してあるのですが その接続部分の通電が悪くなっているのでは?って調べてみたんです

端子部分を紙やすりで磨いて また元に戻したんです

結果は大正解で 通電するように成りました やれやれ・・・・・・・問題が多いですね~(^^;






xxxx03153.jpg
本線のパネル作業ですが 進展が無いんです

ポイント切り替えと同時にリレーが反応するように配線してあるのですが ポイントは動いても

リレーが全く動きません さらにリバース部分は 先日まで問題なく動いていたのですが 急に

ポイントも動かなくなるし リレーも反応しなくなっています 当たり前ですよね~ ポイントを

切り替えるのにこのリバースのスイッチは リレーを動かして そのリレーが動くことによって

ポイントが反応する仕掛けになっていますので リレーが動かないってことは ポイントも

切り換わらないですよね~ なんで動かなくなったのか 調べてもわかりません (vv

過去ログを捲って見ても 正式な配線図が見つからないんです でも、見つかったとしても

その時点の配線図から少し変更して配線をしている部分も多いので その配線図では役に

立たないものの様です

これは実際にリレー基板を外して原因究明に入らないとにっちもさっちもって感じです






xxxx03154.jpg
そこで リレー基板を外して調べるべく 取り外しにかかり ソケットを外しだしたのですが 一部

半田付けしていない部分がありました 気付いたので半田付けしようとしたら その先の配線が

絡み合っているではありませんか~






xxxx03155.jpg
幸い 半田未満でしたので 一本ずつ抜いて コードの絡みを直しながら半田付けしました






xxxx03157.jpg
そんなこんなで ようやくこの様にリレー基板を外すことが出来ました

明日は これの調査になりますね~

今日も残業で 作業時間が足りません で、ここで 丁度時間と成りました~ おそまつ!

一寸時間を掛けて ここは考える時期かと思います 更新滞りそうですが また更新しますので

その時はまた来て下さいね!


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

洗濯部長

おはようございます。
電気配線、配線図がないと大変ですね。
どうしても作業が先に走りますので配線図の改定が追付かなくなるんですよね。(お察しします~。)

冷や水鉄道のあの赤鉄橋、過去ログで制作過程も拝見させて頂きましたが、とても紙製とは思えないですよね。
素晴らしいです。またトータンさんの得意のストラクチャー作りを見たいです~。!(^^)!
電気配線工事の無事脱出をお祈りします。(^O^)/
by 洗濯部長 (2012-11-10 10:03) 

Gut

確かに、最近のトラブル続きはなんとかしないといけないかもしれませんね。
せっかくの素敵なレイアウトもうまく列車が走れなければ意味がありませんもんね。
ここはじっくりと安定した性能が出せるシステムにするといいかと思います。
リフレッシュ完了したら、また長編動画で報告してくださいね。
by Gut (2012-11-10 14:13) 

通りすがり

いつも楽しく読ませていただいていますが・・・
どうしても気になって仕方がないのですが日本語がおかしくないですか?
アップされる前に一度確認されることをお勧めします。

by 通りすがり (2012-11-10 17:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そんなそんな・・・・・に言って頂けたら最高です 今はあの紙の鉄橋も雨が吹き込んで手すり部分が水を含んで波打ってしまっています いずれは直さないとって思っているのですが どうにもやることが多くてなおざりになってしまっています(^^;
早くストラクチャーに着手出来ると良いのですが このところ問題が多すぎて相当先のことになりそうです 今は心機一転が必要な様です
この様なコメント頂きまして まだまだやって行けそうな気持ちになりました 更新は止まってしまうと思いますが いつも伺わせて頂きますので 私の分まで更新して下さい 楽しみにしています(^^V
by トータン (2012-11-10 21:28) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
一時は何も無く問題も無かったのですが 合理的な配線を行って行こうと考えてやりだしたのですが 追加追加の配線で これが仇となったかと思います 今は迷宮の中に居ますので このままの更新には 無理がって・・・・・
この冷や水鉄道のブログは決して教科書とか教本とかではなく 反面教師的要素を前面に出しているつもりでしたが迷宮に入ってしまうと何のメリットもなくなってしまいますので休止って言うのは良いかも?って考えたんです いつもコメント頂けてそれが何よりの栄養剤となって ここまでやってこれたかな?って思っています でも、決して屈しているわけではありませんよ 近いうちに復帰します その時はまた来て下さいね(^^ ブログにも冷や水鉄道にも(^^V
by トータン (2012-11-10 21:38) 

トータン

通りすがり さん コメントありがとう御座います!
いつもご愛読ありがとう御座います 
ご指摘の変な日本語 これって中々直らないんです 自分でも過去ログまで遡ることが度々あるのですが 自身意味不明な部分が多々あります どうにも学が無い者でして致し方ないかな?って部分が大きいです 確かに更新時に確認作業を行ってみるべきでしょうね 
現実にはブログを更新する下書き時点で時間的に限られていまして 尚且つコメント頂けた方々、nice頂けた方々のブログに伺わせて頂いてってことで手一杯になってしまい確認作業も出来なかったって事もあります ただ単に?無駄に歳とって来ましたので 今後も日本語上手くなるとは思えませんが これに懲りずにまた来て下さいね それが何よりのエネルギーとなりますので(^^V
by トータン (2012-11-10 21:51) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-10 21:54) 

よしくん

おはようございます
無理しないでリセットして焦せらず行きましょう。
自分のペースでいいのですから(^^)
再開もゆっくり待っています。

by よしくん (2012-11-11 08:11) 

卓

トラブル対応お疲れさまです。
一歩進んで二歩後退?
いやいや、着実に前進されていますから、一進一退でしょうか。
苦しくもあり、でも、これが楽しみでもありますから・・・
気の効いたアドバイスができませんが、開通、楽しみにしております。

鉄橋に関するコメントがありましたが、本当に、素敵な情景です。
運転できないものストレスでしょうから、部分的に開通させて「この部分だけは安心して運転できる」ゾーンが出来ると、精神的な助けになるかもしれません。
などと、自分のレイアウトでろくに運転もしない自分が言うのも、変な話ですね~(^^;;
by (2012-11-11 09:45) 

夏風

おはようございます。
すごいですね。
くじで1等賞。
チョロQはご愛嬌ですね。

電気配線、地道な取り組み大変ですね。
フレー、フレー、トータンさん
応援だけですみません。
by 夏風 (2012-11-11 09:45) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
次から次へと出てくる問題に少々対処できそうに無くなって来ました 昨日もプリント基板の新規作り直しも検討したのですが 留まって何とかできないか今、検討しているところです ブログは進展も無いので暫くお休みいたしますが 水面下では作業を続けていますので 近いうちに報告できるのでは?って・・・・・・・
本線がトラぶっていますから気分転換も兼ねて あの鉄橋部分が通過できるように山線の配線を先行しようかしら?  一寸でも進展しましたらブログアップしますので そんな時期が早く来ると良いなって思います(^^
by トータン (2012-11-11 12:05) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
凄いでしょう~一等賞ですよ~(^^; できればプラレールアドバンスだったらもっと良かったのですが(^^;
応援頂けただけで 俄然元気が出るタイプですので 今日は少し進展するかも知れません(だといいな~) ありがとう御座います(^^V
by トータン (2012-11-11 12:08) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、リセットしますよ~ そんな訳で今年の運転会は延期ということになりました 残り1月半での復旧は無理が確実になってしまいましたのでね ゴメンナサイ!

by トータン (2012-11-11 17:29) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-11 17:30) 

トータン

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-13 18:32) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0