お引越し [雑用]
今回はこれにしました
事前に計測はしておいたのですが外側にももう一周入りそう
いえいえ拡張はしませんよ あとで片づけるの大変ですので
簡単に組める方法だけに留めます(^^;
KATOケースに引っ越し中の車両は これらマイクロエースの
もので完了します 結構ありますね
簡単に引っ越しが出来るといいのですが 中には相当改造
しないと入らないものも・・・・
ここでまた気づいたのですがナンバーが剥げちゃっていますね
持ち主に似るのでしょうか?(^^;
KATOケースに引っ越しですがこの部分のステップがケースに
接触するようです オーバースケールなの?
中敷きの該当部分の仕切りを切断してここにステップを逃がします
EF13で手間取っていたため多くの引っ越しは叶いませんでした
最後のKATOケースにはEF55を収納 ケースが無くなりました
も一度探してみることにします
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
非終活なり [雑用]
今更気づいたのですがご覧の様にアンテナを取り付けた状態では
KATOケースに収まらなかったのですね~微妙に曲がり癖が
付いていました
この部分をカットしてあげました
今度は接触すらしないようになりました これで安心(^^
なのですが クリアーケース7両用を使うための問題が・・・・・
63は2両対で使いますよね~ 7両では1両分ダブってしまいます
63はまだKATOのものとTOMIXのものがあるんです
その場合は1両分空けて収納して別ケースに残りを入れる方法が
ベストな感じです
EF63の茶釜がKATO,TOMIX各々このように2組あるんです
これのために1ケースを費やすかどうかなんです~
他にもC62は総勢で既に7両になり 次に入線したら・・・・(^^;
EF65なども既に7両
EF58なども7両収納してもまだ残りがあります
そんな場合は新規に入線したらどうしよう?
58はその他にもマイクロ製品、エンドウ製品があるんです(^^;
D51は総勢6両 あと1両で満タンに・・・・・・
近々入線予定あります(^^;
そのあとはどうしましょう? もうD51の追加購入は
見送りに?
番号順に整理しようと思っていてもなかなか思うようには
ならないようです(vv;
さて、どうしようなんて考えていても埒があきませんので
この場はとにかく先に進めてカトーケース化に励みましょう
簡易なパッキンでも蓋をするとしっかりと固定されますよ
こうやって余り中敷きの加工をしないで収納できるのが良いですね~
しかしかなり中敷きの加工しなくては収まらないものも数々
なんだかみっともないパッキンですが これも蓋をすれば
びくともしませんよ
これでKATO,マイクロのEH級の車両は6両となりあと1両
購入が可能ですね(^^
これはセットもののED19ですが セットもののタキとは別に
機関車管理としようと思います
簡易パッキンです これでも蓋をするとピッタリなんですよ
ケースを持って揺すっても大丈夫!
TOMIXはこの2両で引っ越しが完了します
これはケースの上下はピッタリなので工作は簡単でしょう
こちらは問題ありです 中敷きにパンタがぶつかります(vv;
簡易パッキンです
こちらも障害物をカットして簡易パッキン
もちろんTOMIXもマイクロも元のケース及び中敷きなどは
そのまま大事にキープしておきます もし手放すようなことが
あったとしたらオリジナルに戻せますからね
そっか~機関車自体改造しちゃってますので元に戻りませんね(^^;
残りはマイクロ製品の10数両で引っ越しは完了なんですが
まだまだ手こずりそうです
いえいえ、本当に終活なんかじゃないんですよ~いや本当に・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
KATOケース化 [雑用]
値札を爪で擦って除去して残った糊分はベンジンでさっと一拭き
綺麗になりました
KATOのクリアーケース用のケースですので当然TOMIX、MA
いずれのケースも収納は出来ませんね
それではKATOクリアケースに引っ越しさせましょう
このままプチプチシートで覆い蓋を閉めると中でびくともしません が
車両によってはスペーサーが必要ですね
おなじKATOもH級の機関車はケースがでかいものです
これとかやはりデカいケースのTOMIX蒸機も引っ越しです
KATOの通常クリアケースにはアメ車のビッグボーイとか
チャレンジャーとかでない限り日本車はほぼ収まりますから
おや、中仕切りに収まりませんね~
そこで中仕切りを切断することに
はい、収まりました プチプチシートで蓋をすればびくともしません
セットケースに車両を入れる際に取り出したクッション材を利用して
簡易ですがこれで完了
これで他のH級機関車の引っ越しも叶いますね
こんどはTOMIX蒸機のお引越し
やはり中敷きに収まりません
同じように欠きとります
TOMIXのEF30 これはk中仕切り内に収まりますので
保護用のウレタンをボンドで中敷きに接着
プチプチシートで固定で完了
今度はマイクロエースのEH10
やはり中敷きに入りませんので切除の上ウレタンで補正
これで完了!
問題はもうそれほどKATOのクリアーケースもありませんので
上手く足りてくれるといいなと願うばかりです
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
のたりのたりかな [雑用]
GMの鉄路柵を貼り付けました こんなものでも走行中に相当の安心感が得られます
作業は のたりのたりかなの通り 時間つぶし的なことばかり・・・・・
動輪洗浄器、余り効果がないので車輪に合わせて 9mmほどの間隔を開けてみる
しかし、これも効果はえられない、しかも約9mmの間隔ってこの方法では不可に
近い。
約9mmを維持するには この方法がベスト? はい、約9mmはこれで確保出来ます
しかし、これでどうやって動輪洗浄????
動輪が来る位置に洗浄液に浸した薄布を線路上に置いて・・・・・・
これ、結構効果ありでした~ しかし、この方法、線路上に脱線させずに乗せるのって
結構大変! 指が入りません。
そこで、指が入りやすくするために 周りの壁を切断することに・・・・・・
のたりのたりと言うか むしろのらりくらりが正解? 調子の良かったこのDF200
なんだか試運転中にガクガク走りに・・・・・・これも動輪を掃除した方が良さそう
それとも分解掃除?
今更気づいたのですが 片側のライトは点灯するのですが・・・・・・・
もう片一方は点灯しないことが判りました。
同じタイプのチップLEDは持っていませんので 手持ちのチップと交換することに
中古の廉価で入線したもの こんなことがあってもへこたれませんよ(^^;
さて、今日はお休み、何か出来るかな? ふふふ・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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楽しい楽しい! [雑用]
欲しかったのは これ
後はなんとか誤魔化してしまおうと・・・・・・・・
それと 外周線路に隣接線路を繋げると 外周線路が微妙に動いてターンテーブル内側に
突き出てしまうようです そうなると 橋が回転時に引っかかったりしますので 隣接線路接続後
は この様に出る釘を叩いてやります
段々線路配置が 決まりだして来ました
ここで 扇形の線路(隣接線路)が一本足りないことが判りましたが 単体で販売していません
ので この部分は通常のユニトラックを使用することとします
ジュンパパ さんのコメントが妙に気になって 取り説を再度確認したところ コントローラーが
違うためこれはそのまま使えない
しかし、これを繋げることで 今まで考えていたことが叶うことと判ったので 方向転換です
ジュンパパさん ありがとう御座いました。
さて、今度は隣接線路が足りないため ユニトラックを使うことにしたのですが・・・・・・
隣接線路予定でしたので 基礎のウレタンゴムを切り取ってしまった分 下ががらがらに
ここは埋め戻さないとなりませんね
さて、数台の蒸機を取り出してきて 乗せてみました
乗せたら やってみたいことありますよね~
そこで またまた動画です
どうも ターンテーブルが入ってから遊び癖が付いてしまったようです(^^;
ここから先の工事へと 中々移行できないでいます
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皮算用あれやこれや [雑用]
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毎日更新する以外 何のとりえもないのに それすら叶わなくなった今日この頃です
足りなかった部品は 中央上のショットキーダイオード 付け合せは10μFのコンデンサ
本専用の基板の製作続きをします KATOのターンテーブルが入った時に電気的に
運転できなかったら つまりませんからね~
因みに抱き合わせて購入したものは 今後の室内灯工事のためのチップLEDと
定電流ICです それらは今回の工事には全く関係有りませんです
で、 A線用と B線用の基板が出来上がりました
今日出来上がったのは左側です 現在、誤配線が無いか確認中!
さてさて、 当初自作を覚悟していたためKATOの新型C62の寸法に合わせて予定
していたターンテーブルは回転部分が150mmと設定していましたので 発表された
160mm 更にはその外周の217mmの定規を新たに作り 設置場所を ここにするか
あそこにするか もう少しこっちにするか あれやこれや・・・・・・
当然、現在の場所では 大きさ的に成立しませんので 大々的に線路移動が必要
緩い右曲線のこの線路は はなっから直線に直さないとならないようです
幸いポイントは固定してありますが この周りの線路は まだ固定していませんので
作業が 簡単です
それでも R217はでかすぎます
予定が大きく 崩れて行きます
隣の給炭台と給水塔へ向かう線路は 外周に乗り上げてしまいます トホホ
もう そんなの関係なく作業してしまおうか? ってこんな位置に・・・・・・・
しかし、なるべく有効長を長くしようと思っても 結果的には200mmが精一杯で
機関庫の設置など 夢のまた夢となりました (かな?)
もう少し 探ってみます
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ささやかな抵抗 [雑用]
常点灯に拘っていて 戦術の展開が難しくなっています
2つのコントローラーで走行線と退避線を別々に操作出来るようにはなんとか・・・・・
しかし問題ありなんです 別パワーのコントローラーに跨った時に 電流が変わる
ために急速なスピードアップがあったり 電圧計も直流電圧計ではPWMの計測は
無理なのです 色々と抵抗などを付けてはみたものの 芳しい結果は出ません
そこで、常点灯断念か 継続かの選択をしないとだめな気がして来ました(vv;
先ずは、電圧計ですが 昨日の記事と重複しますが 線路上に動力車があると
この様な値を表示します 現在常点灯の微弱電圧が流れています
この時点で線路上から動力車を取り除くと 一気に12Vフル電圧表示になって
しまいます これが原因で本線から退避線に進入する際に電圧計を見ながらの
同調運転が出来ません
そこで 新たな抵抗を繋いで見ました その抵抗は発熱しますが その発熱は当然な
ものなので心配はほとんど要らないかな?ってなものです
はい、SVOの電飾時に交換した豆球なんです これが一番近い値を示すようです
動力車を取り除いても 乗せても 誤差は1V程度(電圧計計測)なんですよ
で、それをパイロットランプ代わりに使ったら?って思ったのですが 省エネのLED
では殆ど効果は有りませんでした~ やっぱり豆球かな~(^^;
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束の間の碓氷峠 [雑用]
嘗てTOMIXのEF30のエアーホースを付けたことあったのですが こちらはKATO
エアーホースも単純な工事だったような気がします
簡単すぎるかも知れませんので あっ、そうだ~ お仲間も一緒にやっちゃおうかな~
(^^;
山線Dも かなり長い間運転していませんので 無電区間と化しています それの
クリーニングから・・・・・・・
紙やすりでやっていますが とてもエタノールだのベンジンだのでは綺麗にならない
ほど汚れています そんなときはやはり紙やすりが一番!
通常 山の中は余り汚れないのですが 半年以上走らせていませんので 流石に
通電が悪いです
結構な汚れです 一見なんでもないように見えるのですが 一往復擦ると線路が綺麗に
光りだします(^^
紙製の鉄橋も完成後に走らせてはいなかったかと思います 相当汚れています
試運転動画を撮影しましたが やはりここで停止 どうやらATSが掛かっているようで
ここから先へは頑として進みませんでした
結果 今日はここで立ち往生と言うことに 大雪でもないのにね~(^^;
ATSを解除しないとなりません
それでは 久々のD線の試運転をご覧下さい
ほんの少しでも 雰囲気味わって頂けましたでしょうか?
今度は周回をご覧頂けます様 頑張って開通を進めたいと思います(^^;
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進展なし [雑用]
まだまだ立ち往生です
路線の配線の不備の解決策もでないので 気分転換!
こちらの方が このマイクロエースのED46の走行音がうるさいのでモーター交換
などをやってのけて 凄く静かになったのをみて これは良いかも?って・・・・・・
騒音の元は これのような感じがしますよね~
同じマイクロの別の車輛のモーターとでも交換してみようかと
しかしフライホイールの大きさが違う
しかも 実際にこの状態で走行させると とても静かなんですよ
原因は先のボディーが反響して音が増幅してしまうようです
配線部分に絶縁のためにテープを貼ってこの上に鉛板を入れてボディーの反響を
防ごうと思ったのですが 1mm厚の板では収納出来ませんでした
そこで、こんな風に柔らか目のウレタンを両面テープで貼り付けて やはり ボディー
の反響を防ごうって
で、その結果は
どうにも変わり映えしなかったようです でもほんの気持ち静かになったかも知れません
ここで走行動画をみて ヘッドライトの点灯が確認されませんでしたので 確認しなくては
・・・・・・・・
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躓き [雑用]
そう、考えがまとまらなくて この様に無電区間が発生しました
ここを走行できるようにすると 駅構内で減速など出来なくなります
以前はこの様な事が無かったような気がするのですが これは初心に戻らないと
ならないかも知れません
oomori さんや kinkinさんの ご助言も有りましたので 再度電圧計にはブリッジ
ダイオードを使用せずに直接入力端子に直結しようと・・・・・・慣れれば使い勝手も
いいかもしれませんしね(^^;
そんな訳でこの様に直結しました これだけで随分と簡素化されたような(^^
これで 電圧の損失も表示されず そのままの電圧が表示されるようになりました
しかし、これらの作業は 今躓いている部分の配線をどのようにしたらいいのか考えが
まとまらないのでやっているだけで 実は悶々とした心境なんですよ
今日は連休の最終日 一歩でも進むと良いのですが 課題は五里霧中なんです
トホホ・・・・・・・・
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