SSブログ

バンザ~イ! [電飾]


作業の方は?
zz00227.jpg蛇足と思われたことを 性懲りもなく・・・・(^^;

今度は少し形を変えてこんな風に・・・・






zz00228.jpg間の空いた部分に白い紙を挿入して・・・・






zz00229.jpgレンズを接着

両方のLEDから明かりのおこぼれをもらおうと・・・・






zz00231.jpgTOMIX 宗谷本線普通列車のマニ60






zz00232.jpg同じくオハ62

これを以てTOMIX 国鉄 宗谷本線普通列車の電飾完了






zz00230.jpg続いてはこちら

KATO製品です 入線はだいぶ前になりますが

先日の試運転では室内灯が点灯しない車両が・・・・・






zz00237.jpg点灯している車両でもあまりにも暗い

超高輝度のLEDを使っているのですがね






zz00233.jpgそこでこれはテープLEDに交換しようかと・・・・






zz00234.jpg純正の室内灯仕様のため 集電補助板の位置が車内奥に

なっているため苦肉の策としてこんな集電方法をしたのですが

これが集電不良の原因になっているようです






zz00235.jpg砲弾型LEDも撤去






zz00236.jpg手持ちのテープは20m級には相変わらず短いです






zz00238.jpgそれと純正仕様だとこのように集電補助板が奥に位置して

私の方法では叶いません






zz00239.jpgボール紙を小さく切って・・・・






zz00240.jpg集電補助板が車端に来るようスペーサーとします






zz00241.jpgテープも余裕が出来たのでやり放題

切断して間隔を開けてつなぎ合わせることに

やっぱり予備のある工事は余裕もできます

バンザ~イ! ありがとうございました~



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

東濃鉄道

「宗谷本線客車」の電飾は良い雰囲気に仕上がりましたね\(^o^)/

by 東濃鉄道 (2023-06-11 12:38) 

ジュンパパ

活用していただけて幸いです。
by ジュンパパ (2023-06-11 13:25) 

トータン

東農鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
宗谷本線客車 何とか完了いたしました もう少し続けます もういい加減飽きたでしょう? それより手持ちの電飾していない車両が相当あるので生きている間に完了できるかな~・・・・
by トータン (2023-06-11 17:24) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
もう手持ちがなくなってしまい追加購入するかどうか迷っていましたがこれで安心して作業が続けられそうです 本当にありがとうございました
by トータン (2023-06-11 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。