SSブログ

まだまだ [雑用]


zzz08649.jpg兎に角世話のやける車両です 









zzz08650.jpg
確かにスノープロウが線路に触れていたような傷が・・・・・

一応軽くさらってはみたのですが・・・・・・









zzz08642.jpgよく見るとスカートがボディーから離れています

このスペースを何とかしないと・・・・・・手が掛かります(^^;









zzz08644.jpgここは別の作業をと言う事でキハ65の電飾でも・・・・

ヘッドライトと一体の種別表示レンズです









zzz08645.jpgテールライトはLEDなのに種別表示とヘッドライトは電球です

これはLEDに変更しないとなりません









zzz08646.jpgレンズは下から照光させるためプリズムカットになっていますので

これは下にLEDを持ってこないとならないようです









zzz08647.jpg種別表示灯は減光のためか小さな穴 これまた何とかしないと

しかも穴をあけて明るすぎても困るし・・・・・・









zzz08648.jpg運転室ユニットを組み上げたら車体に組み込めないようなので

方法を考えなくては・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
一難去ってまた一難、みたいでお疲れ様です。
いなほの方は、手がかかりそうですが、その分愛情がわくかもしれませんね(o^^o) 。
また、キハ65の方はHOだからスペースがあって改造は楽そうに思えたのですが、元が電球だから単純に置き換えるより、別のやり方を考えた方が良かったりするかもしれませんね(すみません、現物見ないで適当に言ってます)。
頑張って下さい。
by 上海帰りの模型人 (2019-11-18 22:21) 

がおう☆

こんにちはです。

トータンさんの言われるようにスカートと車体の間が開いていますね。
実車もこういうものなのか?とWEB上で確認しましたが、開いていないので、これは取り付けの甘さのようです。
これだけの隙間なら、スノープロウが擦ってしまうのも納得できます。
さらにスノープロウを削るか、スカートをボディーときちんと密着させて、スカート全体を上げるかですね。
by がおう☆ (2019-11-19 11:54) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
そうですね~弄り甲斐というか長い付き合いになりそうです それに引き換えKATOの「やくも」の方は未だに元気に走行しています まだ購入後車輪の清掃も行っていませんのに(^^
キハ65も手が掛かりそうです 電球を使われたら常点灯叶いませんからこちらの工事も結構かかりそうです 一応工事内容は決まったのですが考えた通りにこなせるかどうか・・・・・・
by トータン (2019-11-19 17:42) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~でも最近の車両はボディーとスカートの間に隙間がある車両がありますのでてっきりそうかと思っていたのですが調べてみたらあんな隙間はありませんでした 実車に乗車したけれどそこまでは気づきませんでしたから 当時撮った写真を見て確認しました 床板に癖をつけて直さないとすぐに戻ってしまいます キュルキュルキーキーの音は限られた部分での現象ですが山から出てきたら脱線しているっていうのは困りものですから 冷や水鉄道路線はとても悪路ですからそれを乗り越えてもらわないと二度と運転しない車両の一つになってしまいますからね(^^;
by トータン (2019-11-19 17:49) 

東濃鉄道

新人さんですが、どちらかというと白人(西洋人)というより東洋人タイプに見えますよ。お美しい お顔 です。(*^_^*)
E653実車の写真確認したところコメントどおり、ボディとスカートに隙間はないようです。簡単に持ち上げられる構造であれば良いのですが(@_@;)
by 東濃鉄道 (2019-11-19 20:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですかね~鼻は結構高いし見ようによったらオカマさんみたいな 兎に角カタログ写真とはかけ離れた感じで少々落胆です
E653は床板に曲げ癖をつけないとダメでしょうね 爪などであの部分は固定できないようです 押し込んでも手を離すと戻ってしまいます 現在平坦線専用車ですね 冷や水に平坦線は存在しませんので 用途が問題になります 単なる飾りですかね?
by トータン (2019-11-20 06:37) 

nari-masa

お早うございます。
さすがマイクロエース製は楽しませてくれますね。
床板の曲がり癖なのか、中で電飾部品等が干渉しているのか?
大きな平ヤスリでスノープロウをざっくり削りたくなります(^^)
あるいは、M1とかM1.2の長めの小ネジで車体と床板先端を締め付ける方法を考えますか(ネジを通す隙間があるかどうか?)。
KATOのキハ65もちょっと面倒そうですが、こちらはスペースもありそうですし、何とかなりそうですね。

by nari-masa (2019-11-20 07:20) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
あのスカートの部分はふかふかしているんです なのでボディーには容易に着けることが出来るのですが 指を離すとまた巣が開いてしまいますので床板に曲げ癖を付けたらどうかって思っていますが 今は弄る気が無いので65が終わったらにします(^^;
キハ65は他の58と同じようにライトユニットが運転席を侵略していますのでそれの工事がとても面倒です
by トータン (2019-11-20 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。