SSブログ

蛇足 [電飾]


zz00203.jpg早速ばらしました

当然手持ちのテープLEDは短いです






zz00204.jpgTOMIX&マイクロエース式の集電方法は出来ませんので

いつものKATO方式です この部分を切断します





zz00205.jpg
切断しました






zz00206.jpgこんな風な集電補助板を作りました






zz00207.jpg台車を外して床板を確認すると集電端子が狭いです






zz00208.jpg急遽補助板を短く切断しました






zz00209.jpg嵌め込みました 集電可能かはTOMIXのスプリング集電の

穴から覗けば容易に確認できます






zz00210.jpgさて、私の方法ではこのパーツが不要となります






zz00211.jpg外しました






zz00212.jpgブリッジダイオードを半田






zz00213.jpgテープはユニット部にて切断






zz00215.jpg抵抗などの足を利用して延長






zz00218.jpg天井に貼り付けました

延長した部分に・・・・・






zz00220.jpgやはり延長した空間が少し暗くなりますね






zz00216.jpgそこでタミヤのソフトプラ棒を使って・・・・






zz00217.jpg端面をこんな風に加工して・・・・






zz00219.jpgこんな風に接着






zz00222.jpgははは・・・本当に蛇足だったようです(^^;






zz00223.jpgさて、残りの車両へ移りましょうか~

やる事は同じなので記事にするほどでもありませんね



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

上海帰りの模型人

すさまじい早さで電飾が進んでますね~。確かにテープLEDのいいところは簡単に作業できるところですからね。順調にテープLED化、羨望の眼差しです。。
by 上海帰りの模型人 (2023-06-07 21:44) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
本当に簡単に取り付けられるんですよね~今のところそれが魅力的です
しかしLEDの進化はどんどん進んでいますからそのうちもっといいものが出てきそうなので期待しています(^^
by トータン (2023-06-08 06:27) 

よしあき・ギャラリー

一日がアッと言う間に終わってしまいそうですね。
充実しています。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-08 10:21) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
確かに一日はあっという間に終わってしまいます 何しろ一日1時間程度しか作業時間がありませんので・・・・それでもたまに面倒になってきたりしますよ
by トータン (2023-06-08 12:44) 

gaou

こんにちはです。

切ってつなぎ直す間の距離をもう少しだけ詰めてはどうでしょう?
端部の明るさに比べると、もうちょっとセンター寄りに寄せても良い感じがします。
5cm毎の切断は、やはりやりにくいですね(笑)
by gaou (2023-06-08 15:49) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
画像で見るほど意外と違和感はないと思うんですよ ましてや余り気にしない性格なので gaouさんには佳き情報頂けたかと思います また余り多いLEDも明るすぎてHOにはいいけれどって感じもしますしそれに消費電力も走行電力に影響が多少なりとも出るかな?って思っているんですよ なので5cmユニットはそれなりにいいかもしれません ただ常点灯には難ありって感じが否めません
by トータン (2023-06-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。