SSブログ

延長と追加 [電飾]


zz00242.jpgユニット毎を切断して延長すると中央部が開いているため

道理的に暗くなります

そこでなるべくLED が等間隔になるように切断して

繋げました

でもこの作業は結構手間取ります






zz00243.jpgしかし効果は絶大です 何もしないで使うとテープが

短い分片側の車端部が暗くなりますから これならOKですね






zz00244.jpg明るさもいいようです






zz00245.jpgここでふと考えが浮かんできました

ここで使われている抵抗は150Ω

この150Ωで3個のLEDを点灯させているんですね

って言うことは1灯追加したら?






zz00246.jpg
単純に考えると3灯で150Ωなら 2灯で300Ω

そして1灯だったら450Ω? 確認してみます

生憎450Ωの持ち合わせがないので限りなく近い

この470Ωを使ってみることに・・・・・

あくまで電気音痴ですので参考にはなさりませんように

責任は一切持てませんので・・・・・
(良かった~kinkinさんより情報頂けました 
 上記の抵抗値はやはりいい加減でした
 1灯では(12-(3.5x1))÷0.01=850Ω
 2灯では(12-(3.5x2))÷0.01=500Ω

 になるのかな?交換するようにします
 いや~ありがたい情報でした)





zz00247.jpg実は以前にもこの方法で1灯を追加したのですが

その際には抵抗ではなく定電流ICでした

それの弊害はICを使用しての1灯追加は抵抗とは違い

追加した1灯のみ明るいんです 違和感たっぷり・・・・・

それでこの様に同じ抵抗仕様にしたらどうか?ってことなんです






zz00248.jpg想定通り 全く同じ明るさで点灯します

暫く点灯させても470Ωの抵抗には発熱がみられませんでした

ほッ






zz00250.jpg前の抵抗の配線方法ではテープのつなぎ目が離れてしまう

そこで抵抗の足をこんな風にすればつなぎ目が縮められます






zz00251.jpg上手く行ったので「やまぐち号」の電飾は完了

良い感じです






zz00253.jpg話題は飛んでしまいますが・・・・

これ近鉄の10000系 初代ビスタカー

前に電飾したのですが気になっていた連接通電

結構効率悪いんです それを解決したいんです

勿論アイデアは浮かんでいません どうなる事やら・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

青い森のヨッチン

自分も電気音痴なんでプラモのLED化とかやりたいけど静観中です。
機械とかPC関連は得意なのですが電気は本当に苦手というか怖いんですよね~思い当たる原因はたくさんあります。
トータンさんは色々研究されていて凄いですよ

by 青い森のヨッチン (2023-06-12 13:34) 

kinkin

抵抗ですが、以下の計算式になるかと。
(ただしLEDのVfは3.5V、駆動電圧は12Vと仮定)
現状の電流値:
 (12-(3.5x3))÷150=10mA
LED1個にした時の抵抗値:
 (12-3.5)÷0.01=850Ω
現状470Ωなので18mAです。通常の倍近く流していることになりますね^^;
消費電力は、470Ωで0.153Wなので1/4W抵抗で規格内です。
これを820Ω(850Ωだと820Ωか910Ωを選ぶことになります)にしたとして
0.088Wとなります。
ご参考まで。
by kinkin (2023-06-12 16:35) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね電気音痴なせいで痛い目に合っているんですよ LEDいくつもパンクさせていますから 怖いですよ~(^^;
by トータン (2023-06-12 18:04) 

トータン

kinkin さん nice!、情報ありがとうございます。
やっぱり単純にダメでしたか~ Vf表記がないので計算のことすっかり忘れていました 電気音痴のやる事は恐ろしいですね それでは910Rを求めたほうが良いですね ありがとうございました
by トータン (2023-06-12 18:19) 

東濃鉄道

日に日に電飾技術が向上されています! 連接車の通電システム興味深く拝見させていただきます。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2023-06-12 18:40) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
どうやらいい加減な抵抗を使っていたようです なのでこれから修正作業ですかね
ビスタカーの連接の通電方法に難ありなんです 端子の接触不良が起きやすく改造が必要なようです 3両8軸集電なのに1両をちょっと触っただけで通電不良となります その結果電飾がチラつきます これをなんとかしようと できれば全車で集電可能にしたいものです(^^; が、しかし思いは易しなすは難しですけれどね(^^;
by トータン (2023-06-12 18:59) 

gaou

こんにちはです。

抵抗値の求め方って、何度も初心者用を見て学習するんですが、しばらく電気関係から遠ざかると、すっかり忘れてしまって、また見直すという繰り返し・・・(笑)
本当に電気に詳しい方には尊敬しかありません(^^)
by gaou (2023-06-13 17:47) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
そうなんです 単純に考えていました 考えてみたらVfすっかり忘れていました(^^;
未だに暫く電飾やらないでいると極性すら忘れてあんちょこを探し出していますから トホホのホです
by トータン (2023-06-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。