SSブログ

スロットレス [入線報告]


zz00283.jpg近々予約品の発売日があるので その時抱き合わせで

購入しようかと思っていたのですが そのお店では

既に売り切れていたため 急遽別のお店から取り寄せ






zz00284.jpg何ら旧製品と変わらない感じ

スロットレスモーター搭載くらいしか 変わってないのかな?






zz00286.jpg比べてみます  右が旧製品

左の新製品は前面飾り帯がリアルになっていますね

それにライトリムにはシルバーが・・・・






zz00287.jpg取り付けパーツはこれだけ






zz00288.jpg当鉄道ではロングシャンクのカプラーは使用しませんので

ショートシャンクのものを探し出しました






zz00289.jpg悲しいかな ライトが点灯する前に走り出してしまいます






zz00290.jpg何とか常点灯にしようと思います

この極小のコンデンサーを撤去して・・・・






zz00291.jpgコンデンサー取り除きだけではこんな現象

そう、明るさ違いの両点灯






zz00292.jpgそこで手持ちの0.027μFのコンデンサーを使ってみることに・・・・






zz00293.jpgコンデンサーを取り外した場所は極小のコンデンサーのため

接点部分を削って基盤を露出させました






zz00294.jpgおおお~~~効果絶大でした

反対側のライトは瞬きすらありません こういうことって

個体差もあるでしょうがたまにあるんですね(^^






zz00295.jpg反対側も・・・・・






zz00296.jpgはい、見事に常点灯停止が叶いました(^^

スロットレスモーター恐るべし 本当に超低速



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

東濃鉄道

>近々予約品の発売日があるので・・・   KATOのキユニ28?? TOMIXのEF81-450??
by 東濃鉄道 (2023-06-23 19:26) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、前者の方です(^^ 今月はもうそれしかありません トホ!
by トータン (2023-06-23 21:56) 

タコ助

ちっちゃいコンデンサ
無理~♪
職人ポチ☆
by タコ助 (2023-06-24 22:48) 

トータン

タコ助 さん おはようございます。
そうなんですよね つい最近までは2mmほどあったコンデンサーも最近では1mmよりも小さくなっていますから この爺には大敵ですね
by トータン (2023-06-25 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。