恥の上塗り [雑談]
入線したまま運転未満のD51-200牽引の「やまぐち号」
KATOさんからエラーの発表前に電飾してしまい交換もままならず
エラーのままの「やまぐち号」ですが これはこれで面白い(^^
しかし、今まで問題なく走行していた山線でこれまた通電が途切れます
この位置で停止 この部分は以前もトラブっていたものですが
また同じこと 同じミスは超低レベル 全く恥の上塗り感真っただ中
山線は線路の汚れもそれほどひどくはないので クリーニング液作業
そうそう、汚れが酷くて研磨材を使って磨いた本線も 研磨しただけ
では駄目な様 こうしてクリーニング液で擦って見ると研磨ゴミが
残っているようで結構汚れが取れます この黒いものが車両を
不調にさせるのではないのかな? も一度本線クリーニングかけましょう
本線では試運転後の「みどり」に485系基本セットを増結して
待機 手前のキハ81旧型「はつかり」は走行状態も良いということで
新規入線の同じくキハ81系の「いなほ」編成に入れ替えましょう
それより山線何とかしないと・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
線路磨きでヤスリを使うことを是としない方もいますが、実際のところどうなんでしょう?線路面についた細かなキズはいたずらの原因になりうるんでしょうか?
ヨーロッパでは線路磨き用の研磨石みたいなのを鉄道模型メーカーが販売しているので気にする必要ないのではと個人的に考えてます。
by Gut (2018-11-07 19:29)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
実際のところどうなんでしょうかね? 私もまだその辺のところは判らないです しかしやすり掛けは正直手っ取り早いですね 感想としては新たに購入した線路そのままは結構長い間磨かなくても支障ないようです これに塗装してバラストしてなどとやってしまうと気のせいか線路磨きの間隔が短くなってしまう感じです なので何かしらの劣化が磨くことにより多くなるのかな?って
by トータン (2018-11-08 06:41)