SSブログ

消去法 [雑用]


zzz08634.jpg
消去法をするにも走りが悪くては確認できません

ほんの一周するだけでこれだけの汚れカーボン?が発生します

これを動輪洗浄器に掛けて数回繰り返したところ 今は平気で

数回周回するようになりました 









zzz08636.jpg現実には消去法というよりは少しずつ両数を増やして行って

異音を放つ車両の特定をしています









zzz08637.jpg
別件ですが381系「ゆったりやくも」はM車の集電板を

強制することで走行音も静かになり 問題なく走行できる様に

なりました  やれやれです(^^









zzz08638.jpgE653「いなほ」も一両ずつ増やして行って異音車両の

特定を・・・・・・









zzz08639.jpg
どうやら異音の原因車はこれのようです

先頭車どちらを繋いでもキュルキュルキーキーとところどころで

発します









zzz08641.jpg確認するとスノープローが線路ギリギリ









zzz08642.jpg勾配部分にはちゃんと緩和勾配を作ってあるのですが

人口勾配をほんの少し作ってみたら完璧に線路にこすります

さて、車高を上げた方が良いのか? スノープロウの下面を

少し削ってみたほうが良いのか?

いずれにしてもこのままでは脱線も引き起こしますので

使えない車両ですね いっそのことスノープロウを外した

方が良いのでしょうか? 悩みどころです トホホ

なにしろ山D線は勾配だらけですのでね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

東濃鉄道

>ほんの一周するだけでこれだけの汚れカーボン?が発生します
お見事な汚れ具合ですね。レールクリーニング の効果もあったのでは。
『いなほ』・・・まさかのスノープラウの接触! 同製品の愛用者の方のご意見を待って 対応されてはいかがでしょう。それにしても、勾配でスノープラウが接触するという 台車に前後方向で上下の`アソビ' があるということ???繊細な作りです!(@_@;)
 「go to figure!」が見当たりません(>_<)

by 東濃鉄道 (2019-11-16 14:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
結構な接触不良を起こしているのでしょうかね?同時入線の「やくも」はまだ車輪の掃除もしていないのにまだ平気なんですよ そう言えば何度か車輪の掃除している間に「いなほ」も平気で走るようになりました 問題はスノープロウをどうするか? 一旦削ってみましょうかね(^^;
go to figureは更新がありませんでしたので今回の表記は止めました(^^; ワンピースに挑戦も見事にドボンでしたから(^^;
by トータン (2019-11-16 18:52) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
1枚目の画像、トラクションタイヤが3個あるのかと思ってしまいました(^^)
古いトラクションタイヤのゴムが線路にこびりつき、金属車輪に貼り付くのはよく起こるようですね。
マイクロ車輌のスノープロウは削るしかなさそうですね。
外せるなら根元側を削りたいところですが、スカート一体構造なんでしょうか?
by nari-masa (2019-11-18 08:14) 

がおう☆

こんにちはです。
381系やくもは、無事に走るようになって良かったです。
振り子は集電板のところがシビアですね。

いなほの方は、原因がようやく分かりましたね。
スノープロウがスカートと一体のように見えますね。
でも、車両下部それも少し引っ込んだところなので、思い切って削りましょう。ほんのコンマ数ミリで大丈夫になりそうです。
それにしても格好がリアルであるのは良いですが、それで走行性に影響するのはどうなのかな?と思ってしまいます。
Nゲージはやはり走ってナンボと思うんですが…(^-^;
by がおう☆ (2019-11-18 13:14) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そんな感じですよね これ本当にレイアウトD線1周した後なんです まっ、その前に「やくも」と一緒にC線を運転していましたけれどね(^^ でも、まだ「やくも」は問題なく走行しています 車重の問題ですかね量っていませんけれどいませんけれど・・・・
「いなほ」は仰る通りスカートと一体です よく見るとスカートが車体から離れていますからそれが原因なのかもしれません 今日スノープロウの下面を少しさらってみたのですが変化はありませんでした 長い付き合いになりそうです(^^;
by トータン (2019-11-18 20:37) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
「やくも」今のところ無難に走行するようになりました KATOの初期不良かと思いましたから お店の走行テストでは割と静かに思えたのですが いざ我が家で運転してみたらギャーギャーとうるさいし脱線もするしでまいりましたけれどね
E653はスノープロウの下面を少し削ってみましたけれど効果は無かったようです 画像で確認するとスカートがボディーから離れていますね これが原因かもしれません なので今のところ平坦線専用ですね
by トータン (2019-11-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。