SSブログ

W・E・銀河 [電飾]

⇒今日のトップに戻る

zz00162.jpg購入してすぐにヘッドマークがないことに気づく

ケースの中にも掃除した部屋でも発見できず この体たらく

でも、これも電飾してしまいます






zz00164.jpgあちゃ~ ボケました~

でも本来はこんな感じだったのですよね






zz00163.jpgテーブルランプ標準装備なんですね

それと床下機器の銀のパーツは容易く取れてしまいますので

接着しておきました






zz00165.jpgTOMIXさんもマイクロさんもこのスプリング集電用

スプリング手持ちがありませんのでKATO方式で・・・・






zz00166.jpg終電補助板を装着するため 台車を外します






zz00167.jpg用意したのは2mm幅のリン青銅板

15mmの長さに切ったものをこんな感じで折り曲げました






zz00168.jpgそれをこのように内部の終電板に接触するように配置して

台車を取り付けて完了






zz00169.jpgこんどはこんなものを用意して・・・・






zz00170.jpgブリッジダイオードの足を同じ幅になるように曲げ加工






zz00171.jpgブリッジダイオードに半田付け






zz00172.jpgセラミックコンデンサーも半田して・・・・






zz00173.jpg電飾完了!

見事にテーブルランプが吸収されてしまいました~






zz00174.jpgこの窓は恐らく白色蛍光灯の色 ここは目を瞑ることに・・・






zz00176.jpg中間車にはテープが短いようですが車両右端には窓が

ないため これは何とかなりそう






zz00177.jpgブリッジダイオードの足を長くして納めました

この際足に起用したのは抵抗とかLEDとかの嘗て配線時に

余って切断したものをとっておいたものです






zz00178.jpg完了です






zz00181.jpgこちらは反対側の先頭車

なんだか変わった部屋割りです

これにもテーブルランプが・・・・また吸収されるね






zz00182.jpgこれは運転席もあるため延長工事不要です






zz00183.jpgで、完了です! あっ、テーブルランプ生きていますね~(^^






zz00185.jpgこちらはM車 両端まで窓がありますので・・・・






zz00186.jpg中央部を延長しました






zz00187.jpg違和感はないようです






zz00191.jpg次の車両・・・・

2段ベッド?






zz00192.jpgちょっとほかの車両と構造が違うようで 今度の集電補助板は

こんな風に加工しました






zz00193.jpg25mmの集電補助板はここに使いました






zz00194.jpgスプリング集電の窓から集電補助板が見えればOKですね






zz00195.jpgもう片方の15mmの補助板はダイオード側に使いました






zz00196.jpg寝台?裏の通路部分には明かりが届きにくいので

アルミテープを天井に貼り気休め






zz00197.jpg汚いでしょう? 乱反射です(’^^






zz00198.jpgで、結果






zz00199.jpg反対側 

一応問題はないようです






zz00200.jpgそうしてこのWest Express 銀河6両編成の

電飾は完了しました






zz00201.jpg電球色は残り少なくなりましたね

同時に購入した白色はほとんど使っていません

さて、どうしましょう?



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

よしあき・ギャラリー

トータンさんの独壇場といったところですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-06-06 06:21) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、電気音痴ですのでどん底にいますよ 皆さんは結構うまく工夫してやられていますので やはり底辺にまだいます
by トータン (2023-06-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。